詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から私に電話が来る

レス26
    (トピ主1
    🐤
    ハナ
    ひと
    悩んでいるわけではないのですが、これが一般的なのかどうかを知りたいのでご意見を聞かせてください。 同棲中に妊娠し、そのまま入籍しました。 入籍を機に義母と連絡先を交換したのですが、2週間から月1くらいで私のスマホに電話がかかってきます。 妊娠中は「体調はどうか」「お腹の子は順調か」などが主な内容でした。 出産後も「調子はどうか」といった気遣ってくれる内容で、特に話すこともないので5分程度で終わるのですが少し電話が多いように私は感じてしまいます。 私は電話が苦手なのですが、義母はメールが出来ないとのことで電話が来ます。 また、お昼寝中や料理中は電話に出たくないのでスルーして後でかけ直しますが、せっかく赤ちゃんが寝た隙をみて私も仮眠を取っているので電話が鳴ると少しイラッとしてしまいます、、、。 夫の実家は飛行機の距離なので、妊娠中から産後まで全く会えていないからでしょうか? 初孫ではないので孫フィーバーということも無いと思うのですが、、、。 義母から嫁に電話が来るのは普通ですか? ちなみに義母とは節目節目でした会ったことがなく、打ち解けているとは言えません。

ランキング

レス

時間をずらす

🙂
    もくもく
    普通かどうかは分かりませんが、 特に珍しくはなく、過干渉という程でもないかなと思います。 ただ、子育ての無駄なストレスになってしまうのはお子さんにとって良くありませんので、 ご主人にも伝えた上で、理由とともに ・緊急時以外は〇時頃にして欲しい ・夫にかけてから私に代わって欲しい と伝えた方が良いと思います。 もちろん、ご主人から言ってもらっても良いと思います。

そんなに息子のお嫁さんと連絡したいものですかね~~。

🙂
    かいろ
    うちは近距離でも頻繁に姑から電話がありました。 当時は固定電話しかなかったので 嫌気がさして留守電にするか 子供に取ってもらって私は出ない作戦もやりました(笑) 度々姑から「折り返し連絡がない」と苦情を言われましたが スルーしました。 用事があるなら夫に言ってくれていいですよ~~と 言ったら、少しわかってくれたみたいで 連絡が減りました。 トピ主さんも、着歴があっても 折り返し電話をしなければいいんです。 折り返しするから連絡が途絶えないんですよ、きっと。 何か言われたら 「私もともと電話をまめにするタイプじゃないんで~~」でいいじゃないですか! 私は姑世代ですが、 もし息子が結婚しても、息子のおくさんに 自分から連絡しないと決めています。 だって私の言動が原因で息子夫婦が喧嘩したり 息子のおくさんが嫌な気分になったらめんどくさいですもん。 事実、弟の奥さんとは一度も連絡を取った事がなく きっと今後も緊急事態以外では電話もメールもラインもしないと思います。

折り返す

ゆうたん
    折り返しの電話で対応 その時、必ず 「夫(息子)に変わりますねー」 と言って、夫を電話に対応させる。 そもそも 夫は親としょっちゅう電話してないなら、2週間に一度の電話は鬱陶しいと思うだろうし 夫が鬱陶しいと実感させて 夫から 用もないのにかけるな と言わさせる。 貴方は夫に、義母の電話が鬱陶しいとは口が避けても言わず、義母は息子が心配だから気にかけて連絡してくるんだから 声聞かせてあげなよ と良心を装って 夫が鬱陶しいと感じるように誘導する。 正直私は、実母が過干渉タイプで勤務中も電話かけてくるような人だったので、義母にも当初から警戒して 携帯番号は教えてません。 固定電話のみ教えてます。 あと、会話するとき 妙な間をあけて 会話が続かないようにしています。 自分の話はしませんし、表面的な社交辞令会話のみです。(義母がキレようが (帰省断ったらキレた)) 一見すると丁寧ですが 逆に冷たい反応なので 共感求められても「大変ですねー(人ごと) お大事に(社交辞)」を繰り返すので 私に愚痴っても 言うだけ虚しくなる相手と思わせています。 嫌味(孫催促)をネチネチ繰り返された場合は、 同じ答えを根気よく笑顔で答え、最初のうちは、嫌味が通じてないと思ってヒートアップして嫌味を続けますが、そのうち私が義母の嫌味を理解した上でニコニコスルーしてるのが分かると、苦虫を潰した顔してました。 丁寧には接しますが いい嫁ではありません 義理では仲良くしますが 親密な関係にはなろうと思いません。 (最初はそれなりにと思ったのですが 相手の本性が見えてくるにつれて 一線引いた方がいいと理解した) 可愛げのない嫁なので、宅配物の礼の電話があっても 1、2分で会話は終了です。

