詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入

レス8
    (トピ主1
    🐶
    ぱお
    話題
    現在、アラフィフ独身です。今後結婚する予定はありません。

現在、賃貸に住んでますが遅ればせながら中古マンション購入に前向きになってきました。
    (これまでは借金をしてまで大きな買い物をする発想がなかったのですが心境の変化がありました)

幸い勤務先は安定しており収入も都心のサラリーマンの平均程度です(多くはありません)。

頭金に当てられる貯蓄はありますが、一括購入するほどの財産はありません。

そこそこ都心の中古マンションで検討してるので希望するような物件は年収の五倍程度。年齢も年齢なので今購入すると定年以降もローンの返済になります。
    (ローン返済額としては現在の家賃と同程度の予定)

もちろん、繰り上げ返済をしていくつもりですが、定年以降にローンを抱えるのは無謀でしょうか?

また、できるだけ貯金をはたいて頭金を多く入れた方が良いのか、数百万円は手元に置いといた方が良いのかも悩んでます。

また、定年後に漠然としていますが飲食店を開きたいという考えもあり、だったら一階が店舗に出来るような一軒家を購入した方が良いのかとも思ってます。

不動産の営業の方の言葉はご自身の売上第一ですので信用できません。

身近ですとあまり本音を言わなかったりもするので、こんな私の考えをどう思うのか客観的なご意見を伺いたいと思います。

ランキング

レス

無謀?

🙂
    ある
    定年後にローンが残ってどうやって月々返済するのですか? 
    ローン&生活費を払える十分な年金額が予定されているのであれば決して無謀ではないと思います。

飲食店の開業に当たっては小さい店でも1000万円が必要と言われているので、住宅価格の目安は、

老後資金(2000万?)+開業資金(1000万)

が残るような頭金とローンが無理なく払える金額で買える物件が良いと思います。
    マンション、一戸建て問わずです。

高齢者専用マンションに入る準備の方が良いと思う

😑
    戸建て小町
    中古マンションの修繕積立金や管理費、そこそこ築年数が経つと、家賃並みに取られるマンションもあります。
    定年退職後に、ローン+家賃並みの修繕積立金&管理費ってキツくないですか?
    修繕積立金が計画通り貯まっていないマンションもありますから、大規模修繕時に一括払いで10万以上要求される可能性もあります。
    ママ友が住んでいるマンションは、機械式駐車場と平面駐車場があるのですが、全て埋まっていない為、駐車場の修繕積立金が足りないと話していました。

築何年の中古マンションを買うつもりでしょうか?
    築10年の物件を買い、主さんが20年住んだとして、築30年になりますよね。
    こんなに古くなると、良い立地でないと売れません。
    駅・コンビニ・スーパー・小中学校が徒歩10分以内。
    人気の校区なら高値で売れます。
    賃貸でも、高値で貸せます。
    ただ、中古マンションがファミリー向けだと、子供の生活音や声等うるさいですが大丈夫ですか?
    主さんが被害に遭うだけではなく、意図せず加害者になる可能性もあります。
    生活時間帯が違うので、夜9時以降、主さんが出す音でクレームが来る可能性があります。

戸建てに住んでいる私からすると、マンションは怖くて買えません。
    もしマンションの建て替えが必要になった時(老朽化や災害等で)、どうします?
    新築になるので、3000万以上とか再度払う羽目になります。
    で、お金がないなら出ていって下さい、となります。

戸建てなら、税金をきちんと納めていたら、追い出されたりしませんし。

色々と

🐷
    あら~フィフ
    まずアラフィフ独身なのに、中古マンションを一括で買える程度の貯蓄がない事に驚きです。
    もしくは身の丈に合わない物件を買おうとしているのだと思います。

年齢が行ってからの購入は高額ローンを組まなくても良い事が利点のはずなのに、トピ主さんは若い人みたいな事を言ってるなという印象です。

定年以降はどのように返済していくプランでしょうか。
    定年後もずっと健康で払い続けられそうですか?

飲食店も良いですが、お店を開く元手は?
    夢を持つのは良い事だと思いますが、自分の経済状態を顧みずアラフィフから夢を見るのは地に足が付いていない印象も受けます。

私は慎重派なのでこの意見ですが、チャレンジャーな人なら違った見方をするかも知れません。

ちょっとヤバイかも

🎂
    う~む
    マンションって購入後も管理費がけっこうかかるので
    安い賃貸物件と同じと考えればよい。では一戸建ては、どうかといえば
    管理費のようなものはないが、固定資産税と物件によっては
    修繕費がけっこうかかるが、マンションのようにエレベーターの
    保守費や共有部分の保守や修繕費はかからない
    定年後のローンは地獄になる場合が多いので
    予算が少ないなら中古の一戸建てが供給数も多いので無難かもしれない
    一戸建ての平屋でコンパクトなら維持費も少ないし今はブームらしい

私なら買わない

😀
    ロールパンナ
    トピ主の気持ちもわかります。

ただ、ずっと健康でいられる保証は無いです。
    例えば認知症になって、1人で生活できない場合にはグループホームなどに入ることもあります。その際に自宅を処分する人もいます。
    ずっと自宅で生活できるとは限りません。

独身だからこそ、サポートしてくれる人や場所を確保する時にお金が必要になります。
    賃貸のまま、必要に応じて住み替えたりできる方をおすすめします。

これは災害の場合もしかりですよ。

私かと思った!

