詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長時の上司同僚への連絡

レス25
    (トピ主0
    😨
    もなこ
    仕事
    育休取得している方、保育園に入れず延長する際上司や同僚への連絡はどうされていますか? 今育休取得しておりますが、保育園に入園できず延長しています。 大企業で総務とのやり取りのみで完結するため、特に上司や同僚には直接連絡はしていませんが、皆さん都度連絡をされているのかふと気になりました。 私が同僚の立場なら、保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて!って思うのですが… そういえば連絡が来てた同僚からいつしか連絡がないな、と思い、もしかするとこれが原因か?と思い至りました。 迷惑かけてるんだから直接連絡してこいよ!と思う方もいるのでしょうか。

ランキング

レス

出た!「私が◯◯なら」

😑
    丸太郎
    あなたが「育休取ってていいからー!」と応援する気持ちでいるからといって、他人もそうだとは限らないでしょ? 正直、保育園に入園できなかったなんて理由でまたら延長されたらたまりませんよ。 何やってたの?って思いますもん。 激戦区なのか準備不足なのか延長したくてワザとやっているのか知りませんが、延長されるとその分同僚達はまたフォローする期間が延びるってことなんですよ。 本当、勘弁してください。 同僚から連絡がこなくなったのって、そういう思いがあるからじゃないですか。 延長することを直接同僚に報告したところで、やっぱり疎遠になっていったと思いますよ。 保育園に入園できない、なんて言い訳するくらいなら、退職してくれたほうがどれだけありがたいか。

無理がある

ゆかたん
    トピ主さん、この度の保活、残念でしたね。 ただね、これには客観的に無理があるよ。 >私が同僚の立場なら、保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて!って思うのですが… これは同僚家族が入院して看病が大変、とかいう場合の考え方、感じ方です。 保活に失敗しても、連絡する時間はありますよ。 あまり組織を舐めないほうが良いと思うな。 トピ主から職場の上長に一本、連絡を入れるのは常識です。 当たり前のことを当たり前にしないと、後で苦しむのはトピ主自身です。 復職後、お子さんの病気やお迎えで、周囲の配はが確実に必要になるでしょ。 皆、心の目で見ているよ。

会社規模による?

🐱
    L
    会社にもよると思いますが… うちは、育休者→総務・人事→上司は結果だけ報告という形です(社員数は1000名以上) なので直接、育休が延びたことを聞く事は滅多にありません。延長が分かったから、近況を上司と話す場合もあります。同僚には、それとなく個別メッセージで伝えたり・全く伝えない人もいます。 そこそこの会社規模なので、個別連絡はなくて当然と私は思ってました。

いました、いました…。

🙂
    チェダー
    長年、大手企業で庶務的な仕事をしていた者です。 確かに、色々な手続は総務との直接のやり取りで完結はします。 でも、所属しているのは総務ではなく各部署なのですから、最低限、直属の上司に相談したり報告するのは社会人としての常識なのではありませんか。 もちろん、例えば3月から復職予定で保育園に入れなかったのなら、何が何でも3月から復職しろとは言われないでしょうし、延長は致し方ないと思いますよ。 ただ、相談も報告も何もないのであれば、所属している部署では3月復職予定で仕事の割り振り等も見直しているでしょうし、同じ部署に既婚の女性がいたら次は自分が…と考えている人もいるかも知れません。 それがいきなり、育休延長になりましたと総務から言われたら、所属の部署の人たちはひっくり返ると思いますけどね。 迷惑かけてるんだから直接連絡してこいよ!とは思いませんが、でも、予定通り復職出来るか否かは同じ部署で働く人にとっても、少なからず影響する部分はあるのですから、相談や報告をする社会人として常識だと思いますし、そういう気遣いというのは大切なのではありませんか。 長く勤めている間にはトピ主さんのように、総務とだけやり取りをして、事後報告のように総務から育休や療休の延長が伝えられるということがありましたが、そういう人だったのね…と、その人に対する見方は変わりました。 また、総務とのやり取りだけで完結することばかりではありませんし、各部署で取りまとめてといった手続等が、全くないとも限りません。 そういう部分はしれっと当たり前のように、所属部署の一員になるのね~とは正直、思っていました。 >私が同僚の立場なら、保育園入れなくて大変なのに >そんな連絡いいから育休とってて!って思う 総務とはやり取り出来るのに、所属部署、直属の上司には連絡ひとつ入れられない理由って何でしょう?

上司、総務

ぱじゃま
    手続きは総務で行いますが、 「保育園に入れなかったから延長します」はまず上司に報告するものだと思っていました。産休育休を取る時には上司に報告してから総務での手続きではありませんでしたか?  同僚には上司から報告があります。 いつもメールのやりとりがある同僚なら直接言いませんか?