来ますよ

わらわら
    結婚30年です。 固定電話にかかってきますが私しか家にいない時間にくるから私宛ということになりますね。 タイミングが悪い時は私もスルーしてあとで掛け直したり、留守電のメッセージが大したことないときはかけ直しません。 ゆるい感じで都合の良い付き合い方をしてるのであまり気になりません。

私は断りました

🙂
    兼業主婦
    義母から「連絡先教えて」と言われましたが、夫から何か連絡があれば夫に連絡するようにと言ってもらいました。 義母と嫁が急いで直接連絡しなければいけないことなんてありますか?夫の交通事故で命が危ないとか?一応、お互いの携帯番号のみ知っていますが、一度も使用したことないです。

教えちゃダメ。

ルナ
    携帯番号をを教えるということはこう言った事も起こるということ。 そんなに打ち解けていないのなら連絡先の交換は止めておけば良かったですね。 だってあなたに用があるなら夫を経由して連絡してもらえばいい話、相手が携帯をどんな風に利用するかもわからないのに安易に教えちゃいけません。 私は結婚してずいぶん経ちますが義両親に自分の番号を教えていません、だって嫌だし負担でも断りにくいですもん。 だから知らせないのが一番です(ちなみに固定電話があります)。 さてあなたの義母は、あなたに電話する、息子の妻とつながりを持ちコミュニケーションが取れている、会えないけどいい関係を保ってる、みたいな変なルーティンができているご様子。 ご主人に話して「あなたを通して連絡してもらえないか」と話せませんか? 仮眠の件など理由を話して夫から義母へ伝えてもらう。 一度伝えれば考えてくれるでしょうし、電話に出られなくても理由を言っているのであなたの気持ちの負担は減るでしょう。 お義母さんの電話が普通かどうかは分かりませんが、あなたが嫌ならどうにかしないとね。

先手必勝

🙂
    63歳
    トピ主さんに電話が入る前に、御主人から電話してもらいましょう。 義実家でネットが使えるのなら 動画共有サイトで、孫の様子を頻繁にアップしましょうか お嫁さんには、よほどの用事がない限り電話はしませんね。 向こうからかかってきたとき(熱出してのSOSとか)に折り返すくらいです。 私の義母80代半ばからは家電に電話もかかってきますし(夫明らかに仕事時間中)ショートメール届きます。面倒ですよね・・・

「普通」ってなんだろ

🐶
    ちー
    何が「普通」かは知りませんけど ウチの義父母は私に電話してきますよ 義父、義母、それぞれ別々にかけてきます 用は特になく、なんてことない話 頻度は義父は週に1~2回、 義母は月に1回くらいかな ちなみに、どちらも夫には全く電話しません 最初はイヤだったんですけどね 着信無視もかなりしました でも今は慣れました 毎回、取れる時は取ってます 逆に電話が来ないと具合が悪いのかと心配になります 義母さんからの電話、 イヤなら無視でいいんじゃないですか ムリして折り電話する必要もないかと思います

だめですかね?

