詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 持病があり入院や休みが多い娘、学校生活が心配です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病があり入院や休みが多い娘、学校生活が心配です

レス11
    (トピ主1
    🙂
    もも
    子供
    もうすぐ年長になる娘がいます。 持病があり何度も入院しており、風邪を引いただけでも何日も休んだりしてしまいます。 保育園でも女の子はグループが出来上がり、入院して2か月くらい休んでしまったりすると、保育園に行くのを嫌がる様になり、なかなかグループに入れてもらえない時がある様です。 これから小学校に行くと女の子はもっと仲間意識が強くなって、休みがちな子は仲間に入れてもらえないんじゃないかと心配で仕方ないです。 体育の授業も全て参加できなかったり、校外学習や遠足、泊りがけの行事も場合によっては参加できないと思います。 入院や病気がちで休みが多い子、体育など見学ばかりの子は周りの子からどう思われるのでしょうか? 病気が原因でいじめられたり、不登校になってしまったらどうしようと心配です。 色々なお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

応援してます!

🙂
    かなまま
    同じ親として、トピ主さんの不安な気持ちがとても理解できます。 私(親の立場として)なら、トピ主さんの口から最初の懇談会などの機会に娘さんの学校生活について不安なことを聞いておきたいです。まさにトピ文のような内容です。興味本位ではないので病名や病院などそういった話は不要で、どんな事が不安でどんな風に子供に伝えてほしいか、どこまで伝えていいかが知りたいです。 その上で子供にその通り伝えます。 我が子は2人とも低学年ですが、子供ってすごく素直ですよ。予め伝えておけば「OK~そうなんだね」くらいの反応かと思います、少なくとも我が子はそうです。親としては、その子が久々に学校に来た時に何か困っているようであれば助けてあげなね、と言うと思います。特別扱いという認識はさせないけど、やはりみんなより通学機会が少なければ困り事は多いと思うので。あともし長くお休みに入ったのが子供の話から分かれば、◯◯ちゃんが次に学校に来るの楽しみだねーとか声かけしたいですね。最初に伝えてくれたら同級生の親としてそのような行動にうつせます。

こればっかりは「クラス運」です。

🙂
    みかん
    どういうわけかうちの子達(息子、娘)の学年には、いろんな子が集っていたんですよね。全く言葉を発しない子(家では話す)、他人に話しかけられるのを極端に嫌がる子、他人の前でご飯が食べられないので給食は全く食べない子(家では食べる)、その他病気に休みがちな子・・・色々いました。 でもうちの子達のクラスメイトは「その子はそういう子」と認識していて、そのことに関して何も言わない、適度に話かけるけどそれで相手が嫌がると一線引く、でも何かで困っている時は手を貸す、というい風に上手に付き合える子が多くてイジメとかなかったです。 ただ、これがうちの息子の上の学年、娘の下の学年だったら、そういう子達はいじめの対象になっていたでしょうね。そういう意地悪な子が多数存在するクラスだったので。保護者の方々も1年遅く生まれていてよかった(1年早くてよかった)と言っていたくらいですから。 うちの子も障害持ちで授業に参加できないことが多かったのですけど、クラスの子達は理解してくれていました。下の学年だったらいじめられていたでしょう。体育は出来ない分、準備や片付けを率先して頑張ったりしていたようです。みんなは「いいから休んでて」と言って助けてくれたりしたそうです。これが下の学年なら「体育できない癖に、先生に媚売って」みたいな感じになるんだと思います。 ご心配なのはわかります。私もそうでした。でもクラス運ってあるんですよ。だからその時にその時に対処していくしかないと思います。まずは何があっても親が家を居心地よくすることだと思います。

クラスメイトでした

ポイポイ
    小学校の同級生に心臓が悪くて休みがちな子がいました。 皆、体が弱くて休みがちなこと、時には入院すること、体育や校外学習に参加できないことをちゃんと理解していましたよ。なので久しぶりに登校すると周囲の人間はなにかと気にかけてました。 なかなか学校に来れない子をいじめる子なんているのかな?クラスに1人はお世話好きな女の子がいるのでそういう子が率先して声をかけてましたよ。 クラスには今思えば場面緘黙症の子もいたけど「そういう子」で誰も気にしなかったですし、喘息持ちの子がいた時は全員で発作が起きたらどうするか?を教えて貰いましたよ。 子どもって良くも悪くも素直なのでいつも休むことをズルいと思ってそれを口に出したりしますが、ちゃんと説明すればそういうものなんだ、って理解してくれますよ。

