詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンション 子供の足音

レス10
    (トピ主1
    💡
    てお
    話題
    築浅の分譲マンションに居住しています。 上階のお子さまが走り回る音がとても大きく響いてきます。 真下の我が家が一番音が聞こえているかと思うのですが、近隣のお部屋には聞こえないものでしょうか? マンションの構造や使っている資材にもよるとは思うのですが、ビックリするくらいの音がする為、他のお宅はどうなんだろうと気になっています。

ランキング

レス

嫌ですよね

🙂
    ななみ
    子供の足音は気になりだすと頭がおかしくなるほど辛いですよね。 マンションは厄介なもので上からだと思っていた音が実は斜めからだったとか、発生場所を特定するのが難しいんですよ。 管理会社に騒音についての張り紙をしてもらいましょう。 それでもだめなら、私の場合ですが、上下左右斜めのお宅に個人的にポスティングしましょう。 あくまでも匿名で、お子さまのいる方に足音が響いて辛い旨を書き、もし心当たりがあるならば何とかしてほしいと書くのです。 騒音は悩んでいても病むばかりです。

直接言って大丈夫かと。

🐱
    専業主婦
    そこまでハッキリと聞こえるなら恐らく真上じゃないでしょうか? 当時私が小さい頃、我が家はマンション住みでした。2つ上の兄とつい興奮して走り回ったりすることが度々ありました。 母が走らない!と注意してもやめない私達。 するとピンポーンっと下の階の方がやって来ます。 母がすみませんと謝る姿を見ると、凄くイケナイことをしちゃったなと幼くても分かりました。 その後はごめんなさいと走るのをやめます。 でも子供なのでしばらく日が経つと、またつい走っちゃうんですよね…。笑 でもこれを繰り返すうちに家では走らなくなりました。幼くても学んでいくんですよね。 まずは真上の方に、 音が響き過ぎていて辛いのでもう少し抑えて頂きたいと優しく伝えてみては? 子供いませんと言われれば、勘違いを詫びた後にお隣にお子さんがいるか知っていますか?と聞いてみてもいいと思います。 正直、子供自身が『あ、ママが注意された』とか第三者の存在を認識した方がこういう騒音はマシになるかなーと思います。親が注意してもやめない場合が多いんじゃないかな…と自分の過去を振り返っても思います…。 直接言う時は、言い方や表情だけキツくならないようにすれば何も問題ないと思います! それで逆ギレしてくるようなら管理会社に通達するのでいいと思います。

きついですよね

😑
    romihi
    以前住んでいた賃貸マンションが、オーナーが変わり、ペット可の物件になりました。 しばらくして上階に引っ越してきた家族は、中型犬と、小学生の男児。 男児が帰宅したとたん、犬と追いかけっこ。 まあ、うるさいうるさい。 元々のオーナーが最上階に住んでいたので、騒音には強い物件のはずだったのですが、子どもの足音ってかかと落としなので、むちゃくちゃ聞こえます。 そしてさらにきついのが、いつ始まって、いつ終わるかわからないこと。 男児の友だちが遊びに来た日なんか、泣きそうになりましたよ。 ペット可の変更のお知らせもなかったので、管理会社ともやり合いましたが、結局うちが引っ越しました。 分譲だとそうも行かないから辛いですよね・・・。 まずは管理会社に相談して、上の人に注意してもらった方が良いです。 上下左右、どのお宅にも響いていると思います。

トピ主です。

💡
    てお
    1年半ほど騒音に悩んでいます。 注意喚起の文書は何度か投函してもらいましたが、改善されることはなく…。 騒音元が上階の方だと分かっていましたので、走り回る音が酷いときに訪問したら、やはり我が家に響いてる同じ音(リズム)でお子さんが走り回っていました。 配慮いただけるよう丁重にお願いしたのですが、変わりませんでした。 いつ発生するか分からない足音に、家にいても常に緊張していますし、配慮が見られないことにとてもガッカリしています。 (夜間も酷いときは0時近くまで走る音が聞こえます。ちなみに2~3歳のお子さまです) 我が家だけでなく、他の部屋からも苦情が入れば、さすがに配慮するのでは…と思ったのですが、以前管理人さんに聞いたところ、他のお部屋からの苦情はないとのことだったので、近隣の方には聞こえていないのかなと疑問に思ったので質問させて頂きました。

