詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 自分は浪人したいが親は専門学校に行かせたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分は浪人したいが親は専門学校に行かせたい

    お気に入り追加
    レス72
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    6221
    話題
    私は今年卒業の高校3年生です。将来環境問題の改善に携わる職に就きたいと考えており、志望校は農学部で偏差値55ぐらいの大学を一般で一校だけ受けて落ちました。母から県外はだめだと言われていたので、農学系で学びたい分野のある大学がそこしかなく、その大学一本で勝負しました。

    高校1年の終わり頃に大学に行きたいと伝えたとき、「今の学力じゃ無理だ。落ちたらどうすんの?」と母は言っていました。元々専門学校に行かせるつもりでいたらしく、大学受験を受けることに反対していました。せめて大学受験だけはさせてもらいたいと思い、その場しのぎに落ちれば専門学校行くと学校の三者面談では言っていました。そして最後の模試(11月頃)が終わり、結果はE判定でした。その時から浪人を考え始めました。行きたくない専門学校に行くより1年浪人して行きたい大学に行った方がいいと判断しました。そして浪人したいと母に伝えると「専門学校行くって言ってたでしょ。それにうちは金銭面的にも無理」と言われました。私は浪人しながらバイトして塾代を稼ぎ、それでも落ちれば専門学校に行くと伝えました。母は断固拒否。すでに専門学校は入学できる状態です。

    専門学校を経て大学編入も考えましたが、受験勉強と同時に専門学校の単位の取得、バイトで大学の学費を稼がなくてはいけないというのは1年浪人より受かる気がしません。私は奨学金の給付が通っており、専門学校や大学で学費の約3分の2を支援していただけます。その奨学金は浪人2年なら有効なものです。しかし一度進学し使えば、当然再び支援されるものではありません。1年浪人しながら自分で塾代を稼いで(朝6頃から仕事と考えて午前9時~午後15時塾)大学に進学してその奨学金をもらいながら、あとはバイトで埋めていくほうがいいと考えます。
    このままだと悔いが残ったままになりそうです。どうすればいいのでしょうか。

    トピ内ID:8543774181

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 698 びっくり
    • 20 涙ぽろり
    • 93 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数72

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親のいうように専門学校のほうが

    しおりをつける
    🐱
    ぎんねこ
    高校一年から準備していて、大学の農学部が通らないなら、タイムアウトのような気がします。今大卒の就職が必ずしも万全でないことはご存じでしょう。手に職の専門学校のほうが、世の中では有利ですね。
    あんまり農学部というと、むかしからつぶしが効かないほうの学部です。
    ほかの大学の選択肢はなかったんでしょうか。
    二次募集、三次募集、まだ募集をかけている大学を捜してみて、選択肢がないなら、専門学校もありではないでしょうか。
    そんなに世の中に出てみると、大学も専門学校も卒業生にすごい差があるわけではないですよ。もちろん社会人になってしまえば、差なんてほとんどないです。
    お金に苦労されているのに、浪人はお勧めしません。寧ろいったん社会人になってから、大学進学を考えても、若いから間に合うぐらいです。いったんは何者かになって、親を安心させたほうがよいと思います。

    トピ内ID:8301881575

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    ゆきだるま
    >1年浪人しながら自分で塾代を稼いで
    >(朝6頃から仕事と考えて午前9時~午後15時塾)

    塾にもよるけど、費用はかなり高額ですよ。

    さらに、早朝の勤務は、新聞配達か、24時間稼働の工場くらいしかなく、
    それも、せいぜい2時間程度、時給によって毎日1500-2000円程度の
    収入なので、仮に毎日働いても、1,2科目程度の塾費用にしかならない
    ことを考えておくべきです。

    トピ内ID:0177041822

    ...本文を表示

    残念だけど専門に行ったほうが良い

    しおりをつける
    🙂
    ザイフ
    高校一年の終わりから目指し始めて、三年の11月にE判定では、浪人しても受かる可能性はまずないです。
    残念ですが、一旦専門学校に入って就職して、その後学費を貯めて社会人枠で大学に入ることを勧めます。