小1から説明をしたらいかがでしょう

私もかなままさんと同じ意見です。 持病の詳しい内容を話す必要はないと思いますが、担任の先生から子供たちに向けて「〇〇ちゃんは時々病院に行く必要があるから学校をおやすみすることがあります。本当は〇〇ちゃんも学校に来たいのだけれど、仕方がないことだからみんなが助けてあげましょう。いなかったときのことをお話ししてあげて、来たときは仲良くしてあげましょうね。」というようなことを話してもらえるとベストです。 〇〇ちゃんっていつもさぼりだよね、ととらえられるのが一番困るので、本当はしたいんだけど体の具合が悪いときもあるからできない場合もあると伝えるのが重要です。 小1のお子さんたちは総じて素直です。 クラスメイトが困っているとあらかじめわかっていれば、むしろお世話をしようと張り切る女の子すらいるはずですよ。 そしてそのころからそう教えておけば、6年生までずっと安心です。 子供たちは素直で優しいです。クラスメイトを信じてあげて欲しいです。

お母さんにしかできない事。

ゆうき
    私の娘も小学生の時に原因不明の難病を突然発症しました。 完治は見込めず、よく世間でいわれる「一生付き合って行く病」というものです。 お母さんの心配はごもっとも、娘さんの長い学校生活はこれからですものね。 私もあれこれと心配ばかりの日々、面と向かっては言わなくても伝わっていたんでしょうね。 ある日娘は言いました「心配ばかりしないで欲しい、心配されるのが辛い時もあるから」って。 ハッとしました、私の心配が娘にが負担をかけ悲しませていたんだってショックでした、そして考え方を変えました。 私は病気は治せないけど私にしかできない事はある、そこに集中しようと決めました。 どんな状況でも出来る事はあるし、本人がやりたいこともあるでしょう、ならばその気持ちに少しでも答えていく、そして娘の様子をよくみて手を出しすぎない事。 病気であってもそれ以外は健康でいる事はとても大事なことです。 何かあればその時々に一つ一つ最善を尽くせばいい、どうなるか分からないのは健常者も一緒ですよ。 子供さんにとってお母さんは「元気でいる事が一番」ですからあなたもどうか健康でいて下さい。

かなまま さんとほぼ同じ意見です

🙂
    匿名
    最初の懇談前に学校と相談することをおすすめします 一番いいのは入学説明会の時 それを逃していれば入学式で 先生もお忙しいでしょうから、持病の通院で休み勝ちになるのが心配なのですが…と聞いてみる 簡単に通院見込みなどと不安なことをまとめて渡すこともたいせつです おそらく別の日に時間をとってくれるとおもいます 入学直後に健康記録の提出があるので、そのときでもいいのですが…… 学校の連絡帳や提出物は他の子の目にとまることも多いので『相談したいことがある』くらいの方が安全な場合もあります 連絡方法も含めて相談をしてくださいね 事前に相談しておけば、先生が児童に説明して上手にやってくれます 多少問題があるにも関わらず、親のフォローなく、当人も自分の現状がわかっていない場合が一番危険で、変な尾ひれがついて修正困難になることもあります

うちの子の通った公立小学校では

たろすけ
    お休みすると、クラスの子がお手紙を書いてくれます。 明日の授業の用意、心配してるよ、早く元気になってねっていうコメント。同じ班の子だったり、書きたい子が手を挙げたり、色々だったみたい。 うちの子は長期に休む、ということはなくて、一般的な風邪とかだったけど。 長期に休むこと、時期を調整できるなら、三季休業に合わせられるといいですね。 女の子のグループが顕著になってくるのは3~4年生ぐらいです。 でもね、今、グループに入れてもらえない、という状況は、まだ幼いからだと思います。幼さは時に残酷ですから。 成長に従って、相手の立場に寄り添って思いやる心を育てていきます。 そして、子どもは順応性が高い。 ここ数年で、学校は様々に変わってきています。例えば、通級も、上の子が入学した頃は別の学校の教室に通わなければいけなかったけれど、今は校内で教室移動です。そうすると、クラスメイトの中で何人か別の教室で学ぶ子がいる。子どもたちはそれが当たり前、その子それぞれの学びをしている、と受け止めます。 トピさんのお子さんのように入院していて、学校に復帰したら、元気になったの?よかったね、と迎え入れると思いますよ。 例えば、体育が見学だったとしても、きっと先生は無理のない範囲で役割を設定してくれると思います。 いろんな子がいる、それを認め合う学校になってきています。 春に年長になるのなら、就学時健診や相談日が設けられると思うので、進学予定の学校で養護の先生や管理職に相談してみると良いと思います。 お子さんの病状にもよりますが、保護者同伴でもいい行事もあると思いますよ。校外学習に保護者の手伝いを募集したりします。それとなく付き添うことも可能だと思います。 学校に相談してみてくださいね。

