詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞味期限ぎりぎりの贈り物

レス14
    (トピ主1
    🐧
    みどり
    ひと
    一人娘が夫と子どもと夫の母と同居しています。 夫の母は、ざっくばらんで、親切で、結婚前から娘や私(母親)にまで 会うたびにプレゼントを下さるくらいの太っ腹なひとです。 たまに娘が家に来るときは、必ずお土産を持たせてくださいます。 近頃は、コロナ禍で、娘にも会えませんが、娘は母の日、父の日、私たち二人の誕生日には必ずプレゼントを送ってくれます。 「毎回は大変だから、カードだけでいいよ」と言っているのですが、 「素敵な○○を見つけたから」などといって、色々送ってくれます。 それはいいのですが、その宅配便に必ずお母様が贈り物を添えて一緒に送ってくれます。 それもありがたいのですが、賞味期限切れぎりぎりの食品ばかりなのです。 コーヒー粉や、緑茶や、海苔や煎餅等々日持ちがするものの、ぎりぎりの賞味期限なので、早く食べなくては・・・と、焦るのです。 二人暮らしなので、賞味期限までに消費するのは難しく、過ぎてしまいます。 もちろん、少し過ぎても健康には影響ないので、気にしなければいいのです が、夫が神経質で、賞味期限をみたら、「過ぎたので、捨てよう」 と、言い出すのは必定です。 「お母様は、友人も多くて親戚付き合いも盛んなので、いろいろな頂きもの を貰うから、消費するのが大変なんだよ。余り物をくれただけだから、気に することはないよ。お返しもいらないよ。」と、娘は言いますので、こちら からはお礼の電話しかしませんが、 「余り物とはいえ、賞味期限ぎりぎりの贈り物とはいかがなものか?」 (娘は賞味期限ぎりぎりの物ということは知りません。言っていません。) 「ちょっと失礼ではないのか?」と思ってしまいます。  賞味期限切れではないだけましなのでしょうか?  私が神経質過ぎるのでしょうか?

ランキング

レス

嫁には賞味期限切れ

19時
    主さんが息子の妻の母親だからまだ賞味期限ぎりぎりですんでいるんだと思います。 私の夫の実家は田舎で親せき付き合い近所づきあい冠婚葬祭の付き合いが多く、しょっちゅうもらい物がありますが、うちには「賞味期限は切れてるけど大丈夫だから」というものが回ってきます。 優先順位は 1)新鮮なもの お客様にだす 2)ちょっと経ったもの 娘に持たせる(娘がかわいいのではなく、同居していて姑に行くものなのであまり古いものを持たせると娘が辛い目に合う) 3)賞味期限の切れたもの 自分たちが食べる。息子夫婦(妻は私)に持たせる のようです。 義母は私の実家とのやり取りはなかったのですが、もしあれば主さんと同じ、2をちょっとすぎたものを送っていたと思います。(娘の配偶者の親より、息子の配偶者の親の方に強く出られる) 新婚時代は「私は賞味期限の切れたようなもの(って、若い娘には食べられない=ゴミですよね)寄越されるような人間ではない!」と腹を立てていましたが、慣れると賞味期限が切れたところですぐ食べられないわけじゃないし、向こうの事情も分かるしで気にしなくなりました。 うちの場合夫が息子なので「賞味期限が切れているから食べられない」とか言いださないし。 多分失礼とかではあまりなく、自分たちは賞味期限が切れたものを食べていて、その直前で気が付けば主さんのところに回しているんだと思います。 まあ…うれしくはないですけどね。

割り切るしかない

大雑把な方が楽で良い
    「そういう人なのね」で終わりにする。そりゃアレレ?とは思いますよ。けれどその価値観は今更変わりません。おおらかな人はどこまでもおおらかなんですよ。 でも、ものは考えよう。何もかもがきっちりしている、礼儀作法も完璧な方だとしたら当然回りの者が息苦しくなる。すなわちあなたのお嬢さんが苦労するんですよ。 「こんなお母さんだからやっていけるのよね」と受け止めてみたらどうですか? 「娘には優しく、贈り物はゆとりを持って贈って欲しい」は無理ですから。

一応断る

garubo
    物にもよるけど、賞味期限少し過ぎても捨てるとなら金捨ててるのと同じかな,と。 流石に1年過ぎた、半年以上は保存にもより、近年Г酷暑」と「極寒」が激しいですよね。 冷蔵庫・保管所も建築も昔より 進化してます。 主さんにしては心苦しいさ、分かります。「気持ちだけで十分です」と、ちょっと奮発し玄関先に「お香」送るのもいい。 お香は魔除け、人を心和らげる

伝えたら?

