詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メモしたこと自体を忘れる方への対処法

レス16
    (トピ主1
    🙂
    てれわ
    仕事
    後輩(私より年上、男性、アラサー)に仕事の引継ぎをしています。 彼は数日に一度同じことを聞いてきます。そのたびにマニュアルを出してもらい、「ここにこのように書いてあります。補足としてはXXXXです。」と伝えます。そして彼は熱心にメモを取り「なるほど~、わかりました」と言います。 しかし数日たつとまた同じことを聞きます。そこで今度は彼のメモ帳をだしてもらい「ほら、ここにご自身でメモしてありますよ」と伝えます。彼は「あ、そうそう、そうでした!」といった反応をします。しかし数日~1週間経つとまた初めて聞くかのように同じことを聞いてきます。 メモを見るとメモの取り方は特におかしくなく、こちらが言ったこともちゃんと書いてあります。 こういった方にはどのような対処が良いのでしょうか。

ランキング

レス

聞く方が簡単に済むから

🙂
    タンザナイト
    また同じように聞いてきたら、 「メモを、まず見ましょう。それで確認してください。それでも分からなかったり、書いてなかったりしたら、また教えます。」 って言うしかないですね。 なんの為にメモをとってるのかと思っちゃいますが、聞けば教えてくれるし、メモは形ばかりの熱心にやってるアピールに見えます。 覚える気がない、まずは自身で教えてもらった事をメモで確認させる、が良いと思います。

聞く前にまずメモを見ろ

rico
    「判らないことがあったら聞く前に自分のメモを見てください、メモを取っていなかったら聞いてください」 と、言ったらどうでしょう? いちいち確認するより聞く方が楽ですもんね。 でもそれじゃ引き継げない。

メモの見直しを促す

🙂
    渋柿
    後輩が、貴女が既に教えた事を、自分でメモを取っているにもかかわらず、 何度も貴女に聞いてきたら、こう言えば良いのです。 「既に教えてますよ。私に聞く前に,今度から自分で取ったメモを先ず確認してから聞いて下さいね。」 何度も同じ事を聞いてくる面倒な後輩には、はっきりと言わないとだめです。 後輩の方は、自分のメモを確認するのが面倒だから、貴女に聞く方が早いと思っているのでしょうね。 ハッキリ言わないと覚える気の無い後輩は、何時までも聞いてきますよ。

マニュアルを作らせる

🙂
    天然ひば油
    メモを取らせるだけなんですか? その彼にマニュアルを作らせてミス無く仕事ができるまで作り込ませて下さい。

メモしているだけだから。

😝
    非熱血指導員
    その後輩は、単に聞いた事をメモしているだけで、業務の流れを理解していないからです。 どんなメモを取っていますか? Aの業務もBの業務も聞いた順に並んでいませんか? そんなメモの取り方をしていたら、10年経っても理解しません。 一次的にはそれでもいいでしょうが、自分の席に帰ってから、A業務の流れ、B業務の流れの中に、さっきトピ主さんに聞いた答えを入れて行くようにしなきゃ。 一度、トピ主さんから、どんな流れでどう処理し、処理した書類などを何処に保存するか等、聞いてみたらどうでしょう。 アラサーの人にメモの取り方、業務の覚え方まで指導するのかは疑問ですが、それでトピ主さんの時間を取られる事なく、ストレスが減るなら良いと思います。

まずメモを見てください

🙂
    あらら~
    質問をする前に、まずメモを確認してください、いつまでたっても覚えられませんよ? と言って、教えてあげない。

上司に相談

🙂
    もも
    私も前にそういう方がいました すごく大変ですよね お疲れさまです 上司に相談した方がいいと思いますよ その方が上司も対策とれますし ムリそうならその方には早めに辞めてもらった方がいいでしょう それに仕舞いには教えてもらってないですとか言われたら大変です

