詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反抗期をやめたい、治したいです。

レス12
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    私は中学一年生です。 反抗期についてよく知らなかったあの時は、父も母も大好きで、自分には反抗期なんて来ないだろうと思っていました。 ですがこの頃、親を避け始め、家族と話す時間が少なくなり、自分の部屋にいる時間が多くなりました。 私は市内の公立難関校に行きたいと思っていて、その事は親にも話しているので塾にも通っていますが、到底学力は足りていません。 なので最近は口喧嘩も多くなり、「勉強しなさい」から始まり、「なんで出来ないの?」だとか、「もっとちゃんとしなさい」というようなことを言われるのですが何もやる気が起きず、ついに無視したり、「もういいじゃん」「ちゃんとやってるし」などと反抗してしまうようになりました。 そしてついに今日、親のご飯を食べず、そのまま部屋に閉じこもってしまいました。 親の言い分も理解できるし、私のために言ってくれていることも分かっています。でも、私は頑張っているつもりなのに認めて貰えない、でも自分でも頑張りきれていないことは分かっている…という感じで辛いです。反抗したくなくても反抗してしまいます。 絶対に後悔したくないので、誰か反抗期をやめる方法を教えてください。

ランキング

レス

やめなくて良いですよ

🙂
    エール
    中学生とは思えない、しっかりした投稿文で感心しました。 反抗期は成長している証なので、無理に抑えなくて良いですよ。中学生は多感な時期なので、頭で思っても行動で表せられない事が沢山あります。これはご両親も分かってるはずです。 ご飯を食べなくて申し訳なかったと思うなら、落ち着いた時に『さっきはごめんなさい』と一言伝える、言えなければそれでも良いです。ご両親は厳しく言う時もあるかもしれませんが、あなたを見守ってくれますよ。 私は高三くらいまで、そんな感じでしたが…今となっては『ひどい反抗期だった』と両親と笑い話になってます。 無理に止めようとせず、過ごしてみて下さい。

反抗期は自然なこと

🙂
    反抗期が来るのはトピ主さんが健全に成長している証拠だと思います。親に対してきついことを言ってしまったり、一人になりたかったりすることは自然な心の成長の過程です。 特にトピ主さんは、ご自身がご両親に反抗的な態度を取っていることや、ご両親の言い分も間違っていないことをしっかり理解されているので、心配することはないと思います。受験勉強は本当に精神的に追い込まれるので、しっかりストレス発散をしてくださいね。ご両親の誕生日や父の日・母の日などにちょっとプレゼントを渡すだけでも気持ちは伝わると思いますよ。 私は24歳の女ですが、小5~中2まで酷い反抗期でした。特に母親にずっと冷たい態度を取っていました。が、ある日急に「今日はお母さんを手伝いたい」という気持ちになり、いつのまにか反抗することはなくなりました。反抗期の言動について、今ではネタになっています。笑 トピ主さんも、無理に治そうとしなくても、ふっとご両親に優しくなれるタイミングが来ると思いますよ。

そんなのですね!

🙂
    桜菫
    あなたは反抗したくなくてもしてしまうんですね 子どもはこんな風に思ってるのか?思ってたのかと始めて知りましたよ! 私の娘の反抗期は「女同士の喧嘩!」と言われてましたよ!娘の父親 主人ですけど! 私も悩みましたよ いったちいつまでこんな状態が続くのかと。 ああ言えばこう言う!こう言えばああ言う!一言に対して二言三言返ってくる! 腹立ててゴジラのようにドスーン ドスーン歩く ドアを強く閉める 「あの可愛かった娘は何処へ?」と何度思ったことやら ある日そんな娘に対して「もうお母さんはどうして良いかわからない!あなたはいったいどうしたいの?・・・!」と思わす涙を流してしまい娘に言うと 「私もどうしてこんなにイライラするのかわからない?」て泣きながら言われましたよ その時の娘の「・・わからない?自分でもわかっていないのだ?!」と思い 自分でもわからないのが反抗期?と思ったら自分の中のものがすーっとなるものがありました。 その後娘の態度や言葉に「自分でもわからないのが反抗期」と思ってたら いつのまにやら終わってましたよ あなたの自分でもわからずイライラして親に反抗してしまうのですね! 自分でもわからないのが反抗期!なんですね またあなたのように娘も反抗したくない!悪いと思っていたのかと思いました。 「お母さんの反抗期どうだった?」と聞いてみれば 母方の祖母にも この反抗期終えたらまた仲良し母娘に戻れますよ 勉強しなさい!成績云々と言われたらぐっと堪えて「今に見ていろ!腰抜かしても知らないよ」とあなたも言われないように頑張れば この頑張りが後には慶びに変わりますから

