詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 25歳息子、もうどうしたらいいかわかりません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳息子、もうどうしたらいいかわかりません

レス11
    (トピ主1
    😢
    しがらみ
    ひと
    25歳息子が、仕事しなくなって3年経ちます。 就活はしますが、なかなか決まらず、サポートステーションで、採用されるよう、アドバイスもらってみたらと言いますが、聞く耳持たず。 その上、厄介な事に、サッカースポーツ少年団にコーチとして、行っています。もちろんお金もらっていません。 毎月、ガソリン代携帯代親にセビってきます。 さすがにもう、全て限界です。 父親は、本人に何も言いません。 まだまだ、家のローンとかあるのに。 家出て行けと行ったら、明け方、そっと帰ってきます。 もう、こういう時誰から、話をすれば、聞く耳持ちますか? 最近、朝昼晩飯も食べません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

うちも

🙂
    匿名
    私の妹も同じ感じでした。 仕事はしてないけど、外に出かけたりはできる状態でした。 ちょうどテレビで若者のニートに対するサポートステーションなどが報道されていて、その時に同じように「勧めても行ってくれない」と悩んでいた相談者に「まずはご家族だけでも来てください。最初から本人が来る人はあまりいません」とセンターの人が言っていました。 私は結婚して家を出ていたので、私が予約して、妹と同居の母に付き添い2人でサポートセンター行きました。当時妹は38歳。サポート対象が39歳までなのでギリギリでした。 私と母で数回通い、やっぱり本人も行かせた方がというので、センターの人たちとどういう風に持ちかけたら良いか相談したりして、母よりは私の話の方に聞く耳を持ってくれるので私が妹に話し、妹の付き添いは私がして初回は行きました。妹も心のどこかでは今のままでいるのも不安だったみたいで、一度行ったら行くのは嫌がらず、数回は私が付き添いましたが、その後は1人で一年位?通いました。性格チェックみたいなのをしてどんな仕事に向いてるかなども含め、第三者と色々話してよかったみたいです。センターで就職サポートもしてくれました。 今は派遣ですがちゃんと働いてます。 まずは主さんがサポートステーションなどに行ってみてはどうでしょう?「ニート 自立支援」で検索すると色々出てくると思います、お住まいの自治体がどんな感じかわかりませんが、私の住んでいる自治体では、公的なものでも複数のサポート制度がありました。

バイトだけすすめる

🙂
    posuyumi
    サッカー指導の場を取り上げてはいけません。 唯一の自分を肯定できる居場所です。 ただ、そこへの出費のためにバイトをしてほしいですよね。 それと昼食と衣類購入費、国民年金の支払いのためにバイトしてもらわないとね。 バイトを続けるようになれば、あきらかに正社員のほうが働き方としてお得だと気づくだろうし家事育児がないなら正社員になるのに足かせはないと気づくでしょう。 いずれにしろ、親の説教で行動をあらためる年齢ではないと思います。

んー

🙂
    まー
    サッカー関連の仕事を探せばどうですか? あなたも結局甘やかしてるんでしょ? 家にお金いらないなら、せめて毎日の食事作りをしてもらったら? 大学生のリモート授業の娘さんに、お母さんが料理を教えたと言う素晴らしい話を聞いた事があります。

失礼ながら!

山歩き
    息子はトピ主夫婦が育てたように育っただけ。ガソリン代、携帯代を親があげているって・・・ 理解不能だね。 家を出ていけと言ったら、帰ってくるって。何で家に入れるの? 甘すぎるトピ主夫婦。しっかりしてよ。 息子から舐められている親の典型だね。仕事が決まるまで家に入れないこと。徹底しなきゃ!

本当にわかりませんか?

🙂
    よんいち
     もう全て限界とのことですが、なら答えは分かっているのでは?家から追い出して自立させるしかないでしょう。  25歳男性。このコロナ禍で就職が大変な面はあるでしょうが、実家から締め出して何の心配がありますか?息子さんは、あなたのそういう甘い面を見透かして明け方に帰って来るのでは?  サッカーのコーチを無償でしているとのことですが、コーチはサッカーの技術的な指導しかしないのですか?少年達の人間的な成長を指導する責任もあると思いますが。少なくとも、少年団に自分の子供たちを参加させている親御さんは、当然それを期待していると思いますが。息子さんは少年たちのお手本になるのでしょうか?  厳しい意見ですが、そう問わざるを得ません。

