詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークル合宿の不参加費

レス16
    (トピ主0
    🙂
    りさ
    ひと
    初めて投稿します。私は大学2年生で、スポーツ系のサークルに所属しています。うちのサークルでは緊急事態宣言中に新歓合宿を行うことになっています(大学からは恐らく禁止されています)。
    私はそのことに賛同できず、参加しないことに決めました。
    弊サークルではことあるごとに「不参加費」の徴収を行っています。
    今回の合宿も5000円を徴収するようです(参加費は3000円)。
    合宿を行うことに賛同していないため、正直払いたくありません。
    あと一年で引退という感じですが、どうすればいいでしょうか。
    サークルは辞めるつもりはありません。
    選択肢として自分で考えているのは、
    1今後の人間関係も考慮して黙って払う
    2気持ちを正直に話して払わないと幹事に言う
    3大学側に相談してみる(窓口があるかは不明)
    という感じです。
    もちろん他のご意見もお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

このご時世なら

🐱
    neko
    このご時世なら他に不参加の人も居るでしょう?取りあえずその人たちに声を掛けましょう。

誰が決めたのかも分かりませんが、このご時世に『新歓合宿の強制参加』を行うサークルに入る新人生がいるのでしょうか??『合宿を行うことに賛同しない』人は多いのではないかと思います。

ある程度の人数が集まれば、そのイベント自体を阻止できるのではないでしょうか?

子供の大学でも似たような事がありました。

🐱
    茶太郎
    サークル活動の内容は話せませんが、毎月、徴収される活動費について疑問があり、辞めました。
    あなたのサークルでは会計報告ありますか?
    子供の大学のサークルでは、あやふやな出費があり、辞めました。
    先輩方の会議と称して、食事代とかになってませんかね?

3の大学側に相談できませんか?
    ゼミの先生に相談できませんか?
    新歓合宿なんてしてはいけない時期です。
    小中高の子供達が色々な行事を我慢しているのに大学生が何をしているのでしょうか?
    成人としてちゃんと考えて下さい!

以前学生していたころ

🙂
    センテンス
    スポーツ部に属していましたが、部費は毎月徴収されますが合宿の不参加に不参加費を徴収されること無かったですよ。え~~っ、参加しなければ不参加費を徴収される?ただただビックリです。
     大学公認のクラブなら学生課で相談されたらどうでしょうね。あっ、私の在籍した大学の窓口は学生課でしたが事務棟で聞けば教えてくれると思いますよ。窓口を。
     ただ同好会的学生の自主サークルなら不参加費の徴収あるかも知れませんね。その場合大学が自主サークルの決まりごとにまで介入するかは分からない気がします。
     コロナのこの時期不参加者他にも居ませんか?居たらその人にも相談すればいいと思いますよ。

問題になってますよね

🙂
    りん

参加費よりも不参加費の方が高いって普通におかしいでしょう。
    ドタキャンでもないですし、旅行会社に払うキャンセル料でもないですよね。
    会計の内訳を見せてもらってはいかがでしょう。

主様の考えておられる選択肢の中でしたら、ひとまず「2」ですね。
    なぜ払う必要があるのか、とことん話し合うべきと思います。

一人だけ費用を払わないってできるんですか?

🙂
    まり
    新歓合宿であれば新入生からは費用は徴収しないでしょうから、新入生にかかる費用は上級生が負担する必要があるのではないでしょうか。
    それは参加不参加にかかわらず部の上級生全員が負担すべき費用では。
    会計担当者に費用の内訳をきちんと提示してもらって納得がいくようなら支払うべきではないかと思います。

コロナ禍において合宿を行うかどうかはまた別の問題なので、納得がいかないのであれば合宿担当者に言ったほうがいいです。

3だなあ

ミミック
    学生相談室に相談という形でチクる。
    辞めたくないなら「相談者については漏らさないでくれ」
    と言っておく。

まあ大学当局が介入してきたら、そんなええ加減なサークルはおとり潰しになって、結果やめる羽目になるかもしれないけどね。

私なら

😢
    ちびっこ
    みんなは参加するか不参加費を払ってるならその場では1で払います。
    で、匿名で大学に相談を入れる。
    辞めるつもりでの話なら2または大学の事務局に出向いて3もありですが、そんなことしたらサークルにはいられなくなりませんか?

