詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞典を探しています

レス2
    (トピ主0
    楽々浦
    話題
    こんにちは。 探している辞典があるのですが、タイトルがわかりません。 わかる方いらっしゃいますでしょうか。 特徴は下記の通り。 ・出版は恐らく永岡書店、小辞典シリーズ (手のひらに収まるミニサイズ) ・世界の格言名言が、結婚について、 命についてなど項目を分けて掲載されている (項目はうろ覚え) ネットで見た説明文ではことわざ小辞典がそれっぽかったのですが買ってみたものの、違いました。 近くの書店で小辞典シリーズを確認したものの、該当するものはありません。もしかしたら廃版なのかもしれませんが、中古でも手に入れられるなら入手したいです。 お心当たりのある方、教えて頂けないでしょうか。 なお、私は日本語を学び始めて数年のためわかりにくい表現がありましたらお詫びいたします。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

「ことわざ格言辞典」?

🙂
    はな
    「ことわざ格言辞典」 出版社:永岡書店 出版社と辞典、格言で調べてみたら、上記のものがありました。 手のひらサイズです。 もう出版されておらず、中古品を探す形になると思います。 アメリカの大手ECサイトに500円台で出品されていました。 私はこちらの書籍を読んだことがないので、楽々浦さんがお探しのものか分かりませんが、一度ネットで確認していただければと思います。

なつかしい

🙂
    護民官ペトロニウス
    永岡書店の小事典シリーズなつかしいです。 しっかり立派な辞典風デザインの、10cm×7cmくらいのミニ辞書ですよね。 おそらく、「ことわざ小事典 付・世界の名言」だと思います。 私が読んだものは、タイトルあたまに「実用」がつかずに、「付・世界の名言」と明記された版だったかと思います。緑色の表紙で、赤地の囲み罫にタイトルを金文字で書いたものでした。今50代の私が中学生の頃に読んだものなので、30年以上前です。もう絶版ですかね。 検索して確認してみると、現行の「実用ことわざ小事典」は色が違いますし、発行年が新しすぎます。現行版は内容が変わったのかもしれません。 私の記憶では、途中まで「ことわざ事典」なんですが、巻末に「世界の名言」が載ってたと思います。おっしゃるように項目別に掲載されていました。 たしか、ソクラテスの結婚についての格言をこの事典で読んだ覚えがあります。