詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の単身赴任

レス23
    (トピ主2
    😣
    あーちゃんまる
    仕事
    主人の東北地方への転勤がきまりそうです。 我が家は中部地方に住んでおり、春から小4、小2になる子供がいます。 3年前にマイホームを購入しており、両家の親もまた中部地方です。 私自身、脳腫瘍の病院もあり、今の住まいから引っ越すことを悩んでいます。 子供達も学校の友達や習い事のことを考えると引っ越したくないと言っている反面、父親と離れ離れになる悲しさもあり、帯同しようか単身赴任にしようか悩みすぎて頭が痛いです。 今も週末婚ですが、車で1時間もあれば会えます。 今の状態は子供達はクラブチームに入っている為、土日は遠征で父親と過ごす時間も短いです。 なので東北地方へ行ってしまっても、問題ないのかなと思うところもあるのですが、やっぱり期限なしでの離れて暮らすのに不安もあります。 帯同するのか単身赴任にしてもらうのか、どちらかしかないのはわかってますが、、、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私なら

🙂
    はは
    主人についていきます。 コロナも地震も、このご時世何があるかわかりません。 だから家族は離れるべきでないという考えです。 ご病気の病院については、主治医の紹介状を頂いて、引っ越し先に近い病院にいけば良いのではないでしょうか。 お子様もまだ小さいので大変かもしれませんが、やはり父親と離れない方が後々良いと思いますよ。思春期になればお父さんと遊んだりもしなくなりますから、今は貴重な時間では? マイホームは賃貸でかすか、会社に借り上げてもらえば?

普通なら帯同した方が

🙂
    アポロ
    良いと思いますよ。今のままではやがて夫婦関係が毀れること確実なので。  昔のように「○○家の維持」のための結婚ならトピ主さん以外に女性が居ても離婚に繋がることはありませんでしたが、今の夫婦は愛だけで繋がった脆い関係です。トピ主さん以外に好きな女性が現れると直ぐに離婚に繋がります。私の身近にもいますがあっけないものです。今の夫婦関係は。子供が何人いようと平気で男は離婚します。  但しトピ主さんが経済的に自立していて離婚しても子供を連れて自立できるのであれば帯同したくなければ帯同しなくてもよいと思います。  トピ主さん「去る者は日々に疎し」という言葉現代では単身赴任の夫婦にも言えるそうですよ。帯同しないのなら覚悟だけはしておいた方がいいと思います。

転勤族の妻です

🙂
    まるるん
    うちは上が小4、下が小1までは付いていきました。 小4の転勤時は、その地域が気に入っていたことも有り(教育環境も良く両実家も近隣)、単身赴任になりました。 夫からの申し出です。 その後、そこで家を建て現在に至ります。 ただ、うちは転勤先が新幹線使用でドアtoドア片道2時間だったので、毎週金曜日帰ってきて、月曜日の朝出発だったんですよね。 同居中から夫は平日、子供と顔を合わさない程の激務だったので、子供からすれば何ら変化の無い生活でした。 上の子が中学の頃には、更に勤務地が変わり月に二回程の帰宅になりましたが、まぁ子供達も大きくなったので…という感じですね。 かれこれ10年程(3ケ所)単身赴任でしたが、親子間は良好です。 今は同居してて、上は二十歳を過ぎたので、2人で飲みに行ったりもしてます(コロナ前)。 何不自由なく生活出来るのはお父さんのお陰、と言い続けていました。 赴任先に遊びに行ったりも良い思い出です。 参考になれば幸いです。 勿論、中学生位まで帯同してるご家庭もたくさんあります。正解はありません。 良く話し合ってくださいね。

赴任地によるが紹介状書いてもらって帯同する

🙂
    匿名
    小4小2の二人のお子さん抱えて脳腫瘍の治療中はかなり大変ですね。 オペ後の経過観察中ですか? 予後は告知されていますか? 週末婚の理由は治療ですか?仕事ですか? トピ文の条件なら帯同一択、家より家族一緒に暮らす時間をできるだけ確保することを最優先します。 子供は順応性が高いので転校も乗り切ってくれるでしょう。大丈夫! マイホームは警備サービス入れて両親に風通し管理を頼むか、不動産屋と管理会社通して定期借家に出します。 ただ、帯同で気になるのは「帯同した場合に通院できる総合病院はあるか?」です。 東北への赴任は断トツで仙台市内が多く、仙台含めて県庁所在地なら大丈夫でしょう。 基本的に帯同で動きませんか?

