詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • わかってる理解してるだけどちょっとショックでした
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わかってる理解してるだけどちょっとショックでした

レス23
    (トピ主0
    🙂
    ちゃちゃ
    話題
    アラフィフのちゃちゃと申します。 接客でフツーにおばちゃんと言われました。 もちろんフツーに接客しました。 でもフツー以上にショックでした。 わかってるけど(笑) 心で泣いて笑顔でがんばります!

ランキング

レス

かわいい

アメちゃんいらん!
    おばちゃんならカワイイ。 おばさんよりも寧ろいい。 40過ぎて夫の転勤で関西に移り住みました。 おばはん そう呼ばれた時の破壊力といったらもう・・・ わかってます。 関西の「おばはん」が関東の「おばちゃん」と大差ない事は。 頭じゃ理解しているんです。 皆さん人はいいんです。 人懐っこくて優しい人もいっぱい。 でも時々ぶん殴られる気分を味わう。 お客さんが私が関東から来たことを知ると 「ほな道頓堀の〇〇って店に行ってみ?旨いで~・・・・・知らんけど」 し、知らないのに適当に紹介するの?よそ者だから適当にあしらわれているのかな?ってショックを受ける。 でもその後ちょくちょく出てくる「知らんけど」は「あなたが同意するかは知らんけど」って意味らしい。 知らんけど。 笑顔で接客。 私はショックを受けた時、ちゃんと笑えているのだろうか? 心配で店長に聞いたら「大丈夫ちゃう?知らんけど」ってもう!

アハハハ

🙂
    まるむし
    わかりまーす! 52才です。 先日、初めて他人に言われました。 私の前を歩いていた女子大生2人。 1人が通り道をふさいでいて、もう1人の子が「○○ちゃん、後ろのおばさんが通れないよ」と…。 気を遣ってくれて有り難かったですが、スッゴいショックでした。 これから慣れて平気になるのでしょうか? 50代って色々と新たな扉を開かされますね。明らかに今までとステージが変わった感あります。 個人的には「おじさん」の方がいい気がする。破壊力弱め。 如何でしょうか? お互い頑張りましょうね!

おばちゃんて可愛い言い方と思いますけど

🙂
    まにあ
    アラフィフでおばちゃんと言われてショックですかぁ。 他人への呼称の中でも、 おばちゃんて呼ばれたら可愛らしい言葉の響きで嬉しいです。 この先長生きしていけば自ずとおばあちゃんと呼ばれる日も来るし、 私はおばちゃん呼びは「ありがとう!」な気持ちで受けますよ。 おばちゃんと呼ばれる日まで私は生きられたのね、みたいに。 ショックを受けるなら「ばばあ」と呼ばれた時でしょうね。 毒蝮三太夫さんみたいな愛の有る毒舌(ばばあ体大事にしろよ!とか)ならいざ知らず。

私なんて

みなみな
    40代ですが、異国の方におばあさんと言われてしまいましたよ。 ガックリです。

贅沢だ

チョチョ
    52歳にもなって・・・トピ主さんはよほど颯爽とお若くきれいな人なんでしょう。私はほとんど同年代ですが中間に あ を入れられます。まあ孫いるかたも大勢いるので言葉として適合はしてますが(私は独り身)。このようにしてだんだん年老いて行く自分を受け入れていくしかないのです。

えー?!

🙂
    マリ
    アラフィフでショックなんですか? 私は20代半ばですが、女性男性問わず、30代半ばともなると皆さん割と自虐的におばさんとじさんと仰いませんか? 別に悪口でもないんだし、何を気にする必要があるのだろう。 私だって小学生や中学生からしたら、おばさんと思わても仕方ないだろうなと思うし。 ちなみに私の母は、46歳で孫が生まれおばあちゃんになったので、多分おばちゃんと受け入れる年齢はもっと早かったと思います。 仕方ないですよ、皆年取るから。 ババアとか言われたらショックでしょうが、おばさんは単に親しみを込めて言いやすいだけだと思う。

無題

🙂
    正樹
    すみません、今更ですか?と思いました。 30代後半ともなると、オバサンと自覚する人が多いイメージです。 アラフィフと聞いて驚きました。 と言うか、オバサンの何が嫌なのかよく分かりません。 いつまでも若くないんですよ。。

わかる!

