詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで同じサッカー台

レス23
    (トピ主1
    😡
    かい
    話題
    比較的空いてる時間にスーパーに行っています。 今はコロナのご時世で、向かい合わせで使うサッカー台は間にビニールシートが吊るしてあります。 そんな中、ここ最近わざわざ横並びで袋詰めする人が居ました。 それこそ向かいも隣も空いているのにです。 お年寄りは遠くまで運ぶのが不都合の為、レジ近くのサッカー台を使っているとそういう人が居ましたが、急いでもなく、20~40代位の人です。 一つや二つ詰めるならともかく、そこそこ買ってる人です。 中には私の目の前のビニールをすみませんと言いながら近づいて取る人もいました。 混雑の時は二人並んで使う位の広さなので、とても混んでる時間なら分かります。 でも、レジの人が手すきになる位の時間です。 コロナ禍でなければさほど気にしないのですが、レジは離れて並ぶのになぜ空いてる時間にその行為をするのか?そういう人の心理を教えてください。 こういう事は皆さん経験しますか?

ランキング

レス

駐車場で袋詰めするので

🙂
    白桃
    サッカー台で隣にこられたら 駐車場で袋詰めします 要するに、すぐ離れる 買い物だけでなく 飲食でも映画でもどこでも 周りの人達が必ずコロナ対策通りにしてくれる保証はないので、いつでも、立ち去り、聴けんから逃げる心づもりでいます 静にしてマスクしてくれていたら 隣で袋詰めが始まっても さほど危険はないとは思います

心理も何も

はっち
    自分は平気と思ってるのでは? 私もサッカー台で一人分のスペースを空けて詰めてもそこ狙って入ってくる人いますよ。 すぐに離れます。 サッカー台のチラシを取るためにくっついてくる人いますしね。 レジの列だって目印のシールがないくらいまで伸びると詰めてくる人多いです。 カートがあるせいか近いと気づいていない。 その上、子供や夫とぺちゃくちゃお喋り。 見える目印や文言に従うならまだしも、 それがないと何も考えてないのでしょうね。

どちらかじゃないですか?

🎂
    ディスペン
    1)レジを終えて、一番近い台に行く。 人がいるからと、わざわざ遠い台には行かない。 きっとあなたもそうでしょう? 2)向かい合うよりも横並びのほうが 飛沫がかからない。 食事の場でよく言われることですね。 私なら、自分が嫌だと感じた時点で 自分から移動します。 ひとに期待するよりも、自分が動く方が早いです。

動線がレジから真っ直ぐなのでは?

🙂
    春巻
    わざわざ離れたレジで精算しトピ主さんの横に来るのであれば疑問ですね。 同じレジで精算し無意識にカゴを持って移動して置いたらトピ主さんの横だったとか? ソーシャルディスタンスの意識の違いでしょう。早く詰めて出るか、さりげなくカゴを移動させて離れるかでしょう。

そうなんですよね

😣
    a
    今は稀になったのか、巻きビニール袋を取る際に指をなめて取る方が存在して… 当時から恐怖でしたが、今はもっと恐怖です(苦笑) あと、見切りコーナーに、息切れしながら割り込む方もおられます。 毎日冷や汗かいてます(汗)

多分なにも考えていない

バナナシェイク
    所謂「トナラー」ですね。 空いているのにわざわざ隣に来る人。 私も大嫌いです。 そういう人の心理… 多分なーんにも考えてないんだと思います。 それプラス自分が他人との距離が近くても 全く苦にならないタイプだからでしょう。 そういう人が来たら自分が離れるしかないですよ。 カリカリしても仕方ないし、私はそうしてます。 他人の行動は制限できないですから。

そんな心理は分からない

🙂
    トモロオ
    これがね、例えばトピ主さんがレジを済ませて、 すぐ近くの台じゃなく遠い場所の台で袋詰めしているところに、 わざわざトピ主さんの台までやってきてなら「おかしなアブナイ人」 かもしれない、、、と思いますけど、 レジの列だけ台はあるわけではないし、 会計を済ましたらそそくさと一番近い台に向かうのは「自然」だろうと 思います。 ましてや混んでいない時間帯ならサッカー台だって 誰かが使っていても余裕はあるし、その余裕あるスペースなら 横に来てもおかしくはない、、、はず。 コロナだからといって5分も掛からないであろう袋詰めの ためにわざわざ先行者から遠く離れたサッカー台になんて行きますかね? 私なら行かない。目の前の台で「さっさと」済ませますよ。 この程度でコロナに感染するようでは日本中感染者だらけですよ。 というか、スーパー入っただけでアウトです。