帯同でしょう

😀
    草餅
    未だお子さんが小さいし、トピ主さんも仕事という縛りが無いようなので、私なら帯同します。 トピ主の病院は、転勤先の病院に紹介して貰えば済む事です。お子さんの習い事や、友人関係は、一時の事。あまりお子さんばかりを優先するのは、お勧めしません。子供って、そういう事も含めて、柔軟性や適応力がついてくるものです。 マイホームにこだわる方が多いのかもしれませんが、転勤の有る仕事で、奥さん側に仕事が無いなら、家族で移動するのが自然です。家は売るなり、貸すなりすれば解決しますが、バラバラになった家族の再構築は、将来簡単ではありませんよ。 今も週末婚、これからは毎週というわけには行かないでしょう?私なら、断然帯同をお勧めします。

うちは

🙂
    転勤妻
    上が五年、下が三年になる時に 定住して単身赴任になりました。 それまでに転園も転校も数回 していたので、もうここで 高校大学受験も見据えての定住でした。 結果的に落ち着いて勉強できた ためか、高校受験も上手くいった のですが、夫の単身赴任は7年にも なりました。 夫は月に2回は帰宅して学校行事も 参観したり、赴任先も家族で年2回 くらい行きましたが、夫婦間が、 ギクシャクしたこともありましたね。 単身赴任は中学からでも良かった かなって思ったりもしました。 トピ主さんの場合、中学生になる までの3年間とか期間を決めて 行ってみてはどうですか? 知らない地方で、家族でその地の 文化とか方言とか、食べ物とか 体験するのって貴重ですよ。 観光旅行もいっぱいできました。 ちなみにうちの子供たちは二年だけ 暮らした地方の学校給食の影響か、 お味噌はその地のものを最も 好みます。懐かしいなぁと今でも 家族で話しますよ。

そんなに小さいのなら

🙂
    かん
    子供がそんなに小さいのなら 迷わず私ならついていきます 親もまだ介護が必要な歳でもないでしょうに… ちなみに私も脳腫瘍持ちです 紹介所を書いてもらえば いいだけでは? どこの県にでも 脳外科はありますから

帯同でしょう 

🐱
    転勤ママ
    まだ小学生ですよね。今からずっと離れて暮らすのはよくないですね うちは上の子が中学生に上がる年にも帯同しました。 転校したおかげであちこちにお友達がいます。 前向きに良いことだけを話してぜひ帯同をお勧めします。 いろいろな土地での経験は良いものですよ。 小学生のころから単身赴任をしている会社の方は、大学生になったいまも父親と息子さんのあいだがうまくいかないと嘆いています。 家族で新しい土地を目いっぱい楽しんでください、。

転勤族でした

🙂
    大学生の母
    赴任先が行き来しやすい場所か、そうでないかでかなり違ってくると思います。  東北と中部だと遠いですね。 東北(仙台)東京なら新幹線で1時間半程で行き来も楽ですが、 東北中部だと気楽に行き来は難しいですね。 今は飛行機の便数も少ないし。 ご主人が帰ってくるのは、せいぜい月1になるのでは?移動にかなりの時間と体力を使いそう。 お子さんがご主人となかなか会えないのは、やはり可哀想だと思います。親子が一緒に過ごせる時間って、想像以上に短いですよ。 もし東北が仙台を指すのならば、 仙台は大きな病院もあるし、名古屋を一回り小さくしたようなところで、とても住みやすいです。人も優しい。住んでみて良かった街ランキングでも、仙台は上位です。 (私は名古屋出身で、仙台にも住んだことがあります。他の東北地方はよく知らないので、すみません) トピ主さんが仕事をされているのなら別ですが、そうでないのならば一緒に行って欲しいです。 ちなみに我が家は、子どもが中1から単身赴任です。中学に入ったら動きにくいと思います。我が家は縁もゆかりもない地に永住しています(主人はまた別の地に単身赴任中)。住めば都。とても快適です。

