詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長距離走だけが苦手だった人いますか

レス4
    (トピ主2
    カモミール
    話題
    もういい歳のオバサンですが、昔のことで今も心にひっかかることがあります。 子供の頃、私は風邪をひきやすく、喘息持ちでしたが、体育の授業などは普通に 受けていました。 運動神経は相当悪かったけれど、鉄棒やマット運動などは得意でした。 ところが、長距離走だけが致命的に駄目だったんです。友達が笑いながらスイスイ走る横で、私は苦しくて苦しくて、 爆発しそうでした。 小2までは心臓に雑音があるからと、医師からマラソンは禁じられていたので、 他の子たちより長距離になれていなかったのは事実です。 でも、何であそこまで苦しかったのか、 特異体質なのか?と不思議でなりません。( 遠足で長距離を歩くのは普通にできました。) マラソン大会をたびたび欠席したことで、クラス中の子たちから責められたり、担任の先生にもひどくいじめられました。 今で言うクラスカースト最下位だった思いがいまだに心のどこかに眠っています。 私は本当に特異体質だったのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、おられませんか?

ランキング

レス

アレルギーでは?

🙂
    みるく
    喘息持ちということで、運動によって引き起こされるアレルギー反応だったのではないですか。 運動誘発アレルギーで調べてみてください。 食物依存の運動誘発アレルギーが有名ですが、喘息が運動によって悪化することがあるようです。 学校の授業での鉄棒やマット運動ではたいして心拍数上がらないでしょうが、長距離走だと間違いなく負荷がかかるのでアレルギーを誘発された可能性が高いのではないでしょうか。 いずれにしても良く我慢してましたね。 昔はアレルギーの認知度も低かったでしょうから、体調不良を訴えたとしても理解してもらえず辛かったことでしょう。

私も苦手だった

😣
    にやんたろう
    長距離苦手でした。 ゴールで付近で全員から頑張れと応援され拍手で迎えられる屈辱的な経験が忘れられません。 (もちろん回りの人が本気で応援してくれてた気持ちは分かるのですが、こちらからすると恥ずかしくてありがた迷惑でした。) 当時から運動神経は良くないと思っていたのですが、それは経験不足と思い込みに過ぎず、きちんと練習したものについてはそこそこできるようになってましたね。 ただ持久力はなかなかつかなくて。 私の場合、原因は鼻だと思います。小さい頃は蓄膿症など耳鼻科に頻繁にお世話になってました。今でも鼻は弱くて、子供の頃からの習慣もあり意識しないとすぐ口呼吸になってしまいます。 長距離走でもたぶん呼吸がうまくできないせいですぐ酸欠になってたんじゃないかなと思います。

ありがとうございます

カモミール
    貴重なご意見ありがとうございます。 アレルギーとは、思いつきもしませんでした。 呼吸器が弱かったのだから、運動にも 影響して当然ですね。 「にやんたろう」さんも辛い思いをされたのですね。 昔は子供が軽くあしらわれていましたね。 ( 今は先生たちがすぐに非難の的になってお気の毒ですが。) 私の喘息発作も夜が酷かったわりに昼間は目立たなかったせいか、先生には 「本当に喘息なの?仮病じゃない?」 などと言われたものでした。 長距離走が苦手だったことは自分が根性のない、怠惰な人間、という烙印を押されたようで、ずっと引っかかっていました。 引き続き、体験談などお聞かせ頂けると幸いです。

ありがとうございます

カモミール
    貴重なお話を聞かせていただき、感謝いたします! ネットでも調べてみましたが、知り合いの医療関係者の方に今度話を聞いてみようかと思います。 引き続き、皆様の体験談などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。