やめなくていいと思います。

🙂
    匿名希望
    こんにちは。 反抗期は自己主張のはじまりと、自立への一歩をはじめる時期とか。 なので皆様と同じように、止める必要はないと思いますが・・・ でも主様はご両親を傷つけるような事をする自分が許せない、後々後悔すると思っているのでしょうか? 母の友人の話ですが、息子さんが反抗期宣言をしたそうです。 「なぜだか分からないが、イライラする」 「分かってくれていると思うが、両親を嫌いになった分けではない」 「今後も反抗すると思うが許してほしい」 「以上!!」 だったそうです。 ご両親は、二人で大爆笑してしまったそうです。 でも、とても安心したそうです。 勉強についても自分なりに考えて悩んでいる事、とても辛い事をぶちまけてみては。 ご両親も主様の気持ちが分からず困惑しているかもしれないです。 気持ちが分かれば安心して、今後の対応のを考えてくれるかも。

大丈夫!

🐶
    スコッチ
    トピ主さん、あなたはそのままでいいのよ。 個人差はありますが、みんな通る道です。親に当たって反省して、また爆発して、そうやって大人になるんです。親からすると「またやってるわ~」くらいのもので全然気にしてないです。そしていつか必ず落ち着きます。 あなたのトピ文、すごくわかりやすいし必要な情報がきっちり盛り込まれ、かつ無駄がなく、自分の内面、心の葛藤がよく表現できているいい文章だと思いましたよ。勉強もよくできそうだよね。 目標としている難関校に学力が足りないかもとお悩みのようなので、一つおすすめを。私が最近読んだ本で、東大王の井沢さんが書いた勉強大全っていう本はよかったですよ。中学生くらいの子が読むとやる気出るんじゃないかな。 勉強頑張ってね!応援しています。

勘違いしている

😒
    esezou
    トピ主は、「絶対に後悔したくない」と思っているのですよね。 であれば力を入れるべきところは、反抗期をやめるではなく、志望校に合格するでしょう。 反抗しているエネルギーがもったいないです。 後悔したくないなら明日から寝る時間以外は勉強です。 ついでに、万一市内の公立難関校に受からなかった場合もしっかり考えておきましょう。 あなたの行く学校が第一志望、ここだけは忘れないように。

反抗期は成長の1段階です

🙂
    一灯
    「止める」必要はありません。それどころか反抗期がない人は怖いです。 親御さんは、手を焼きながらも満更ではないと思っているはずです。 勉強の面で叱るのは、親御さんも必死だからです。 あなたがやらなければならない事は、分かっているように頑張って学力をつけること。 学力が向上して目標をクリア出来た頃には、反抗期も収まり、 いつの間にか親孝行の好ましい息子になっているでしょう。 とにかく今は勉強に打ち込むことです。

自分を分析する

🙂
    頑張って
    思春期にイライラして反抗してしまうのは、ホルモンバランス、脳の分泌物質の影響です。 昔、うちの子が反抗期に自分のイライラに疑問を持ち、脳の仕組み、ホルモン分泌、神経の本を読んで納得していました。 なぜ反抗したくないのに反抗してしまうのかを文系っぽく哲学的・道徳的に捉えることも良いですが、理系っぽく脳や身体の成長の一環として分析すると面白いと思います。なんせ対象物が自分だから分かりやすい。 幸いあなたは勉強が出来るようなので、これらの本を読み漁ると良いでしょう。2、3冊読めば納得すると思います。 自分を俯瞰して成長過程の心身の変化を客観視すれば、次第に落ち着くと思います。

