詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんの湿疹がひどくて、掻いて血が出てしまいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの湿疹がひどくて、掻いて血が出てしまいます。

レス31
    (トピ主0
    新米パパ
    子供
    生後3週間目あたり、ある日突然、顔から前頭部にかけておうとつができるくらい赤く湿疹ができてしまいました。髪の毛の生え際もごそっとはがれて髪の毛が抜けたことも。初めての子供で心配で夜も眠れません。たまりかねて小児科に連れて行くと、脂漏性湿疹で顔は乳児性湿疹だろうと言われ、3ヶ月後にひどかったらアトピーの可能性もあると言われました。心配で心配で。。。痒いのか手で顔を引っかいて血が出ることもあります。清潔にすることと言われたのですが、本当に大丈夫なのか不安です。このような湿疹がでることは赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?また、同じようなご経験がある方にお尋ねしたいのですが、自分なりに気をつけたことや、これをやるといい、というアドヴァイスをぜひご教示下さい。手には手袋とかして予防したほうがいいのでしょうか?本当に石鹸で丁寧に洗ってあげればそのうちよくなるものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなんがありましたよ

6ヶ月児母
    今6ヶ月の息子がおります。
    うちの息子も生後3週間ぐらい?1ヶ月健診の時に”顔の湿疹が・・・”と相談をしたので、多分同じぐらいの時期から湿疹が出て、アトピー!?と心配したものです。
    私も当時、先生に言われたのは、アトピーかどうかは半年ぐらい経ってみないとわからない、今は乳児湿疹等みんな多かれ少なかれ症状が出るものだから、石鹸で洗ってあげて下さい、と同じような指導を受けました。
    そして、2~3ヶ月頃にはきれいになくなり、今は肌のきれいな赤ちゃんです。
    顔を掻いてしまう、というのも、私が聞いた話では、赤ちゃんは顔に手をやってしまうものらしいんです。そういう習性みたいな話でした。気になるようなら手袋(ミトン)を、ということではめさせましたが、息子が手を振り回してると取れてしまったりしてあまり役に立たなかったですね。
    今は様子を見る、沐浴時に石鹸で丁寧に洗ってあげる、それぐらいしかやってあげられないと思います。

うちもひどい湿疹でした

のびた
    うちの娘も1ヶ月検診の少し前くらいから顔から首にかけてバーっと湿疹が出ました。わたしも初めての育児だったので不安でたまりませんでした。

小児科で薬をだしてもらい、ひどかったのは3週間くらいで、あとはよくなり今はなんともありません。

わたしもよく洗ってあげるように指導され、石鹸で洗ったあと、石鹸成分が残らないようお湯でよく流し、指示通りに軟膏を塗布していました。

それと、やわらかい綿のミトンをはめて、汚れたらこまめにとりかえていました。
    わたしも当時は心配で、ネットでいろいろ調べては余計に不安になったりしていましたが、お医者さんの指導のとおりにケアしてあげるのが一番かなと思います。

それと、そのときに周囲の話を聞いたり、ネットで調べたりして感じたのですが、赤ちゃんには多かれ少なかれ湿疹はつきもののようですよ。

心配ですね。

ママ5ヶ月
    かわいそうですね、赤ちゃんがつらそうな姿は見ていられません。お医者さんではお薬などはいただかなかったのですか?他のお医者さんもあたってみては?
    一日もはやく治まるといいですね。

何のお答えにもなっていませんが想像するだけでも心が痛んだのでついレスしてしまいました。

石鹸はどんなものをお使いですか?

石鹸が合わなくて湿疹がひどくなることもありますよ。うちは液体石鹸がだめで、固形に変えたらよくなってきました。

うちは

11ヶ月娘有り
    子供の事って心配ですよね。
    うちは顔がひどかったですが乳児性湿疹でした。
    トピ主さんのお子さんも早く治って欲しいと私も願います。
    上の子は肌が丈夫でトラブルとは縁遠かったのですが
    今11ヶ月の娘が肌が弱く、1ヶ月検診でオムツかぶれがカンジタ、この夏は虫刺されから腕&足に発疹、アセモもひどかったです。
    でも薬用の弱酸性の石けんに替えてから
    肌トラブルがなくなりました。
    お母さんが手で泡立てて優しくあらってあげてください。
    直接のアドバイスでなくて申し訳ありません。
    薬用石けんの効果に感激したもので・・・。

