詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • モノがゴミになるタイミングが夫と合わない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モノがゴミになるタイミングが夫と合わない

レス12
    (トピ主4
    🙂
    ホットケーキ
    ひと
    ご覧いただきありがとうございます。小学生中学生の子供が一人ずついる共働きです。私は妻です。 夫が何でも気前よく捨てます。スッキリした状態が好きだからです。モノを溜め込むよりもきっぱりと処分できる人のほうが優っているという風潮が強いですよね。私が夫と折り合いをつける方法がありますでしょうか? 夫が、見つけたらすぐ可燃ごみとして捨てるもの ・食パンの袋や肉を買ったときに入れたポリ袋-生ゴミ入れにしようと思って置いておいた ・半端な野菜-週末にフープロにかけてミートソースにしようと思っていた人参の端やキャベツの芯など ・プラマーク・紙マークのついた包装材色々-洗って乾いたら資源ごみにしようと思っていた ・読みかけのカタログ-無駄に見えるのでしょう、マガジンラックからすぐに消えてしまう 私はゴミになる前に使命を全うできるなら最後の活躍をしてほしいのですが、時間差があるので、彼には耐えられないのでしょう。隠していても見つけたら捨てられてしまいます。モノをすぐに捨てられる方、このようなゴミはやはり耐えられませんか?

ランキング

レス

まあ、ゴミですね

🙂
    pearl
    ご主人でなくとも一般的にはゴミと判断される例ではあると思います。 ただ主様に意図があっておいてあるのなら、それがわかるような表示をするなり置き場を作るなりして、 「私がこうしたものは捨てないで」と話し合うしかないと思います。

捨てる側ですが

金持ちと喧嘩
    資源ごみの置き場をキチンと決めて、洗うなら都度洗ってそこに置く。 生ごみ用の袋もしかり。置き場を決めて出番を待っている状態にしない限りはゴミ。 そして出番がないまま溜まりに溜まるというのもよくある話。 家人は置いてあったと時々主張するが、置き場を無視している段階でそれは放置。 放置したものは捨てられる運命。 捨てられたくなかったら明らかに保管してある状態にする事です。 端野菜も保存バッグに入れて「明らかに使う意志」を明確にしないと、ラップに包んで冷蔵庫にポンだと週末に使われることなく忘れ去られて結局ゴミになるのは経験で知っている。 我が家の捨てられない人が言う「使う予定だった」が実際使われる可能性は2割にも満たない。 8割が結局ゴミになるなら、全部捨てて日々をスッキリ暮らしたいのが捨てられる人の性なんです。 ただ、マガジンラックにキチンと保管されているカタログは捨てない。 明らかに整理・保管されているから。 マガジンラックがいっぱいになって、新たに保管できない状態が迫ってきたら廃棄の有力候補にはなります。

話し合う、数を決める、定位置を決める

🙂
    ろうねこ
    生ごみ用のポリ袋は例えば7枚とか枚数を決める 1日1枚で1週間分 キャベツの芯などは密閉容器にまとめて入れておくとか (現在はどのように保管されてるのでしょうか) 資源ごみは洗って乾かしている状態で捨てられるのでしょうか?それとも洗うつもりで置いてあったということでしょうか これも置く場所を固定してるのでしょうか マガジンラックのカタログについてはやっぱりご主人と話し合う どうしても無理ならあなたが個人所有をするしかないでしょう。リビングのマガジンラックは共用だと思いますので、あなた専用の場所ということです 要するにゴミに見えない見た目が大事ということではないでしょうか

収納されているなら

🐶
    ビネガー
    私も捨てたい派です。でもその人参の端などがきちんとラップで密閉されて冷蔵庫に収納されているなら捨てません。 デパートの紙袋も収納棚から溢れていたら古い物から捨てます。そんなにコレクションしてどうするの?で毎度けんか。 本も同様でラックからはみ出るものは取捨選択してと言いたいです。 でも勝手に捨てることは決してしません。

本当に使う?

