詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間借りの断り方

レス100
    (トピ主2
    😑
    南国育ち
    話題
    小町の皆様に相談します。 50代シングルです。 親戚からの借家、二世帯住宅の古い戸建て、親戚の好意で家賃はほぼゼロです。 最近近所の知人50代女性から間借りの打診がありました。 彼女はシングルマザー、20代お子さんが3人(皆既婚で近居)。 訳あって現在の借家を出なくてはいけない事情があって、 急遽家を探しているそうです。 数年前にお稽古事で知り合い、月1-2回お茶する仲でしたが、 今年にはいってから、家賃はいくら?など踏み込んだ質問が増え、 わたしは馬鹿正直答えています(大変反省してます) そしてついに先日「家見つからなかったら、間借りしたいわ」と いわれています。 彼女はお金に余裕が無いと思います。 わたしはいまの気ままな暮らしが大変気に入っていますでの、 誰かと一緒に住むなんて考えられません。 たとえ、少額払われたとしても。 なんといってはっきり断るべきでしょうか。 私は正直腹をたてていますので、キツイ言葉しか思い浮かびません。 どうして子供たちに頼らないのかなど。 一般的にいう、「子供には頼りたくない」という気持ちは理解しますが、 他人に迷惑かけてよいわけではないと思います。 いまは「喧嘩上等」で断る言葉しか浮かばないので、 小町の皆様のお知恵をお借りしたいです。 なお、彼女とのつきあいは壊れてしまってもまったく問題ありません。 ちなみに先日の打診の際には沈黙でしか返せませんでした。 「ありえなーい!」と笑い飛ばしてみせればよかったかと思っています。 今後のためにも、断り方だけではなく、気を強く持つ方法も知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由はなしで

🐶
    ちーかま
    「ムリです」「ダメです」など 理由は言わず、 とにかく「お断りします」の言葉を言い続けた方がいいと思います 「親戚の家だから」とか、何か理由を言っても そう言う人は何だかんだ言い訳するだけです と同時に、家を追い出されるとかお金がないとかに関して 同情もしない方がいいと思います あと、逆ギレも面倒なので 「喧嘩上等」も止めた方がいいのではないかと・・・

トピ主さんも借りている立場ですよね

🐷
    あら~フィフ
    でしたら友人が間借りしたいという話自体、トピ主さんが承認も却下も出来ない立場なのではありませんか? 「私の家じゃないから私が貸すわけにはいかないわ」が正解では無いでしょうか。 一応その親戚には何とか理由を付けて断るように根回しも必要かと思います。 単にちょっとの間泊めて欲しいという要求ならば「私と同居したいという事? 私はずっと一人で気ままに生活しているから人との同居生活は無理だわ~」と断るしかないと思います。

「私は家主ではないから」

まる
    その方と関係が悪くなってしまったとしても トピ主さんには特に困ることはないのですよね? それでしたらはっきりお断りされればいいと思います。 トピ主さんが書かれている通り、今の気楽な一人暮らしがとても快適なので 誰かと暮らす気はないですって言えばいいのでは? 何も相手に気を遣う必要はないですよね? さらに、私は家主ではなくて親せきのご厚意で住まわせてもらっています。 他人を住まわせて後でトラブルになったりするのがいやだから 親族の私が住んでいるので他人を住まわせるわけにはいかないです、 など、家主の意向で無理でいいのでは?

他人と住めない。親戚との約束で他人を入れられない。

💡
    お断りしっかり
    >彼女とのつきあいは壊れてしまってもまったく問題ありません。 ならば簡単ですよ!!! 他人とは住めない。 家賃や部屋の空きとかではなく、無理なの。 1人で住んでいたいの。 それでも、しつこいなら 親戚からの厚意で住んでいるけど いつ私も出ることになるか分からないという気持ちで住んでる。 他人を入れられないし入れないように言われているの。 うーん その方、公営住宅とかはダメなのかな? と、代案をあなたが言う必要はないけど。 必死なのは分かるけど お稽古事の余裕があるなら、どこかアパート探したら良いのでは?と思うね。

ゴメンナサイ、ホント無理

😀
    おばさん
    じゃだめ? 押せば何とかなるって思われてますよね。 私も断って悪口言い触らされて嫌な思いをしましたが、そんな人と一緒に住むなんてとんでもないですよ。 家賃もそのうち払わなくなるだろうし、食事だってついででしょ、と図々しい人に決まってます。頑張って嫌われましょう!