そういえば・・・

みん
    我が家のもうすぐ21になる息子もなりましたね。やっぱり肌をきれいにしてあげるくらいしかできませんでした。
    頭はベビー石鹸で優しく洗って石鹸が残らないようによくすすぎました。ガーゼでなでるように洗いました。
    顔もがさがさしてきた時にはぬるま湯でぬらして絞ったガーゼハンカチで軽くポンポンとはたくようにして汚れを取りました。ゴシゴシこすると余計に肌を痛めてしまうので優しくが基本だと小児科医に言われました。
    よだれでも皮膚が荒れます。
    余談ですが私は子供のお尻も同じようにケアしていました。布は私や夫の着古した肌着やTシャツ等の綿のものをはさみで使いやすい大きさに切っておいて、お尻専用の小さいバケツを用意して、汚れをトイレットペーパー等で取った後、ぬるま湯を使ってきれいに拭いていました。使った後は捨てていました。
    ただ、症状が改善されなければ医者にかかったほうがいいですよ。

乳児湿疹だと思います。

ヨウム
    まずは小児科ではなく皮膚科専門医を受診して下さい。生後まもなくは一過性に皮脂の分泌が過剰になって顔、頭、首がジクジクになることがあります。

もちろん痒いので赤ちゃんは触ります。だからといって、手袋はお勧めできません。手袋にジクジクがつくとそこでばい菌が繁殖し更にその手袋で顔をこするととびひの原因になるからです。石鹸で毎日1回必ず洗ってあげてください。そして市販のベビー用スキンケア用品は絶対に使わないでください。

乳児湿疹を長引かせるとアトピーに成り得ます。生まれつきのアレルギーはありません。アレルゲンと接触しているうちにアレルギーがおこるのです。今の状態ではなんとも言えませんが早く適切な治療を受けることができればアトピーは回避できるはずです!がんばってください。

保湿に気をつけてみては

まるまる
    娘がそのような感じでした。

頭の湿疹がカサブタになるとはがれるときにごっそり髪の毛も抜けてしまって可哀想なんですよね。やはり病院で「アトピーかもしれない」と言われ、目の前が真っ暗になった覚えがあります。
    結果的にはそのようなことにはならず、3,4ヶ月ごろにはすっかりキレイになりましたが。

赤ちゃんは多かれ少なかれ新生児の頃は湿疹がよく出るものだと思いますが、夏や冬は気候のために特にそれが酷くなってしまいがちと聞きます。
    娘の場合は12月生まれで空気の乾燥が湿疹を悪化させてしまったようです。お医者さんで見てもらって炎症を抑える塗り薬を出してもらうと、赤みは翌日にはひいていました。それからはとにかく保湿に気をつけ、お風呂で清潔に洗ったらローションやワセリンなどで十分保湿するよう注意すると、それ以降は薬なしでも炎症が起こるようなことはありませんでした。

今は夏場なのでワセリンまで塗ることはないと思いますが、清潔のためによく洗ってあげたらその後でぜひ保湿ローションなどをつかってあげてみてください。
    (もうお使いでしたらゴメンナサイ)
    きっとよくなると思いますよ!

清潔、保湿

アトピーのママ
    とりあえずは、清潔にして、汗をあまりかかないように涼しくしてやるといいと思います。子供は暑がり、汗っかきですから。毎日洗ってやるのなら、水だけでも十分だと思います。石鹸は敏感肌だと肌荒れの原因になるので、石鹸が悪いようでしたら敏感肌の赤ちゃん用石鹸に変えるといいと思います。

あとは、爪を短く切っておく。赤ちゃん用ミトン(ガーゼでできたもの)もあるようですが、暑い季節なので、かえってかわいそうかもしれませんね。

うちの子は、生後数ヶ月で湿疹が出始め、アトピーとわかりました。アトピーの場合も、清潔にする点は一緒。さらに、お風呂上がりすぐに、全身に乳液を塗って保湿します。ただ、湿疹が出ているところにローションを塗るととてもしみるので、湿疹部分は湿疹の塗り薬を付けるだけにしています。

シャボン玉石鹸

仮面ライダーキョウキ
    私も娘もアトピーです。

自分はとにかく、子供がアトピーだとほんとに悲しいです。

石鹸は私はシャボン玉石鹸が一番良かったです。
    ちなみに私も子供も頭から全身固形石鹸で洗います。
    無印良品、ハイホーム、とにかく無着色無香料が一番でした。
    ただ確かに個人差はあるので、色々試すのもいいと思います。

あとはよーくすすいでやって、よく拭いて。
    爪はまめに切って、きれなければ爪ヤスリ(爪切りについてるので十分)で角を落とすだけでも。

ほんと、かわいそうでしょうがないんですが、親が落ち着かないとどうしようもないです。
    気長にめんどう見ましょう。
    でも痒そうにするのを見るのはつらいですよねー。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示