詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣人の通話の声、ストレス、助けてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の通話の声、ストレス、助けてください

レス10
    (トピ主0
    😢
    つばき
    話題
    初めまして。初めて利用するので不手際があったらすみません。 昨年の3月から一人暮らしを始めた学生女です。木造の二階建てアパートの二階角部屋に住んでいます。 トイレの流す音や窓を開ける音、シャワーの音など聞こえるくらい壁が薄いです。でも生活音はお互い様なので気にしていませんし、私も気をつけています。 問題はタイトルの通り、通話の声です。時間帯は16時~翌日4時頃。隣人は男性ということもあり、特に笑い声などは気味が悪く思えてしまいます。壁が薄いせいで通話相手の声が聞こえることもあります。何を話しているかまでは分かりませんが、毎日毎日本当にストレスです。私も非常識は承知で、あまりにうるさい時は壁ドンしています。毎日です。 お正月が終わった頃に管理会社に連絡して、1週間ほどは静かになりましたが、それだけ。今も(2/23/18:00)通話しています。 通話の声とは関係ありませんが、昨日は怒鳴り声とともに壁に何かが強くぶつかってきました。DV彼氏の修羅場かと思い怖くなりました。 いつ、どんな騒音があったのか1週間分記録して、再度管理会社に連絡しようと思っているのですが、効果は期待できないと思っています。どうしたらいいのでしょうか。 警察に通報するほどのことではないと思うし、もし警察に注意してもらっても効果がなかったらと思うと。その前に警視庁のホットラインに相談しようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか。 いろいろ考えすぎて分からなくなってしまいました。ここまで読んでいただきありがとうございます。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

壁ドンは同罪ですよ

🐤
    野蒜
    管理会社への抗議ですが、その男性や管理会社からあなたの至らぬ点を指摘されないように、身を正して生活しましょう。

わかります。

🙂
    チョコん
    騒音問題って、一度でもそう感じてしまうと、どうしても気になってきてしまいますよね、私も似た経験をした事があるので、お辛いお気持ち、わかります。 相手が男性という事も考慮すると、最善の策はお引越しされるのが一番安心できそうですが、難しい状況であるのなら、私はなるべくクタクタになるまで外出し、なるべく遅くに帰宅、速攻で寝る、みたいな逃げ方をしていました。 あまり良い策が見つからず、申し訳ないです。

たぶん

🐶
    ビネガー
    木造でしたら大声ではなくても隣りに声は聞こえます。それは宿命なので残念ですが引っ越すか慣れるか、もしくは寝る時耳栓で防ぐしかありません。 お隣りは悪くないので壁ドンは絶対やめて下さい。タワマンでもお隣のくしゃみは聞こえるそうです。 私もアパートに住んでいた時は話し声は聞こえました。次に住んだ普通の鉄筋のマンションではテレビの音が聞こえました。

対策

花見
    ネットで、イヤーマフが2千円位からあります。つけたら、だいぶん違いますよ。 壁ドンは何も効果がありません。ましてつばきさんは女性なので、壁ドンしてもむこうは、別にへのかっぱと思います。 ◎常識のない男性には、かかわらない事です。隣人トラブルにならないように気をつける。 ◎喧嘩は→(まともな人)にしかしたらいけません。

日中音は文句言う方がマナー違反。でも22時過ぎは静かに。

🙂
    家賃が安いのでしょ。
    毎日でも時々でも、18時台で文句言うのはトピ主のほうがマナー違反ですよ。 余程の大人数でドンチャン騒ぎや常軌を逸する大音量で音楽や映像再生等しているならともかく、単なる普通の話し声くらいなら。 でも、安眠妨害になり得る22時~翌朝6時は生活音(料理、風呂、トイレ)以外の音を立てる方がマナー違反です。 DVは証拠ありますか?DVだと言って警察に通報すれば隣人が酷く処罰されるだろうから良い気味だ!と思っているならやめた方が良いですよ。 普通に夜間騒音で家主や管理会社から忠告してもらうくらいです。 それでも我慢できないなら、トピ主が木造でないもう少し防音措置されてる住居に引っ越しするしかないですね。 安かろう悪かろう、が普通です。