メモの管理と参照方法の問題

ななこ
    若い方ならマニュアル改訂版を作らすなど、次につながる方法もあると思いますが、「数日に一度同じことを聞いてきます」と毎日で仕事が滞っている様子はなし。 〉メモを見るとメモの取り方は特におかしくなく、こちらが言ったこともちゃんと書いてあります。 なら、メモの保管方法と活用の仕方の問題。 メモをトピ主と共有フォルダのエクセルに書き写させたらいかがですか? 簡単に「項目」「内容」「記入日」程度にして、メモの内容をまとめる。マニュアルを見れば分かる内容なら「詳細はマニュアルP○参照」としてもいい。 エクセルなら検索機能で探せるし、トピ主と共有ファイルになっていれば、トピ主も一緒に参照できる。 聞かれたら先ずエクセルを見るように伝え、トピ主も自分の席で同じものを確認。 必要であれば、トピ主が補足を書く。 エクセルのまとめを作るのも振り返りになりますし、マニュアル改訂などより簡単です。

「聞く前に、自分でメモを読み返してください」

kitten
    主さんは、だいたい教えて彼がメモを取ったことは覚えてらっしゃるようなので 既に教えたと言うことだったら、 にっこり笑顔で 「えー、またですか? 自分が取ったメモを読み返しましたか?」 とまず聞いてみます その後知らん顔して、自分の仕事します まあ、多分、主さんが相手にしなくなるくらいの頃に 他の人にも相手にされなくなり だんだんと自ら再転職に動かれるんじゃないでしょうか?

マニュアルを作らせる

🙂
    ネズミモチ
    本人にマニュアルを作らせる。 職場公式のマニュアルではなく、彼独自の物を一から作らせましょう。 アナログの方が使いやすいなら紙に、PowerPointよりExcelが使いやすいならExcelに、チェックリストがいいならチェックリストにする。 トピ主さんは漏れがないか内容をチェックするだけで結構です。 業務を全く知らない人がそのマニュアルを試してみてミスをする部分を確認してもいいですね。 とにかく「本人に合ったマニュアル」を「作らせ」ましょう。

机に見える化

🙂
    貼り紙する
    「質問する前にメモを確認する」 と貼り紙させては?

あきらめましょう

😀
    ちえるん
    そういうレベルの人です。 中小零細企業の社員はメモさえ取りません。 同じ質問を何年も何回もします。 そういうレベルと思ってあきらめましょう。

メモ帳に付箋を貼ってもらう

🙂
    メモ魔
    メモ帳を取り出してページをくって見つけるよりも、プラで透明で先は色分けがしてある付箋を貼ってもらうのがいいと思います。 いつもよく忘れる項目のところに、赤い付箋とかって色分けをして、さっと見つけられるようにしてもらいましょう。 大人の発達障害かもしれないから、メモと付箋のダブルチェックで覚えてもらいましょう。

引き継ぎマニュアル

🐶
    ビネガー
    トピ主さんが作成されているマニュアルはあるのですよね。これはあくまで私の場合ですが、補足事項もその都度アップデートします。ごちゃごちゃしそうならリンクを貼るなどして見た目はすっきりさせます。 その上で質問してきたら、マニュアルの記載場所を教えます。場所を教えるくらいは手間ではないので何度でも言います。 その上でマニュアルの内容を質問してきたら、またマニュアルをアップデートの繰り返しです。 引き継がれる方にマニュアル作らせるのもありですが、私は引き継ぎは自分の責務と考えますのでいつもこのスタイルです。

何を言っても無駄

🙂
    おじょじょ
    そういう人なんですよ。上司に引き渡してしまいましょう。 似たような同僚に居ました。 PCのモニタにメモの付箋をライオンのたてがみのように貼り付けて 覚えようと必死。メモを整理したりやってました。 PCのモニタに張ったメモに衝撃の内容がありました。 「メモを見る」。 効果はありませんでした。

皆さんありがとうございます

🙂
    てれわ
    トピ主です。具体的な対処法を教えてくださり有難うございます。 彼は、何というか、言葉としては理解しているけれど内容はわかっていない、という状態になっています。あるいは斜め上の方向に行ってしまう、という感じです。上司や周囲のほうが「どうしたらいいのかわからない」と困っています。 また話の流れで学歴を知ったのですが、所謂高学歴な部類であり、座学や暗記ができないようには思えません。(仕事の出来不出来と学歴は無関係、という考えもありますが、デスクワーク系の引継ぎなのである程度学校のお勉強と共通するところがあります。) でも彼が関わった業務では、彼に教えるために手順書や業務マニュアルがどんどんブラッシュアップされており、ある意味ではチームにとって良かったのかもしれません。