詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の里帰り

レス8
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    ひと
    ご覧いただきありがとうございます。 30代夫婦、子供はいません。 別居で、義実家とは車で30分くらいの距離です。 私は義父が経営する会社で働いています。 職場は義実家の向かいで、お昼はいつも義実家に移動して食べています。 これは働き始めたときに義父や義母に言われたためそうしています。 先日義妹(夫の妹)が第二子を出産しました。 明日義実家へ里帰りします。 私は元々義妹が好きではありません。会えば普通に話しますが。 子供は好きなので、可愛いとは思います。 同居ではないので里帰りはなんの問題もないのですが、このような場合どうしたらいいのかと思い相談させていただきました。 お昼を義実家で食べていましたが、義妹がいるとのことで事務所で食べる等した方がいいのでしょうか。 ただ、そうすると義母や義祖母へ言わなければならない。 (お弁当は持って行ってますが、ご飯の用意などをしてくれる時もあるから) なんかあからさますぎるかなとも思う。 ただ、私の気持ちとしては義妹の立場になってみたら毎日お昼の時間に義姉がいるのが嫌だろうな、せっかく帰ってきてるんだからゆっくりしたいだろうなと。 また、以前夫に義妹のほうが立場が上、偉い、などと言われたこともあるので、(今回の出産は全く関係ないです)悔しさから偉い妹が帰ってきてるんだから私はいない方がいいよね、とひねくれた気持ちにもなります。 私がお昼を食べている部屋が今回の里帰り関係なく、いつも義妹が帰ってくると常にいる部屋になり、他の部屋で食べるという選択肢もないです。 まとまりのない文になってしまいましたが、お昼はどうしたらいいのかという質問です。

ランキング

レス

義母に相談

🙂
    下の上
    あくまで気を使っている。ということを表に出して 「義妹さんは私がいると気を使って疲れてしまったり、リラックスできなかったり、赤ちゃんを起こしてしまったりすると大変かと思うので、事務所で食べた方がいいんじゃないかと思うんですけど。」って。 気を使わないでいいのよ。と言われたら義実家で食べる。 何度か義妹と顔を合わせたりすると思うので、私がいると気を使いますよね。すみません。と女優になりきる。 で、何度か顔を合わせていたら、また義母さんへ「やっぱり気を遣わせてしまうので、事務所で食べますね」と言う。 がんばれ~

トピ主の楽な方

🐤
    ピヨピヨ
    トピ主が気持ち的に一番楽な方を。 何となくですが、文章から義妹に会いたくない気持ちが滲みでていたので、行かなくていいんじゃないかな。 気になったのですが、 >> 以前夫に義妹のほうが立場が上、偉い、などと言われたこともある これはどんな文脈で言われたんですか? コトと次第によっては、働くのは義実家ではなく外にしたら?

あなたは事務所で食べたいんですよね?

びわ
    食事場所が常に義妹が居る所なら 出産で体力が落ちている時期ですし、 少しでも休めそうなら 気を遣わず身体横にして欲しいですから 私、事務所で食べますね。 コロナもあるから、接触する人数は 少なくした方が良いと思います。 と義母と義祖母へ伝えます。 今、コロナあるから伝えやすいですよ、頑張って。

トピ主の夫がトラブルメーカー?

🙂
    事柄と経緯は?
    トピ文を読む限りは、義妹さん自身から何かイヤなことをされたのではなく、トピ主夫がいきなりバカなことを言ったせいで、トピ主が義妹に苦手意識を持ってしまった感じですよね。 もしくは、元々何かトピ主と義妹にトラブルがあって、その仲裁のつもりでトピ主夫が「義妹の方が偉い」と言ったのでしょうか? そうだとしたら、どのような事柄と経緯において「義妹の方が偉い」と言ったのかによりますね。

子供を持たない引け目

cloud
     自己肯定感の低そうなトピ主ですね。他人の言動を一々マイナスに捉える傾向がありませんか?  思い切って義母さんあたりにざっくばらんな感じで話してみては?

今後何があっても

ゆきだるま
    手弁当持参を貫く。 できなければコンビニ弁当買う事できますよね? あくまで義母さんの手を煩わせたくない、気を 使わせたくないを前面に押し出して。 義妹の件に関わらずに今後事務所ですますように誘導して 行く事です。 親族関係、まして義両親と毎日のように顔を合わせているなら お昼くらい1人になりたいじゃありませんか? そこは嘘も方便で。 叔父の事務所で他の親族に囲まれて仕事したからこそ トピ主さんの気持ち、わかります。 血が繋がっていても程よい距離感は必要です。 ましてトピ主さんがたった1人の血縁者でなければなおの事。 多少あからさまだって、数年後きっと良かったと思いますよ。 私がそうだったので。

トピ主です

🙂
    みかん
    皆様回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、今朝義母と2人で話す機会がありましたので、「大変だろうから私しばらく事務所で食べます。」と言うような感じで伝えました。 義母は「大丈夫、こっちで食べて」と言ってくれました。 そこで断るのも変な感じがしたので、とりあえずしばらくは自宅のほうで食べようと思います。 しばらく様子を見て、その後のことはまた考えようと思いました。

トピ主です

🙂
    みかん
    夫に言われた言葉への質問がありましたので、お答えします。 夫に言われた言葉は、義実家においての立場です。 これはどこの家庭でも、嫁より娘のほうがかわいいというのは当たり前だと思っていますが、たとえ事実だとしてもそれを妻に言うべきなのだろうかと当時はショックを受けました。 ただ、夫がこのようなことを言ったのは元々私に原因があります。 夫と知り合った時には義妹は結婚しております。 結婚前から義妹の発言に、ん?と思うことが多々あり元々あまり良い印象は持っていませんでした。そして夫との結婚後義実家に行くと、義妹が挨拶をせず背を向けた時があり、今までのこともあり夫に義妹が好きではないと伝えてしまいました。 義実家に行くとしょっちゅう義妹がいるから私は行きたくないとのことも。 もちろん今なら言うべきではなかったと言うこともわかっています。 その時は夫は味方になってくれるかなと淡い期待を抱いていたのも事実です。 上記が夫に言われた経緯となります。