詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かな入力の人、いますか?

レス65
    (トピ主1
    なんちゃん
    話題
    50代半ばの私。 20代の頃の職場にはワープロとコンピュータがありました。 入力方法はローマ字でもかなでも良く、個人のやりやすい方を選んでいた記憶があります。 ローマ字の方が推奨されていたような気もしますが、私はかなの方が数が少ないので、かなを選びました。 まわりにかな入力の人は少なからずいたと思ったのですが。 時は流れ、パート先でかな入力だというと大変驚かれます。 私のデスクのパソコンを他の人が使うと、文字化けしたようになります。 ローマ字入力もできますが、かな入力より遅くなります。 かな入力のお仲間はいるかなあと思いトピをたてました。 ちなみに、夫もかな入力です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家ではかな入力です

🐱
    ぎんねこ
    もともと国語の成績が良いせいもあり、二十代のころのワープロはかな変換です。周囲の男性は、英文タイプを打つのもあり、ローマ字変換でした。 時代が変わり、ほとんどの人がローマ字変換に。 私の会社はメールもローマ字英数の入力のため、会社ではぎこちなく、ローマ字英数字で打っています。 一応無料タイピングソフトで、練習しました。普通ぐらいの速度です。 でも家では、かな変換にして、かな入力しています。

私と妻もかな入力です

Baker
    私は25年以上かな入力をしています。理由は、かな入力の方がキーを打つ回数が少ないのと、頭の中で言葉をローマ字に変換する必要がなく、頭に浮かぶ言葉をそのまま早く打てるからです。私の妻もかな入力ですよ。 私は以前海外関係の仕事をしており、毎日のように英語の文章を打っていたのでアルファベットのキー配列も覚えています。だったら日本語のローマ字入力もできそうなものですが、どうもローマ字入力には違和感があり、入力の速さも遅くなってしまいます。日本語はかな入力、英語は(当然ですが)アルファベット入力の二刀流が私には合っているようです。

スピード

🙂
    トースト
    私もかつてはスピード優先でかな入力でした。子供達が使い始めてからはローマ字です。 切り替えが面倒でなければ使い勝手のよい方法で良いと思います。

ローマ字入力ですが

🙂
    Moko
    アラフォー世代ですが、学校で習う機会があり全員ローマ字入力で習います。 就職し、私の20歳上の方1人だけかな入力の方がいました。 上司からはローマ字入力の方がキーボードを打つ数が少なくて済むので、ローマ字入力を覚えて欲しいと言われていました。 ローマ字入力の場合、覚えるキーは最小23個で済みますが、かな入力だと45個+2個(濁音・半濁音)の47個、さらに英字を入力する場合も考慮するとさらに23個増え、合計70個のキーの場所を覚える必要があります。 上の理由で、ローマ字入力を覚えた方が確実に早く入力出来ると思います。

たぶん同世代です

🎶
    ぽぽ
    昭和の終わりの大学時代は、自宅の富士通のワープロで仮名入力してました。 大学院を出て就職したのが平成始め、職場のパソコンはDOS-V、一人一台ではなく複数人で共有してました。 私が仮名入力すると直後に使う人に迷惑がかかるので、ローマ字入力を覚えました。 仮名入力の方がたぶん早かったと思いますが、今ではもう出来ません。 テレビの同時通訳などは、いまでも特殊な仮名入力だと聞きます。 やっぱり早いのだと思います。

はいー!

🙂
    まふ
    私もかな入力です。 何故かなにしたかは覚えてない.. お仕事はSEでカナ入力はこれまで二人しか見たことないです。 同じくローマ字入力はできますが 仕事がら英字入力をするので、頭でローマ字変換しながらなので、恐ろしく遅いです..

ええええ何故 

🙂
    とことこ
    仮名なら50音覚えないと  ローマ字ならaiueo K.S.T.N.H.M.Y.R.Wの14個だけですよ。 超早いよ 72の婆です。

なつかしい

あらかん
    同年代です。 仕事は、最初からローマ字入力でしたよ。 ホテルのフロントでバイトしてた時が、かな入力でとても苦労しましたが、もう、覚えてません。 共有PCを、かな入力のままで立ち去られると 次のひとは非常に困ります。 共有使うときはローマ字にもどしてね(笑)

はいっ!

