詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥っ子との関わり方

レス3
    (トピ主1
    🙂
    もくもく
    ひと
    もうすぐ3歳になる甥っ子がいます。 義姉夫婦が近くに住んでおり、ほぼ毎週末、義姉が連れてきて(私たち夫婦が義実家で義母と同居)遊んでいます。そのとき義兄は来ません。 義母にとっては初孫、 私も妻共々子供が好きで、生まれてまもない頃から食事やオムツも含めて色々とお世話してきたので、溺愛しています。 ただ、関わりすぎ、影響の与えすぎで、義兄や義兄実家にとっては嫌なのではないかと思うことがあります。 毎週末のほぼ丸1日の訪問に加え、 保育園のお迎えに、妻や義母が行くことも多く(義姉の家で帰ってくるまでお守り)、 義母が公務員で保育園の園長等をしていたこともあり、子育てや遊ぶ内容については義母が口を出すことが多いです。(義姉からの相談の結果な部分もありますが) 私は、妻と2人か、1対1で甥っ子と関わることが多く、思いつくまま・甥っ子が動くままに遊んでいるだけですが、私を見ると飛んでくるので影響は与えてしまっているでしょう。 子育ては妻両親の助けが大きく、影響があるのは仕方ないと思いますが、正直義兄は義母のことをよく思っていないため(1度義姉夫婦と義母が同居したものの、生活が合わずすぐ出ていきました。)、私を含め義実家側の影響をよく思っていないのではないかな、と思っています。 甥っ子との関わりを見ても、1人で面倒見るのを嫌がったり、遊び方が淡白だなと感じるので、そのせいなのではないかとも思ってしまいます。 妻曰く、義兄はこちらの世話焼きに感謝しているそうなのですが、体面や時期ごとの贈り物、マナーを大事にする人なので、本音は分かりません。 相性の良い義実家なら別ですが、 私が同じ状況なら、自分の子なのに自分の子のような気がしない、みたいな感じになりそうだなと思うのですが、皆さんならどう思いますか? 関わりを意識的に薄くした方が義姉夫婦のためでしょうか?

ランキング

レス

んー

🙂
    りく
    構い過ぎかなぁ? 甥が一人で遊ぶ時間はないんですか? ひたすら遊ぶ事だけが愛情ではありません。

そのうち、トピ主さんに影響出るかも。

💤
    そんな感じ。
    トピ文からだと、影響あるかも知れないと関わり薄くしたほうが良いと考えた所で、それはトピ主さんが一線置くのではなく、義母さんや奥さんにも一銭置くべきと二人に言うということでしょうか? そもそもトピ主さんの言う影響とはどういう事でしょう? 両親が揃っているのにおばあちゃんや伯母さん夫婦に可愛がられて、甥っ子君が実の親やもう片方のおじいちゃん、おばあちゃんに懐かないかもしれなく大変って事でしょうか? まず幼児が親戚に可愛がられるのは今後の成長にも良いことです。 その年齢だと血の繋がってなくても遊んでくれれば懐きますね。 また娘夫婦が働いているから母親が孫の面倒見るのもよくある事。 義兄さんの様に幾ら実父でも子供が小さいと遊ぶのにも持て余す男性も結構居そうです。 義兄さんの実家も幾ら孫でも預かるとなると息子の奥さんに気を使うのが現実で息子の奥さんの実家で預かってくれてたほうが気が楽ということもありえます。 まあここで問題は義兄さんがたまにでも義兄さんの実家に孫の顔見せに連れて行ってあげてれば良いのですが、それに関してはトピ主さんも口に出せませんね。余計なお世話となりますから。 また影響と言うならもう一つ。 毎週末子供を預けに来る義姉さんに、近い将来めんどうくさいなあと感じるかもしれないトピ主さんかな?と思います。 幾ら義理の甥っ子でも毎週末遊んであげるのも大変。 どうやら男の子だからと、甥っ子の面倒はトピ主さんがほぼ見てるのでは? 甥っ子や義兄さんよりトピ主さんへの影響が心配ですね。 本音どうなのでしょう?

ありがとうございます。

🙂
    もくもく
    私のご心配、ありがとうございます。 実は9月に待望のわが子が産まれる予定なので、産まれてからも今の頻度で来られると辛いなーとは思いますが、それは分かってもらえると思うのと、この3年私も甥っ子が来るのを楽しみにしているので特に辛くは無いです。 その時は義母が悲しがるくらいですかね。 (私も義母が苦手で、普段関わりを避けており、子育てにあまり関与させないことを明言し妻も納得してくれています。引越し時期も決定しています。) 確かに義兄とその実家の、子や孫に関する考え方は知らないので、単に楽で良いなと感じていることもありえます。 ただ、義兄が長男で、向こうにとっても初孫なので、こうも距離を感じると違和感があって、途中でこじれてしまわないかなーと思ってしまうわけです。 (結婚前に、義姉と義母が相談の上で結構大きなことを秘密にしていたこともあり、結婚当初は揉めたようです。個人的には離婚してもおかしくない理由です。それもあって心配しています。) ただ、それらのことは義兄の中で整理がつき、甥っ子のことも、私が子供を好きだから違和感を覚えるだけで余計な心配なのかもしれません。