詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 冷蔵庫の自動製氷器、めんどくさくないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷蔵庫の自動製氷器、めんどくさくないですか?

レス12
    (トピ主1
    ズボラ
    話題
    冷蔵庫の自動製氷機、便利だけどめんどくさくないですか? 週一でお手入れを、と説明書にあるので週末に分解して洗ってますが、細かい部品が多く地味に面倒。 たまに忘れてしまい翌週に洗ったりするせいか、フィルターにぬめりがついたりしてそれもイヤです。フィルターは二度ほど買い替えました。 私は氷を使わないので余計に面倒くさいです。 楽なのは家族だけ。 皆さん面倒くさくないですか? 私がズボラなだけでしょうか。 昔ながらの製氷器の方が楽チンではと思い、そっちに替えようかと思い始めています。

ランキング

レス

使ってません

🙂
    真昼
    購入してしばらくは使ったけど、お手入れが面倒でやめてしまいました。 今は蓋つきの製氷皿を100均で買ってきて手作業で氷作ってます。

自動製氷機機能のない冷蔵庫探ししました

💡
    いと
    自動製氷機機能のなり冷蔵庫は少なく、泣く泣く機能付きの 冷蔵庫を購入しました。 もちろん別途蓋つき製氷皿を購入して氷を作っています。 その際、水タンクは外して戸棚にしまっていますが・・・ 冷蔵庫から自動製氷機が水をくれーみたいな鈍い音がしますが耐えています。 この先夏になると便利なのかもしれませんが、美味しい氷を作るには 使わない方がいいと判断しました。

使っていません。

😑
    とってもズボラ
    製氷停止にして、氷は買っています。 面倒だし、買った氷の方が美味しいです。

なので、使いません

🙂
    私はもっとズボラ
    飲み物に氷を入れないので、無くても困らないんです。必要な時はコンビニで買ってきます。 以前、家族が使いたがった時は、掃除も任せましたよ。 最近の冷蔵庫は自動製氷器が標準装備のようで、申し訳ないですが、無駄なスペースだよなと思っています。 うちの冷蔵庫は製氷しないモード?があるようで、それを設定したら製氷器の音はしなくなりました。

ありがとうございます!

ズボラ
    同じような方がいらして嬉しいです。 製氷皿もいいし、氷そのものを買うというのも目から鱗でした。 早速方向転換すべく動いてみます! 私もタンク外しちゃおうかな。

使っていません。

🙂
    めんどくさがり
    お手入れ面倒ときいて、ついてないのを探したんですが見つからず、ついてるけど一度も使ったことがありません。 氷は必要な時だけ買えばいいし、製氷皿も用意してありますが、今の冷蔵庫にしてから10年以上一度も必要になったことがありません。

説明書を読んで、使うのを止めました

🐤
    炭酸水常備
    週1で細かな掃除…。 一度も使っていません。 製氷皿で作るか買います。 使っている方は本当にこまめに掃除されているのでしょうかね。

使ってません

🙂
    うりばぁ
    冷蔵庫買い換えの時に 自動製氷機付きを選んだけど 氷が小さいので製氷機能ストップしてます。 百均で買ったふたつき製氷皿を使ってます。 ずぼらなので掃除もメンドそうだし 水道水じゃないとダメだとか そのかわり氷はコマメに作ってますよ 外すだけだし掃除するより簡単です。

自動製氷機は使っていません

🐶
    美代子
    冷蔵庫を購入した時から自動…は使っていませんが、氷が必要の時は以前の冷蔵庫で使っていた製氷皿で作っています。 衛生的で安心ですし、掃除の手間が入りません。

自動製氷機機能、なくて正解

🙂
    やっと
    設置場所が限られていて、比較的小さなサイズの冷蔵庫が必要でした。ですから、氷より中のスペースが欲しいと、とにかく自動製氷機機能のない型を、店では勿論、ネットから昔の型から、探しまくりました。 本当に、なかなかないですが、やっと見つかりました! 普段から氷は(夏でも)あまり使わないし、設置や(水の配管など)お手入れも面倒だし、製氷機能がなくて正解でした。

お仲間がたくさんで嬉しいです

ハレルヨ
    我が家も使っていません。 当初は使用していましたが、元々そういうメンテナンス系が面倒で辛いタイプです。 あるとき自動製氷機能が故障しました。 最初は不便かなと思いましたが… 氷は買ってもそんなに高くないので今は買っています。 タンクも取り外し、そのスペースにヤクルト(10個入り)がピッタリ収まるので、今はヤクルトスペースに! 出来上がった氷が入るスペースは保冷剤が入っています。 そうか、今は標準装備なのですね… もし壊れて買い換えることがあれば機能のないもので良かったんですけどね。 こういう声が届くといいですよね。

洗わずに使っています

😣
    もっとズボラ夫婦
    週に一回の手入れ…。 ぞっとしました。冷蔵庫を買って5年、一度も洗ったことがありません。考えたことも、説明書を読んだことすらありません。 私はほとんど使いませんが、夫は毎日お酒を飲むのに氷を使うので、せっせと水を補充しています。 まだ小さな子どもに、氷を与える前に気づけてよかったです。掃除は面倒なので、ただちに製氷皿に切り替えます!トピありがとうございます。