詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • ムッとしてしまいます。やり過ごし方を教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムッとしてしまいます。やり過ごし方を教えてください。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    とまと
    ひと
    Aさんは友人ではなく、職場の同僚で5つほど年上です。 私はピアノをつい最近始めまして、一曲やっと弾き切る程度です。 職場にはピアノの先生ができるくらい上手な方(Bさんとします)がいるのですが たまたま私の練習を聞いた時に勿論お世辞として 「ピアノ上手じゃないですか」と言ってくださいました。 こちらもお世辞とわかっているので謙遜しようとしたら、 そばにいたAさんに「いやいやBさんほどじゃないですよ」と言われました。 これって自分で言うことであって他人に言われることではないと思うのですが、 一般的に自然な会話の流れでしょうか。 また、仕事のやり方に関して、私の方が職歴は長いのですが 何かと断定口調で否定されます。 結局どちらのやり方でもokなことだったり、 私のやり方の方が合ってたりで否定しなくても仕事上問題ないようなことばかりです。 こういうとき、なんで自分より職歴短い人にそんな偉そうに言われなくちゃいけないんだろうと思ってしまうのを やめたいのですがどういう心持ちでいればいいでしょうか。 いずれ年下の上司とかもできると思うので 今のうちに柔軟な心を身につけたいのです。

ランキング

レス

そんなもの

😑
    あざみ
    職場とか何かしらのグループには 必ず1人はいるんです。 マウントとりたい人間。 今、私の職場は以前より平和になりましたが 「あの人よりいっぱい動いて品出ししてるのに 時給が同じって変よねー」と 同意を求められたことが何度もありました。 どうやらその二人はオープンからのスタッフ同士で 歳は6つくらい離れていたようですが 年下の方がいつもそんな事を 娘ほど離れた私に愚痴ってました。 その度に仕事の能力は人によりますから~ 新人とかベテランとかはまた違いますよ。 出来てないならお手伝いすれば良いだけですよーと 私は思ったことを言ってました。 まぁそんなもんなんです。 下らないなと思うことに一々 口を出したがる人って必ず1人はいるんです。 トピ主さんも引きずられて 一々相手にしないことをお勧めします。

やめなくていいですよ

🐤
    ふわふわ
    そういう人には違和感を覚えて当然です。 ある程度冗談も言える関係なら、オマエが言うな!って突っ込んでも良さそうですけど、職場だしあんまり好きになれない人からだとまず引きますよね。 周りの人もトピ主さんのような場面に遭遇したり自分が同じ目に会ったりして、Aさんがおかしいことはわかっていると思います。 まだだったとしても、これからイヤでもわかるでしょうね 笑 私の職場にもいましたよ。 何年も先輩の相手に仕事を「説明」して「教えて」る人が。 あと、自分がさんざん迷惑をかけておいて「まあ、仕事してると色々あるからね!」「もっと苦労してる人も世の中にはいるからグチはやめとこうね」なんて言ったり。 皆思わず顔見合わせたり苦笑していましたが、本人は良いこと言ってると思ってるみたいで全然気づいてませんでした。 そんな感じなので態度のわりに仕事もトンチンカンで、ほどなくその人はいなくなりました。 ズレてるのに我が物顔ってたまに出てくるのですが、対処しなくていいと思います。