親は辛いよ

🙂
    田舎暮らし
    家に帰れば、肩身は狭くても、暮らして行けます。 只、家を出てけと当てもないのに追い出してもそれも今は、無理のようですね。 就職活動はしているなら本腰を入れて探さなければ、ずるずると現状維持のままです。 息子さんも抜け出せない状態にあり居心地は悪いでしょう。 30歳後半の息子も就職氷河期でやっと決まった職場を2年で辞め、3年ばかり居候、単身赴任の夫も意見も言わずでモヤモヤでした。 その時期に定年と合間って、ユーターンし子どもは親のマンションで家賃無しの一人暮らし、管理費、光熱費等々は移行。 側に面倒をみてくれる親がいなくなったのが引き金か分かりませんが、契約社員になり今は正社員になりました。 金銭面の援助は多少最初は必要かも知れませんが、一人暮らしは自立の道です。

ほっとく

🙂
    釜井 杉
    真剣に膝附合わせて、息子さんと 話し合った事ってありますか? 立ち話だけでいつも終わりに していませんか? それが甘えだと思います。 ちゃんとテーブルを前に 真剣に貯金通帳等見せながら 今の現状と主さんのこれから先の 話。 夢物語では無い事を身をもって 現実を突きつけなければダメですよ。 今の時代、携帯代位高校生だって アルバイトして払ってる人います からね。 ガソリン代と携帯代を何故仕事を しようとしない息子さんに渡している のですか? セビッテ来ても挙げなきゃいい事 ですよ。 そこを負けて挙げてしまうのでしょう? 何でもかんでも取り上げる必要は 無いと思いますが、 先ずはガソリン代と携帯代位 自分の力で払いなさい!と 言う所からですね。 そこら辺がアルバイトとかで 稼いで払える様になってから 徐々に道は開けて行くと 思います。 あと、食事をしない位ほって 置きましょう。 お腹がすけば動き出します。 25です。 どういう事をすればどうなる事 位知ってるでしょう。

結局、親が甘やかしている

🐱
    にゃんだー
    家を出ていけと言って家から出た夜は、チェーンロックして寝ましょうよ。 チェーンを掛けないから、朝方こそっと家に入れるんですよ。 少なくとも2~3日はチェーンを掛けて家から閉め出してください。 携帯料金もお小遣いも渡さないで、金銭的にギューッと締め付けてください。 トピ主夫婦が甘やかしている限り、何一つ変わりませんよ。 お金に困れば、少なくともアルバイトをするでしょうからね。 息子さんのためにじっと我慢して、一々手を出して甘やかすのは止めましょう。

朝・昼・晩ごはんは、どこでどうやって食べているの?

🙂
    かごめ
    隠れてアルバイトやっているんですか? まさか、トピ主さんが全部、お小遣い渡しているんですか? 「私が、あなたが死ぬまで働く。 その代わり、これから、あなたが炊事・洗濯・掃除をやりなさい。 私のお弁当も毎朝作ること。」 なぜだかわからないけど、社会で生きていけないんだろうし、バイトも続かないだろうし、とても辛いことだけど、健康で家にいるのなら、最低限、役割を分担してもらいましょう。

食事はどうしてるんですか?

🐷
    monnkey
    ちゃんと就職していないとしてもアルバイトぐらいしてるんじゃないですか? 3年ということは22歳から働いていないんですよね?大卒ならぜんぜん働いた経験ないことになりますけど…。 なんでそんなことになっちゃうのか逆に聞きたいです。私には25歳と23歳と20歳の子どもがいます。改めて言い聞かせたことないですけど大学卒業したら就職するもの、大人になったら働くものってちゃんとわかってたけどな。末っ子はまだ大学生ですけど、上2人を見てるし、ふつうに就職するつもりだと思うけど。 自分自身を考えても周りを見ても、子どもって結局育てたように育つんですよ。 もう限界。どうしたらいいかわからない。なんて言われてもね。あなた方夫婦で責任取ってもらわないと。 なんだかんだ言って親が金出してくれるから自分でなんとかしようと思わないんじゃないですか? ただ、家から追い出すというのはあまり現実的ではないと私は思います。今は行政で若者支援とかいろいろやっていると思うので、そういうところに相談してみたらどうですか?

みなさんへ

🙂
    しがらみ
    息子は就活もなかなか採用されず、色々思うようにいかないようです。 ついに昨夜、自殺未遂をしてしまいました。周囲の方たちになんとか止めていただきましたが、 まだ、興奮気味で、聞く耳持ちません。 色々貴重な意見ありがとうございました。