詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に貢がれそう・・・

レス8
    (トピ主1
    🙂
    さき
    恋愛
    高校生です。 先日、同じ通信制高校で遠距離恋愛をしている彼に欲しいものない?と聞かれました。私は適当に近いうちに買おうと思っていたものを言ったのですが、彼にじゃあ買ってあげるね、と言われました。 私はすぐに悪いしいいよと断ったのですが、彼は俺が貢ぎたいからと言い譲りません。 また、来月辺りに遊びに行く約束をしているのですが、その時も俺が全部払うから、と言っています。 これがまだ大人だったら多少良いのかもしれませんが、バイトはしているけど矢張り学生なので限度があると思います。 勿論、私は自分の分は自分で払うつもりです。ですが彼は全額払う気満々のようで…… 申し訳無いですしやめて欲しいのですが、やめて貰える方法とかありますか?

ランキング

レス

貢ぐって…

🙂
    微力ながら
    あまり響きの良い言葉では無いですね。 学生のうちは対等な立場でいたい事、彼氏さんがあなたに喜んで貰いたくてする事ですが、あなたにとって嬉しいけど、結果的に負担になってしまう事をちゃんと話してみては? 遠恋だからたまに会う時に、精一杯の出来る事をしたい彼氏さんの気持ち、それだけでも充分嬉しいよ~って何か上手い言い回しがあると良いのですが。 学生じゃ無くても、男性から御馳走になるばかりでは気が引けるので、その後のお茶は女性側が払うとか、ちょっとした手土産(お菓子とか)を用意するといった案もありますよ。

そういうの好きじゃないの…

🙂
    オノウエ
    と、ちょっと申し訳なさそうに言ってみては? まだ若い彼ですし、「欲しいものを買ってあげたら女の子は喜ぶ!」というイメージがあるんだと思います。「男なら好きな女の子に奢るのがふつう」とも思ってそう。 そういう付き合いは好きじゃない、いっしょにいて気軽な感じが理想、とか伝えたほうがいいと思います。 それでもゴリ押ししてくるような彼なら、自己満足的な行動なので、お付き合い自体、考えたほうがいいかもしれません。

トピ主さんの感覚は大切

🐱
    ころねこ
    バイトしてるといっても学生だし、今の時代男だから奢るとか変ですよね。 彼氏はトピ主さんにいいとこ見せたいんでしょうね。 奢ってくれてもいいじゃん 奢ってくれないなんて信じられない 男なのに みたいなせこい女性もいますけど、 奢られてばかりじゃと悪い思う若いトピ主さんの感覚は正常だと思います。 彼氏が奢りたいならお言葉に甘えて別の時にご馳走やプレゼントするといいと思いますよ。 いらないと固辞するよりも。 ただ、「貢ぐ」ってあまりいい言い方じゃないですよ。 好きな彼氏なら「ご馳走になる」「プレゼントしてもらった」がいいと思います。

これって

くま
    いわゆる点数稼ぎだよ。 トピ主さんに愛情を向けてもらいたくてモノで解決するという事。 彼氏がその振る舞いをしてトピ主さんの歓心を買えると考えているならいいと思うよ。 もちろん限度はあるけどね。 彼のこと悪く言うつもりはないけど恋愛経験の少ない男性がお付き合いしている女性の歓心を買う方法がこれ。 何していいのか分からないし、とにかく相手の女性の喜ぶ顔が見たいということ。 トピ主さんが要望しての彼の行動なら絶対に止めたほうがいいけど彼が自発的にするものなら気持ちよく感謝しながら受け取ればいいよ。 彼もトピ主さんに何かを贈ったりすることで彼なりに満足をすると思うから。 注意が必要なのは何らかのお返し(モノとは限らない)を期待されることがあること。 そしてもしかすると少しだけ彼がトピ主さんとの恋愛に不安を感じているのかもしれないという事。