    志は非常に立派です。
    環境問題の改善という分野はぜひそのまま目指していただきたいです。

    おそらく専門学校もそういう系統ですよね?
    環境関連なら、一度社会に出てから大学に入る人も少なくないです。
    むしろ社会人枠で入ったほうが有益な学びになる可能性もあります。

    もちろん、専門学校在学中に大学編入できる機会があるならそれが一番なのでチャンスはうかがってください。

    浪人というのはいわゆる「あと少しで合格できた」人がやるから意味があるのです。
    E判定では「かすりもしない」ので、学力での大学進学は一度諦めないと、おそらく一浪や二浪では受かりません。
    大学受験は純粋に数字だけの勝負であり、志の高さがあっても学力がないと評価されません。

    一度社会に出たほうが、可能性が広がると思います。
    頑張ってください。

    トピ内ID:3496436247

    ...本文を表示

    同じ年の息子がいます

    しおりをつける
    blank
    くま
    浪人して受かる確証がどこにありますか?
    一年の時にすでに学力が達していないと分かっていて、それから努力しての今の結果です。
    あと一年延びたからといってその学力まで到達できますか?

    夢を追いかけるのはいいことですが、現実として受からなければどうにもなりません。
    夢を本気で追いかけたかったら、高校生でいるうちに死に物狂いで学力をあげれただろうし、死に物狂いで親を説得できたはず。
    今の結果があなたの夢に対する思いの深さです。
    自分に対しても甘いし、親にも甘えていると思います。

    バイトで稼いでとありますが、コロナ禍でバイト先も少なくなっています。
    そううまく事が運ぶようには思えません。

    貴方が望む環境問題の改善にかかわる仕事は大学を卒業しなければどうしてもかなわないのでしょうか?
    何の専門学校かわかりませんが、そこから少しでも夢に近づくことを考えるほうが現実的かと思います。

    息子も第一希望を今日受けましたが、うまくいかなかったようです。
    でも、そこまでの学力を付けられなかった自己責任と
    滑り止めの学校で就職の時にリベンジだ!
    と気持ちを切り替えています。

    貴方の
    >将来環境問題の改善に携わる職に就きたい
    という思いが本物なら、自力で掴んで見せなさい。
    専門学校行って就職して、自立して資金を貯めて自分で掴め。
    自分の努力不足で親に甘えんじゃない!
    って我が子なら突き放しますよ。
    専門学校の資金を出してくれるだけでもありがたいと思うよ。

    トピ内ID:1553150034

    ...本文を表示

    難しいかな

    しおりをつける
    😨
    はは
    他の方も書かれてますが、目標があって頑張ったのに偏差値55に届かないどころか、E判定。大学、学部一本に集中したのにその結果なら、確かに親御さんは浪人無理だと思うでしょうね。

    大学に行くにも四年間お金がかかりますが、専門学校1~3年色々ありますが、年間100万はかかります。さらに予備校も年間100万。

    予備校、塾等行かずに浪人でき、モチベーションや学力を上げられる人は本当にわずかです。

    浪人して受かるなら現役で受かってますよ。

    金銭的な事で自宅から通える範囲の学校一本にするしか無かったのでしょうが、それであればいっそ他県の学生寮などある大学で、合格圏内のところを探して費用の見積もりするなど、もっとやりようはあったんでしょうけど。

    とりまとめて、浪人はやめたほうがいい、
    好きな学問は、社会に出てからでもできます。

    トピ内ID:2630246700

    ...本文を表示

    専門学校も環境系でしょ?

