詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後のストレスいつまで

レス4
    (トピ主0
    😢
    悩める父ちゃん
    子供
    小学校低学年と1歳半の4人家族の40代夫婦です。妻が2人目を出産以降常に苛立っており,こちらから話しかけても無視されたり,素っ気ない返事が返って来たりの状況です。
    出産後から,授乳時期はホルモンバランスの点からもこんなもんだと思って,家事育児等手伝ってきました。しかし,授乳を終えて半年近く経ってもあまりイライラが改善しません。些細なことで声を荒げたり,私がする家事の方法が気に入らないと文句を言います。小学生の子どもの手前,言い争うことはなく,こちらが一方的に折れている状況です。
    現在出産を機に仕事を辞め専業をしていますが,子どもが3歳になれば再就職の予定で,コロナ禍で色々子育てイベント等もなく閉塞している感じはあります。
    なので,私はほぼ6時過ぎには帰り,子どもを風呂に入れて,9時に寝るまで面倒を見ています。土日もどちらかは丸々2人の面倒を見ています。
    自分なりにはできる範囲で家事育児しているつもりですが,なぜ妻がイライラしているのかわかりません。
    結婚して10年強で,当初から生理前とかは不機嫌ではありましたが,ここまで不機嫌が続くことはありませんでした。
    2人目出産以降,体に触れると,「触るな。」と言われ,夫婦生活も2年ない状態です。
    このまま時間が経てば元の妻に戻るのか,私の何がいけないのか全く分からない状況です。妻の心境がわかる方はアドバイスお願いします。

ランキング

レス

欲しい回答ではないかもしれませんが

🐤
    自分を大切に
    あまり役に立たないレスかもしれませんが、今私は初めての子育てをしています。
    丁度主様の下の子と同じで1歳半です。

上の子小学校の低学年なんですよね。
    それだと平日日中の奥様のストレスは相当かも…と思います。
    授乳や産後のホルモンバランスは戻っているとは思いますが、まず下の子は今から3歳くらいまでが目が離せなくてイヤイヤも始まりだし最初の大変な時期。
    上の子は自分でできることは増えても、出かけるにはまず親の手伝いや見守りが必要な時期。

専業主婦だとずっと子供と一緒だから余計にストレスにはなります。

主様はトピの内容からとても良くお手伝いされて立派だと思います。
    2人でゆっくり時間を取ることもできなくて離せない感じなんですよね。
    本当は奥様へお気持ちを伝えることができると良いと思うんですが…。
    産後、うちの主人も家事などを手伝ってくれました。最初の頃に気になった事を言ったら「仕事から帰って疲れてるのに、●●のことを思って慣れないことを手伝ってるんだから、それくらいは文句言わないでほしい」と言われましたね。
    うちは気になったらその時に小出しで話し合って改善していく感じです。
    後は、帰宅後の主人の第一声はいつも
    「今日も一日家事と育児ありがとうね」です。
    専業主婦でやって当たり前という考えの人は沢山いると思いますが、この一言はとても嬉しいですし、私も毎日朝早くから遅くまで仕事してくれる主人に当たり前と思わずに感謝することができています。

トピにもかかれていますが、今コロナのせいで本当に息が詰まります。
    奥様のイライラが治らないのはちょっと時期が悪いのもあるんだと思います。
    私も主人は仕事やその付き合いで外に出られるのが羨ましいですから。

まとまりのない文章でごめんなさいね。
    ただ、主様が悪くて不機嫌で無いと思います。

人それぞれだと思いますが…

🙂
    はるかぜさん
    ホルモンの変化は個人差もあるし、一般論も通じないと私は思います。
    一人目の時はこうだったからとか授乳期間が~とかは通用しないものかと思います。
    加齢による奥様自身の身体の変化もあると思うし、自分の意欲に身体がついてこない感じで自分の身体なのに思い通りにならない焦りとかから苛々とか。自分自身の心身の変化を振り返ると、10代から20代に変わる時、20代から30代に変わる時とか『あ、違う』って言う漠然とした変化を感じました。