ワーママ
    2週間から月1なら、そんなに頻度が多いとも思わず それも5分程度でもだめですかね? 話す内容は大した話じゃなくてもいい 都合が悪ければ出なくていい あとで夫のいる時間に折り返す(または夫のいる時間に電話してもらう) それほど難しいとは思いませんでした 対応策としては ご主人から電話すればいいだけです 向こうは単に新しい家族と仲良くしたいだけだと思います。 最近の姑は嫁に嫌われないよう神経すり減らしている人は多いと思います 年配の方は、メールの文章が打てないという人は結構います 赤ちゃんのお昼寝の後電話がきて・・・・なんてあるあるですが 実の親でも同じ心境ではないでしょう? 月に1から2回程度で、そんないつもピンポイントにきますか? 義母が苦手という心理はしょうがないけど そんなにカリカリしなくてもと思います 私は反対に、義母の連絡先すら知りません 緊急時の連絡先としてのつもりだったのですが 固辞されました カッコつけたかったのか、はたまた嫁を認められなかったのか 仲良くする気がないんだと思います ちょっと傷つきました 気が合わないし、過干渉そうだし、 振り回されることは確かなので それでよかったとは思っていますが 結果出来上がったのは 寒々しい間柄です それから早10年 今になって、すがってくるんですよ もう遅いって思っています

自分ファーストで

🙂
    yoshinoko
    2週間~月1なら、そんなに多いほうではない気がします。 だからといって、少ないとも言えませんが。 まあ、ギリギリ許容範囲内ですかね。 私は出たくない時間帯(赤ちゃんのお昼寝タイムとか)は電源をオフにしてましたよ。 あと1コールで留守電に繋がる設定にしてみたり。 義母用に…ではなく、すべての人にそうしていました。 いまはスマホなので、簡単に機内モードにできますよね。 こちらにはこちらの生活ペースがあるのですから、無理に出なくていいのでは? 自分ファーストでいいと思います。

メール、ライン出来るようにして貰う

🐤
    ウグイス
    私は多分お姑さん世代ですが、周りは全員メール出来ます。そして、9割はスマホです。勿論ラインOKです。やればできますよ。 お姑さんはガラケーですか? 赤ちゃんの写真送りたいからと言って、スマホにして貰い、ラインデビューもさせましょう。 お姑さんの近所に、スマホを教えてくれそうな人はいますか? ラインが出来るようになれば、電話して来ないのでは?赤ちゃんの写真が見られる方が断然良いですしね。 しかしライン電話されたら困りますかね笑 電話は、出ない。折返し返信も、しない。 当面それで貫徹しては如何でしょう。早く写真送りたいから、スマホにして貰って!と夫に言わせては?

よくかかって来てました

🙂
    璃花子
    子供が生まれるまでは用事がある時だけでしたが、子供が生まれてからはしょっちゅうでした。週に何度もかかって来たりとか。 でも、色々あって電話完全無視、折り返しもしない、と二ヶ月ほどやったら全然かかってこなくなりました。義母が子供関係でものすごく私を怒らせることをしたからだったので、向こうも自分でわかっていたのか、それに関してどうこう言われませんでした。 今は、夫に用事があるけど電話に出ない時にかかって来るくらいなので、まあ普通に電話に出ます。出たくない時は放置したり、ミュートにして、数時間後にかけ直しています。 トピ主さんも、電話に出たくない時はミュートにしてて良いと思いますよ~。 こっちにはこっちの都合があるんですから、いつもいつもすぐ電話に出られないですよ。 まあ暇なんでしょうけどね。暇つぶしは他でしてくれって思います。

赤ちゃん時代は常にマナーモード

🙂
    白桃
    せっかく寝たのに起きるの嫌ですよね~ 電話の音を切ってマイペースにして下さい まぁ、メールができないなら LINEの回数=電話回数と思えば 多くもないんじゃない? 私は嫌みを言われたり、文句の電話しかしてこない姑なので 折り返すのは夫のみですが