サークルって独特の雰囲気がありますよね。
    部活とかとか違った連帯感というか…
    正論が通用しない時もあると思うんです。
    不参加費というのも、釈然としないのはもちろんわかります。
    でも今までずっとそれでやってきてて、(みんながみんな納得して払うわけではないだろうけど)不参加者は納めてきてて、そこに私は納得できないから払いたくない。となれば、その後サークルにいづらくなること必須かと。
    納得できないから払わない!こんなサークル辞める!と割り切れるならそれでいいと思うんですが。

例えば自分が幹部的な立場で、どうするかを話し合う立場にいるならあれですが、そうでないなら意義を唱えるってなかなか難しいよな…って思いました。

3.一択です

🙂
    ときお
    それはどう考えてもおかしいです。
    参加費よりも不参加費の方が高いんですよ。
    そんな会計、実社会ではあり得ません。

参加者が3000円で済む予算なのに、
    不参加で何も飲み食いしないのに余分に払わされるって、
    要は参加者のための「追加予算化」にしたいだけですよ。

それプラス、不参加者を出さないための強硬措置(強制参加)
    なんでしょう。こんなやり方やってる学生が社会人になるって
    ある意味怖いです。

公認・非公認サークルに関わらず、まずは大学に相談ですね。
    サークル活動の中身うんぬんというよりも、
    「軽い詐欺」案件だと思います。

1.は、トピ主さんだけの問題で終わりますが、
    サークルとしてはそれが「当たり前」に続くわけで、
    第二、第三の(トピ主さんのような)被害者?不満に思う人?が
    後を絶たないことになります。

2.はおそらく聞く耳を持たないでしょうね。
    幹部側としては「それなら辞めろ。でも不参加費だけは払え」と
    なると思います。

サークルは辞めたくないってことだから3しかありませんが、
    辞めても良いのであれば2の選択で払わない、かな。

「ルールに従う」か「従いたくないから辞める」かの二択です。

🙂
    エス
     ゼミや部活でなくてサークルですよね。学校に認可されているかは知りませんが、それは参加者達が好きで作ったグループです。法や学校のルール等に触れなければ運営方法は自由です。あなたはそのサークルの運営方法に賛同できなければ辞める権利がありますよ。

サークルに賛同できるならばルールに従う。賛同出来ないのであればサークルに籍を置かない。それだけです。力尽くで徴収されることはありませんが、ルールに従わない者をサークルから追い出すことは可能です。

割り勘だと知って参加した飲み会で「ボクは飲まなかったから半額ね~」と言う様なことはダメですよ。
     辞めたくないなら従うしかありません。

不参加費は一般的ではありませんが、無い訳ではありません。私は社会人ですが、参加しなくてはいけない集まりに私事都合で参加しない場合は、「これで勘弁してね」と参加費相当額又は迷惑をかける分を上乗せして払うこともあります。

学校に相談する場合は目的を明確にしないといけません。
     サークルは好きな人たちで集まって自主運営されている集まりですから、原則として学校は運営の方法にタッチできません。出来るのは「認可の取り消し」「援助の取消し」「体育館等の学校施設の使用許可を出さない」などの判断だけです。学校が禁止している「緊急事態宣言中の新歓合宿」を内部告発した場合、サークルや学生がペナルティーを受けることはあっても「不参加費をなくせ」という指導は入りません。それは当事者達が好きで決めたルールですし、サークルメンバーはそれを理解して参加している人たちだけです。学校が口を出すことではありません。

良くも悪くも、あなたはサークルの一員です。
     ルールに発言出来る立場ですから賛同者を集めてルール変更を計ってはいかがですか。その上で「サークルが決めたルールに従う」か「ルールに従いたくないから辞める」かの二択です。

参加することにしておいてドタキャンするかな

🙂
    うし
    4の選択です

辞めたくはない、大事にはしたくない
    でも参加費より多くは払いたくはない

なら、現状では参加で当日欠席です

もともと不参加費というわけのわからない費用が発生するサークルです
    おかしいのです
    そういうことは社会でもあります

ただね、あと一年
    そんなサークルに所属していいの?
    自分の心に恥をかかせるようなことをしてもいいの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示