電話は犯罪ではありません

🙂
    はち
    木造アパートで壁が薄くて通話音声が聞こえる程度のことで、警察は注意をできません。笑い声が気味悪いのも理由になりません。 電話は犯罪ではなく、管理会社に言っても無理でしょう。 残念ながらこちらで対策するしかありません。 私は海外製の高性能な耳栓を使用していました。友人はノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホンで高額なものは、全く周囲の雑音が聞こえないと言っています。周囲の音を遮断するしかありません。 または引越を検討するのも良いと思います。…が、安い住居だとやはり壁は薄いでしょうし(軽量鉄骨アパートも壁はスカスカです)、隣人次第になってしまいます。 壁ドンはやめた方が良いですよ。電話は日常生活行為であり、大勢で騒ぐなどの騒音とは違います。隣人に恨みを買われると厄介でしょう。 自分で対策してみるしかありません。 学生なら学生寮はありませんか?試験時期など一緒だし、女子寮は男性も連れ込めませんから、住んでた子は快適だったと言っていました。 民間でも女子学生専用のアパートメントなど選んでみたらいかがでしょうか?友人が住んでいましたが、シェアハウスのように共用設備のある作りで、女子学生しかいないので気に入って住んでいましたよ。風呂トイレなど共用なので家賃もそんなに高くありませんでした。

電話だって生活音の一部だよ

🙂
    ころちゃん
    初めての一人暮らしで無知でアパート借りちゃったあるあるだと思います。 トピ主の言い分は分かると言いたいけど、どっちが非常識かと言えば 圧倒的にトピ主です。今すぐ壁ドンをやめるかそこから出て行ってくだ さい。 自分に正義があると思ってませんか?変な人、クレーマーと言われても おかしくありませんよトピ主が。 これを機に世の中の仕組みを勉強しましょう。

引っ越せば良いだけ

🙂
    モモ
    木造2階建てならば、当たり前のことだと思います。その分、立地の割に家賃も安いですし。 特に学生用のアパートなら「隣や階上の音がうるさいけれど、この家賃ならしょうがないよね」と妥協して入ります。 トピ主さんは、そのアパートの住人になるには不向きだったんだと思います。 鉄筋鉄鋼のアパートや、分譲マンションの部屋を賃貸で出している物件に移った方が良いですよ。その分家賃は高くなりますが。お金は正直です。 そもそも木造アパートに住んで、分譲マンション並みの快適さを求めることがおかしい。 で、人に自分の都合を強制することは、よほど筋が通らない限り無理です。今、あなたのしていることは木造アパートでは筋が通らないことです。 自分に合った部屋に引っ越しましょう。

それが木造住宅なんですよ

🙂
    プリン
    家に居るのが苦痛で怖いでしょうね。 木造住宅というのは音が伝わりやすいんです。 家族ならともかく、赤の他人同士がストレス無く住むには適して無いんです。 夜中に騒いでる場合は管理会社に連絡を入れましょう。 木造住宅と夜中の騒ぎは別問題です。 規約に他の住人に迷惑をかけてはならないようなことが書いてないですか? 書いてあればそれを守る義務が管理会社にはあります。 不安ならお父様に電話してもらいましょう。 ただですね、何度もそういったことが繰り返される場合は自分から引っ越したほうが早いです。 長い間、その問題に引きずり回されて自分の生活や精神がボロボロになるまで悩むより遥かにマシです。

応急処置

🙂
    ぴゃー
    最後は引っ越ししましたが、私がやっていた対策です。 引っ越しまでの応急処置にいかがでしょうか。 ・上半身が入って寝返りがうてるくらい余裕のある段ボール箱を手に入れる。 ・底と、横の一面を切り取って布団の上に置く。 ・毛布とか布団とか、ありったけのモコモコしたものを上にかぶせる。 (穴が開いている一面も覆うようにする) ・カーテンのように布団をめくって、上半身だけ箱に突っ込んで寝る。 要は、巨大なこたつ(こたつ布団つき)を作って、中で寝るのです。 気が付かない恐れがあるので、目覚まし時計は箱の中に置きましょう。 夏場は暑くて無理になってきますが、まだしばらくはいけます。