🙂
    εε
    >(娘は賞味期限ぎりぎりの物ということは知りません。言っていません。) 荷物を作るのは娘さんなのですよね? 御存じなのではないかしら? >消費するのが大変なんだよ。余り物をくれただけだから、気に することはないよ。お返しもいらないよ。 トピ主家でも消費するのが大変だからと、ご辞退したら良いじゃないですか? 娘さんのお姑さんには言えないでしょうけれど、実の娘さんなのだから、 お父さんは賞味期限に神経質だから、消費が大変なのよと言えば 察してくださるのではないですか? 失礼だとしたら、娘さんご本人もってことになると思います。 神経質かと聞かれたら、そうだなぁとは思いますけれど これは人それぞれなのだから 陰で文句言っているよりは、はっきりとお断りされたほうがすっきりしますよ

そういう人って、自分で処分するのが嫌なのかな?

🙂
    かんぺいちゃん
    トピ主様は神経質では無いですよ。極々普通の反応です。 うちは同居している義母が、消費期限当日のものとか、頂き物で自分が嫌いな物とか傷みかけの野菜とか大量買したけど美味しくなかったものをくれますよ。 正直、有難迷惑じゃ無く、ただただ迷惑と言いたい所ですが…。 実の息子である旦那がこっそり捨てて良いと言う位なので余程だと思います。 昔職場の上司でもそういうのを平気で渡してくる人が居たので、きっと勿体無い精神なんだと思います。 物のやり取りも付き合いの一つと考えている方の様で、悪気があるのでは無いと思いたいのですが、対応に困りますよね、相手が上司や大事に思う人で無碍に出来ないので。 私は職場の上司には、御礼の気持ちは仕事で返して来たつもりです。義母にはイベントの時に限らず、義母が好きな物など見かけた時に買って渡します。 今はコロナ禍で機会が無いですが、義母は私達が私の実家に行く時にも、そういう物を平気で持たせるので、実母も困っていました。 母には御礼の電話だけで良いと言いますが、やっぱり気にしていますよ。 なので、気が向いた時にでも何かお返しの品(消え物)を送ったら?と。 義母の好みは分かるので、何処そこのお菓子が良いよと言って、本当に何度かに一回のお返しをしています。 義母はお返しが欲しくてしてるのでも無いみたいなので、本当にそれ位の頻度のお返しで充分みたいです。

うちも似てますね~

🙂
    ラーマヤナ
    婿養子ですが、 旦那の両親から送ってきたり、 お家へおじゃました際も 失礼ですが古いものばかり… 因みにうちは新しい買いたての ものを持っていきます。 正直その家の考え方なんじゃないですかね… そういう家系だったて話で。 礼儀?とか理解できないと思いますので。 そうと理解した現在では、 うちはもう放置してますね~ 対面での頂きものはいつもお断りしてますし、 送ってきた時も お礼の電話すらしてません。 そして、最低限(年末)でしか うちも手土産もっていきませんよ。 そういうやり取りのご家庭もあるのかなとは 思いますが、 うちの一家では【失礼.常識知らず.お金にケチ】 という判断が下っております。 もちろん旦那には言ってません。

私は気にならない

🙂
    ちょうこ
    正式な贈り物なら、それ用に購入して、贈るべきだと思います。 それ用に購入するのであれば、 おのずと、賞味期限も余裕があるものになるでしょう。 ただし、今回のように非公式な贈り物な場合。 娘が実親に贈り物をするの(メイン)に、 おまけで便乗しているだけ。 別に、贈ることがマナーでも義務でもないのに、くれてるわけで。 しかも、娘さんが話すような事情があって、 「余り物をくれてるだけ」なのだから、 賞味期限が、それ用に買ったものと比べて短いのは仕方ないのでは? 頂いたものとして挙げられているものは、 そもそもの賞味期限が長い物。 例えば、元々の賞味期限が1~2週間とか1か月とか、 そういうもので1週間、1か月過ぎるのと、 元々半年、1年以上の物が1週間、1か月過ぎるのとでは、 事の重大さ???が違うと思うのです。 特に、コーヒー、お茶なんて、 「〇年〇月〇日」ではなく「〇年〇月」と、 月単位でしか書かれてないものも多いくらいだし、 正式な贈り物ではない、おまけで贈ってくれた品物、 貰った時点で1か月残っていれば、失礼までは思わないです。 仮に、期限が当月であったとしても「切れてはいない」わけで。 別に1~2か月切れたところで、飲めないわけでもなく。 それに、向こうは、 「友人も多くて親戚付き合いも盛んなので、いろいろな頂きものを貰う」 そういう世界に住んでおられるわけで。 そういう人は「人にものを贈ること」が日常だからこそ、 あまり改まった感じにしない。 もっと言えば、頻繁だから、改まってばかりいられない。 常に正規の物を用意するのではなく、 余りものでも、気軽にあげたり、もらったりする。 そういう慣習なだけなのでは? 悪意ではなく、ただの慣習、価値観の違いなのでは?と感じます。 私なら、正規の贈り物でもないんだし、 失礼とは思いません。