はっきり断る。

🙂
    キキララ
    他人と住むのって、本当に気を使います。ひとりで気楽に住んでるのに何故、赤の他人と住まないといけないの。 いくら、多めの家賃をもらっても絶対嫌です。 主さんが嫌だと思うのはすごく理解できます。 はっきり断ればいいんだよ。 一人暮らしがいいから、絶対 他人とは住まないと。 他人と住むことは揉めるだけです。 嫌な気持ちがあるんだし、付き合いが が切れてもよさそうなんだから 喧嘩上等できつく断ってください。 万が一、オッケーしたら、子供まで 遊びに来たりするよ。 相手が安価で、住まわせてもらおうと思ってる時点であり得ません。 なんと言われようと「無理」と断ってね。

普通に

きよえ
    親戚から借りて住まわせてもらっている身だから、私の一存で勝手な事は出来ないと言えば良いのではないでしょうか? 私もキツい言い方になってしまいますきっと。 トピ文だけでも、なんて図々しいと思ってしまったので。 でも、そういう方には毅然とした態度で断らないと、曖昧な言い方では通用しないと思います。

キツイ言葉でなくとも普通に断る

😣
    お玉
    借家ですよね。大家は親戚とはいえ別に居るのですから、他人への又貸しは頑固な大家で絶対許さないし、時々家がどうなってるか急に見に来るので誤魔化せない。自分の一存でそんな事は決められないと言って、後は一切話題にしなければいいのではないですか。 そもそも借家は、借家人が大家に黙って勝手な変更をするのは法律上許されません。反省されているようですが、貴方が余計な事を喋った事で彼女はタダで住まわせて貰う気満々でしょう。上手く立ち回りましょう。

私なら

🐶
    さくら
    あなたとは長い付き合いをしたいので間借りを断るわ。 一緒に暮らして上手くいかなかった時に悲しいじゃない。 あなたを大切に思っているからごめんなさいね。 と言います。

まずはお茶の誘いを断る

🙂
    匿名
    今すぐに疎遠にしましょう。 お稽古事でも挨拶のみか、稽古中のみ。 お茶を誘わない、誘われても断る、しゃべらない、しゃべらせない、しゃべるシチュエーションを作らない。 押しかけてきたら、お引き取り下さい。で断る。 居座るなら不退去で警察呼びますよ、でまだ居座るなら本当に呼んでいい。 間借りは私が無理、とだけ言う。 一貫として理由無しで断る一択。 住宅に困っている人は市役所。 ああ言えばこう言う人には何度でも市役所を案内。

私の持ち家ではない

🐤
    ひな
    そもそも、トピ主様は借主であって持ち主ではありませんよね。持ち主の承諾もなく間借りなどあり得ないと思うのですが。

持ち主がダメと言ったから

😨
    らでいっしゆ
    この一言に尽きると思います。何を迷っているのか分かりません。

嘘も方便で!

🐱
    茶太郎
    親戚に間借りの件を話したら、もう貸さない!と言われてしまった。と言ってみたらどうですか? 私だったら、その場で「私の持ち家じゃないから無理です。それなりにお礼はしてますから。」と答えますね。 これから家賃はほぼゼロなんて言わないほうがいいですよ。妬みって怖いですから。 その方も家が見つからなかったら?と話しているようですから、羨ましくて咄嗟に出たかもしれません。 自分の家ではないのですから、その事を理由にハッキリと話しましょう!