普通に連絡あります。

😍
    匿名希望
    こんにちは。 仲良くしたいと思っているそうです。 でも、育児していると、余計に負担に感じますね。 電話は特にしんどい所がありますよね。 私は、毎日のようにLINE&月2回ほどの電話です。 電話は都合が悪い時、面倒くさい時はスルーします。 落ち着いてから折り返すようにしています(笑)。 ○○で出れなくて~すみません!!って理由をつけて折り返ししてたら、 LINEを覚えてくれて、電話が減りました。 LINEも自分都合で既読・返信します。 スタンプをフル活用してパリピ返信してます。 旦那に「えっ!こんな返信してるの!?」と言われるれるようなLINE。 でも、毎日のようにLINEがくるので問題ないかと・・・ 堅苦しいのは自分が疲れるし、余計に億劫になるので、今後のことも考えて気軽に対応するようにしています。 おかげで綺麗な景色を見ると、写メを送ろうと思うようになってきました。 ※今では義両親が絵文字を使ってLINEを送ってきます♪ 姑さん→肩に力が入るけど(笑)  少し友達感覚で接してみると、案外喜んでくれたりするかも。

月に1回か2回って事ですよね?

これでも人の親
    それぐらいの頻度なら相手をして上げれば、と思いますがねぇ。 それもたかだか5分位で終わる訳ですよね? 「電話が苦手」とありましたが、何故ですか? 会社で働いた経験は無いのでしょうか?  自分の「電話は苦手」は相手が許容すべきで、義母さんの「メールが苦手」を許容出来ないのは何故でしょう? 世間では、これをダブルスタンダードと言います。 トピ文を読んで感じたのは、義母さんが嫌い、と言うことだけでした。 今後、義母さんから電話が有ったら、「夫から返事させるので、義母さんからの通話内容は録音させて頂きます」、と出来るだけ機械的な声音で抑揚無く返事すればいいと思います。 一度で電話は掛かって来なくなると思います。

普通かどうかより、かわしつつうまく付き合う工夫が大事

🙂
    うさのみみ
    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 連絡、私のところにも同じくらいの頻度で来ます。気持ちわかります。心配してくれてるのを無下にもできないけど、自分のペースで生活したいのにできないし、会話に気を使うのも疲れるしで、かえって嫌だったりするんですよね。正直そっとしといて欲しいんですが…なかなかそうもいえず、ね。 5分くらいと言う方もいますが、タイミングによっては致命的なんですよ。やっと赤ちゃんが寝た、自分もうとうとして体を休め始めた…みたいな時にかかってきて。子供が寝ない子だと極度の寝不足でもやっと休めるタイミングってほんとに、1日に あるかないかなのですよ。それを潰されてしまうとね、正気を失いそうになります(笑) 一番いいのは旦那さんから、赤ちゃんの世話で大変だし、電話の頻度控えてって言ってもらうことなんですが。関わりたくないんだと捕らえられるとまた厄介なことになりそうなので、「気にしてもらえるのはありがたいし私もお返事したいからできれば文字でやりとりしたいの。だからメールの仕方を教えてあげて」「メールを使えるようにするのが無理なら、授乳だとか抱っこで手が離せないことが多くなってきたから電話基本出られないと思って欲しい」って言ってもらうしかないですよね。こっちから都合いい時かけるよとか言って。それか、旦那さんからちょくちょく近況報告してもらうようにするか。 それにしても、お気持ちお察しします。うちはSMSで来ます。まぁあまり内容もなく、けどこちらとしては返信には何となく気を使うので面倒で…気にかけてくれるのは有り難いことなんでしょうが。あなたは時間に余裕があるんでしょうけど、私はそうじゃないんだよ(涙)と言いたくなります。正直そっとしておいて欲しいです。嫌われているよりはいくらかマシだと思って、自分のペースで無理しない範囲で付き合うことにしています。 お互い頑張りましょうね。