贈り物ではない

🐱
    めこ
    あちらのお母さんの感覚では、贈り物ではなくおすそ分けなのではないでしょうか。 私の義実家も頂き物が多く、遊びに行くと色々持たせてくれますが、全く同じ感じです。 私達は実母と同居しているので気を使って沢山くれます。 頂き物をあちこちに分けて、さらにまた頂くというやり取りが当然のようです。 賞味期限が近いなんていつもの事です。 私なら、どうしても賞味期限が気になるなら処分しますが、気持ちはありがたく頂きます。 お礼は娘さんだけに、お義母さんによろしく伝えて。だけにします。 娘さんの立場もあるので、失礼だとか不要だとかは伝えません。 これくらいはお付き合いのうちだと割りきりますね。

それって

もりこ
    期限ギリギリで処分するために渡しているようですね。 百歩譲ってそういう品物をあげてもいいのは、「血縁のある」身内だけだと思います。 「賞味期限が近いから早く食べちゃってね」と言える相手です。 ざっくばらんが通用するのは身内や昔からのごく親しい人たちだけですよ。 私はやたら人に何でも配る人(プレゼントが好きな人)は苦手ですね。 結局自分がいい顔をしたいだけだし、欲しくもないものを押し付けられても社交辞令でお礼を言うのは迷惑と思うから。 娘からのプレゼントは有り難くもらっても、処分のように入れてくる義母さんのものは悪いけど即ゴミにしちゃうかな。 娘さんと同居の義母さんだから、はっきりとは言い難いしね。 押し付けがましい人は失礼で嫌いです。

なんでも冷凍保存ればよい

🙂
    匿名
    娘さんにはこのまま言わない方がよろしいかと。 嫁ぎ先ではうまくやっているのですから、そのままで。

皆様、アドバイスをありがとうございました。

🐧
    みどり
    賞味期限過ぎた物を送る方(お姑さんが多いですね)もいらっしゃるのですね。 それは考えたことがなかったので、それに比べたらまだましだと思いました。 人にあげたいという気持ちが強い、やさしいお母様なので、あまり気にせず、消費していこうと思いました。 モヤモヤした気持ちが消えました。 皆様、ありがとうございました。

それぐらいの気取らないお姑さんの方が娘さんも楽

🙂
    マシュマロ
    娘さんのおっしゃる通りだと思います。 贈り物という程の事は無い、ちょっとしたお裾分け程度。同居の嫁が母親に何か送るなら、一応私からも何か添えておこうかな程度です。 恐らく娘さんには何もおっしゃっていないとは思いますが、ここはお付き合いとして、多少変な物でも気にせず受け取ってお礼を言っておけば良いと思います。 逆に旦那さんのように、少しでも賞味期限が切れたら受け付けないような神経質なお姑さんなら娘さんが苦労されるでしょう。 毎回オシャレで気の利いた贈り物を用意されるようなきっちりしたお姑さんならトピ主さんもお付き合いしづらいかもしれません。 嫁の母親なんかどうでもいいわと思う姑なら、娘さんも自分の親に贈り物を送ったりしづらいかもしれません。 それぐらい大雑把で気取らず、嫁の親にも何かあげようと思うようなお姑さんの方が娘さんもやりやすいのではないでしょうか。 それぐらいの気持ちで居た方が良いと思います。 その食品はトピ主さんに食べて欲しくて送られているのではありません。 あくまでもお姑さんがお嫁さんと良好な関係を築くために送られているものです。 「あなたの親の事も気にかけていますよ」と娘さんに伝え、「良好な嫁姑をやってますよ」をトピ主さん達に伝える媒体としての品です。気持ちとメッセージだけありがたく受け取って、「うちの娘をよろしくお願いします」の気持ちでお礼を言えば、食品自体はどうでも良いのです。 それが娘さんが可愛がられるために一番大事なことです。

送って来るのは娘さんなんでしょう。

🐤
    サチ
    貴方だけの物を送ってで良いと思いますが、そうしたら娘さんフードバンクとかの箱に入れて使って貰っても良いと思います。 コーヒーもお茶も、煎餅も開封していないなら少しの期間なら食べれます。 貰って賞味期限まじかの場合は冷凍庫で保存すれば大丈夫ですよ。 御主人にお茶の袋を見せる事も無いと思いますが。 お礼もいらないと電話もしないなら、捨ててしまっても良い品物です。 嫌なら捨てれば良いです。 今のご時世、義母との同居で争いも無く生活しているのですから、主様がわざわざ茶々を入れる事も無いと思いますよ。

わかります

バナナシェイク
    私も主さんと同じです。 人様に差し上げる物に賞味期限ギリギリの物は失礼ですよね。 でも、そういうのを全く気にしない人も居るんです。 多分良かれと思ってしてくれているんでしょう。 私ならお礼だけ言って、賞味期限がどうこうとは 自分の娘にも絶対に言いませんね。 それが娘夫婦の喧嘩の原因になったら嫌だから。 無理に消費しようとせず、期限が切れたら淡々と捨てる。 それだけです。