詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 手取り25万円で都内一人暮らしの妥当な家賃
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り25万円で都内一人暮らしの妥当な家賃

レス10
    (トピ主0
    🙂
    JRKG
    話題
    今年より転職で都内で一人暮らしをする予定です。 計算したところ手取りが25~6万円になりそうなのですが、妥当な賃貸の家賃はいくらくらいまでになると思いますか。 現在、都内で76000円の部屋を検討しており皆さんの意見を参考にしたいです。 ちなみにボーナスは年間で5~8ヶ月、残業は15時間程すると手取り29万になりそうです。

ランキング

レス

大丈夫!

🙂
    かな
    もう少し低い年収で同程度の家賃で生活していました。もちろん、いろいろ節約して。 なので、トピ主さんの年収なら全く問題ないと思います。 次の仕事が続かなかったとしても、同水準の仕事に就ける自信があるなら、なお安心だと思います。 転職したら収入が下がって家賃を払うのが厳しくなる人がたまにいます。 家賃は手取りの3割が妥当とよく言われますが、都内は家賃が高いので、手取りの3割プラス1万でいいと思いますね。 転職おめでとうございます。 お仕事も新生活もうまくいくよう応援しています!

感想

🙂
    ゆきだるま
    よく言われるのは「月の収入の1/3程度が理想」なので 良いとは思いますが、気になるのは手取り額が 実績ではなく、計算というところ。 状況が落ち着いてきたうえに、ワクチンの接種で改善する可能性が 高いとはいえ、まだまだテレワーク企業も多い中で、 果たして計算通りの収入を得られるのでしょうか? 想定通りの残業時間で、手当てを得られるのでしょうか? 計算通りに支給されない可能性や、貯金を崩す状況になっても 問題なければ、検討の物件でいいのではないでしょうかね。

条件があるから。。

🙂
    匿名
    都内でもいくらでも安いところはありますけど 職場から2時間とか駅から徒歩30分とかね。 なので、とぴ主の希望する条件をクリアしたうえでのその金額なら 妥当な金額だと思います。

上限八万ですね。

😀
    おばはん
    私が一人で暮らしていた時、貯金を差し引いて手取りが平均二十万ちょっとでしたか。 三十年以上前です。 家賃が確か、七万ちょっとだったような。 ギリギリの生活でした。 ですので、上限を八万にしておけば余裕だと思います。

同じくらいの手取りです

🐤
    さみー
    月給が同じくらいで、家賃7.5万円です。 23区内の便利なところですが、古いので家賃を抑えられています。 同じ職場の同年代は、8~8.5万円前後が多いようです。 お金のかかる趣味がある、外食が多いなど家計によって変わると思いますが、私は特に節約を意識しなくてもやっていけています。 ボーナス、残業代を考えずに、8万までが妥当、立地や広さなどこだわりがあるなら8.5万円くらいまでかなと思います。 固定費だから安く抑えたいけど、都内って高いですよね。いい部屋に出会えますように。

不動産屋で手取り1/3までと言われた

🙂
    それだけあるなら
    苦しくなく支払いを続けられるのは、手取り1/3までと言われましたよ。 ボーナスと残業は当てにしすぎない方が良いです。 それでも固定給で24~25万なら、家賃8万までなら大丈夫では? あとは、他の生活費と貯金をどうしたいかですね。

年間いくら貯金したいか

🙂
    のらねこ
    転職おめでとうございます。 年間いくら貯金したいかによるんじゃないでしょうか。 都内のサラリーマンですが、手取り43万円で家賃6万円のマンションに住んでいます。私の場合は手取りの14%が家賃です。効率よく貯金したければ手取りの20%までに家賃を抑えるとよいと聞きました。 賃貸を探す際に家賃交渉もおすすめです。私の物件はもともと賃料が7万8千円で、6万5千円まで値下げされていたところを、交渉して6万円にしてもらいました。

レスします

🙂
    とと
    大事なのはそこじゃないです。 手取り20万の人でも、家賃3万ならあなたと同じくらい貯金できる。 手取り30万で12万の家賃なら20万の人と貯金は変わりません。 結局収入が上がっても、生活レベル上げたら一緒なんです。 そして一度上げた生活レベルは、人間は簡単に下げられません。 私なんかは、手取り35万でも家賃4万台で十分。 寝るだけですから。 都内を少し外してでも家賃にお金をかけたくないです。物もかなり少ないので困りません。 結局何を重視するかですよ。正解などないです。

あ、あのぉ~、

🙂
    まんまうめーや
    ヨコになるかもしれませんが、 都内で(郊外でも)4万の家賃ならば共同トイレレベルの物件しか借りられませんよ。 まともな物件をお探しならば最低でも6万円からです。 女性ならばオートロックも必要ですので、そうなると7万円~でしょうね。 ですので、主様の検討なさってる金額は妥当かと思います。 後は駅まで歩く距離次第でしょうね。 あとは、通勤にどれくらい時間をかけるかも重要でしょうか。 いずれにしても、不動産屋さんを何軒か回ってみることです。

応援してます

🐤
    ルル
    現実的で、堅実な価格だと思います。 古いけど広い、新しくてオートロック、狭いけど納得。 ゴミの収集場、駐輪場の有無 夜、隣接してる公道の騒音とか 基準はあると思いますが、 譲れる条件、譲れない条件の優先順位を考慮して下さいね!