詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 流産しました。気持ちの整理がつきません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産しました。気持ちの整理がつきません。

レス3
    (トピ主1
    🐤
    おんたまご。
    子供
    20代後半です。 未婚ですが入籍を控えた彼がいます。 まだ、同棲はしておらず一人暮らしです。 初めての妊娠でした。 2月初旬に初診で胎嚢を確認しました。 まだ小さいからと週数や心拍は確認できず、 2週間後に再診予定でした。 再診の3日前の晩にピンクの出血があり だんだんと鮮血になってきました。 病院や母、2児の母である姉にも相談しましたが 初期は出血することもあるし いまは様子見を見ることしかできないから 安静にしていることだと。 朝方5時頃、嫌な感じがして起きました。 ナプキンから血が溢れてる。 とっさにトイレにいきました。 どろっとしたものが出て、 血がたくさんでてました。 ただただ泣くしかできませんでした。 病院へいき、エコーで確認しましたが つい2週間ほど前にお腹にいた赤ちゃんは いなくなっていました。 病院の待合室はとても辛かったです。 少し前は私もワクワクして座っていたのに こんなにあっという間にこんなことになるなんて。 妊娠判明前から、現在の職場の退職が決まっており 経済的なことやパートナーとの話し合いなどで 少なからず妊娠を後悔したこともありました。 妊娠初期の流産は、赤ちゃんの準備ができておらず 仕方がないことだと聞きます。 でも、少なからず心から喜んであげられなかったことや 後悔してしまったから 赤ちゃんは頑張れなかったのではないかと 考えてしまいます。 病院の帰りにお花を買って 唯一、一枚だけあるエコー写真を飾りました。 ごめんねと泣くしか出来ません。 もっと早く、妊娠は奇跡みたく 素晴らしいことだと気付いていたかった。 心から喜んであげたかったです。 赤ちゃんに少しの間だったけど お母さんにしてくれてありがとうと伝えたいです。

ランキング

レス

私も同じ経験をしました。

🐷
    元みんみん
    私も最初の妊娠は初期の流産に終わりました。経緯はほぼ同じかんじです。 流産と分かって病院で後処置をしてもらったのですが、とても辛く、しばらくは茫然と過ごしました。 その後半年ほどして2回目の妊娠をしてからは、幸い順調に胎児が育ち、無事に生まれてからは私も2人分可愛がって育ててきました。今ではその子も二十歳です。 今は本当にお辛いでしょうが、いずれまた新しい命を授かる日が来ます。その時は前の子の分まで精一杯可愛がってあげてください。お幸せを祈っています。

悲しいですね。

😍
    匿名希望
    私の母も子供を流産したと聞いて育ちました。 話をする時、母はいつも目に涙を浮かべていました。 私は40歳すぎた今でもその子の存在を忘れないです。家族だと思っています。 生きていても、家族に色んな感情を抱きますよね。いい感情もわるい感情も。 悲しみや後悔が和らぐのに、時間がかかるかもしれませんが、主様の感謝の気持ちに感激しました。お子さまと過ごした時間を大切になさってください。

レスありがとうございます。

🐤
    おんたまご。
    投稿してからしばらく このページすら見ることができず ご返事遅くなりました。 温かいお言葉ありがとうございます。 いまはすこし前向きになれました。 いつになるかは分からないですが また赤ちゃんに来てほしいなと 思えるようになれました。 それまでに気持ちも含めて ちゃんと準備したいな、と思います。 少しずつ整理して進んでいきたいと思います。