帯同

🙂
    べる
    でも、トピには 一緒に行かなくても良い理由(言い訳?)で溢れています。 一緒に行かなくても良いと言ってもらいたいのですか? ご夫婦で話し合うべきことだと思いますが 御主人は何と仰っていますか? トピ主さんご病気に関して、転勤先では対応できる病院は近くにあるのであれば、 一緒に行かれたほうが、お互いに安心なのではないかと思います。

単身赴任を選びました。

🐤
    まこま
    我が家は単身赴任を選びました。 子どもは小1と3歳女子でマイホーム建てて1年です。 単身赴任になって6ヵ月しか経っていませんが今のところうまくいっていると思います。 単身赴任にした理由は家を建てるときに次は単身赴任だと決めたので。小1の子どもが学校変わりたくないと言ったのもあります。 妻側実家が近くにありサポートも望めます。 単身赴任前も夫は激務だったので平日は朝しか顔を合わせず休日も日曜日のみ。 単身赴任後は平日の朝にビデオ通話、休日夜はビデオ通話で絵本読んでもらったり。 月に1.2回の帰宅ですが帰宅時は1泊か2泊でガッツリ遊んでもらえるので子ども達も満足そうです。 私もたまにしか会わないからか単身赴任前より夫に優しくできる気がします。 まだ単身赴任になって半年なので今後どうなっていくかは不明ですが良い関係性を築いていければなと思います。 赴任地は車で4.5時間の距離、子連れだと6時間くらいかかりますので決して行き来しやすい距離ではないですがこちらからも2ヵ月に1度くらい行くようにしています。 二重生活で家計が赤字ギリギリなこと以外はまぁなんとかやってます。

トピ主です。

😢
    あーちゃんまる
    沢山のご意見ありがとうございます。 子供達は幸いなことに人見知りもなく、誰とでも仲良くなれるので私も帯同をしてもなんとかやっていけるのではないかなと思っています。 問題は主人なんです、、、単身赴任がいいと言っています。 もし単身赴任になった場合、いつ戻って来れるかわからないけど、2週間に一回は帰って来れるようなことは言ってました。 子供達の長期休みに合わせて私達の方からも赴任先へ旅行気分で行こうとは思ってます。 やっぱり帯同したほうがいいですよね!! 会社からの辞令ではなく、引き抜きで転職という形で行くことになります。 後は、お義父さんも一緒に行くことになってます。 質問文が簡素しすぎて、詳細を書かず申し訳ないです。 もう一度、主人と一緒に行きたいと打診してみます。

夫が単身赴任希望って、、、

😀
    草餅
    結構重要な情報だと思うんですが、それなら尚のこと、帯同です。 だって、今だって独り者のような生活しているわけでしょ? 更に自由に独身っぽい生活をしたいわけですよね? 相手の意見なんて関係ない。夫婦なんですし、トピ主には帯同しない理由が無いのですから、、、何で単身赴任?と思いますよ。

転職?

🙂
    なかこ
    転勤ではなく転職なんですか? 一概には言えませんが、それなら帯同がいいような・・・ 帯同を選んでも「これなら単身赴任のほうが良かったな」と思うことは必ずあると思います。 かといって、単身赴任を選んでも「やっぱり帯同すればよかった」と思う事も必ずあると思います。 どちらがベストかは、そこそこの家庭、子供の性格、回りの環境によっても違うと思います。 ただ気になるのは、ご主人が単身赴任がいいと言ってる点です。 離れていても家族ではありますが、やはりそこは一緒にいてこそわかる事、相談できること(子供たちのことなど)も多いわけで、危険な地域に引っ越すわけでもないのにわざわざ単身で行きたがるのが気になりますね。 あと、義父も一緒という事は、もし帯同をした場合義父との同居ということですか? わざわざ家族と離れて暮らしたがる人って珍しいですね。

そうですね。

😉
    メロウ
    帯同しましょう。 >問題は主人なんです、、、単身赴任がいいと言っています。 これはちょっと怪しい。 ご家族で一緒に住むのが一番だと思います。 是非帯同しましょう。 私ならそうします。