私自身は初めての子育ての中、子供が成長する事に比例して苛々しやすくなったと思いました。
    自分でもびっくりするくらい、怒りの沸点が低くて直ぐカッとなって怒鳴って…。
    その後自己嫌悪で号泣とか、思い返せば何であんな風になってたかなぁ?がホルモンのせいかと思います。誰が悪いとか、何かが足りないとかではないです。

因みに、うちは子供一人ですが、子供が5歳になったこの頃、これまでの事が嘘みたいに今まで通りの穏やかな自分に戻って来ました。

トピ主さんは奥様の事を気遣っていて、とても素敵だと思います。
    時期を明確に答える事も、参考になる事も言えませんが、トピ主様なりに気遣っている事とかは間違い無く奥様には通じています。
    寛大な気持ちで見守ってあげて下さい。

奥様の立場です。

😭
    ほうき星
    うちは幼稚園と未就園になります。本当に今は時期が悪いですね。
    上と年が離れているから忘れてしまった事も多いだろうし、上も比較的手がかからないタイプだったりすると、想定外の大変さだったのかもしれません。
    これまでは手がかからないと思っていた子でも、年齢が大きい分アイロンビーズとかワークブックとか友達に手紙とか難しい事したがるんです。下がワーワー言ってる時に限って。「おかーさーん、ひとりじゃできな~い」とか「おかーさーん、○○ちゃんがじゃまする~」とか、ホントーにイライラします。
    下も手のかかる子だったけど、1人ならもう少しイライラしなかったかも。
    あと、もし上の時は産休育休明けに仕事をしてて今回初めてがっつり専業になったのなら、前回とは状況が違うので色々かわるのも納得です。(うちはこれ)
    ちなみにうちは2歳4ヶ月で断乳難航中です。本当授乳がストレスで仕方ありません。私も授乳が終われば少しかわるかなと淡い期待を持っていましたが、断乳後もまだしばらくイライラしそうですね...。私は断乳できたら精神科に行こうかなと思っています。今のままでは薬も飲めませんから...。
    奥様、もしかしたら育児ノイローゼとかこして鬱になっているのかも。そうなるともう専門家の手を借りないと難しいと思います。
    私の夫は子供が寝た後にしか帰りません。6時~9時なんて1日の中で1番大変で、1番いてほしい時間です。子煩悩な方ではあるけれど土曜日も仕事だし、貴重な日曜日にさすがに丸々は見てくれません。奥様が羨ましいですよ。
    しいて言うなら「なぜイライラしているのか分からない」と言われる事が怒れるのだと思います。なんでこんな辛い大変な思いをしているのに「分からない」のよっていう感じなのだと思います。
    コロナ禍密室子育て本当辛すぎます。誰かに助けてほしいです。

断乳するまで…3歳になるまで…

🙂
    フルーツ
    わたしは、4つ差で出産。
    実家が遠方で、主人は、平日は深夜帰宅。土日は、サポートしてくれました。
    授乳中は、寝不足で体力的にもキツイし、上の子の習い事の送迎など、忙しく…
    ひとりの時間がほしい。大人と話がしたい。と、すごく思ってました。仕事に行っている主人が羨ましくて…コロナ禍もあり、ママ同士の交流も少ないでしょうし、かなり閉塞感もあるとおもいます。
    6ヶ月だと、人見知りや後追いも出てきて、さらに、、ゆっくりできず、疲れも溜まります。
    ただ、断乳を終えて、朝まで眠れるようになった1歳半前後、少しずつ体力が回復し、余裕が出てきました。が、また、イヤイヤ期を迎え…また、かなりストレスが溜まったようにかんじました。
    2人目ってある程度スルーできるんですが、、きつかったです。
    土日は、主人にお願いして2人をつれて、出かけてもらいました。わたしは、昼寝をしたり、ゆっくり片付けをしたりして、ガス抜きしていました。3歳になると、少しずつ楽になります。
    いま、下の子が4歳になり、ずいぶん楽になったなぁと感じ、主人には、あの時イライラしてごめんね。という気持ちになれています。
    そして、赤ちゃん連れの家族をみると、頑張ってるママやパパ、上の子に心の中でエールをおくっています。みんな、頑張ってますよね。
    トピ主さんは、平日もママさんをサポートして、すっーごく、助かっているはずです!いまは、余裕がないんだとおもいます。
    あと、少しです!