🙂
    かな子
    年齢も同じくらい、同じような事情で私もかな入力です。 仲間がいて嬉しいです。

昔かな入力

🙂
    ぷ~にゃんパン
    今ローマ字入力。 仕事のパソコンローマ字なのでほぼローマ字ですよ。 昔と言っても高校時代ですがそれこそ、ワープロやコンピューター(OA)がかな入力でしたので、キーをうつのも 「ちとしは、まのりれ」で指の位置で覚えたのですが。 高卒から10年後、それまで務めていた仕事を辞め、辞めたきっかけでパソコン習いに行こうと思い、これからはパソコンだ!と勝手に思ってパソコン教室に通い資格を取り 「ちとしはまのりれ」で覚えたので、ローマ字入力には戸惑いました。 でも慣れていくにつれかな入力より楽になりました。 パソコン教室に通っていた当時よりも今はほぼブラインドタッチ キーを見なくてもほぼ打てるようになりました。 職場でそれやっていたら、驚かれました。 ローマ字入力やってみると慣れますよ。無理にとは言いませんけどね。

かな入力も出来るけど…

🐱
    さくさく
    やはりローマ字入力の方が早いですね。 初めはローマ字入力で覚えたので。 なのに何故かな入力が出来るかというと、ひとつは当時の専用システムがDOSシステムでかな入力でしか打てなかった事です。 なので仕方なく頑張って覚えました。 もうひとつは当時の上司がかなり古い考えでというかおかしな考えで、かな入力以外認めなかったんです。 ローマ字入力してるとかなり怒られました。 その上司が言うには、かな入力の方がキーをたたく回数が少ないから早いに決まってる!とのこと。(苦笑) でも濁点とか小さい「っ」とかshiftを押さないといけないしで私としてはいろいろ面倒くさいです。 今はローマ字入力ですいすい打ってます。 かな入力でしろと言われれば出来るとは思いますがローマ字入力よりは遅いかなと思います。 お仲間でなくてすみません。 やはりローマ字の方が打ちやすいですね。

私もかな入力です。

🐤
    ごま塩文鳥
    私も50代前半ですが、かな入力ですよ。 仕事の時は、必ずかな変換に直して、帰りにローマ字変換に直してから退社します。

父がカナ入力

🐶
    はなばなな
    私はローマ字入力ですが、70代の父はカナ入力です。あと、アルファベットに弱い知人がカナ入力です。 私がカナ入力すると、一文字一文字にかなーり時間がかかり大変です。父がカナ入力と知るまで、カナ入力する人がいるのは知りませんでした。

基本はカナです

🙂
    しずる
    トピ主さんと同じで、両方できますが 基本はカナです。 そちらの方が速いです。 はじめ覚えたのはローマ字入力だったのですが カナを覚えたらそちらの方が速くて 笑 今でも自宅の自分のPCはカナですね。 彼はローマ字なので、たまに使用された後に うっかりそのまま使うと、笑っちゃいます。 面倒だとそのまま使う時もありますが ながく文章を打つなら、やはりカナモードに 変えます。 世間ではローマ字打ちの方が多いですよね~。

私も

🙂
    おもち
    私もかな入力派です。 家族はみんなローマ字です。 主さまと同じく、ローマ字も打てますよ。 でも、かなが好きです。 かな打ちなら一文字ですむのに…と 思います。 家族がパソコンを使うと、ローマ字になっていて、イライラします。 直しといて欲しいわ。

仲間がいてくれて嬉しいです。

🙂
    ひらがな入力派
    コンピュータに初めて触れた大学生の頃から、ひらがな入力です。日本語と英語,両方を使う必要があったのですが、ローマ字入力では混乱があり過ぎて、ひらがな入力になりました。 例えば、ロスアンゼルスをローマ字で入力しようとすると、「rosuannzerusu」と入れなくてはならないのですが、元々の「Los Angeles」との違いが大き過ぎて、とてもローマ字入力をする気にはなれません。 逆に、ひらがな一文字一文字が、そのまま、同じひらがなになることは、当たり前とは言え、感動的な出来事です。 入力の速さも、当然、ひらがな入力の方が早いので、その点からだけでも、ひらがな入力以外の選択肢は考えられないはずなのですが―――。

両方使えますが、私は「かな入力」が基本です。

🙂
    エス
     最初の配属先が電話窓口でした。お客様からの注文などを電話番号その他の個人情報と一緒に、会話と同時にPC入力をするのが仕事です。入力が会話の速度に追いつかないとお客様に迷惑をかけますのでスピードも求められます。  ワープロや個人用パソコンの普及前でしたしタイプライターも見たことがない人間だったので、キーボードを触ったのはその時が初めてです。当時の会社のコンピュータの入力方法は「かな入力」オンリー・・当然ですが「かな入力」を最初に覚えました。  その後ローマ字入力も覚えましたので私はどちらも使用可能ですが、設定を選べる場合は今でも「かな入力」を使います。  一文字の入力に原則として「母音」「子音」の2文字を打ち込むローマ字入力に比べれば、打つキーの数が半分近くになるので速度と疲労が圧倒的に変わります。  速度が求められ入力量も多かった私の最初の職場で「かな入力」オンリーだったのは、入力速度向上と腱鞘炎などの労災対策・疲労対策だったのだと思っています。  ローマ字は二十数文字のアルファベットを覚えるだけで済むので初心者向きですが、キーの場所を覚えてしまうと「かな入力」の方がとても楽で速くなります。  だから私は「かな入力」を使っています。