壮大な後出し情報にビックリ!夫が単身赴任希望=帯同しなきゃ

🙂
    匿名
    >やっぱり帯同したほうがいいですよね!! した方が良いんじゃなくて、絶対に絶対に家族4人が離れちゃダメなパターンです。 帯同を打診ではなく決定事項とし夫婦の話を進めましょう。 大変失礼ながら、トピ主さんの表現がお粗末すぎます。 説明不足に加えて誤解どころか間違った表現が多くみられます。 現在、妻の脳腫瘍の闘病中の妻子は別居生活中(理由は?)、転勤じゃなくて自己都合による転職(理由は?)、夫自らが単身赴任希望、帯同するのは妻子ではなく夫の父親(何歳?同業者?) 書き出してみると事情や理由が書かれていないために、夫の行動はめちゃくちゃな行動の印象を受け、夫を許して野放しにしている妻もどうなのよ?と浅はかな印象を受けます。 きっと事情や理由があると思いますので、事情や理由を書かないとわからないと思います。 >単身赴任がいいと言っています。 え!?夫が単身赴任希望?ってかなり家庭の危機ですよ。 もしや病気抱えた妻子捨てたくなっちゃったほどの理由あり? それともかなり母子がやらかしちゃってる? 週末婚の真の理由って何?病気治療は名目? わからなすぎます。

レスします

🙂
    エール
    現在もすでに単身赴任なんですね。 このままこの生活を続けると、ずっと家族で住めないんじゃないですか? 今は家や子供の教育のことですぐに単身赴任を選択する家族が多いですが、結局10年、20年離れて生活しているご家族も多いですよ。 いくら月に何度が帰ってくる、と言っても離れている時間のほうがずっと長くなると、お互いわかりえないことが多くなります。 年を取ってから、そのギャップははっきりします。 私はこうしたご夫婦を多くみているから、できる限り単身赴任は避けたほうがいいという考えなんですが。 10年以上離れている夫婦なんて、もうそれは単身赴任でなく別居です。結婚している意味が半減していますよ。

トピ主さんの追加レスを読みました。

🙂
    アポロ
    今現在も車で一時間の距離での週末婚なのにご主人の方が単身赴任希望なら判断難しいですね。トピ主さんが迷う気持ちよく分かります。  ただ問題はご主人の単身赴任の希望の中身だと思います。普通お男は子供たちと同居しないと父親としての自覚が生れにくいと言われていますよね。週末婚が何年ぐらい続いているのか分かりませんが今更トピ主さんを含め親子四人で暮らせるのかご主人に自信がない可能性もあります。何故かと言えばご主人トピ主さん親子との所謂「家庭生活」をそんなに経験していませんので。  今現在事実上の別居生活を続けているとトピ主さん夫婦はお互い自分の生活スタイルがもう出来上がっているといます。今ここで同居すると却って夫婦・家族間でギクシャクする可能性もあります。  でもトピ文を読めばご主人転勤先に住み続ける可能性大ですよね。引き抜きでの転勤なら。夫婦を続けたいのならここは帯同以外ないような気がしますよ。ここでご主人の単身赴任を認めるとトピ主さん親子の身の上には激変が待っている気がしますよ。

夫の希望理由は何?

🙂
    べる
    義父さんも単身赴任ですか? 一緒の住居に住む予定ですか? 今も週末婚・・・ いろいろ不安にならないのは 確固とした愛情という土台はあるという事なのかな? 働き盛りの壮年期なのではないかと思いますが いつ戻れるか分からない・・・ 仮に一年とか二年で地元に戻れるというのなら、まだわかるのですが 一生単身赴任になってしまう可能性だってあるわけでしょ? このコロナ禍で、またいつ往来に制限が出るのかもわからないご時世。 家族って何なのでしょうね・・・ 御主人は何故単身赴任を希望されるのでしょう? 家族と一緒に居たい気持ちより、優先したい何があるのでしょう? トピ主さんは帯同を否定してはいないのに・・・

夫が単身赴任を希望する理由

🙂
    そこに愛はないのかい
    週末婚だとすると、今でも自宅と赴任先(職場)に距離があるのですか? 何時からかわからないけど、お子さんも2人いるとなると、トピ主はワンオペ育児で幼い頃は大変だったのでは? 家が築10年以内、子供達がまだ育ち盛り、でも家族の団らんは大半をトピ主任せ。 何よりトピ主の病気で病院が自宅近くにある。それらの懸念材料を知ってての、夫の東北への単身赴任希望でしょうか?いつ戻ってこられるのかわからないのに、夫から帯同を希望しないのはなぜ? 何よりもなぜ家から離れたがるの? その理由が、将来上の役職が約束されていて収入が倍増とかメリットがあるならしょうがないけれども。

