詳細検索

• ホーム
    • ナマ足とヒールの高い靴(つまらない話ですみません・・・)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナマ足とヒールの高い靴(つまらない話ですみません・・・)

レス25
    (トピ主0
    ナンシー
    私は42歳の営業職をしているOLです。
    今まで私は動きやすい太い5センチ程度の高さの黒の革靴を履いていました。
    (プライベートでも、かかとの低い靴が多かった)
    しかしこの7月に異動となり、職場がガラリと変わりました。今度の職場は20~30代の契約社員が多く、みんなカジュアルながらもオシャレな服装で、足元はナマ足でこれまたオシャレなヒールの高いサンダルなどを履き、颯爽と働いているのです。
    「私もぜひナマ足で、オシャレなサンダルを履きたい!」と思い、早速靴を購入。
    試しに休日ナマ足で外出してみたのですが・・・。
    最初は良かったのですが途中で足が痛くなり、歩くこともままならなくなりました。
    やっとの思いで帰って足の裏を見たら、マメとウオの目ができていて、痛みはなかなか引きませんでした。
    みんな長時間、ナマ足サンダルで働いているのに、どうして私はダメなのでしょう?
    歩き方が悪いのでしょうか?
    慣れの問題なのでしょうか?

そこで女性の皆さんに質問なのですが、憧れの「ナマ足、ヒールの高いサンダル」をキメるため、何か工夫をされていますか?
    いい方法があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美しい白鳥は水面下でもがいている

慣れ慣れ
    バレリーナと同じで毎日続けることで耐えられる足になっているのです。

私は9センチ以上のヒールしか履いたことがありませんが、以前1ヶ月入院したことがあります。すると、一日中闊歩しても平気だった靴が、履いて5分も経つとヒリヒリして歩けなくなり驚いたことがあります。

ふたたび、ハイヒール用の足にするのに半年くらいかかりました。

努力

ぶちゆー
    みんな何かしら努力してるんじゃないでしょうか?
    努力の賜物にふくらはぎがシシャモのようになっている人や、そこらじゅう絆創膏が貼ってあったりしますし。もちろんまったく痛くない人もいるんでしょうが。

私はまったくヒール履かないのでわかりませんが、ディスカウントストアでヒールのかかととつま先に貼るクッションジェルシートが売ってましたよ。

工夫というか、ケアはします。

TAKAKO元勘太郎
    慣れというのは、確かにあるとは思いますね。トピ主さんのお話では、それまで履いていらっしゃった靴との変化がかなりあるようなので、その分、皮膚に対する圧迫部位や強さにかなり違いがあるという事なのでしょう。

ただ、私もそうですが、新しい靴を始めて履いたりすると、靴擦れしたり魚の目が出て来たりすることがしばしばあります。その場合は、やはりドラッグストア等に置いてある、魚の目パッド等で、ケアするしかないです。靴を買う段階では、試し履きしかできませんからね。長時間履くとどうなるかと言うのは、予測不可能です(困ったものです)。

余談ですけど、サンダルはもう終わりでは?私は先週末から、バックストラップのパンプスに移行しました。季節の先取りは足元からと言うので。。。若い人が回りに多いとおしゃれ感覚が鍛えられますね。でも、ナイショだけど、ちょっぴり背伸びしてる部分もあります。だってねぇオバさんだからねぇ。。。(苦笑)。これからトピ主さん、大変かもよ~。。(笑)

中敷き

れでぃー
    私は、素足にサンダルを履くときには、
    サンダル用などの中敷きが欠かせません。
    透明のジェルとかシリコンタイプで、
    足の前半分より少し小さいくらいの大きさのものです。
    衝撃を和らげるのと、足が前にずれるのを防ぎます。
    ヒールの高い靴だと、本当にこれなしでは歩けません。
    メーカーによっていろいろとありますので、
    東急ハンズなど、各種メーカーのものが揃っているところで
    いろいろと選んでみては?