学年カラーかな…

🙂
    ままま
    不思議と色々な学年があり、女子もあまり群れない学年もあるかとおもえば、グループを作りたがる学年もあります。 うちの長子の学年は群れない学年で、一人が好きなわが子も何か用事があれば誘ってもらえたし遊んでもいたけど、普段は一人でいても気にするわけでもないという適した環境でした。 今は高校生ですが、学力云々より学校色で選んだからか相変わらず同じような感じでのほほんと過ごしてます。 また、病気で長く休んだ子も居ましたが、すんなりとクラスに溶け込んでいました。 下の子の学年は結構群れたがる学年で、グループとまではいかずとも気の合う子で集まっていたりします。 ただ面白いのが、習い事のグループとクラスのグループが違っていて、習い事で良くわが子と一緒に居る子がボソッと「クラス疲れるんだよね」と。 確かに習い事では馬鹿やったり弾丸トークと結構面白い子なのに、参観日とかでクラスに居ると澄ましていてこっち見て気が付いた途端にやりと笑って小さく激しく手を振ってまた澄ました顔で服について話していたのには上手く顔を使い分けてるな~と驚きました。 子供たちも色々顔を使い分けているので、それに合わせられるようなコミュニケーション能力があれば何とかなるのかな?と思います。 今はズームとかで話すこともできるし、体調が良いときに参加できるものを探してみて色々な人と話す機会を作れると良いのかな?と思います。

難しいけど

🙂
    ななこ
    まず休みに関係なく、女の子はグループありますよ。 お子さんの話は、うちの子も同じ悩みがありました。 小学校もグループが出来る、仲が悪くなって分かれる、クラス替えで 全然変わる、グループができるが、卒業まで続きます。 子供の学校はなぜか何か月も長期帰国する外国人や不登校の子が いますが、来れば最初は一人だけど、すぐにどこかのグループに 入る・・・と休んでも同じルーティーンの中に入っています。 休みも理由さえみんなに説明しておけば、その事でいじめはありません。 たださぼり、自己中、自己主張の強い子には厳しいです。 例えばクラス対抗の大縄跳びや合奏などがあって、休む事自体は全く 問題ありません。しかし参加した場合に、みんなと同じことができないと 「もっと頑張って練習しろよ」「あの子がいると勝てない、休めばいい のに・・」という同調圧力が発生しています。 実際に不登校の子が参加していたそうですが、普通に大繩を飛べていた らしく「そういえばAも飛んだんだよ」と大して話題にもならない。 逆に毎日来ている子が「絶対無理」「頑張りすぎ」と言ったら、 みんなに「もっと練習しろよ」「そういう事言うな」と言われたそう です。みんなも毎日早出したり休み時間に一生懸命練習してますから、 できないのは練習が足りないとかふざけていると思われるのでしょうね。 学習の遅れや普段の活動は割と大丈夫ですが、その辺子供は厳しいなと いう印象を受けました。 いずれにせよ、クラスの雰囲気や担任の技量も大きいので、入学前に 御相談されたほうがいいと思います。私も子供が小さい頃は体調を 崩しがちで休みが多く、昼間保育園にいる間も、小学校も心配でした。 ご心配は尽きないでしょうが、お子様が楽しい小学校生活を送れるよう お祈り申し上げます。

ありがとうございます

🙂
    もも
    トピ主です。 みなさんたくさんのレスをありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんからいただいたレスを参考に親としてできる事を精いっぱいやっていきたいと思います。 娘は完治しない指定難病を患っておりますが、病気以外は元気に前向きな生活ができる様に環境を整えていきたいです。 とても不安で心配ばかりしていましたが、こちらで相談して、色々なお話を聞かせていただき気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

フリースクール

🙂
    にゃんこ
    その状況ならフリースクールの方が合ってると思います。 学校へ行けなくなってからフリースクールに変わる子が多いですが ホームエディケーションを実践されてる家庭では初めから公立の小学校に行かず フリースクールに通われてる子もいます。 一度 通える距離にフリースクールがあるか調べてみてはどうでしょうか。