    しおりをつける
    blank
    少数派
    将来環境問題の改善に携わる職に就きたいとおっしゃっいますが、研究者を目指す場合は大学院まで進学する必要があります。当然、英語で論文を読むことと書くことが要求されます。

    10年ほど前に知り合った女性の話ですが、地方の国立大学院まで進学して環境を学び、いざ就職となったときに見事に1社も受からなかったそうです。卒業後は実家に戻りアルバイトを2年ほどして結婚し、専業主婦をしています。頭もいい、受け答えもしっかりしている。でも専門性が高すぎて市役所の職員採用試験さえ受からなかったと言っていました。

    彼女は今30代半ばですが、当時は就職先が少なかったかと言うとそうでもなく、就職先以上に各大学が環境学部を創設し、応募者が多かったことで就職が叶わなかったようです。採用する側も偏差値が高く、大学院を出た人材を優先して採用するのではないでしょうか。

    大学院進学まで視野に入れて、進路についてよくお考え下さい。奨学金がないと進学できない状況も考慮すれば、お母さんのご意見はもっともだと、個人的にはそう思います。

    トピ内ID:6416196235

    ...本文を表示

    専門学校にしたほうが良い

    しおりをつける
    🙂
    かごめ
    理由は、他の方が述べておられる通りです。

    気持ちを切り替え、専門学校で一生懸命に勉強すれば良いと思います。

    環境問題の改善に携わって行きたい思いが強ければ、おのずと道が開かれて行くかもしれません。

    無知で申し訳ありませんが、環境問題に関わるお仕事というのは、具体的に公務員?民間の会社?公的機関?

    次は、そこを目指して頑張りましょう。

    まだ18歳。どんな未来も、自分でなんとでもなりますよ。頑張って!

    トピ内ID:1856030627

    ...本文を表示

    専門学校プラス通信制大学

    しおりをつける
    blank
    ぱじゃま
    農学部に行きたかったなら該当する学部がないかもしれませんが、
    放送大学や通信制大学はいかがですか。

    トピ内ID:1911791300

    ...本文を表示

    甘い、甘すぎる。

    しおりをつける
    blank
    アッペンディ
    目標があって高校1年の時からきちんと計画を練っていたこと自体はとても素晴らしいことです。
    ただ、他の方からも指摘されていますが、高校1年の終わりからとはいえ、準備期間が2年近くあったのに11月の模試でE判定で、実際の試験でも落ちてしまった、それがあなたの今の実力です。
    浪人してこれからの1年間、働いて勉強して、それで合格できますか?
    せめて11月の模試の判定がCくらいであればまだ現実味があったかもしれませんが、E判定では……。

    それとトピ主さん、もしかして2浪まではOKと思っていませんか?
    来年またダメでも奨学金は2浪までは大丈夫だしと、そんなことを考えていませんか?
    もしそのような考え方をしているのだとしたら、おそらく何浪しても無理ですよ。

    繰り返しますが、夢や志があることはとても立派です。
    ただ、甘い。
    浪人して仮に受かって進学した場合の、
    >1年浪人しながら自分で塾代を稼いで(朝6頃から仕事と考えて午前9時~午後15時塾)大学に進学してその奨学金をもらいながら、あとはバイトで埋めていくほうがいいと考えます。
    というのも、そりゃ机上でならね……という程度です。甘いです、甘すぎます。
    朝6時から仕事して、何時間働くつもりですか?
    月にいくら稼ぐ必要があるか算出した上でそう言ってるんですか?
    とてもそうは見えません。

    専門学校には行かせてもらえるのなら、そちらのほうがよいと思いますよ。

    トピ内ID:9801708786

    ...本文を表示

    無理かな

    しおりをつける
    🙂
    Baron
    私が主様の母親でも主様のお母様のように言いますね。
    高一の終わりから受験勉強始めて高3の11月の模試でE判定だなんて… かなり厳しいと思いますよ。1年浪人で受かるとも思えません。
    主様、真剣に受験勉強に取り組みましたか?
    私にも大学を卒業した息子2人いましたけど、相当に受験勉強取り組んでましたよ。主様のようにどうしてもその大学のその学部に行きたいからお金はかかるけど塾代を出して欲しい、もし不合格なら仕事に就いて塾代を返すって頭下げてきて、そこからの真剣に勉強する息子を目の当たりにして、もし不合格でも一浪させてやりたいと思いました。これが親心ですよ。
    高3の11月でE判定は、悪いけど真剣に受験勉強してきたとは思えません。お母様も主様が真剣に勉強する姿を見ていたならば考えを変えたと思います。努力がかなり足りてないのではないですか?

    トピ内ID:1744324262

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0