🙂
    野宿
    私もちょうど同じような立場の者で、毎日中古物件をネットで見ています。
    他の方からの厳しめのご意見もごもっともだと思いつつ、良い部屋がないかと夢見ております。
    ローンは80歳までに終わらせる計算が必要なので、おそらく今のタイミングが最後だと思っています。(審査が通るか通らないかは別として)
    賃貸はその時々の「身の丈に合った」住まいが選べるので、このほうが良いと長年信じてきました。でも2年に1回の更新や引っ越しの手間(家探しなど含め)など、煩わしいことも多く感じています。
    購入に関しての修繕費や管理費、中古物件(さらに予算的には築年数はかなり経過しているものが大半)のリスクなどなど。不安要素もあります。
    でもトピ主さんの気持ちはよーーーくわかります。ということで出てまいりました。

宝くじ当らないかなー。。。

30-40年後の自分を想像する

🙂
    バリアフリー
    アラフィフとのことですから、自分より30歳年上の独身情勢がどんな生活をしているかみて見ると良いです。
    元気な80代もいます。カートを押して買い物している人もいるし、もっと早い段階で施設に入っている人もいます。勿論認知が進んでいる人も。

まず、年金生活の単身者に部屋を貸す大家は少ないです。そのまま何年も更新して住み続けて70歳、80歳になって、部屋で倒れてしまったら困る。認知症が進んで火事でも起こしたら大変・・・と大家側は気にします。

中古のマンションを買って生涯住める状態なら良いですが、途中で大規模修繕や建て替えにとなって追加資金が出せるかが問題です。

地域にもよりますが、小さい戸建てで固定資産税が安い場所なら意外と出費がかからないかもしれませんが、こちらも中古だとアラフィフから80歳までの30年間で、かい壁の塗装、お風呂や水回りのリフォームは最低でも2回は必要です。

壁紙や畳も30年同じ問いわけにはいかないでしょう。しかし、これはマンションも同じです。

施設に入る場合に、持ち家があれば処分したり賃貸にですことができますから、住宅購入は良いと思いますが、まずは資金がどうなっているか。年金がいくら入るのか?年金を補充する貯金はどれくらいあるのか?

また、車椅子になった場合に住み続けることができるのかなど、リスク管理も必要です。
    万一、高齢者になって骨折をして体が不自由になっても購入した家で暮らせるのかも考えてください。
    エントランスの階段、部屋の段差、トイレに車椅子は入りますか?

お金の事と並行して考えることは沢山あります。

トピ主です。

🐶
    ぱお
    皆さまのシビアな意見、参考になりました。
    これまでそれなりに散在した結果が年齢の割に貯金が少ないと言われてしまう原因でしょう。

実家にずっといたらもっとお金もたまっていたでしょう。それなりに自由に楽しく過ごしてしまったのでそれを後悔はしてません。

そもそもは家賃を上げても良いのでもう少し広めの部屋に引っ越したいなと思い、現在住んでる地域が気に入ってるので近隣でと思うと、家賃がそれなりの金額になりますのでだったらマンション購入したら同じ金額で定年までに払い終えるのではという考えでした。
    賃貸より条件も良い物件が多いので。

ただし、その場合は定年後の手元に残る現金が頭金分は減ってしまいますので悩ましいところでした。

近隣でそこそこ希望にあう物件があったのですが、色々調べるとかなり強きの値段設定であることに気づきました。

また、現在は中古マンショ市場は金利が少ない分、高値で推移しているようです。

節約してお金を貯めつつ、状況を見てみようと思います。
    現金で一括購入出来るのがベストですけどね。。

ひとまずは賃貸です。

野宿さんのコメント嬉しかったです!
    お互い予算と希望に合う物件に巡り逢えるとよいですね!!

一戸建ても、今の近隣なら古くて小さいものなら手が届きそうですが、実はあまり良いイメージがなく悩ましい。。
    実家が郊外の一軒家なのですが、敷地が広くても、お隣と建物が近いと話し声なども聞こえるし、町内会や庭の手入れなと面倒なことが多いからです。都心だとまた、違うかもしれませんけどね。。

色々な角度から深く検討してみます。
    結果、他人からは無謀だと思われる決断をしてしまうかもしれませんが。