詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がゴミ、部屋を漁る

レス9
    (トピ主0
    💄
    もちもち
    ひと
    23歳女です。
    現在一人暮らしをしているのですが、実家の自分の部屋を片付けて欲しいと言われ11月頃に帰省しました。
    その際にいらないものは大きいゴミ袋3袋くらいにまとめ、それと使ってないベッドや机等の家具も捨てておくようにお願いしました。

先日帰省したところ、ゴミ袋に入れたはずのものが捨てられておらず部屋にまだ置いてあったり、部屋に飾っていた飾り?小物?が私の同意も無しにリビングに飾ってありました。
    この小物はゴミ袋には捨てておらずそのまま部屋に飾っていたのですが親が勝手に持ち出してリビングに飾っていたようです。

これを気持ち悪い、不愉快と感じる私の感覚はおかしいのでしょうか?
    親って子供のゴミ袋を漁るものですか?
    私が今は住んでないからと言って、部屋に置いてあった私の私物を勝手に持ち出しますか?
    (小物は昔の彼からのプレゼントなので、多少思い入れがあるのも関係あるかもしれませんが、、)
    今思い返すと、昔も勝手に机の上のものが捨てられていたことがあったのですが、そのときは小学生だったのでまだいいと思いますが、、

今までわたしの趣味や進路等には口出しされず放任主義だと思っていたのもあって、裏でこんなことされてたと思うと少し気味悪く感じてしまいます。
    皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

親に触られたくないものはマンションに持ち帰りましょう

🐱
    neko
    凄く気持ちは分かるのですが、本当に捨てたかったら全部自分で捨てなきゃいけません。焼却場に持ち込みするとか、です。

親としてみたらあなたの持ち物(実家の学生時代のもの)は自分達が生活費を出した中から買われたものという概念もあると思います。その中で『要らないもの』に分類されたものは親御さんの欲しいものがある場合がありますよね?

実家に放りっぱなしの物は思い入れが無いと判断されても仕方がない。親に触られたくないものはマンションに持ち帰りましょう。

知り合いにいました!

🎁
    如月
    勤務先の30歳手前の子のことですが………

結婚、転居が決まり実家の部屋を片付け
    市の指定ゴミ袋に分別しながら
    数袋に要らないもの入れた(捨てた)そうです。

結婚して家を出、年末に久し振りに実家に帰ると
    妹とお母さんが自分が捨てたジュエリー(元カレからのプレゼント)を身に付け
    リビングにはやはり捨てた置物や時計が飾られてた………
    と苦笑しながらドン引きしてました。

使えるものや、高価な物(ジュエリー、時計)
    まだ着れる状態の服なんかは勿体ないと思うんでしょうかね?

さすがに元カレから貰ったジュエリー、時計は身につけて欲しくないし見たくも無いわ!!って言ってましたよ。

親子でもプライバシー覗き見されたみたいで嫌な気分になった……って言ってたかな。

だからトピ主さんが不快に感じたの
    充分に納得です。

片付けるなら最後まで

ワーママ
    気持ち悪いのはわかるが
    実家に置きっぱなしにする方が悪い

実家に置きっぱなしにしているってことは
    あなたのものじゃない、親のものだと思います

これに懲りたら、ごみ集積所に運ぶまでやればいいと思います

ちゃんと分別しました?

元カレからもらったものって
    それなりにいいものだったりしませんか?

惜しくなって捨てられないなんて、年齢が高いほどよくある話です。

わかります、全部持ち帰りましょう

🙂
    兼業主婦
    私も結婚して実家に昔のもの放置していましたが、親も片付けて欲しいと言っていましたので片付けました。

私の親は、子どもが社会人になってからもゴミ箱のレシートさえチェックするような親でしたので、全て自宅に持ち帰りましたよ。

トピ主さんが捨てた時点で、トピ主さんのものではないので、親がどうしようと勝手なのですよ。捨てたいのなら持ち帰って処分するしかないですね。

まあ、いつまでも

🐶
    ばんび
    親にとって子供は子供ですからね。
    子供のものは親のもの。なんです。

ゴミ袋を開けられたのは不快でしょうね。
    でも、私の親もやりそうなので、私はごみは全部自分で捨てました。
    若者にとってごみでも、年配者にはもったいなく見えるものです。
    まだまだキレイなものがうっすら透けて見えたら、ついつい掘り出してしまうものなんですよ。
    だから捨てたいものは自分で捨てなきゃ。

それから、片づけろと言われて残したものは、もうそれは主さんには不要なものなんですから、それを居間で使って何が悪い、という発想も、年配者特有ではありますが「もったいない精神」からすると否定することはできません。

主さんは、全て破棄してくれと言って出て行ったわけですから、後をどうしようと親の勝手と言えば勝手です。

気持ち悪いまで言ったら親御さんが気の毒です。
    そうまで思うなら全部自分で処理しましょう。

親御さんはまだまだ主さんを子供だと思っているのに、主さんの方はずいぶんドライというか、丁度そういう年頃なんでしょうかね。ポスト反抗期というか。

もう少し大人になれば、親御さんの気持ちもわかるようになるかもしれませんね。

私もやりました

🐤
    カラス
    家を出た息子が、いつまでも部屋をきれいにしないので、早く片付けて!と言うと、何でもかんでもゴミ袋に詰めて置いていきました。
    見れば分別もいい加減。
    それをそのままゴミに出せます?出せませんよ。
    ということで、私はそれを仕分けし、使えそうなものは取り出したり分別したりしましたよ。ゴミ袋に入ってる時点で不要なものでしょ?そこでそのゴミの責任は、家の持ち主である私に移っています。見られたくないなら持ち帰って自分で捨てて。と言いたいですね。
    部屋に残されたものも同様です。

まかされたら確認しますよ

🙂
    みり
    子供が片付けが下手で

燃えるゴミに捨てておいてと言われたものの中から個人情報丸出しの書類やらまだまだ使えそうなモノやら

どうせなら自分で捨てるところまでやって下さい。余計な気を使わなくて済みます。知らぬが仏です
    人を使うならそれくらいは我慢したら如何ですか?処分をお任せした時点でどうするのかは任された人次第では

収集ゴミからお金や貴金属が見つかることもありますよね
    人が捨ててと言ったものだから何がなんでも捨てろと?

自分のものを勝手に捨てられることは嫌ですけど捨ててと託したものを捨てずにいるのは私は気にならないです。もったいないが口癖の親によくあることだったので

もったいないと思ったのでしょうね

🙂
    ひだまりん
    元彼のプレゼントだなんて、お母様知らないだろうし、リビングに飾ったのは悪気ないし
    気持ち悪くもないと思います。

ゴミを漁ったのも、捨てるのは勿体ないから
    娘がいらないなら、使おうと思っただけのことですよね。

あなたが捨てた下着を着てたとか、元彼からのラブレターを読まれて何か言われたとかなら、ひどい、気持ち悪いと思いますけど、今回のことはそんなに言うほどの事ではないと思いますよ。

赤の他人が、ゴミ集積場のゴミを漁るのとは
    違いますよね。

独立したのなら、実家にある滅多に見ることの無い思い出の品は、写真に残して処分してしまうのもありと思いますよ。

あなたの部屋をいつまでも残しておいてくれるのは、あくまでもご両親のご厚意だと思うので、当たり前のことではないと思います。

分別しましたか?

🐤
    三好
    ちょっとでも何かが混ざっていると収集してくれません。
    漁ったというより、分別を確認したのでは。