連絡しない方が不思議

😉
    れん
    『私が同僚の立場なら、保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて!って思うのですが…』 いやいや、連絡なんて数分のことでしょ。 『保育園入れなくて大変』で連絡ひとつできないの??そんなわけないです。 総務とのやり取りで完結するのはあくまで人事的な手続きであって、自分が働く部署の長には自分の口で挨拶するのが礼儀だと思います。 私は育休が迷惑だとは思いません。 でも、総務に言ってあるから~で黙って休んでるのと、自分で上司に挨拶するのとでは社会人としての印象が違うんじゃないですか。 会社の規模も関係ないですよ。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    >保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて! 何とも育休を取っている側に都合の良い考え方ですね。 職場にもよるけど、普通は「トピ主さんの育休が延長されます」的な 周知はあっても、その理由までは明かされないでしょうから、 「保育園入れなくて大変」にそこまで関心はないと思いますよ。 むしろ、同僚さんは、トピ主さん不在の穴を埋めて、忙しい身なのだから、 呑気な延長連絡を聞いている暇はないだろうし、 連絡することは、神経を逆なでする可能性があるから、 総務への連絡だけで十分かと思いますけどね。

思わない

神無月
    私は小さい会社にしか勤めたことがなく、そのときは結構情報は筒抜けでした。 人の余裕も無かったので、早く戻ってきてほしかったです。 「育休取って」は全く思いません。 これは田舎だからでしょうが、保育園に入れないって何してたのって思います。 特に独身だと待機児童問題は本当の意味では分かっていませんので 激戦区だから入れないのは理由になりません。 個別に育休が伸びるといった連絡が欲しいわけではありませんが 迷惑は掛かっていますので 保育園に入れないのは仕方ないよねなんておおらかには思えません。 トピ主さんがそう思うのは今、自分がその権利を享受しているからで 思ってくれるのはその経験がある人くらいでしょう。 私の同僚で育休を伸ばした人は最初からそういう人認定でしたので 復帰しない前提で仕事を回していたから何とも思いませんでしたが。 トピ主さんが産休前に同僚からどう思われていて 育休復帰をどう思われていたかによるかなと思います。 ただ、これはあくまでも小さな会社のことですので 大企業で人員配置にもちゃんと配慮がなされている会社なら何とも思われていないと思いますが。

復帰は元の職場と決まっているのでしょうか?

はち
    弊社の場合、復帰面談は総務。 元の職場に配属希望か、他か、先ず総務面談で意向を確認します。 その後は「総務→配属希望部署の責任者に打診」となり、配属先の関心があれば責任者と面談します。 私は責任者の立場ですが、人それぞれです。 「保育園が決まり○月から復帰予定で総務面談をすることになりました」と本人からメール連絡が入る場合もあるし、総務から「Aさんと近く復帰面談します」と連絡が入るだけの場合もあります。 どちらにしても、余程その方に復帰して欲しいと思わない限り、「そうなんだ」って程度です。 大規模企業ならおそらく、総務主導で復帰計画がされると思います。 中小企業よりもドライに考えてますよ。 気になるなら、お世話になった上司と親しい同僚それぞれに近況報告をしたらいかがですか。

関係性による

🙂
    パンの耳
    私の同僚は連絡くれました。上司にも個別に連絡してました。不在で対応が必要なのは現場(所属部署)ですからね。私が同じ状況でも連絡すると思います。迷惑かけるでしょうし。同僚はともかく、直属の上司に連絡無しは、私の感覚では考えられないです。

いや、伝えるでしょう

あらひぃふ
    会社規模が3000人以上の会社ですが、上司に直接報告しないなんて考えられないです。 会社規模に寄っては、上司に連絡しなくて良い、なんてないと思いますよ。 (同僚には不要だと思いますが)

連絡はいらないけど

はっち
    >私が同僚の立場なら、保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて!って思うのですが… こんな風には思いませんよ。 それはトピ主の都合のいい妄想って物です。 大企業ならそんなに手が足りない!人が足りない!と困ってるわけではないだろうし、メンバーもトピ主はいないものとして仕事してるだろうから言い方は悪いけど「いてもいなくても問題ない」状態です。 特に親しくもなければトピ主の復帰時期すら覚えていないし頭数に入れていないので「そんな連絡いいから」ではなく「なんでこんな連絡?」になるのです。 別にいらないと思いますよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    直属の上司と貴女の仕事を引き継いでくれてる人には連絡すべきです。 同僚の立場なら、 保育園に落ちた!?マジか~。当分忙しいのが続くのね。あれ?本人から連絡ないぞ。ま、いいか、そういう思いやりとかない人なんだから。 って思って、仕事続けます。 育児頑張って?そんなの当たり前でしょ!復帰できないんだから、って思います。 上司も似たようなものかな。保育園入れなくていつ復帰できるかわからないなら、人事部預かりにして、違う人を入れてもらおうかな。いや、業務改善を進めて人員減でも回るようにするか、って考えます。 うちも千人以上の企業で、上に書いた上司の意見はわが社全体が考えていることです。 妊娠出産した人の帰る場所を無くすんじゃなくて、人が足りなくても回る、この人でないとダメという仕事の個人持ちを無くす職場を作ることを推進していますので、マタハラとかワーママ苛めではありません。 話がそれましたが、復帰予定が予定通りいかなかった事くらいは直接連絡した方がいいと思います。