分譲マンションのレベル(床厚・壁厚)にもよるけど、、

🙂
    セイリョウ
    うちも正に今上階から「トントン・カンカン」聞こえている最中です。 で、マンションって構造は「必ずしも真上の部屋」から聞こえて (振動して)きているものではない、というのが厄介ですね。 先日もマンション管理人と話す機会があったので、それとなく 話をしたら「“上の階から音がする”っていうんで苦情を入れて来た人の 上の階に言ったら違うと言われた・・・」と。 話半分にしておかないといけないんですが、管理人がわざわざ部屋まで 来て「音立ててませんか?」って言われたら、ほとんどの人が 「うちじゃありません」と答えることも多いと思うんですよね。 その後下の部屋の人が音が鳴りやんだのかどうかまでは知りませんが、 音が鳴りやんだのならその「うちじゃありません」って答えた部屋 なわけでしょうけど、そこまでは分かりません。 真上の場合もあるし、上の隣の部屋の場合もあるし、 いろんなパターンがあります。だからトピ主さんの部屋の両隣だって 何かしら音なり振動は伝わっていると思いますよ。

昼間はともかく22時~翌朝6時は安眠妨害ですね

🙂
    睡眠不足はツラい
    子供が歩き回るのは仕方ないお互い様とは言っても、安眠妨害されるのはたまったモンじゃないですね。 夜に睡眠不足になるのだけは我慢で済まないですもんね。 夜に暴れ始めたら散歩に連れ出すとかしてくれれば良いのに…と思います。 車を持ってるなら車内であやすとかね。

自分も悩んでいました

🙂
    ポレポレ
    私の場合は、耐えきれず戸建てに引越しました。 分譲でしたが、幸いマンションはリーマン後の底値で買ってその後地価が上がったこともあり、購入価格とあまり変わらない額で売れました。 辛いですね。うちも真上のお部屋にお子さんがいたのですが、私は当時仕事が忙しく、終電近くで疲れて帰ってきて、夜半過ぎにベッドでようやくウトウトし始めた頃にドカドカドカとすごい音で、たびたび目が覚めていました。 子供は走り回るだけでなく、高いところから飛び降りたりしているようでしたし、それを追いかけたり怒鳴ったりしている大人もいるようでした。真横の部屋の音はあまり気にならなかったのですが、上下は凄いですね。一応鉄骨で、楽器ペットも可、販売時セールスマンは防音は良いマンションと言っていたのですが。 せめて子供が走りそうなところには、厚手のカーペットを敷いてくれるように頼んでみてはいかがでしょうか。

物件によって違う

🙂
    よしこ
    マンションでの音の伝わり方は、何通りもあると思います。 今まで複数のマンションに住みましたが、騒音の発生源は様々でした。 外廊下側の部屋で聞こえた、4軒先のお宅からのイビキ。 隣と斜め下からのピアノ。 真下からの馬鹿笑い・犬の鳴き声・子供の足音(それぞれ別の物件です) 直接「お願い」に伺ったケ-スもありましたが、大体は個人的にメモを入れました。 こちらが転居したこともありますが、逆にあちらが出て行ってくれたこともありました。 イビキのお宅は、寝室を変えたようです。 今のマンションは満足していますが、何かあれば早めに管理会社に相談するようにしています。 トピ主さんの場合は相手と構造が悪そうですね。 昔ですが、分譲だったけれどこちらが退散した経験があります。 次に入居したのは、子供4人の一家でした。 さぞかし賑やかだったでしょうね・・・

高層マンションほど

🙂
    正臣
    うん。そういうのが嫌だから、 みんながんばって、最後は戸建て住宅を買うのですよね。 集合住宅に住んでいる限り、 そういう他人の出す物音には影響され続けます。 特に振動音が辛いでしょう。 高層マンションになるほどに、部材が軽いので 音が伝わりやすいのです。 最近の戸建ては遮音性能が優れていますから、 かなり静かですよ。 特に窓。閉めるとピタッと静かになります。 室内のドアも、防音性能が高いです。 隣の部屋の音があまりしなくて。 築浅なら、売ってしまって性能の良い戸建てに 買い換えをお勧めいたします。

うちも

ルマンダ
    うちも上階の子供の足音すごいです。だけど私もピアノを弾くので(もちろん常識的範囲で)お互い様だと思ってます。まあ一過性のものだと思うので、気にしすぎないことだと思います。