絶対に貸してはいけない

🙂
    クローバー
    50代で賃貸が借りれない人、一生居座る可能性が高い。 彼女の子供達は近居、実家扱いされ自由に出入りする。 トピ主さんはお人好し、甘くみられている。どのような事情があれ彼女には成人した子供が3人、赤の他人が手を貸す必要はない。

どうだろ

🙂
    吹雪
    客観的に見ると悪い話ではないかなと思う。お互いシングルでしょ?これから、年齢を重ねて、病気になった時とか、助け合える面もあるかと思うよ。彼女には子供がいるけど、トピ主にはいないのよね?頼れる親戚でもいればいいけど、いないなら、友人は大切にしといて損は無いと思う。 水回り別の2世帯住宅なら、今の生活にさして変わりはないと思うんだけど。 私もね、厚かましい人って嫌いなので、イラッとくる気持ちはわかるけど、目先の感情ばっかりでなく、損得も考えた方が良いですよ。 トピ主からも、いろいろ条件つけたら? 条件が合わなければ、この話は、お流れということで。 トピ主が将来の備えは万全で、そんな友人いらないって思うなら、ぶった斬って良いと思うけど。

笑顔で

🙂
    はは
    ごめんね~、私誰かと一緒には住めない質なんだ。と言えばよくないですか? 仮に食い下がられても、ごめんね~力になれなくて。で、いいと思います。

私の家じゃないから無理

まるこ
    親戚だからお情けで貸してくれているのに、 そこに他人を住まわせるような恩知らずな真似は出来ないと断ります。 相手の状況を聞いたり子供がいるのだからそちらになんて事は一切聞いたらダメ。 聞いたら脈がありかもと思われます。 とにかく私の家じゃないから無理で押しましょう。

悩むこと?

🙂
    kiki
    優しいんですよ、トピ主さんは。 相手が納得できる理由探してあげるから悩むんでしょう。 喧嘩上等の言葉が思い浮かんでも、相手の気持ちを考えちゃって実際に使えない。 そもそもね、賃貸なんてゴロゴロあるじゃないですか。見つからないのは、払える賃料の物件では自分が満足しないというだけの話。 下手に理由なんかつけたら、それを解消する案を言われるだけだから、「無理」の一言で十分です。何言われても答えは同じで結構。 付き合いがなくなっても構わないのだから、着信拒否でも良いですけどね。 一旦貸したら居つかれます。 きっぱり断るの一択だと思います。

あなたも

🙂
    日向
    家賃無料と言えども あなたの親戚のご好意で 住まわせて貰ってる身ですから その方に「いつ家を出ていかなくてはならない身だから無理です!」とか「私には権限がないから!親戚も私は親戚の好みで住まわせてくれてるから 言われても困るし下手すれば私も住めなくなるから!」とハッキリお断りすれば! 縁切れても良いと思われてるならハッキリと言いましょう!

昔から困ったときの言い訳は親戚と相場は決まってる

🐱
    黒猫
    「ごめんなさい、親戚から血縁だからと借りてるので他人に又貸し出来ないのよ。え、直接話すから紹介して?ダメなのよ、他人とそういう話する自体嫌だから私に貸してるくらいなので」 これでシャットダウン。

喧嘩上等しないでいい

はっち
    親戚の好意で借りているものなので間借りさせるわけにはいかない、で終わる話ですよ。 彼女と疎遠になっても構わない! とカッカするほどのことでもないですよ。 >今後のためにも、断り方だけではなく、気を強く持つ方法も知りたいです。 そんな大袈裟な話じゃない。

私が大家なら

🐤
    ウグイス
    親戚だから主さんを住まわせているのであって、赤の他人なんて困ります。 彼女に、大家さんから他人には貸さないと言われた、と言うだけです。 実際、借りた人が出て行かず居座られてトラブルなんて、世間に山ほどあるんですからね。 ひと月だけでも、とか言われても絶対ダメですよ。ダメと言われてるから。 それで充分。実際、あなたに何の権限もないでしょ。

変な人

🐶
    ばんび
    主さんは大家さんの親戚だからただ同然なんであって、 赤の他人の彼女に貸すならそれなりの家賃になるに決まってますよね。 また打診されたら、次こそ本当に「ありえな~い」と言って笑っちゃえばどうですか。 「冗談にしてはキツイと思ってたら、本気だったの?ありえな~い!」と、もう一回言っちゃいましょう。 そのまま笑顔で商談終了。 切れていい縁なら、気を使わずそのまま言えばいいんじゃないでしょうか。