自分に都合がよすぎ。

🙂
    匿名
    保育園に入れなかったから休暇延長。 ほかのレスにもあるけど、 本当かよ って思います。 保活って知ってますよね? 妊婦のころからみんな、必死で探しますよ。 認可、無認可、シッター、情報を集め準備をして。。 とぴ主は大したことしてこなかったんじゃないですか? わざとかどうかはわからないけど だから簡単に 保育園に入れませんでした 育児休暇を延長します。 連絡は会社にしたのだからそれでOK 同僚にも上司にも連絡はしない だって、私だったら育児休暇を取得する人を応援したいから って言えちゃう人なのよ。 世の中、 私だったら。。 は通用しないのよ。

基本

井の中の蛙
    職場って「仕事」するところですから、 トピ主さんが、育休延長しても、 「仕事」に影響はないと思われているという事なのでしょうか。 「仕事」を立ちゆかせる責任のある上司の方に、 育休延長する連絡を急ぐ必要もないと判断されるぐらい、 どうでもいい「仕事」されてる訳でもないでしょうに。 育休延長のための必要な手続き(総務)、と、 育休延長することでの影響に対応するための連絡(上司)、 全部、総務にお任せですか。 各部署の人員配置や仕事内容も総務が一括管理されているのでしょうか。 上司への事前承認が無理だとしても、 事後連絡ぐらいされるのは、必要なのではと思いましたが。

働いてる(た)なら

🙂
    アルファ
    ホウレンソウ、ってご存知ですよね。 報告とか連絡とか相談って大事だよ、って。 総務には手続として連絡は必要ですけど、上司は放置っていうのは私の感覚ではありません。 トピ主さんの勤め先で社内ルールとして 「総務に連絡入れれば、上長や同チームのメンバーへの連絡は不要」 であれば、それがルールなんだからいいのかもしれませんけど。 私は入れましたよ、「決まりました、延長なしで復帰したいです、よろしくお願いいたします」の連絡ですけど。 上司も先輩も後輩も気にしてくれていたので、一言伝えるのが筋だと思ったし、 復職時期やその後の業務の割り振りなどは、うちでは総務が決める事ではなかったので。

迷惑かけてるのですか?

クリーム
    迷惑かけていると思わないから連絡しなかったのではありませんか? 自分がいなくても支障はないと考えるからこそ、連絡しなくても居られるのだと思うのですが。 迷惑かけていると思っているのに連絡しなかったのなら、仕事に復帰出来ないことよりも、保育園に入れないことの方に重きを置かれているからだと思います。 トピ主さんはきっと、育休者の仕事を率先して引き受けてくださる方なのでしょう。素晴らしい方なのだと思います。

上司に連絡しない、ってありなの?

🙂
    エチケット
    しかも、 〉保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて! こんな自分に都合のいい解釈をする非常識な社会人、見たことがないのですが…。 〉迷惑かけてるんだから直接連絡してこいよ!と思う方もいるのでしょうか。 いえ、迷惑をかけているからではなく、復職する予定だった日に復職できないのなら 連絡ください、でしょ。 病気で休むとき、初日だけ連絡して、病気なんだから治るまで出勤しないのは 当たり前よね、と、その後続けて1週間休む人がいたら、どう思いますか? ああ、トピ主さんは、病気なんだから、連絡なんていいから休んでて、と思うんでしたね。 ですが、休んでいる人のカバーをしている人にすれば、予定があって早く帰りたい日があっても、 連絡すらよこさない人の病状がどうなっているかわからない。 明日は来るのかな、来ないのかな、わからない。 せめて連絡ぐらいちょうだい、と思うのって、普通の感覚だと思うのですが…。 普通の感覚を持っていたら、連絡しませんか、育休延長。 1週間どころの話じゃないでしょうし。 それとも、日中に電話1本入れられないぐらい、お子さんはずっと起きてるの? ずっと泣いてるの? トイレも食事もできないぐらい、目が離せない子なの?