ただ、本当にヒールが高い靴では、どうしたって疲れるし痛いものです。
    頻繁に履いているとある程度は慣れてしまいますが、
    決して「快適」ではありませんよ~。

私も現在リハビリ中です。

キリー
    あー。
    あーれーはー…
    一言で言って、慣れ! です。
    私も昔は8センチ以下のヒールは履いたことがない生活をしてました。
    最初、社会人デビューした頃はなかなかなれなくて大変でしたよ~。
    実際、女失格かと思いました。
    なるべくソールの柔らかい、足の裏に付いてくる靴を選ぶと歩きやすいかな。
    あとハヤリのウェッジソールも歩きやすいですよね。
    ピンヒールの華奢な靴や、ブランドもののサンダルでソールが木のタイプ(靴が全然曲がらない)なんかは
    どうもまめができやすいです。
    でもそれが半年から1年もするとどんな靴でも履けるようになってくるんですよね。
    やっぱり……慣れるしかないですね。
    そんな私は出産、育児で今は6センチのヒールがやっとです。
    それも太いヤツ(泣)。
    早くリハビリして女らしい靴が履きたいけど……
    せめて子供が3歳にならないと無理かなぁ……。
    でもトピ主さんはがんばって下さい!
    私は結婚式には12センチヒールを履いてました!

あえてのスニーカー

同じはイヤ
    まぁ何でも慣れですけど・・・。

別に無理してまで職場の女性に合わせることは
    無いのでは?あえてスニーカーを履いて颯爽と
    仕事してみませんか?勇気ないですか?
    そんなことしたら、一緒にランチしてくれなく
    なりますか?ヒールの高い靴はオシャレで一見
    カッコイイかもしれないけど、
    あとで着ますよ腰や脚に(笑)

慣れかな…。

もも
    私も、大学生~社会人2年目くらいまでは、ヒールの高い靴を好んで履いていました。
    足が痛い…ということは特になかったように思います。
    でも、その後酷い腰痛になり、ヒールの高い靴で歩くことによる腰への負担に耐え切れず(ものすごく響くんです)、今は実用性重視のヒールの低い、歩き易い靴を履いています。今はこちらにすっかり慣れてしまったので、あえてヒールの高い靴を履く気にもなりません。
    時々、デートのときには、絶頂期の半分くらいの高さのものを履きますが…正直ツライです。なんでこんなもの履かなきゃいけないの?って思うくらい(笑)

トピ主さんも、ヒールの低い靴に慣れていらっしゃるようなので、ヒールの高い靴を履くなら様子を見ながら少しずつヒールの高いものを履くようにされてはいかがでしょうか?

靴の選び方もあるかな・・・

ともりん
    普段履いたことのない高いヒールのサンダルを履くと、やはり足が痛くなりますよね。確かに皆さんが仰る通り、ヒールは慣れ、もあると思います。

それから靴を選ぶ際、デザインだけで選んでいませんか?靴の形や甲の高さ、幅、足に掛かっているストラップの太さや幅、なども考慮する必要も有ると思います。私は甲の高さが無いので、先の部分の周囲(?長さ?)が有りすぎると、足が前に前にずれていき、結局は痛くて履けない靴になる・・・というパターンでした。

今は、どういうサンダルが自分に合うのか、大体判るので、新しい靴を買っても失敗がなくなりました。

最後に付け加えますが、これは意外なまやかしなのですが、デパートのふかふかした絨毯の床で歩いた時は大概の靴はOKと感じてしまうことです。普段の生活では、コンクリートの硬い道を歩くので、そこも考慮に入れるといいかもしれません。

慣れです(きっぱり)

ぬく
    あれは慣れです。逆にヒールの高い靴で慣れていると
    低い靴を履いた時に気持ちが悪いくらい。

でも職場などで長時間履くのでしたら、靴の底が柔らかいもの、
    あと全体に軽いものを選ぶのがコツだと思います。加えて私は
    甲を覆う部分があまりにも細いと足がだるくなりますが、今年
    見つけたミュールは、細いのに一日歩き回っても全然オッケーでした。

透明絆創膏やサンダル用の中時期で補強する手もあります。
    でも一番は靴選び。試しで履いたらよかったのに長時間だと
    痛くなってしまい涙をのんだ経験も多数。相性のいい靴を見つけたら
    大事に履いています。

女らしさの象徴

ぽむぽむぽんた
    細いヒールのサンダルって足が女らしく見えるし、ふくらはぎも細く見えるし。そんなわけで頑張って履いています。もう慣れしかないかな。あとは履きやすいデザインを選ぶ。細い紐タイプのものは足の指に水ふくれができやすいから避けるとか。

どうしても生足ではいていると、足が汚くなってくるので、頑張ってお手入れしたりもしています。足の指を一本一本ねじったりまわしたり。足クビからふくらはぎもマッサージ。以前ぺったんこ靴ばかりはいていたら足首もふくらはぎも太くなってしまって、このままではおばちゃん体型になりそうとまた頑張って履くようになりました。

私の母は65歳ですが、今も高いヒールを履いていて女性を感じます。健康云々も言われるとは思うけど、ヒールの靴は女性らしさを保つためにも必要なアイテムかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示