説得のキーワードは「プライド」です。

🙂
    エス
     彼の気持ちは良く分かります。私はいい歳をしたオジサンですが××年前にはあなた達と同じ年齢でしたからね。  もう少し年上になると、無意識に相手の心をお金で縛ろうとする男も出てきますが、あなた方の年齢の男ならそんな心理はないと思います。彼がそんな下心のない男で、あなたを大切にしているという前提で書かせてもらいます。  はっきり言うと、彼はどうしていいのかが分からないのですよ。だから的ハズレなことでも思いついたことを頑張ってしまいます。喜んで欲しい一心でお金を使ってしまうこともあります。  でも貢いでもらうことで喜ぶとは限りませんよね。申し訳ないという気持ちから相手との距離を置きたくなったり、無駄遣いをすることで健全な付き合いが出来なくなることもあります。だから適切な意思表示が大切です。  でもあなたも若いから、そのコツが分からないのですよね。 「困ります!」と言っても若い彼には多分通じません。遠慮と勘違いします。それどころか「もっと僕の気持ちを受け取って!」と逆効果になることもあります。  男に分かってもらいやすい心の説明のキーワードは「プライド」です。男は年齢に関係なくプライドを大切にする生物です。 「私にもプライドがあるので困ります!」  同じ「困ります」でもプライドに絡めて説明するだけで男に対する説得力は大きく変わります。 「気持ちは嬉しいのですが、  私のプライドが傷つくので自分で払います」 「気持ちは頂きますが、  私のプライドを踏みにじることは止めて下さい」  使い方はケースバイケースですが、分かってもらいやすくなるキーワードです。自分ならプライドを傷つけられたら絶対に許せないと思っていますから、男は大切な人のプライドも大切にします。  男の心理は頑固で複雑だと思っているでしょうが、要点を掴めば意外と単純な思考パターンです。

レスします

🙂
    m
    交際経験のない男性にありがちな話だと思いました。 良い顔したいんでしょうね。 私なら会計時にお金を出して、彼氏が受け取らなければポチ袋か何かにデート代を少なめに(マイナス500円から1000円くらい)入れて、「今日はご馳走になってありがとう、これ本当に少しだけど」って帰り際に渡すかな。 プレゼントは「じゃあ記念日にプレゼントし合おう」って言うとか。 あと、もし遠距離でトピ主さんが交通費と時間を掛けて彼のところへ行くんだったら、その日のデート代は全て甘えていいと思います。それは当たり前というか、常識です。(これまで彼氏が来た時にトピ主さんが奢っていなかったのなら、前述した通りの対応で良いかと思います。)

やってあげたいと言う気持ちを叶えてあげる事

🐧
    ぺん
    受け取り上手になりましょう。 でも謙虚さを忘れないように自制しながら。 してあげたいと言う気持ちを受け取り拒否すると、そのうち愛が目減りします。 カッコつけたいんです。嬉しいって喜んでもらえるだけで良いと思ってるんですよ、笑顔でありがとうと受け取りましょう ただし、嬉しいけど心配だから自分の痛手にならない範囲でねって言ってあげてください。それだけで離れられなくなりますよ 受け取り上手で感謝を忘れない女の子は勉強でもバイトでもやる気をくれる大切な存在になると思いますけどね。 うまーく、転がしてあげてください。

皆さんレスありがとうございます

🙂
    さき
    皆さんの意見を読ませていただきました。ありがとうございます。 あれから彼と話し合ったのですが、何人かの方が仰っていた通り、彼はただ私に喜んでもらいたい一心でああ言っていたそうです。 私達は学生で恋愛経験が少ないからという意見もその通りです。 また、彼曰く、男は好きな人/彼女には奢るものという意識があるようでした。 私はちゃんと自分の意見を言い、記念日やイベント事にのみプレゼントするということにしました。(彼には、俺は欲しい物が無いから〇〇は受け取って喜んでくれるだけで嬉しいよ、と言われてしまいましたが…) 最後に、「貢ぐ」という言葉ですが、彼が使っていた言葉をそのまま引用しています。 タイトルのインパクトと、彼が実際にそう思っているという事を踏まえて使用しました。 ですが、矢張りあまり良くない言葉なので、今後は使わないようにします。申し訳ありません。