🙂
    なつ
    私は53才 身内や親しい人におばさん扱いはされても、 他人に面と向かっておばさんと呼ばれる機会って、なかなかないものですよね。 子供が小さい時には、よその子からおばさんと呼ばれてたりもしたのかもしれないけど、、たいがいは〇〇のおかーさんだったり。 私は仕事でお客様の子供さんに、お菓子をお渡しする機会がよくあり、 親御さんたちも気を遣って、お姉さんにお礼言いなさいとか言ってくれますが、、 子供さんに、おばさんありがとー!って言われるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤします笑 言われたらいよいよかぁと結構凹むとおもいます笑

いや~ん、分かる!!(笑)

🙂
    木積
    私もです。 当然のように、私もしっかり!おばちゃんなんですが。 だけども、それでもその言葉が耳に入った時の衝撃と言ったら!! ショックでした。 しばらく引きずりました。 自覚してても! そうだろうな、と思っていても!ですね。 全く知らない人(男性)に「あ、おばさ~ん、駐車場ってどこか知ってる?」と言われただけなんですけどね。 あの時ほど「私の事かー!?」って思った事はないかもしれません。 夕刻、通りすがりの通行人だった私=おばさんと、車に乗っていた男性(おそらく30代?)との会話でございました。 (あ、教えてあげましたよ。) 頑張りましょう!

トピ主さんの反応に驚いた

🙂
    アラフィフだよね
    私もアラフィフですが、別にショックではないけどなぁ。 だってどう考えてもおばさん・ちゃんの年齢。 30代に入った頃からもう仕方ないなと思って過ごしています。 逆にお嬢さん、お姉さんと言われる方が違和感あるけど。 でも実際、あまりおばさんって呼ばれることがないです。

わかります笑

🙂
    チャ~リー
    色んな言われ方で 「うっ」と思ったりありますよね。笑 私もアラフィフの接客ですが、私の場合は気遣いで親が小さなお子様に 「ほら、お姉さんにどうぞして」 が度々あります。 キョトンとした顔されるので (そりゃそうだろ、親よりおばさんだもんな)と思うし、申し訳ない気持ち&いたたまれない気持ちになります。 あとは、アラサーの子連れの母親とすれ違いざま軽くぶつかった時は 「痛って~な!ババア!」 はグサッときましたね。 お互い頑張りましょう!

二十歳で言われても、気にならなかったです

🙂
    なな
    おばちゃん=よく知らない大人の女性 と認識していらっしゃるのでしょう 推定2倍くらい長く生きていらっしゃりそうな方にも「おばさん」と呼ばれたこともありますし… お子さんに「おばちゃん」と呼ばれ「お姉ちゃんでしょ?!」と親御さんがたしなめられると そちらの方が居たたまれなかったです 子供からみたら大人サイズの女性は皆おばさんですしね

子供時代、お友達のお母さんのことをおばちゃんって呼んでいた

🙂
    初めてなの?
    小さい頃、お友達のお母さんのことをみんなおばちゃんって呼んでいましたよ。たいていは20代だったお母さんのことを。 今はよそのお母さんのことをおばちゃんとは呼ばないのかな? アラフィフならおばあちゃんと呼ばれる日も近いのでは? 今まで言われたことなかったんですか?信じられないな。

私のおばちゃんショック

🙂
    うし
    私のおばちゃんショック体験は25歳 同じ年の25歳のスレンダーな美人のママ友が 一緒に公園で遊んでいた時 よそのお子さんが困っていたので話しかける時に 「おばちゃんがやってあげるよ」とサラッと言った時です 25歳の子持ちとは言え 1歳未満の赤ん坊を抱えていた私は まだ自分のことをおばさんと思えなかったし 自分で口にできなかった それが素敵なママ友が自分から言う 私はその時になんか覚悟が固まりました ダブルスコアになった今 もう立派なおばちゃんになりました 怖いもんないで

どんな状況で誰に言われた?

