詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 仕事について 皆さんの経験や考えを聞かせていただきたいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事について 皆さんの経験や考えを聞かせていただきたいです

レス9
    (トピ主1
    🐤
    はるた
    子供
    妊活2年目の40歳です。 今年1年間、妊活を頑張りたいと思っており、4月からの仕事で迷っています。 キャリアのために、今働いている職種(新しい職場になります)で働きたい。しかし、勤務が朝から16時まで。通院中の病院の受付時間が16時までです。通院するには一時間刻みで取れる有給を使うことになると思います。 似た職種で仕事を探したところ、お昼から20時までの勤務がありました。これなら午前中の通院ができそうです。しかし、職種が変わるため、今まで積んできたキャリアが中断されます。また慣れない仕事にストレスがたまるのではと心配もあります。 今、人工受精を始めており、春から体外受精に進みたいと考えています。 皆さんだったらどうされるか、また経験談や他の方法があったら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

今の職場をおすすめします

🙂
    マイコ
    妊活のゴールはどこですか? 妊娠することではありません。 出産することでもありません。 子どもを育てることです。 今私には小学生の子どもがいます。 私は遅番や早番のある仕事をしています。 まず子どもの生活リズムが、朝7時過ぎに家を出て学校へ。16時に帰宅し、そこから宿題、夕食、お風呂、就寝という感じです。日によって、習い事もあります。 私が早番の日は、子どもの宿題を見たり一緒に夕食を食べたりできます。習い事にも送れます。 でも遅番の日は、私は19時半頃帰宅するため、祖母が子どもの夕食を済ませてくれており、私は急いで夕食を食べながら、子どもの宿題を見て…とバタバタします。子どもとの時間が足りない気持ちになります。 子どもが小さいうちは専業主婦、もしくはその都度短時間のパートをさがす、という形ならいいと思いますが、トピ主さんはキャリアを気にしているようなので、そういった働き方はあまり合わないかな、と思います。 トピ文を読むだけでは、産後もお仕事を続けるおつもりかは分かりかねますが、もしその可能性があるのなら、今の職場で働き続けたらよいのではないでしょうか。 20時までのお仕事というのは、子育て的に厳しいと思います。帰宅する頃には子どもは寝ているでしょう。

難しいのでは

🙂
    あい
    正直、この時期にキャリアも子供もって難しいと思います。 うまくいって妊娠したとして、妊婦生活が快適かどうかもわかりませんよね。 コロナにおびえつつ、つわりと戦いつつ、仕事するって大変そうですよ、うちの職場の妊婦を見ていると。 あと、当然のごとく妊婦のフォローを求められている私の立場からすると、キャリアも子供もって、贅沢だなーって思います。

子育てするなら

🙂
    みき
    子育てするなら朝から16時までがよいです 保育園の開園時間調べてください 役所に行かずとも多くの自治体でダウンロードできます。 朝7時過ぎから6時、それ以降は延長保育、延長保育はある園とない園があり、 ある園でも園により、1時間や2時間、夜9時までやってる園は希少です。 仮に9時までやってるから預けられても、 子供の生活リズム考えたら困りますよ。 夫が毎日6時にお迎えできて、 妻の帰宅まで食事風呂寝かしつけ、何でもできるなら、妻の帰宅が遅い職でも問題ありません。 また有給日数も転職するとまた新入社員からだと少ないですね。子供の病気と保育園行事で夫婦ともになくなります。

34歳でキャリアではないですが

🙂
    はる
    おなじく人工授精をしてます。 今回ダメなら体外受精をするつもりです。 そうなったら今の仕事を辞めて、 早朝や深夜のアルバイトをするか働かない予定です。 というのも行こうと思ってる評判の良い病院は家から遠い、人気で3時間待ちが当たり前。仕事との両立は私にはできそうにありません。 半年~1年集中してやって授からなければ不妊治療は諦めて、正社員でまた仕事を探そうと考えています。

転職?