心理はわかりません

らんこ
    そのサッカー台が近いから来たのかなと思います。 まさかそこにトピ主さんがいるから、わざわざその場所に来たとは決して思いませんが。 品物を詰める時間、そんなにかかりますか? どんなに大量に買っても高齢者ではない限り5分もかかりませんよね? それとお互いに知らない他人だから、会話もなく無言でやっていますよ。 コロナを気にするのもわかりますが、気にし過ぎだと思います。

そういう人がいるとわかっているなら

ビーサン
    一番遠いテーブルに行けばいいのでは? 早い者勝ちって言うつもりなんでしょうけど、自衛策としては正しくないです。 私もあなたと同じ感覚で、何で敢えての隣やねん!って心の中では怒る方です。 だから、必ず、どんなに空いていても一番レジから遠いところに行きます。 そうしたら空いている時には、一度もそんな目に遭ったことはありません。 遠いところにいるのに、わざと隣にくるなら、変な人です。さっさと場所を変えましょう。 電車でも居ますよね。ガラ空きなのにわざわざ隣に座る人。私、1秒待たずに立ち上がって最寄りの空いている席に移ります。当てつけです。 もうそういうのって個人の感覚だから、イライラするだけ損ですよね。さっさと自分が離れる。それしかないです。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    意外と相手もトピ主さんと同じことを感じているかもしれないですね。 トピ主さんは、隣で袋詰めをする人や目の前のビニールを取る人を 無神経と思いつつも、自ら移動することを選択しなかったわけですからね。

そうですね

🐱
    とくめい
    私はマイカゴか、カゴにセットできるエコバッグを使用しているので、サッカー台は使いません。 なので、たまに買い物袋をもらった時は、そこまで気を遣わずにレジ近くのサッカー台で袋詰めしてしまいます。 所要時間も数分、マスクして無言なので、そこまで考えて無かったです。 トピ主さんのように、わざわざ近くに来てと、内心不愉快に思っている方もみえるのですね。 以後、気をつけます。

レジから近いからなのでは?

🙂
    皆んなラクしたい
    遠くまで運ぶの面倒ですよね。 レジから1番遠い台を使っているのにワザワザトピ主の近くに来る!というならともかく、レジから近いところだから集まり安いのでは? 「荷物が重い」という状況があるのにそんなに気にするなら、気にするほうが遠くの台を使えば良いと思いますよ。

そこが便利だからでしょう

🙂
    なな
    お年寄りでも近くが空いていなければ遠くのを使うのでしょうから、 危機感を持っていれば隣は避けると思います。 お年寄りも若いかたも、理由は同じでしょう。 並ぶときには間を空けるのは、止まるタイミングの問題であって、 歩く距離は変わらない(便利さに違いがない)からでしょうか。 こういうことは他人に「なぜ」と腹を立てるより、 便利なところは人が集まると心得て、 最初からそこを避けるようにしたほうがいいですよ。

レジを通過後の動線上にあるサッカー台で詰めます

🙂
    そらまめ
    店内が空いていようが、わざわざ遠いサッカー台には行きません。 ・マスクをしている ・横並び ・しゃべるわけでもない ・ビニール袋など共用の物を使用した際はその後自分の手を消毒 以上のことから、隣に人がいても気にしません。 3密にかすりもしないし。 昨日、実際にサッカー台で隣に来た人がビニールにも手を出してましたけど あれで不快に思うならネットですませるなど自衛なさったほうが良いと思います。 というか、サッカー台自体、トピ主さんが見てないところで誰がどう触ったか わからないものなのに、それは平気なようで、不思議です。

自衛しています(コロナ前から)

🙂
    さくらいちご
    レジの目の前のサッカー台が空いていても、出入口と遠い端や開けてないレジ前など人のいない方にカゴを持って移動しています ほとんど隣にこられることはありません (レジ前のサッカー台の回転率が早いので) 元々は持病の都合でスペースをとってゆっくり袋詰めしたいと思ってコロナ前からしていたことですが、続けています ちょっとの手間でイヤな思いをしなくてすみますよ

