詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収1/3の転職

レス15
    (トピ主0
    🙂
    ナオ
    仕事
    新卒入社した会社に勤めている50歳女性です。ちょっと古い体質のメーカーで管理部門の管理職です。 年齢的にも部署的にも、自分の手足を動かして働くというより、部下の仕事がコンプライアンスに抵触しないかチェックするとか、社内で審議を通すための根回しは?的な仕事が中心となり、あまり今の仕事が楽しいとは思えません。 もっと昇格すれば動かす仕事も大きくなって、別の楽しみも見えると思うのですが、それは難しそう。 そんな所に、趣味でチェックしている業界で求人が出ていました。前部署での経験も活かせそうです。 ただし、要項を見たら契約社員で、年収は今の1/3になります。 つまらないと思いながら、今の仕事をあと10年続けるか?趣味にチャレンジしてみるか?どう思われますか? 生活面では家のローン、子供の学費もあり、今の年収は捨てがたいです。 ただ母方の女性に短命な人が多く、私の母を含め50代で亡くなったり大病を患う人がいたので、50歳という年齢で好きな事を我慢する時間はないなとも感じます。 応募しても年齢ではねられる可能性が高いから、まずは応募してみるか…と今は思っています。

ランキング

レス

オススメしない

ゆかたん
    トピ主さんは長い間、一箇所の職場のみにいるので気が付かないかもしれませんが、アラフィフで新参者はきついと思いますよ。 職場の一番の悩みは、人間関係です。 新しい職場で、人間関係が良好とは限りません。 加えて、募集要項に記載されているトピ主さんのやりたい仕事をやらせてもらえるかは、本当のところ入職してみないと分かりません。 「いつ命が尽きるか分からないからやりたいことをやる」というのは、生涯にわたり働かなくても食っていける場合のみ、堂々と言えることです。 転職に失敗しても、それなら辞めまーす!と言える人だけ。 住宅ローンは勿論、お子さんの学費の心配があるのなら、一か八かの転職はお勧めできません。

それだけではなんとも

🙂
    coconut
    三分の一と言っても、1500万が500万になるのと、 600万が200万になるのでは、その先の生活が全く変わりますから。 ただ、まだ住宅ローンと学費が残っているというなら、 かなり怖いことになりそうな気がします。 ローンなし学費なし、自分一人なら多少の冒険もありかもしれませんが。 このコロナ禍で、失業する人も増えています。 契約社員なんて、まっさきに切られる立場だと思いますが、 そのリスクはどうします? 老後資金まで、充分にたまっているのでしょうか? あと、その年齢での環境変化は、かなり大変だと思います。 特に新しい職場となると、年下の上司などもいるでしょうし、 人間関係の構築が難しい場合もあります。 私は同年代ですが、自分一人ならやってみると思います。 でも、ローンと学費を背負ってなら、諦めます。 あ、今ある貯蓄でローンと学費が出せてしまうというなら、アリかもしれません。

お薦めしません。

🙂
    エス
     気持ちは分かりますが、お薦めしません。  ヘッドハンティング等の特別な場合は違いますが、今の職場で上手くいかないからという理由での転職は高リスクです。特に高齢者の場合はかなりの確率で後悔します。  まして今回は収入が1/3・・100%間違いないデメリットは確定しています。それを上回るメリットがあれば良いのですが、あなたの求めるような仕事内容は殆ど期待できないと思います。  やりたい業務を求めている様ですが、業界だけが希望通りでも社内の業務は多種多様。それどころか今と同じ部門だとしても、現実の仕事内容はかなり幅がありますよ。  社歴が長い上に管理職であれば、あなたが例え不満に感じていても今の仕事はかなり自分の希望が反映されている筈です。業務が違っても部署は希望通りなのですよね。管理職なら業務の割り振りも多少の発言権がある筈です。  しかし転職すれば、仕事内容はおろか配属部署も幅が広いですよ。しかも歳をとった新入社員ですから希望の業務を貰える優先順位は最下位です。同じ担当者間でも新人に振られる仕事はそれなりになります。先輩を差し置いてやりたい仕事は出来ません。  あくまで確立論ですが、やりたい業務につくという目的は多分失敗します。まして収入減を受け入れてもメリットがあると思える仕事につける可能性は限りなく0です。  ましてローンや教育資金など経済的にも収入の必要性が高いのですよね。「金持ちの道楽」としての暇つぶしならそこまで言いませんが、あなたの立場であればお薦めは致しません。