詳しく説明します。長文です。

😢
    あーちゃんまる
    今の週末婚状態なのは約3年前からです。 義父は同業で、いろんなところに顧問契約をし知識を売りにしている技術職です。 そこの現場作業員?技術者として旦那も一緒に動いてます。大袈裟かもしれませんが、今、日本でその技術を使えるのは数人しかいません。 3年前、今勤めている会社から依頼があり、義実家からの方が交通の弁がいいということで主人は義実家にいます。 義父母と同居の状態です。 金曜日の仕事終わりに帰宅し、日曜の夜に義実家に戻る生活をしてます。 今回も東北方面で仕事依頼があり、そちらは今までより給料が3倍ほどになります。 その仕事依頼というものは、倒産しかけているところで、主人達の行っている事業を立ち上げて倒産を防ぐ?と言うようなことで、赤字スタートの会社、新天地ということもあり、成功するかも不透明。 もし失敗した場合、帰ってくる家があって欲しい。ということです。 家を売ったりして、みんなで行くにはリスクが高いと。。 そして単身としていけば社宅もあり、生活も全て工面してくれるそうです。 もちろん2週間に一回帰ってくるお金の面も工面してもらえます。 義父は同じ屋根の下にはいますが、部屋はべつになるそうです。 皆さんの言うように、私の書き方では主人が帰ってきたくないって思いますよね…すみません。 どちらかと言うと、主人は家が大好きで離れたくない。 その気持ちが大きく、今回の件も断る方向でいたのですが、どうしても主人の知識や力が必要だからきて欲しい。と言われ続けることで、男として人生一花咲かせたい!と思うようになった、男は1人で働いて家族養うぐらいがかっこいい。と言いだしました。行けば会社のルールに縛られず、思い切り仕事できる。世界も夢じゃないほどです。 義父の側近の60代のお爺ちゃんに説得されたそうです。 うまく起動に乗らなかった場合、、というのが単身するという理由です。

それなら単身赴任

ぱじゃま
    最初のトピと詳しい説明で全然印象が違いますよ。 そういう状況なら単身赴任ですかねぇ。 家を売って行く必要は全くありませんけどね。 親子の時間を増やしたいならお子さんのクラブチームの活動、お父さんが帰ってくる時は参加しないようにするとか、長期休みはフルで遊びに行くという感じにしておいて、その仕事が軌道に乗って長く居そうなら合流する。 確かにどうなるかわからない仕事に加えて妻子も一緒なのは大変かもしれないしぎゃくに支えになるかもしれないけど、それは考え一つですね。

あぁ、難しいですね

🙂
    転勤ママ
    詳しく知ると、最初とは違う感じの話になってきましたね。 いままでも週末だけ帰ってくる生活で 子供さんはクラブチームに行っちゃう んですね。 うちは転勤に帯同し、新しい環境に 家族で飛び込んで、毎週末はその地を 観光したり美味しいもの食べたりの 生活だったので帯同も悪く無いよと お伝えしたかったのですが、 既に子供さんにとっては存在感の 薄いお父さんなのかもしれない。 このまま、思春期に突入しても お父さんはお金を稼いでくる人、 学校も転校しないで、クラブチーム も楽しくて、お母さんはご飯作って 身の回りの世話してくれて、 お爺ちゃんお婆ちゃんも近くにいたら 不自由ないやと思うかもですね… 転勤にずっとついて行ってた我が家 でさえ、この数年マイホームに住み、 転校することも無くなり、父親が月に 2回くらいしか帰ってこない生活に 慣れてしまってますもんね。 子供の進学のために決めた単身赴任 でも夫は非常に不満気ですね。 うちの夫が特に気難しいタイプなの かもしれないけど、態度や言葉遣いに 気を遣います。 パパ、パパってまとわりつく年頃なら 可愛くて帰宅がお互い楽しみなんだ けど、中学生ともなるとね。 難しいです。 トピ主さんの場合は単身赴任やむなし なのかもしれない。義父さんも東北へ 行かれるのなら義母さんも嫁や孫には 近くにいて欲しいでしょうし。 小学生の間だけでも帯同するのも 楽しいのかもしれません。 家族に最良の結論が出せると良いですね。