詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いの内容

レス3
    (トピ主0
    😢
    よこせ
    恋愛
    結婚式がコロナ禍で中止になり、現金で身内からお祝いをいただきました。 10万円包んでいただいた旦那側の叔母夫婦。ネットで調べて返しすぎも良くないと知り1/3のカタログギフトを送りましたが のちに義母から安物すぎると文句が旦那へ。 わざわざ送られてきたものを見せたり報告したり、文句言ったり。それも嫌ですが、それを今後も言われ続けるのも嫌です。 本人から言われたわけではないですが、追加で何か送るべきでしょうか?それともそれは逆に失礼ですか?

ランキング

レス

三倍送った後疎遠

🙂
    ももんが
    悪いけど、内祝いは要らない。心からの贈り物を返されたみたいで。実際気の利いた内祝いなんて金券くらい。 半返しのつもりなら、初めから半分包めばいいんす。渡すときは返し不要と何時も要ってます。 カンパのつもりで送ったんだし。 以前に年配同僚が「半返しがあるから、三十万も送ったのに。お皿が返しとか損したわ」という会話があって、びっくりしました。大金を贈るのは何かの見栄で送ったのかしら。半返しを期待したお祝いなんて、バブルの名残です。 親戚は義母の姉妹ですか?結構言いますよ。義父の親族でも対面があるし。内祝い談義は割りと普通です。 ところで、うちは義母の親戚からの内祝いは義母が贈りましたよ(義父側は無し)。婚家に贈られたもの、婚家の付き合いだから、婚家として内祝いするって。 実家も内祝いは実家でしてくれました。 勿論お礼は伝えました。 それでも、私の代は親戚に金品を贈るのは一切止めめしたが、別に困ってないです。疎遠にしたいので。

これを機に

ゆかたん
    学びましょう。 結婚祝の内祝は、半返しです。 勿論、1/3がいけないとまでは思いません。 内心、お金がないのかなとは思いますが、礼節を欠いているとまでは思いません。 ですが冠婚葬祭でつまづくと、ずっと言われ続けます。 ここは義母さんの顔を立てるつもりで、無知を素直に詫びておきましょ。 きっと若い人なのでしょうから今後、気を付ければ良いと思います。 どんまい。

義母に聞きましょう。

🙂
    ぽんた
    追加で何かを送るべきか、どうしたらいいか。 それは、義母に聞くことだと思いますよ。 今後もご主人の親戚等からお祝いをいただくことがあると思いますが、お返しについては義母に聞いた方がいいと思います。 家庭により違うと思いますが、身内や親戚との冠婚葬祭のやり取りはその中でルールのようなものがありますし、例えばマナーや常識と言ったことにうるさい方もいたりしますから、そのあたりのことはトピ主さんはもちろん、ご主人にも分からないと思います。 おそらく、今まで身内や親戚等とのやり取りは、親任せだったでしょうからね。 家ごとのことですから、ご主人側のことは義母に聞く、あるいは、半返し程度の金額を渡してこれでお返しを送って欲しいとお願いをする。 それが賢明ですし、もちろん、自分の身内や親戚等とのやり取りもご両親に相談してからの方がいいと思います。 >わざわざ送られてきたものを見せたり報告したり、文句言ったり それが嫌なのは分かりますが、でも、その方が義母に言ってくれなければ、義母に言われなかったら、他の方にも同じことを、相手にとっては失礼だと思われることを繰り返してしまう可能性もありますよね。 家庭を持った甥っ子が、そして、今まで親戚付き合いを積み重ねて来た義両親が恥をかかないようにという側面もあるのですよ。 ご主人側のことは、義母に確認するかお願いをする。 それが一番賢いやり方だと思います。 ちなみに、私も結婚した時の親戚等からのお祝い、そのお返しに関しては両親にお願いをしました。夫も同様です。 親戚等からのご祝儀は一旦受け取りましたが、その後全てを両親に渡して、これでお返しをして欲しいと頼みました。 お返しをしてもらって、残りは親に遣ってと言いました。 お祝いをいただけたのは、今までの両親等の付き合いの積み重ねだからです。