🙂
    はなみずき
    子どもに言われたんですか? 若い人ですか? 同年代の人ですか? 「おばちゃん」という言葉にふさわしくない場でしたか? 状況によってはショックでしょうし、状況によっては普通です。

独身の方ですか?

🙂
    ムー
    私の身の回りの独身女性は、おばさんと呼ばれることを嫌がる方は多いですよ。 60になる知人は お姉さんて呼んでね。 と、言ってましたから。 あとは、70代の知人と、80代の知人が、自分の事をおばさんと言っていたのには、違和感を感じましたが(笑)

呼ばれ慣れているか

🐱
    モミピョー
    家族や周りの人達の関係と環境で、呼ばれ慣れているか、の問題もあるのではないでしょうか。 トピヌシさんは普段(他人から) そう呼ばれたりしてこなかったのではないでしょうか。 私も50代ですが海外住まいですので「おばさん」と呼ばれ慣れていないので、日本の帰国時に赤の他人からそう呼ばれたら「はー?」と感じると思います。

がんばりましょう!

🙂
    匿名希望
    お姉ちゃんが取ってあげるね♪ え~おばちゃんだよ♪ 幼子の笑顔の破壊力えげつない!! すみませんでした。

何かわかる

😭
    嫌ですよね
    接客業だから言われる機会が有っただけだと思います。 53歳ですが言われた記憶有りません。 仕事していても苗字で呼ばれますし、何とかちゃんのママ、お母さんと呼ばれてますし。 おばさんの自覚はもちろん有りますが今あまり呼称と言う認識無いです。 だからショックだったんだと思います。 私の周りではあまり面と向かって使う言葉では有りません。 影であのオバチャンとは言われてるとは思いますが笑

年上からだったら誰の事?と思う

🐤
    おばちゃん
    私は自分を自分でおばちゃんと呼ぶこともあります。 子どもが生まれ よその子供と関わるようになるとそうなりました。 ただ、人から呼ばれるのは別ですね。 我が子の友達や明らかに年下である若者から呼ばれるのは良しとしても、同年代より上の人から「おばちゃん」と呼ばれたなら不快です。 昔、母がうどん屋のパートに行ってた時、客(母はおっさんと表現)におばちゃんと呼びかけられたら聞こえないふりをすると話していました。当時若者だった私には理解できなかったけど、今なら母のイラ立ちが分かるかも。 トピ主さんはフツーに接客されたそうでご立派です。 頑張ってくださいね。

赤の他人から言われるのはショックですよね

🙂
    風鈴
    私もアラフィフ(40代)で、子供がいないのでまだおばちゃんともおばさんとも呼ばれたことないですが、赤の他人から言われたらショックだろうと思います。たぶん家族や知り合いから「おばちゃん」などと言われるのとは全然違うと思います。 年齢は受け入れますが、年齢的なカテゴリでくくられるのには違和感がありますね。そういうカテゴリで相手を呼ぶのは失礼だとも感じます。 自分も店員さんに対して「おばちゃん」「おばさん」とは言わないです。若い店員さんに「おねえさん」もそうですが、品がない感じがするので。

え?

🙂
    さくらなみき
    おばちゃん でショックですか? おばちゃんなんて可愛いくらいですよ。 20代だって子供を産めば、子供の友達からおばちゃんって呼ばれるんですよ。 20,30,40代だっておばさんって呼ばれますよ。 アラフィフならもうおばあさんの年ですよ。 気の毒ですが現実ってそんなもんです。

わかるよ

ミックス家族
    友人知人やママ友を選び、割とキチンとした人ばかりと付き合い、割とキチンとした場所にしか行かないとおばちゃんなんて呼びかけをする人に出くわす機会なんてありません。 そういったキチンとした人々のお子さんはキチンと躾られていて、〇〇ちゃんのママなんて呼びかけになる。 見聞きしてそういう言葉が存在し、自分が対象年齢なんだと頭で分かっていても、その時が初めてなら多少のショックは受けるでしょう。 きっと穏やかで紳士淑女が集まる良いコミュニティに属しておられたのでしょうね。