意外です

🐤
    ハナ
    レス有り難うございます。 多いとは思えない範囲・・というご意見が多くて驚きました。 そうなんですね。認識を改めます。 私なら、あまり親しくない相手に電話するのは緊張するので(仕事は別です、話すべき事がありますから) こんなに頻繁にかけてくる義母の気持ちがさっぱり分かりませんでした。 私の母も、兄のお嫁さんに電話をかける姿は見たことがありませんでした。 何かあれば兄に連絡をしていました。 着信があると「またかぁ」とすこーしだけ憂鬱というか面倒な気持ちになってしまいます。 主人が居るときは主人に電話に出てもらったり、主人から折り返してもらったりもしています。 でも何も変わりません。 察して!はダメですね。 でも拒絶する勇気は無いので、お昼寝の時は消音にする対策をしてみます。 新生児の頃はそうしていたのですが、設定を戻すのを忘れがちでやらなくなっていました。 気にかけてくれているのか、はたまた暇つぶしなのか分からないですが 嫁仕事の一つとして受け止めます。

過干渉ではないと思う

🙂
    gold
    仲良くなりたいだけじゃ無いかな? あんまりしつこいと嫌われるから遠慮してその頻度なんだと思います。 きっと貴方となら仲良くなれるかも? とかお義母さんにとって貴方が好きなタイプなのかも。 お義母さんには可哀想だけど仲良くしたくないのなら無理だって伝えるしか無いですね。

来ますよ

🙂
    匿名
    世代的なものだと思うんですが、上の世代だと、やっぱり家や孫のことは嫁と話す的な感じみたい。後、息子にそんなに親と頻繁に連絡してて子離れしてない姑と思われたくないのもあるみたい。 主さんの家に固定電話あります? 固定電話あったら固定電話にかけてくるだけなんだけど、携帯しかないと、息子か嫁のどちらかにかけるしかない、そして平日は息子は仕事中かもだから嫁にかけるんだと思いますよ。 昼寝する時はマナーモードにしてから寝てはどうですか? 2週間から月1の5分程度なら私はそんなに多いと思いません。周りで多いって悩んでた人たちは週1.2度はかかってきてたからかな。あとは週2.3は義実家に孫の写メ送るように言われてたりとか。 電話が苦手な世代とメールが苦手な世代で世代間ギャップがあるのも大変ですよね。私は実母ですがメール苦手でこちらがYES、NO程度にできるようなメールしても折り返しで電話来ますよ。

私はわかります

🙂
    ももこ
    うちは義母じゃなくて親戚ですけど 特に妊娠中、産後はホルモンのバランスも不安定だし寝不足だし、人と話したくない気持ちで電話が来るのがすごい嫌でした もともと人とメールでさえ連絡を取るのが面倒だと感じる性格で‥ なんとか我慢しつつ、妊娠前は電話にも対応してましたが産後限界だと感じるようになりました 電話が嫌すぎていつかかってくるんだろうかとビクビクしたり 折り返すのも嫌で無視してもかかってくるし 私はっきり電話してこないで欲しいと伝えました もうやり取りに疲れちゃって拒否反応もすごくなってきて疎遠でいいやって思ったので メールが出来ないとの事なのでお子さんの写真をつけてお手紙でやりとりとかどうでしょうかね? 義母だと中々難しいですね‥ 私はトピ主さんの気持ちわかりますよ

暇つぶし

🙂
    おおた
    そんなの暇つぶしなだけですよ(笑)。 トピ主さんは主婦だし、相手も(高齢の)主婦だろうし、 違いは小さい子供が居るか居ないかだけ。 そういう意味では「特に内容のない電話を掛ける」って いう点ではまあ普通なんでしょうね。 義母は義父との仲はどうなんですかね? 義父とは上手くやっているのでしょうか? 義父はまだ現役で働いている? 昼間暇なんだと思いますよ。 電話に出たくない時は消音しておけば良いし、 義母には「電話しても出ない時がある」くらいは 認識してもらった方が良いですね。 ところで、私(男)ですけど結婚した当初から 妻の実家(義母)から週1回は電話掛かってきてましたよ(笑)。 娘を嫁に出したことがえらく寂しかったようで・・・。