ワーママ
    ゴミだよね? 保管場所をきめて、それには手を出さないようにする 散らかしがちな人へよくあるルールです つまりあなたは散らかす人です 食材に関しては密閉容器に入れて保管してはどうですか? 自分は絶対にあとから、作れないとようやく気が付きました 素敵な試みだと思いますが、無理するほどのことじゃない ポリ袋はその場で使わなければ、廃棄 プラマーク紙マークは出て早々に分別しています あとでなんて絶対にありえない 読みかけのカタログはその日のうちに お風呂に持ち込んで使命を全うします すべからず、捨てる気になるので 私の場合脳のメモリが少ないので、散らかっているがダメなんですよね すでに、子育て家事仕事でいっぱいです

トピ主です

🙂
    ホットケーキ
    ワーママさんまで拝見しました、レスありがとうございます。 夫がキッチンに立ち入るようになったのはコロナ以降です。それまである意味自由気ままに管理していました。 生ゴミは毎晩片付けのあと、プラゴミは数日に一度、マンションのゴミ集積所に運んでいます。冷蔵庫は休日出勤がない限り土曜日に中身を出してアルコールで拭いていて、変なものは入っていない状態です。ただ、我が家は基本外食しないのと、子供の弁当づくりがあったり私も月50時間ほどの残業があったりで、一週間のまとめ買いの量は多いです。 夫に捨てられるキッチン系のゴミは、袋はガラス瓶に入れていて最高5枚ほど入りますが、パンの袋とかはいかにもゴミっぽいので出して捨てられます。ガラスではない容器にして、もうちょっと目立たなくしてみます。 プラゴミはキッチンの角の、まな板の背後に隠すようにして干しております。洗って乾くのを待っている状態で隠し(サーマルリサイクルなので水気を切って捨てたいが、時間がなかったりで、できれば朝干しておいて夜プラゴミ入れに入れたいと思う)、でも夫が在宅勤務の日には見つかって可燃ごみに捨てられています。半日でも干せなくて。干し場をベランダとかにすべきですかね。 夫には書斎がありますが私のプライベートスペースがないので、カタログとかは即捨てを頑張ります。あと、野菜の端っこは密閉容器に土曜日使いますとでも書いて入れるようにします(今はビニール袋に入れて野菜室上段左端に置いています) もちろん夫には、どれも理由とともに可燃ごみにしてほしくないと何度も行っていますが、ゴミに見えるものは仕方ないかと思いました。夫は私が楽しみに買い置いていたお菓子なども断らず食べてしまったりして、家庭内のモノの所有も含めて曖昧で、私のお願いも馬耳東風なのですが、多くの方にこれはゴミだねと指摘いただいたので、もっと工夫しようと思います。

旦那さんは逆にズボラな人

🙂
    オイソー
    これってゴミかどうかじゃなくて、単純に旦那さんが正しいごみの捨て方が分かってないだけなんじゃないですか? 今回の例で見れば後から使おうと思ってるのはポリ袋と野菜だけですよね。いつか使うかもしれないと思って空箱や包装紙を溜め込んでる人ではなく、大半はトピ主さんにとってもそれらはゴミなんです。ただトピ主さんはちゃんと自治体のルールに従ってしかるべき処置をして分別しようとしてるだけです。 要するに旦那さんは現代人としては基礎的な行動であるリサイクルできてないんですよ。 なんでもかんでも可燃ごみに放り込んで、本来はリサイクルに回すべきプラゴミや古紙を全部燃やしてるという事です。 旦那さんがもし自分は余計な物を貯めこまずスッキリ処分できる優れた人だと思ってるのならそれは間違いで、あなたはむしろルールが守れない、だらしない人なんだと言ってあげてはいかがでしょうか。 ズボラで何でも燃えるゴミに突っ込んで終わってる人とやってることは同じだよって。 後は台所は私の城だから口出しないで、口出しするなら料理などを分担してから言って、私があなたの会社のパソコンのフォルダ分類とかデスクトップのアイコンの配置に口出ししていいのか と言ってみるとか。 食パンの袋なんてマチがあって丈夫で、生ごみ入れとしては最適ですよね。 あと、野菜の破片は密閉容器に入れて冷凍庫に入れておくというのも手ですよ。 だいたい冷蔵庫はマメにチェックしても冷凍庫は手を出さないでしょう。触ると冷たいから。どうせ煮ちゃうんだから大丈夫ですよ。

トピ主です

🙂
    ホットケーキ
    オイソーさんありがとうございます。 うちはどちらかというと片付いている方かと思いますが、朝のうちに弁当の他に夕食の準備もするので、朝にゴミが出がちです。 プラゴミを全部布巾で拭くのをサボっていると、ゴミとして夫の目には悪目立ちするということかと思いました。 みなさんはプラゴミどうしているのでしょう?出していないと乾きにくいし、出しているとゴミっぽくて目障りというのはわかります。乾いたらすぐに捨てられればいいんですが、出社していると夕方になりますし、、、 拭いてからゴミ箱に捨てていますか?干し方の工夫はありますか?