条件が悪すぎ

🐶
    ビネガー
    転職したら後悔する案件ですね。管理職の経験があるなら年齢はあまり問われません。 そんなにご自分を低く見積もらないで下さい。他にもプレイングマネージャーとして募集されている所あると思います。

派遣切り

スコーン
     契約社員なんですよね?  もしですが、採用されたからと、現職を退職して、派遣社員として働いて、3ヶ月で契約切られたらどうするんですか?または、最初の1ヶ月のお試しで終了とか。  もし続けられたとしても、最長で3年?  お金の余裕があるなら好きにすればいいけど、無理でしょ?  短命だとしても、やりたい好きな事は、何か趣味にしておけばどうですか?  まあ、応募するのは勝手ですけど、それであなたが採用されたら、もしかしたら回転率の高い職場(誰でもすぐに辞める)かもしれません。  給料なんて、我慢料だそうです。

年収の減少は厳しいですよ

🙂
    vivi
    私も去年転職しました。 パワハラされて身体を壊したので、辞める選択肢しかなく、無職だった時はとにかくハラスメントのない会社で働きたい!収入は二の次と思っていました。 今の会社はハラスメントはありませんが、月収は前の会社の7割といったところで、ボーナスが入っても前の会社の方が年収は高いです。 正直、収入が減った分やはりやりくりが厳しいですし、貯金も前の半分も出来ていません。 辞めたことを後悔はしていませんが、ハラスメントを受けたから仕方なくです。 トピ主さんの場合は、やりがいの面だけですよね。 私ならローンや教育費が必要な今の状態で、やりがいだけを求めての転職はしないと思います。

とりあえず応募すればどうですか

🙂
    この音
    こういう相談を見ていつも不思議に思うのですが、なぜ採用オファーが来ることが前提なんでしょう? 実際に内定が出た後や選考途中、せめて書類が通った後に迷ったり悩んだりするのならわかるのですが。。。 転職活動自体には何のリスクもないのだから、とりあえず応募してみてはどうですか?

私もお薦めしないです。

😢
    モモンガ
    アラカン独身女性です。 私は、おととしリストラにあって何とか正社員の仕事に就きましたが、年収はかなり減りました。この年齢で新人で一回り以上年下の先輩から仕事を教わっている状態です。 情けなくて毎日が辛いです。 しかも今までの生活レベルを格段に落として生活しています。リストラとは言え、長く働いていたので、いまだに前の会社に戻りたくなります。慣れている、収入が高いというのは簡単に手放したら、絶対後悔すると思います。しかも契約社員は切られる可能性も高いです。

主さんが独り身ならいいけど・・・

🙂
    niko
    子供がいて家のローンもあるのにそんな一か八かみたいな事・・・よく思いますね。 ちょっと理解に苦しみます。 主さんがしようとしている事は、お金の心配がない、そして独り身で自由に暮らしている人がやる事だと思います。 あと、50才で新卒から一つの職場でしか働いた事がない人が外に出るって結構きついと思います。 人間関係しかり、職場環境しかり。 主さんにとって仕事が、自分のやりがいのためのものであり  やりがい>お金 というのであれば、子供を持つべきではなかったのではないかな?と思います。 ごめんなさい、厳しい事言いますけど、それくらい主さんがしようとしている事ってばくちだと思いました。 子供の事より自分の事なんだなって。 あと、 >>ただ母方の女性に短命な人が多く、私の母を含め50代で亡くなったり大病を患う人がいたので、50歳という年齢で好きな事を我慢する時間はないなとも感じます。 だからって主さんが50代で死ぬとは限りませんよね。 うっかり60、70まで生きてしまうかもしれない。 そうなったらどうします? 正社員は懲戒解雇とか会社が潰れるまでしがみつく事できますが、契約社員なんて切られる時は切られます。 主さんは新卒から今の会社にしかいた事がないから、安定が当たり前になっているのだと思いました。 今の仕事がつまらなくてもそこに何か価値を見出す、趣味は趣味で置いておく。 どこかでケリをつけたほうがいいと思いました。 大事な事って失ってから気付くんですよ。 辞めてから戻りたいはできないですからね。

逆じゃないの?