絵ハガキや絵手紙にする

🐷
    ぷえる子
    昔は、お年寄りや年上の人と話す世間話なんて苦にはなりませんでしたが、 昨今、電話が苦手という人は世の中に多いかもしれませんね。 義母という立場から、お嫁さんや赤ちゃんを心配していないように 思われても困るので、定期的な電話連絡という方法に至ったのでしょう。 電話から別の物に徐々にシフトしていく試みとして、 思い切って、時々絵葉書などを送ってみてはどうでしょう? トピ主さんから言えば、子供さんにとってのおばあちゃん。 どんなものに興味があるか、日頃どんな生活をしているか くらいは知っておいても将来的に損はないでしょう。 因みに私個人は義母の好きな花や、御菓子、思い出の地などを 会話の中でそれとなく聞き出したりしましたから、 雑貨屋さんなどで関連するものを見つけた時や、 自分のついでのある時にお菓子を余分にお取り寄せしたりして、 義母に送っていました。 少しでも、相手のことを考えているよという表現に繋がれば、 これからも良い関係が保たれます。 おばあちゃんと孫の関係を大事にしてあげて下さいね。

心配してもいけないの?

🙂
    匿名
    初孫だけがかわいいなんてことはないです 子供の子供です。どの子もかわいいにきまってます。 会いたくてもなかなか会えないのなら 心配に決まってます。 とぴ主の体調の悪さを心配して何が悪いんですか? 毎日毎日10分おきに電話がくるならともかく 2週間に1度の連絡なのに。。

実は電話が苦手なんです、すいません

🙂
    白桃
    LINEとかメールなら良いんですけど 毎月、電話するようなこと 今までもないので、ちょっと疲れてきちゃって 申し訳ないんですが、電話は○○さん(ご主人)に、かけてもらって良いですか?子供の授乳で眠りたいことも多いので、すいません と、言ってみたら? ただ単に分からないのよ

「対応可能な時だけ出る」でいい

MARBLE
    お義母さんにしてみれば、赤ちゃんの様子を知りたいのもありますが、慣れない育児に奮闘しているお嫁さんを労ったりしたい善意でかけてきてるのでしょう。 日頃から、お友達とも電話し合って楽しんでるタイプなら、迷惑かもしれないなんて思いもしない可能性もあります。 私は「用があったら電話する」タイプですが、母親はお友達と頻繁に会ったり電話し合って楽しむタイプで、実の親子でも電話に関する意識は真逆でした。 トピ主さんの場合は、電話に出て話すことが可能な場合は出る・じっくり相手してられない場合は出ない、でいいと思います。 赤ちゃんのお昼寝で消音 バッグに入れっぱなしにしていた(結構あります) 別室の充電台に置いたままにしていた( 〃  ) 話の中で「そういうわけで出られないこともあります」と言っておいたらいいんですよ。本当に緊急事態だったら息子にかけるでしょうし。 2週間に1回~月に1回なら、電話が苦手な私でも許容範囲です。もし、ダラダラ長話になって自分からは切り上げられないことが負担になっているなら、インターホン鳴らして何かの配達が来たとか理由付けて「失礼します」もありです。 無理して毎回出てたら、どんどんイヤになってしまうし「いつかけても相手して貰える」認定されても困るから、「対応可能な時だけ出る」でいいと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人は一人っ子か男兄弟だけですか?もしそうならば、娘を持つことに憧れてた義母なのかもしれません。息子だと、大きくなるとなかなか話もしてくれなくなるし、電話も要件だけで終わりみたいな。 その点、女の子なら話せるから嬉しいと思ってるところがあるのでは? 毎日とか一日おきなら嫌だけど、2週間に一回くらいなら、まあいいかって思います。 あとは、ラインのやり方とか教えて、定期的に赤ちゃんだったり旦那さんだったりの様子を送ればいいのでは? あとは、先に電話にすぐ出られないこともあるかもしれませんと言っておけば、察しの良い人なら迷惑だから少し控えるってなるかもしれません。 自分が無理するくらいなら、ありのままを正直に伝えておくのも良いと思います。