かな入力。でした。

🙂
    よんいち
     私もワープロから入ったので、パソコンもかな入力でした。  かな入力の方が覚えるキー配置が多いものの、一打一文字で入力できるので、慣れればものすごく打ち込みスピードが速くなったものでした。  ただ、パソコンもワープロソフトだけなら問題ないのですが、仕事で表計算ソフトを扱うようになると、関数は英数字入力なので入力方式を切り替えなければならず、自然とローマ字入力に移行していきました。あと、パスワード類も。  ローマ字入力に慣れてしまい、もはや今更かな入力に戻ることもできませんが、大急ぎで文書を作成しなければならない時など、かな入力時代の打ち込みスピードが懐かしくなります。

同世代ですが、カナ入力あり得ない(ごめんなさい)

😑
    長く生きた
    同世代です。パソコンを使い始めたのはWin3.1の頃。 大学の卒業論文は、たしかにワープロという機械で書き、カナ入力でした。懐かしい~。 でも、就職したらもうパソコン上のワープロソフト。当時でも、カナ入力は「終わっている」技術だと感じました。英語との汎用性もないですし、Excel上で書く簡単なプログラム(ビジュアルベーシックなど)との汎用性もないので。もちろん、すぐにカナ入力からすぐにローマ字入力に転換しました。覚え直しです。 ローマ字入力でブラインドタッチができるようになったころには、カナ入力よりも早くなっていました。そして、今からでもローマ字入力でブラインドタッチは全然大丈夫、転換できると思います。

興味があります

まな
    かな入力の方が叩くキーが少なくて速く打てると聞いた事があるので、ずっと興味がありました。 でも、自分はローマ字入力で覚えてしまったので、ずっとローマ字です。

平成の初め、スクールでカナ打ちを習った

🙂
    ももんが
    当時はその方が早いと言われました。ローマ字2打に対して、カナは1打ですから。 日本語なので、頭の文字をローマ字に切り替える必要もありません。作家にはカナ打ちが多かったと聞きます。鉛筆感覚で思い付くまま書くことが出きるからです。 キーボードの位置も覚えたら簡単です。 しかし、私もパソコンはローマ字になりました。職場が絶対直せと言われたので。共有だと、切り替えを忘れると次の人に怒られるし。 ローマ字が苦手で、たまに間違えます。 また、「ハウス」といれたい時、つい英語綴りで入れて失敗します。 迷惑を掛けていないなら、そこまでカナ打ちを卑下シナクテもいいのに、と思いますが。

かな入力です

🙂
    Will
    トピ主さんに近い世代です。 私がキーボードに触り始めた頃は、ローマ字入力は存在せず半角カナ文字しかありませんでしたのでカナで覚えました。 漢字表示が出来るパソコンがリリースされたのはもっと後の時代で、漢字表示は出来ても、かな漢字変換フロントエンドプロセッサが存在しなかったので、取説に付属の漢字コード表から一文字ずつ漢字を探し16進コードで入力してました。 ローマ字入力派の人は「覚えるキーの数が少なくて済む」と言うのですが、一度覚えてしまえばかな入力の方が打鍵数が少なくて済むし、頭の中で「日本語→ローマ字変換→キー入力」という不自然な工程に脳内処理リソースを取られなくて済むで、オッサンには楽です。 国語以外の教科書の日本語表記に、句読点・句点の代わりにカンマとピリオドが容認されちゃったのは、ローマ字入力の影響ですよね。残念だわぁ。 私は、これからもかな入力で生きていきます。(今、中島みゆきのファイト!が脳内再生されています)