🙂
    ツバサ
    今50歳で、実母さんやご親戚の女性も大病を患った年齢になってきたわけです。ここからが本当の真剣勝負ではないですか、睡眠時間をキチンと取る。できるだけ旬の食材を入れる自炊をする。体を夏でも冷やさないように常に温かい衣服や食事、飲み物で暮らす。さらにお子さんの学費も貯めておければ言う事なしです。そしてどうしても何か異状が感じられたら、早めに受診、入院費手術費を用意しておきましょう。医術は日進月歩、手術法も簡易だが患者の負担を軽くするように変わってきています。また病欠や有給休暇の消化などに充てられる期間もあるので、長い入院や療養生活があっても大丈夫です。契約社員になって病欠や有給休暇なんて言ってられるでしょうか? 今現在のお仕事は身体的にハード過ぎるわけでないなら続けていくべきでしょう。家のローンもあるなら、転職したら生活費がギリギリになってしまいますよ。定年退職の日を楽しみに、趣味に没頭できる日を楽しみに、しっかりとした日常を送ることが良いと思います。 好きなことは何なのでしょうか?お仕事しながらでは全くできない事ですか?

そうですね

🙂
    さき
    応募して受かってから悩むのは相手に大変失礼ではありますが、とはいえ採用はお互い様なので、まずは面接などで本当に自分のやりたい事が出来るのかどうかを確認する意味でも、受けるだけ受けてみるのもアリかと思います。 ただ、採用する側としては、たとえ本人が提示年収で構わないと言ったとしても、収入が三分の一まで減る方は落とす可能性があります。 お金って大事なんですよ…受ける時はこの仕事がしたい!と年収を気にしなかった人が、入ってからやはりこの年収では無理…となったり、ちょっと思ったのと違うとなるとすぐに辞めてしまう事があるからです。 年収がそれだけ下がっても生活を維持して貯金も出来るくらいであれば、受けてみてもいいと思います。

そうですね

🙂
    レモネード
    同年代です。 私は非正規なので、正社員で3倍ものお給料と聞くともったいないと思ってしまいます。 ですが、最近立て続けに40代2人、50代の友人の葬儀に参列して先のことを考えるより、今を楽しく生きる年齢になってきたなとしみじみ思いました。 私だったら学費の目処がついたら後はその日暮らしでも良いし、また、年齢的に仕事を変わるなら最後のチャンスだと思うので転職すると思います。 私の職場の管理職にも退職してお酒が好きなのでバーを始めた人もいます。 まだまだチャレンジ年齢だと思うので、応募されてみるのは良いと思います。 合格したらまた悩みますが、頑張ってくださいね。

夫はなんと?

🙂
    フィヨルド
    教育費や家のローン、老後資金に目処がついているなら好きにすれば?とも思いますがまだなんですよね? 夫はなんと言ってますか? 夫はいらっしゃらない? それならますます三分の一の年収では不安じゃないですか?

まだその時期ではない

🙂
    エール
    このご時勢で、家のローンと子供の学費があるのならば、自分のやりがいを考えているときではないでしょう。 自分の好きなことをすることは、責任を果たしてから考えることです。

私なら面接受けてみます

🙂
    ももひき
    勤務しながらの転職活動は自由ですので、気軽に面接を受けてみてはどうでしょうか。会社の雰囲気や業務の詳細を知れたらイメージがもっとわいて、本当に転職すべきか分かるかもしれません。 それにしても、年収1/3は結構差があるので、面接官からも心配されるかもしれませんし、そこまでして興味を持ってくれているのかと驚かれるんじゃないですか。 「好きなことを我慢する時間はない」という言葉は、年下の私にも響きました。