詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の身の振り方どうしますか?

レス5
    (トピ主0
    😭
    子供
    シングルマザーで中学1年生、不登校の娘と2人で暮らしています。この度、私が急な病で、入院、手術することとなりました。 その時は、普段はあまり仲が良くない姉ですが、一応家族なので姉に連絡をして、娘の世話もしてくれました。今は手術も無事終わり、退院して娘と暮らしているのですが、後4日後には再入院して、今度は一ヶ月半の治療が必要です。 で、娘のことですが、娘はHSCと言って、すごく敏感な性質をもっていて、いろんなことを感じ過ぎてしまい、人といるとすごく疲れてしまいます。軽く流すこともできません。私は、ひたすら、娘が安心して過ごせるような環境作りを心がけていたので、ここ数年で、娘も落ち着いて生活できるようになってきましたが、姉は、それを理解していないので、姉といるとストレスで叫んだり暴言を吐いたりすることもあります。それでも、ずいぶん落ち着いてきているのですが。 私の退院の日に、私は姉を始めとする家族に囲まれて、私の入院の間、娘を専門家に預けよう。 児相の一時保護。にといきなり言われました。 姉は預かってくれない。私の長年の友人家族は我が家のことを理解してくれていて、娘を預かってくれるというのですが、それは、他人に任せることではない。と却下され。となると、私たち親子には児相しか選択肢がなくなります。娘は私の手術の不安に耐えた上、知らない人しかいない集団生活の中に放り込まれるのは嫌だ!と情緒不安定になっています。たった1週間しかない娘との時間も、この問題のせいで、関係が悪化したまま、ろくに話も出来ない状態で、私の身体も、まだ治療途中なのに、心も身体もボロボロです。 こんな状態、どこに子どもを預けますか?

ランキング

レス

一人だけは難しいですか?

🙂
    下の上
    ご友人の家でもいいと思いますけど。 遠くの親戚よりも近くの他人。という言葉がありますし。 一週間分+αの冷凍食品やレトルトなどをたっぷりと準備して、 レンジでチンして生活する事はお子さんは難しいでしょうか。 知らない人がたくさんの児相や施設の方がお子さんには悪いのでは? お子さんの為にも早くトピ主さんが良くなりますように。

ひとりで頑張る

🙂
    エール
    今、中学一年生なら家に一人でいられると思いますが…いかがでしょうか? 児相や、お姉さん宅よりも刺激が少ないので、本人的には安定出来るのではないでしょうか。ご飯に関しては、レトルトだったり…これを機会に挑戦してみるのも良いと思います。 14歳くらいなら、自立できる年齢だと思いますよ。心配かもしれませんが、精神的な負荷を考えると…それがベストだと思いました。

なんで家族のいいなりなの?

ねこ
    お子さんは、トピ主さんの友人、姉、児童養護施設のどこを希望しているのですか? お子さんの希望に添えばいいだけの話だと思いますが。 お子さんがトピ主さんの姉より友人宅を希望しているのなら、親族の言うことなど無視してゆうじんたくの一択だと思います。 家族のいいなりになる必要ないですよ。

何らかの保護施設に

🙂
    pop
    児相以外にも他に選択肢があるのでは? うちの自治体では、親の入院などで預かってくれる保護施設のようなものがあります。 ただ、お姉さんもつらかったのではないでしょうか。HSCだからといって、暴言を発したり、叫んでよいわけではないですから。その状態で、理解して、預かってというのは無理ではないでしょうか。ましてや不登校のお子さんをみてほしいというのは難しいですよ。落ち着いてきてもその状態なら尚更です。 友人家族がみてくれるというのも、2-3日でないならともかく、病気の時や学校との対応などはやはり保護者や保護者に代わる人でないとだめだと思いますよ。もっと現実的にお子さんが預けられるところを探すべきだと思います。 離婚でシングルマザーなら、お父さんのところに預けるしかないのでは?事情はおありでしょうが。。。

中1なら……

🙂
    ゆう
    一人では、ダメでしょうか? 洗濯は可能だと?戸締まりもしっかり出来ないかな? 宅配の弁当もあります。 火の元も……中1なら大丈夫かな……どうでしょうか?