反抗期を止めることはできないと思います。

🙂
    みやん
    反抗期は自然現象だと言う人もいます。 ようするに、トイレに行きたい!お腹が空いた!眠い!などと揶揄されたりもします。 どれも自分ではコントロールできないですよね? 反抗期で湧き上がるイライラは我慢して、落ち着くものはないということです。 そこは仕方のない感情なので、無理しないでくださいね。 気持ちの根っこに親が大好き!それさえあれば、 思う存分、反抗期を満喫してください。 いつか憑き物が落ちたかのように、「あれ?反抗期なくなった」と、自分でも呆気にとられる時が来ます。 それと勉強ですが、今から目標校があるのはすごいです。中学ではグンと内容が難しくなるので、 あなたが意思を持って、塾の先生を利用してください。 もちろん学校の先生もね。 結局近道はないので、コツコツと地道にやる続けるしかありません。もう中学生なのだから、自分で律することを覚えるのはどうでしょうか? 私の友人の女の子の話です。かなり成績優秀ですが、 英単語をノートにひたすらに書き続けているそうです。 友人は子供のノート見るとお経みたいに真っ黒よ。 成績はいいけど、あそこまでやると逆に引くわ。修行僧みたい、と。その子はかなりの負けず嫌いだそうです。 でも、彼女は誰にでも出来ることをただひたすらにコツコツとやっています。これは、あなたにも出来る事だと思います。 親に言われると勉強する気がなくなる気持ちはわかります。でもそれは勉強をやらない理由にはなりません。 あなたが損をします。 気持ちの切り替え方を覚えて、やってやるわい!今にみてやがれ!という気持ちで前向きに取り組んでください。 逆にイライラする気持ちを、ばねにして、なにくそ!と思ってもらいたいですね。 時間はまだあるので頑張ってください。

大丈夫よ。

🙂
    ぽんた
    反抗期があるといのは、トピ主さんが心も身体も健康に育っている証拠です。 そう育ててくれたご両親に感謝ですね。 もうひとつ大人になるために必要な時期ですから、無理にこうしなきゃ、治さなきゃ…と思わなくて大丈夫ですよ。 親だって、それは分かっているから大丈夫ですよ。 反抗期が高じて、トピ主さんが道を踏み外したり、悪い方向に行ってしまうならともかく、反抗期を止めたい治したいと思っているトピ主さんなら、大丈夫です。 トピ主さんがいい子で、優しい素直な心の持ち主であることを、ご両親は分かっていますし、一時的なものであることも分かってくれていますよ。 ただ、悪意を持ったり故意にご両親や家族を傷つけるような言葉を吐いたり、態度を取らないこと。 親だって、明らかに悪意のある言葉や故意に良くない態度を取られたら、傷つきますからね。 親も家族も、自分と同じように傷つく人間なのだ、という事を忘れてはいけません。 そして、その時でなくても「ごめんなさい」と「ありがとう」を言えるトピ主さんでいること。 夜ご飯を食べなくて自室にこもってしまったなら、次の朝でもいいのです。 照れくさくて恥ずかしかったら、学校に行く時でもいいのです。 昨日はご飯作ってくれたのに、食べなくてごめんなさい。 何かをしてもらったら、あの時は○○してくれてありがとう。 そのひと言で、親も安心出来ますし、トピ主さん自身も少し晴れやかな気持ちになれると思いますよ。 そうすれば、勉強ももうちょっと頑張ってみようかな…という気持ちにもなれますよ。 コロナの影響で思い通りにならなかったり、ストレスや不安を感じることもあるかも知れませんし、それが関係している部分もあるとは思いますが、トピ主さんは心も身体も健康に育っているから大丈夫。 勉強や部活も頑張って、楽しい中学校生活を送ってくださいね。

逆にない方が心配

みそ汁あさり
    皆さん書かれているとおり、反抗期は 成長するのに自然なことなんだそうです。 だからといって開き直るのはいけませんが あなたはちゃんと後悔できている。 だから大丈夫だと思います。 参考になるかわかりませんが Eテレで放送している『ウワサの保護者会』を 見てほしいです。 思春期親子のあるあるを親の心理、子の心理で解説していて おもしろいですよ。 わかっていても『そんな冷静になれないよっ』と ツッコミも多いけれど

家で自分勝手な所を直したい

🙂
    しろ
    高1女子です。 親のおかげで生きられていると分かっているはずなのに、つい反抗的な態度を取ってしまいます。話しかけられても素っ気ない返事をしたり、親よりも自分が正しいと思い込んでしまう節があります。 そのくせ今までの振る舞いは無かったかのように機嫌が良くなる時もあります。 このように最低な行為を当たり前のようにしています。自分の失態に気付いたときには後の祭り。 そして今日、親に「親がいつまでもお前のことを嫌わずにいてくれると思ったら大間違いだ」「もう以前のように愛していない」と言われました。 親にここまで言わせた自分に本当に呆れました。今は後悔しかありません。 親は優しいので怒っても数日経てば以前のように接してくれます。そうすると自分も段々と横暴な態度に戻っていまします。そしてまた親が怒る。 それの繰り返しです。 自分が態度さえ改めれば良い事は分かっています。でも感情をコントロールできません。親に甘えてしまいます。 誰か第三者の目線から私にガツンと言ってくれませんか?