🙂
    なかこ
    お昼から20時までの新しい職種って、部署異動ではなく転職ってことですよね? 職種が変わるため、今まで積んできたキャリアが中断されることや、慣れない仕事でストレスがたまることなど、トピ主さん目線の事はありますが、転職早々産休、育休になることはあまり気にならないのですか? 法的には当然の権利かもしれませんが、職場の人からすれば、仕事を覚えてこれからやっと戦力になるという頃に、産休に入られると大変だろうなと思います。 出産後も、場合によっては子供の体調次第で休みを取ることもあるでしょうし。

現職のままが良いのでは

すもも
    体外受精をして授かった者です。 採卵~移植など、体外受精は時間的な拘束が大きいのは間違いありません。特に午前中の通院が多いと思います。 個人的には、転職せずに一時間刻みの有給使われるのが良いのではないかと思いました。転職は精神的な負荷も掛かりますし、職場が合わなかったリスクもあります。妊活に集中する意味で、仕事の負荷や懸念は減らした方が良いです。 体外受精しても1回で成功することは稀で、失敗した・流産した時の精神状態は耐え難いものでした。なので、仕事だけでも変わらぬ場所が良いと思いますよ。 ご年齢を考えると、待ったナシで体外受精でも良いと思いますので…職場の関わる方には、事情を説明して現職で働くことをオススメします。

断然今の職場

🐱
    まー
    キャリアをつみ、やりたい仕事。 有給が使える。 夜働かなくていい。 これだけでも今の職場にメリットがあると思います。 妊娠したら、体調変化で日常生活もどうなるか未知なのに、 わざわざ新しい仕事につき、夜まで働くほどの魅力が転職先にあるわけではなさそう。 人間的な生活をすることは免疫力も高まるし、ストレスもへるし、 その方が妊娠しやすいと思います。 午前病院に行き、そこから気が休まらずに仕事しなきゃいけないなんて、 赤ちゃんも休まらないんじゃ… 無事出産されて、育休とって正職員で復帰がいいかと思います。 教育資金だって必要、だけどお子さんが大学生になるころには定年が見えてきますよね。 お子さんの為に通院が必要! と通院が目標になってしまっているように感じます。 あまり追い込まない方が…無理しないでくださいね。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    はるた
     返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろな視点からご意見をいただき、本当にありがとうございました。自分では気づけなかったこと、しかし、納得できる大切な内容ばかりで、とても勉強になりました。  皆さんのご意見をお聞きして、午後の仕事に傾いていた気持ちが変わり、今の仕事を続けることに決めました。次の職場に、休みをたびたび取りたいことを伝えて、それでも良いかと聞いたところ、人手が足りないこともありそれでも良いと了承いただきました。  ご意見のなかにもありましたように、職場でご迷惑をかけることに変わりはありませんので、普段の仕事をしっかり務め、職場に貢献できるように頑張りたいと思います。産休、育休については、事情があり職場に支障は大きくないはずです。  また、仕事をやめて体外受精に入ること、それが一番だとも思い、悩みました。仕事をして、キャリアも子どもも実にならなかった1年後に後悔しないかと、夫ともよく話し合いました。そのうえで、両方やってみようということになりました。どうなるかわかりませんし、恐さもある選択になりましたが、今の自分にとってはこれが一番の選択だと思っています。あとは頑張るだけと思っています。言ってくださったように、気持ちを追い込まず無理もしすぎないように、楽しく過ごすことを心掛けます。  まだ甘い…などありましたらご意見聞かせていただけたらと思います。  ここで質問していなかったら別の選択をしていたのではないかと思います。いろいろなことに気が付かせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。  皆様、ありがとうございました。

職場は変えないに1票

🙂
    かた
    こんにちは。私も対外受精で第一子を授かり、今は二児の母で、キャリアもあきらめず頑張っています。 お話しを伺って、職場は変えない方がいいかなと思いました。新職場にいくとどんなストレスがかかるか分かりませんし、治療のためだけの最善で大きな選択をするのは精神的にもお勧めしません。 色々な立場がありますが、あまり治療や今後は子育てで職場に迷惑をかけるというメンタルは持たない方がいいです。もちろん、本当に迷惑をかけた人にはお礼を言ったりはしますが、人生それぞれ頼ったり頼られたりですから。私も、今年度一度子どもの体調で2日間休みましたが、10歳上の独身の先輩も親の介護でめちゃくちゃ休んでいます。もちろん、助け合っています。だから、キャリアも子どもも贅沢だとか、価値観を押し付けられても、まともに受けない方がいいです。一つしかできない人もいれば、マルチタスクの方が上手くいく人もいて、それぞれの選択で生きているわけですからね。対外受精の手術をして、1時間後には電車で職場に向かうなど、本当にハードでしたけど、子どもを授かって、それを上回る幸せを感じます。自分が決めた道を、堂々と進めばいいと思います。 もう年齢的にも厳しくなっていると思うので、キャリアは死守しつつ、全力で治療を優先すべきです。有給、使いましょう!もしくは、働き方について、1年限定でフレックスにしてもらうなど出来ないのでしょうか?意外と相談したら取り合ってくれるかもしれませんよ。がんばってくださいね!