詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊張した時の顔について

レス2
    (トピ主0
    🐶
    般若
    話題
    自分の表情についての相談です。
    私は酷いあがり症で、人前で発表したり、ここぞという場面で激しく緊張してしまいます。
    その時の表情ですが、笑顔が作れないどころか、「顔が強張る」を通り越して、怒っている……というより「激怒している」表情になってしまうようです。(その場にいた友人に指摘されます。)
    大勢の前での自己紹介の後、なぜあんなに怒ってたの?何かあったの?怖かったよ、等と言われます。
    コロナ前ですが、10年以上憧れ続けている英国バンドが初来日し、ライブ前に会場近くの路上で偶然バッタリ遭遇。
    握手してサインをいただき写真も一緒に撮ってもらい、天にも昇る最高に幸せな体験だったのですが、共にいた友人は「また顔が怒ってたよ(笑)」と。そしてどうやら、興奮の頂点で赤面してハーハーと肩で息をしていたらしく、「いつも以上の激怒風」と笑われました。
    英文科卒なので英語は多少話せるのですが、「僕の演奏どう?」と英語で質問されても、私は無言のまま激怒した顔でスッと親指を立てたそうです(緊張のあまり記憶がありません)。
    人生で最初で最後のチャンスを、終始無言のまま最悪の顔で終わらせたなんて……。
    表情についてというより緊張を和らげるコツについての相談となるのかも知れませんが、自分を一番よく見せたい時ほど表情が最悪になってしまうのが長年の悩みです。
    同じようなタイプで、緊張を乗り越えるコツをつかんだ方はいらっしゃいませんか?
    子供の頃からのあがり症、治せるものなのでしょうか?
    せめて、怖くない顔で緊張したいのです。

ランキング

レス

私も極度のアガリ症でした

🙂
    マイコ
    アラサーの女です。
    私もひどい赤面症でした。
    職場での小さな会議(見知った同僚数名という規模)でも、自分の発言の番になると顔は真っ赤、声は震えてかすれた小声に。そして緊張のあまり、何言ってるか自分でも分からなくなってしまう。
    しかも「あー今私真っ赤だな、声震えてるな」と意識すればするほど恥ずかしさで更に赤面。
    もう最低最悪です。
    おそらく自分の発言に自信がないことや、失礼のないように上手く喋らないと、と自分を追い込んでしまうことが緊張につながり、その結果赤面、となっていたのだと思います。

でも今では克服しました。
    その克服方法はズバリ、「デキる女になりきって喋ること」です(笑)
    突然喋り方を変えるとか表情を変えるっていうのは、とても難しいと思います。私も無理でした。
    変えるのは気持ちです。私はデキる女!とまずは自分を騙しましょう。
    緊張してもいいし、喋るのが不安でもいいです。デキる女だって緊張したり不安になったりしますから(笑)
    でも私はデキる女!「これも経験ね」と割り切れます。
    そうやって心で演技すると、不思議なのですが、怯えていた心に本当に自信が少し出てくるんです。
    すると人前で喋る時の態度にも自然と余裕が出てきます。

そんな私は、今では人前で喋るのが好きです。
    会議でも気軽に発言できるまでになりました。司会進行もこなします。自己紹介も笑顔でできます。
    人前でうまく喋れた、という成功経験の積み重ねが自信になり、今では「私はデキる女」なんて思わなくても、普通に人前で喋れるようになりました。

ご参考になるか分かりませんが、私の経験談です。
    一旦克服できると、喋るのが楽しくなりますよ。
    そして赤面時代のことがいい思い出になります。
    応援しています。

がんばれ

ハマナス
    鏡の前で、笑ってみたり、にらんでみたり、表情を変える練習をしましょう。顔の筋肉が固いのかもしれません。

大女優が言っていたのは、(素人は顔の表情が固いんだよねえ~。)と言ってました。

素人は、表情が固いという事は、経験不足。または練習不足。という事なので、場に慣れる事です。

何回もトライするのみ!チヤレンジ精神が大事です!

顔が痛くなるまで→口角をあげる訓練をしましょう。