かっこいい

🙂
    れもん
    私は40代半ばです。 私が最初にキーボードにふれたのは、大学生の時。 レポート作成のために購入した「ワープロ」です。 (パソコンではありません) そのワープロ、かな入力もできたのかもしれませんが、 なぜか、私はローマ字入力で使っていました。 なので、学生の間に、自然とブラインドタッチが身に付き、 (かな入力をしたことがないので、自分の中で比較はできないのですが) 入力速度も、別に遅くはない状態にまでなっていたと思います。 社会人になってからは、自宅も職場もパソコンですが、 ワープロの時の流れのまま、ローマ字入力でやってきて、 特に問題もありませんでした。(と私は思っています) 同じ大学から、同じ職場に就職した同期は、 ローマ字入力もできなくはないようでしたが、 基本「かな入力」でした。 かな入力の方が早いと言っていました。 個人的には、かな入力の同僚と比較して、 私のタイピングが遅いと感じたことはないので、 別に、ローマ字入力しかできなくてもよくない?とも思いますが。 でも、片方しかできないからこそ、 両方できるのは、かっこいいな、と思います。 これは余談。 一つ思うこととして。 うちの職場(部署)では、共用のパソコンが数台あるのですが、 かな入力は、20数名のうち、その同期だけです。 同期が使った後だとは知らずに、作業に入ろうとして、 文字を打ったら「あれ?」となることがあります。 私物のノートパソコンなら、かな入力でもいいと思いますが、 共用のパソコンを使用するときは、ローマ字入力で使用するか、 かな入力で使用した後、ローマ字入力に戻しておいてくれると助かります。 多数派はローマ字入力なのだから・・・。 (主さんには無関係のことを書いてすみません)

テープ起こし

匿名
    二十年程前に、 速さを求められるテープ起こしの仕事をしていたので、かなです。 名残で今も。 ローマ字だと、 学校の授業で研究発表した。 のように、 小さい文字が続くと、入力混乱します(笑) ただ、数字の多い会話を起こす時などは、かな入力はどうしても遅くなる。 欠点はあるけど、指が覚えてるので、かなの方が、やりやすいですね。 余談。 今ならAIがテープ起こしをやってしまうので、私は失業しただろうな、とふと思いました。

私はかな入力

💢
    通りすがりの73才
    40過ぎてから始めた仕事が税理士事務所でデータ入力の仕事でした。 かな入力のほうが絶対に楽だと思いました。 学生時代は英文タイプをしていましたし、その後の仕事もアルファベットで入力する仕事でしたが、日本でデータ入力するなら絶対かなです。 別に覚えるのも苦労はしましせんでした。 今我が家では主人は主人はアルファベットで入力しますし、私はあいかわらずかな入力です。 二人で同じパソコンを使っていますから切り替えが面倒ですが。

日本語だけで済むならね

cloud
     慣れないせいもあってか、切り替えが地味に面倒  と、かな入してみる。  言い換えたら、西暦表記の書類で年号のデータ印を見る感じ。  日本人が使うのにキーボードも表示で差を付けているし。  こんな事も出来ますよって感じ。

はい、ここにもおります

🙂
    tatta
    結構お仲間が…50代以上の方はカナの経験者多いですね。 私も、大学卒業後入社した金融機関では、カナ入力オンリーで札勘、テンキーとともテストまでありました。だけど30代半ばでPCが普及した後はずっとローマ字入力。 仕事で使いますし、どちらもできます。使い勝手に関しては… >14個だけですよ。 横ですがトコトコ様、うちの仲良しの叔母のようにお達者です。 14個、うぬぬ、そうきますか。なるほど、なるほど。私は、 「カの字を入力するのに、kaだと2文字、カナ入力ならカ1文字でしょ」 と口ごたえしておりました。実際どちらが早いんだろう。楽しいっすね。

お仲間がいて嬉しい

🙂
    職場では要注意
    かな入力です。 学生時代の37年前、英文タイプとかなタイプを別々に教わったので 「日本語はかな入力で、英文はアルファベットで」と 頭(指)が覚えているから直せません、、、 ローマ字入力の方が、覚えるキーの数が少ないですよと 言われてますけど、 いえいえ、もう覚えちゃってるんですよ。 三つ子の魂じゃないけど、これ、外そうと思っても 意外と外せなんいです(笑)

50代

🙂
    まるむし
    学生の頃はかな入力から入りました。 かなの方が簡単で早く打てると思ってたから…。 その後、職場で 「スピードが欲しいからローマ字にして」と言われ、変更しました。 直ぐ慣れるし、実際かなより早く打てますよ。 日本語だけ打つ訳じゃないので。 仕事に関係なければ、どっちでも良いのでは? 職場で自分のパソコン、人に打って貰う事があると、かな入力はいちいち面倒臭いですよね。

両方打ちます

🐶
    れいら
    50才です。 会社で使ってるソフトによって、使い分けてます。 20才の時から使用してる専用ソフトは、カナ入力で始めたので、自然に指がカナ打ちします。 それ以外のソフトは、ローマ字です。これも自然に指が動きます。 学生時代、ワープロをカナで習いました。英文タイプの授業もあり、それは当然アルファベットなので。 カナはキーは少ないですが、キーが遠い位置にあったりしますよね。 ローマ字はその逆ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示