ネットに入れてベランダで干すとか

🙂
    オイソー
    レスありがとうございます。 うちは夫がうるさくない(ただし分別は出来ません)上に、私もズボラなもので、夕食時に出たトレイやプラゴミは洗って、そのままシンク横に布巾を敷いた置き場を作ってそこに置いて乾かし、翌朝以降にプラゴミ用ゴミ箱に入れています。 相手はゴミなのでわざわざ布巾では拭かないです。 確かにゴミがそこに並べてあるわけですから見栄えは良くないですが、これが生活感というやつだと思って気にしていません。 一つ思いついたのですが、我が家には野菜を干すためのネットがあるんです。 二段になっていて、切った野菜を平置きして天日干しできるようなもので、100均で買いました。 そこに入れてベランダにぶら下げておけば旦那さんの目に触れず、かつ乾かせるのではないでしょうか。 何となく旦那さんは「とりあえず見えなければいい」タイプだと思うので、室内から出してしまえばOKでは無いかと思いました。 トピ主さんがおうちを綺麗にしているから悪目立ちしてしまうのでしょうね。 我が家みたいに部屋中がゴチャゴチャだと埋没して全然目立ちません(笑)

トピ主です

🙂
    ホットケーキ
    ・ゴミ袋にする目的の袋は琺瑯の瓶に入れて蓋をすることにしました。湿気があるものに蓋をするのは気が引けますが、早々に使い切ると思って割り切ります ・野菜室用の密閉容器を購入し、「半端野菜一週間以内に使用する」とテプラを貼り、野菜室上段左端を定位置に定めました ・夏に使うメッシュのバッグをプラゴミ待機場所にして、プラゴミ入れの後ろの壁にフックをつけてぶら下げるようにしました。手をかけられるときはベランダに出しておくようにします ・読み返したいハイブランドジュエリーのカタログなどは自分の本棚に入れることにしました トピを読み返して、ゴミに固執するなんて私も滑稽だなと思いましたが、多分プライベートスースがなくて息苦しいのかなと感じました。キッチンやマガジンラックのある事務コーナー近辺が、コロナを経て、前より共用スペースとしての位置づけが増して(家族の在宅率が高まったことから)、自分以外の意思でモノが処分されるようになったことに居心地悪さを感じていたのかもしれないです。 私は机もドレッサーも持っておらず小さな化粧バッグと本棚のみ、洋服もバッグも靴も最低限の個数を決めていて、本当にモノの少ない人間です。夫は書斎があって好きなものを貯めている質なのですが、私にとって、これまではキッチンがある意味プライベートな場所だったのだと思いました。 多くの方に「それはゴミ」と教えていただいたので、卑屈になることなく反省できたし、改善策を考えることができました。ありがとうございました。

旦那さんが勝手じゃないですか?

🐷
    喉に骨
    他人が見てゴミだと感じても、思惑があってそこにあるなら 勝手をしていいとは思いません。 失礼を承知で言いますが、あなたを軽んじているように思います。 だから自分以外を慮る事をしない、そんな気がします。 きちんと対峙できるなら、そうやってきちんと話すのが良いと思います。

トピ主です

🙂
    ホットケーキ
    喉に骨さん、ありがとうございます。 保育園に持っていくのを忘れないようにと玄関にスタンバイしていた荷物をもとの場所に片付けられてしまい朝大慌てしたり、子供の工作道具のトイレットペーパーとティッシュの空き箱を紙袋に入れてマガジンラック横に置いておいたのを処分されて母子で大泣きしたりと、夫の許容レベルについてはこれまでも色々とありました。 ただこれも限度問題で、つまり私は、ワーママさんのおっしゃるとおり、夫にとって散らかす人なのだということであり、私の意思を軽んじるというところまででもない、と思うようにしています。尊重の気持ちがあれば捨てないはずだ、というのは論点ズレ、水掛け論になりそうなので。 最初の方にレスをくださった皆様は、ご自身が考える限界を超えた他者のゴミは処分なさっている(もちろん最終的にゴミになることを見越しておられる)ようですし、水準のすり合わせってどの家庭でもあることですものね。 プラゴミのネットについては、なんと、夫もヨーグルトのカップを洗って入れてくれてました。琺瑯瓶もうまく行っています。ご助言ありがとうございました。