まあどちらでも良いと思う

🙂
    時計
    連絡するべき、しないべき、どちらも感情論でしかないので、議論にはあまり意味がないような気がします。 ただ、人間関係って鏡なんですよ。 同僚からの連絡がないというのは、間違いなく「あなたが連絡しないから」ですし、総務に連絡してるから上司や同僚には連絡しなくて良いや~と思ってるなら、上司や同僚も「あの人は機械的にしかつながる気はなさそうだから、連絡は全部総務からしてもらえば良いや」と思ってるでしょう。 ビジネスライクに人とのつながりとかどうでも良いならそのままで。 少しでも血の通ったコミュニケーションをしながら仕事をしたいと思うなら、時間が空いた時にメールの一本くらいはしますよ。私ならね。

連絡しないんですか?

🙂
    はな
    逆になぜ連絡しないという選択肢があるのか不思議です。 あなたが休みの間の仕事のフォローのお詫び 復帰してから仕事をしやすくするために必要ですよ なぜ連絡しなくてよいと思うのか、理解できません・・・・

ええ??

🐤
    営業兼事務
    直属の上司にまずは報告、相談します。 結婚や妊娠含めて、何の疑いもなく、誰よりも先にまずは直属の上司です。 総務や人事は単なる手続きですよね? 人事規定の確認などは、直接人事に確認するけども、マネージメント面では上司かと。 上司が知らない、後で知るって結構なやらかしだという認識です。 面倒かけてるから直接連絡してこいよ、、とかではなく、面倒を最小限にして、円滑に仕事を回すために、社会人として当たり前のことかと。 同僚へは私は報告しない派です。 人員配置や引き継ぎなどとの絡みもあるので、上司から上司のタイミングで伝えてもらった方が混乱が少ないと考えています。 トピ主さんのエリアや会社で、保活の失敗による育休の延長はどのくらいの確率かにはよりますが、元々濃厚だったとしたら前もって上司には連絡しといていいくらいだと思いますよ。

保育園 決まった後が 多忙極まり

😣
    まーみい
    >私が同僚の立場なら、保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて!って思うのですが… おおぉ…いや…すごい… 私も自分が育休をとっている立場の場合にこれを言えるくらい、強いメンタルがほしいです。 しかし保育園が決まったほうが、復職までの間、慌ただしくなります。 説明会、必要物品の購入、写真や書類の提出、着替え袋に食事エプロンの縫いつけ、 と同時進行で復職準備。 もちろん家事は待ったなし、我が子は身体能力が伸び、行動範囲も広がり、ますます目が離せなくなり… 大変なのは、これからもまだまだしばらく大変ですよ。 これからもずーっと時間ないですよ(泣) でも、それとお世話になっている相手への礼節は別の話です。 支えてくださる相手を軽んじるようなことを言っては駄目ですよ。 これからも働いていくなら、謙虚な姿勢が大切。

トピ主様みたいな人は

おはな
    育休中 同僚がフォローしてくれるのは当たり前 って思って感謝の気持ちも持たないのでしょうね。 トピ文を読んでいてそういう印象を受けました。 他の方々も書かれていますが 直接の上司と、トピ主様の仕事を引き継いでくれる人には最低限連絡と、延長ならお詫びのひとことも言うべきです。 「私が同僚の立場なら、保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて!って思う」 逆の立場になったとき、トピ主様はこう思えるのですね。 でも組織に勤める以上、どんな理由であれ仕事に支障をきたしたり、自分が休むことで同僚に負担がかかる場合は 最低限の礼儀を相手に示すべきではないですか?

凄い

😀
    まあこ
    何も直接に知らせていなければ、トピ主の上司や同僚は、理由なんて知らされるかどうか分かりませんよ。 それなのに、保育園入れなくて、、、って、総務から事細かに現場に事情説明までしていると思います?凄い楽観的な方ですね。 私なら、事前に上司に連絡しますね。いついつに総務に連絡します、、、と言っておけば、総務から上司に報告が会った時にも、クリアだし、同僚にも、同じ時期に、悪い!と言って、連絡します。 育休が当然になった今でも、その後、復帰することを考えて、同じ情報を共有する努力はするべきだと思います。当たり前の事だから、と言って、連絡なんかいいから育休とって!なんて考えている同僚は稀でしょうね。

いやいやいや

🙂
    りんどう
    普通連絡するでしょ! むしろ上司に連絡入れない人なんて見たことないんですが。 総務経由で伝わる(だろう)から別にいいでしょって? それはちょっと違うのでは… 総務は伝言係じゃないですから、「もなこさんから連絡があって、育休延長されるそうです。」なんて伝言してくれたりしないですよ。 総務から上司に連絡がいくのは何かの手続き関連です。 「もなこさんの育休延長の件で…」って、当然上司はもう知ってる体で連絡がいくんですよ。 それなのにそこで初めて上司が育休延長を知るって、ひどくないですか? >保育園入れなくて大変なのにそんな連絡いいから育休とってて! 寛大な心をお持ちで素晴らしいですが、私が同僚なら 「保育園落ちたなら早く連絡してほしかった」と思います。