トナラー

🙂
    みんてぃあ
    こちらでトナラーさんなるものを知りました。 寂しがり屋かわかりませんが、人と距離を詰める癖がある人のようです。 私も比較的トナラーさんの標的に遭いやすいので、 やだなあと思いながら仕方ないと思います。 サッカー台でも電車でもレストランでも。 今なんてソーシャルディスタンスでかなり空けているのに、わざと不便な場所に行っても詰められます。 40代痩せ型コンサバ系です。 ダウンを着ている時は、かさがあるからか、 トナラーさんには近寄られません。 小綺麗にしてる時は比較的ありますね。 老若男女問いません。

同じことがありました。

🙂
    オレンジ
    先日、サッカー台で詰めていたら私のすぐ横に近づき詰め始めた少し年上の女性がいました。私はアラカンです。で、「他も空いてますよ」と指差して勧めたら「私はココでつめたいの」て返されたので、私が黙って他の空いている台へ行きました。このコロナ禍の時代に<解っていない人!>には付き合えないと思いました。そういう人とは話しても通じないと思います。トナラーていうんですね。これからはトナラーさんが来た、て思い移動します。

確認ですが

🐶
    ビネガー
    トピ主さんがレジから一番遠いサッカー台で袋詰めしているのにわざわざ隣りに来るのですか?それだったら謎ですね。トピ主さんみたいな素敵な人が何を購入したのか見たいのかなと。 もしそうじゃなくてレジ近くのサッカー台で詰められているなら、何も考えてないのでしょう。そんなに隣りに来られるの気になります?話しかけるわけでもないし数分ですよね。目の前のビニール取られても何とも思わないです。ネットスーパーで購入されてはいかがでしょう。

心理を分析するよりも自分で対策を考えたほうがいいよ。

🐷
    バッフクラン
     そういう人の心理を知ったところで何の解決にもならないよ。 その人の行動を変えさせられるわけではないからね。  それよりもトピ主さん自身が行動を変えたほうがいいよ。  コロナ感染を気にしているのならすぐに行動をしようよ。  その店のサッカー台で一番使いにくそうなところを選ぶかマイバスケットを持参してサッカー台を使用しないようにしたらいいんじゃないのかな?

いやー

🙂
    まり
    別に意識していないと思います。 あなたに嫌がらせのつもりでわざわざ隣を選ぶ、なんて事はないでしょうしね。 私は単に目に付いたところに行く感じです。 そんなにめくじら立てなくても、、 そこまで気になるなら、スーパーを利用せずネットを利用するか、コンビニなどに行けばどうでしょうか。 それか、誰かが隣に来て、他が空いているのなら自分が移動するとか。

別に良くない?

🙂
    優斗
    あなたが移動すれば良い。 他にもトナラー?初めて聞きましたけど、それが大嫌いと言う人。 そこはあなたの家ではないよと言いたいですね。 他が空いているから来ないで欲しいと言う心理はおかしいでしょ。

ありがとうございます

😡
    かい
    ご意見有難うございます。 同じように気になる人から、まったく気にならない人が居る事が判りました。 空いてる時に隣に来られたのは、いずれもレジしかも出口に一番近いサッカー台です。 サッカー台はレジ前に向かい合わせのものと壁際にあるので、結構あります。 かごが横に三個ぴったり並べられるか、少しはみ出るかくらいの幅なので、二人でギリギリです。 自分は隣に来られた位で感染するというような神経質ではありません。 ただ、咳くしゃみ等突然出る事はあるので、相手がマスクして無ければ一気に心配にはなりますね。 でも、わざわざネットスーパーは使いません。 これからは、その入り口に近いサッカー台は空いていても避けたいと思います。

多分、何も考えていない

MARBLE
    「今日、買っておかなくちゃ」を思い出しつつ、あるいはメモ見て確かめながらカゴに商品を入れて、レジに並んで会計を済ませて「さっさとエコバッグに詰めて帰らなくちゃ」しか頭にないんですよ。 サッカー台だって誰かが使っていようと、空きスペースが目に入れば他が空いてるかどうかなんて考えもしないから見回すこともせず、、目についた台にカゴを乗せるのです。買い物以外のことは抜け落ちてしまってる状態なのでしょう。(エスカレーターも間隔空けずに乗ってる可能性大) トピ主さんに出来ることは、レジから一番遠くにあるサッカー台を選んで隣に並べないように台の幅の真ん中に立つことくらいではないかと。私は隣に並ばれるのがイヤだからではなく、荷造りの段取りのために幅いっぱい使いたいから遠い台に行きます。