断れない人が本当に多いですねえ、、、

メメクラゲ
    ただひとこと「無理!」と言えばいいだけですよ? 相手が追いすがって来ようが脅して来ようが、 「無理なものは無理! いいかげんにして!」を連呼してその場を立ち去る。 理由は一切言う必要ないし、逆に言ってはいけません。 その手の図々しい連中は、その「理由」さえ解消すればOKなのだと自分に都合よく脳内変換します。 たとえば、「一人が気楽だから」とこっちが言えば「大丈夫、私も子供たちも昼間いないし夜は静かにしてるから」とでも返してくるでしょう。 重要なのは、以下の3点。 ●つけ込まれる隙(理由とか言い訳とか)は絶対つくらない。 ●相手の話に耳を傾けず(話を聞く=脈アリと思われる)、「無理!」と言ってその場を去る。 ●家に押しかけてくるなど相手が強硬手段を取ってきたら、迷わず警察を呼ぶ。 頑張ってくださいね。

親戚の持ち物なので「無理」を通す

🐴
    ナシゴレン
    軒を貸して母屋をとられますよ。 しかも入り込んだらそのまま出ないでしょう。 家賃ほぼゼロと知っているなら、なおさらお金の払わず居座ります。 そして一番の問題は、その家は親戚の持ち家ということ。 今は好意で貸してもらっているけど、いつ状況(相続など発生して)が変わるかわかりません。 そんな状況の中、又貸し同然の間借りなんて許しませんよ。 知ったら、貸すのをやめます。 「無理です。」と理由はのべず、ひたすら「無理」と断りましょう。 理由を言うとそれをひっくり返しにきます。 押せばなんでも答えてくれるトピ主さんに漬け込む方法はいくらでもあるでしょう。 「親戚が」と言えば「じゃあ親戚に承諾をとって」「私もお願いするから口添えして」とくるでしょう。 子どもには迷惑をかけたくないのか、もう子どもすら相手にしてもらえないのかわかりませんが、あまりにもしつこければ「私・が・無・理」でいいです。 相手にとってはトピ主さんは迷惑をかけていい人なんですよ。

私の家ではないから無理。

🙂
    まま
    あなたとは顔見知りではあるが、間貸しできるような間柄じゃない。 頼る優先順位もおかしい。 そう言う話をされる事自体、はっきり言って怖い。 そういう冗談怖いからやめて~。 で良いんじゃないでしょうか。

深く考えなくても

かのこ
    私は借りている立場なので又貸しはできません。 で断わればいいじゃないですか? たとえ自分の持ち家でも、赤の他人を間借りさせたくないですね。 その人頼む相手が違いますよ。 子どもが3人もいるのだから、そちらでなんとかすることです。 悪いけどそのお宅の親子の仲は、他人には一切無関係です。 昔からの付き合いの友人でもなく、数年前からの趣味のお稽古仲間程度の関係で間借りをお願いするのはかなり厚かましい人ということですよ。 図々しい人には気をつけなくちゃね。

ルームシェアはしたくない

🙂
    よそのバァバ
    誰かと同居なんて、絶対に嫌。 身内からの借家だから他人との同居も無理。 無用なトラブルは抱えたくない。 これだけで断れると思います。

それってさ

🙂
    たんぽこ
    又貸しって事よね 良いわけないじゃん しかもあなたは親戚だから恩恵を受けてるだけであって 他人なら無料なんてあるわけない しかも金持ってない(裕福という意味ね)他人なんてありえないわ 家主に話したら他人はお断りだってさって言ってやんな

え、大家がダメと言っている

匿名
    トピは、大家でないので又貸し出来る立場で無いです 親戚(大家)の了解が得られない で、良いと思います。 別に腹は立てなく良いし、きつい言葉も使わずに断れませんか? 人によって、事情は様々ですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示