詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がニートなんです。

レス19
    (トピ主0
    😨
    ミント
    恋愛
    地方都市在住のOL29歳です。
    つき合って3年になる彼氏(31歳)がいるんですが、彼の実家は資産家で、
    昨年お父様が亡くなって資産3億以上を相続したらしく、働く気が失せて
    仕事を辞めてしまったんです。不労所得が年収1500万あるらしく、
    これからの人生は趣味に生きると言ってます。彼はオペラ、ジャズ、純文学、芸術全般に造詣が深く、自分では高等遊民だと言っています。

わたしは彼との結婚を考えていたので(彼もそのようです)、ショックで
    どうしたらいいかわからず、ここでご相談させていただいています。
    経済的には安定はしているけど、働かない彼にはあまり魅力を感じないし、
    子供ができた時に働かない父親ってどうなのかっていう疑問も湧くし、
    でも知的で優しい彼のことがまだ好きな自分もいて、悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

趣味に生きたいんでしょ?

🙂
    あやな
    彼は自身を中心として、自分の趣味を極め続け、そうしたサイクルで生きていきたいのでしょう?

だったら、家庭を持って、妻や子供と一緒に生きていく事は、相反するのでは?
    家庭を持つと、嫌でも趣味に生きてられません。

「カネだけ渡すから解決してくれよ」と言うなら、それもありですが、そうなると、
    【たかが一年、1500万の所得】となります。

足りないです。

家を買うにしても老朽化します。病気になれば入院します。子供がいれば、所得が高い人はそれなりの教育を受けさせたいと考える人が多数。

家族にお金を使おうとするならば、彼の言う「高等」なんざ、陳腐なもんです。
    湯水のようにお金がサヨナラしていきますよ。

高等なる彼が、まさか妻に働かせるのでしょうかね?
    まさか彼だけ趣味に生きて「生活費は妻が稼いで、子供も養え」ではないですよね?

私は嫌ですよ。

彼が、俗にあるような趣味ではなく、所謂高給取りがやっているような趣味をいくつも抱えている事が主さんにとっては尊敬に値するのでしょうが、

家庭を持つということは、少なくともそれを束縛し、自由は奪う事になります。
    自分で稼ぐ事をしないので、人に揉まれて勉強し、悩み苦しむ事もないのであれば、人としての成長は止まります。
    人に非難、批判されず叩かれず生きていくぬるま湯は、いざという時に人を守るというオスとしての本能を衰えさせます。

私の知り合いに、主さん彼のような生き方をしている人がいます。自由に生きておりますが、やはり子を為して離婚しています。

子はT大学に進学しましたが、結局家庭には向いてなかったのです。
    話していても極めて自己中で、人との関わりかたや距離感がおかしいです。
    はっきりいって好ましくなかったです。

そういう人との将来を考えるのであれば、自由ですよ。

うちのお隣さんが同じ様な

😀
    おばはん
    お隣の息子さんは独身ですが、サラリーマンではなく資産管理だけされていると聞いたことがあります。
    もし、結婚しお子様が生まれたら、お父さんのお仕事は不動産関係の管理と言っておけば良いのでは?
    1500万の不労所得なら管理も仕事と言えるかも?
    私なら結婚します。
    トピ主さんが働いている間子供はご主人に頼めるし、色々と都合がつきそうですよ。
    まぁ、話し合いは必要だとは思いますが、下手なサラリーマンよりはまし?と思ってはいかがでしょうか。

別にいいのでは?

じおも
    私の友人は大層な資産家(日本ではないです)で、もう祖父母の代から誰も働いていません。
    慈善事業や寄付は目玉が飛び出て戻ってこないくらいしています。
    全員、お忙しそう。

働いてなくてもなにもしていないわけではないからいいのでは?

魅力が無いなら別れたらいいのでは?
    それだけのことです。

3億は、相続税を引いた後?

🙂
    どちらでも…
    相続税を引いた後なら、定年が65才として800万円超ですね。
    定年60才で計算するなら、今ほほ30才の彼はあと30年働くとして年収1000万円です。
    贅沢し過ぎず、トピ主も彼もパート程度には仕事を続けていくなら生活には問題ないかもしれませんね。
    パート仕事をしなくても、ボランティアとして福祉活動をするなら、お子さんが産まれても
    「お父さんは恵まれていた。それで遊び暮らすだけでなく人の為になることをした」
    という教育もできるかと思います。

それでも結婚はお互いの意思が尊重されるべきと思いますので、トピ主がそれではイヤだと思うならお別れもアリと思います。

やめといた方が

🙂
    しろぽん
    かつて高等?ニートの彼とお付き合いしていたアラフォーです。
    分かりますよ。生活に憂いがないので趣味等自分の好きなことにとことん詳しく、話が面白いですよね。
    でも働いている人が体感している人生の厳しさとかの感覚がなくなる様な気がします。
    結果人の痛みやしんどさが分からなくなっていくと感じましたね。
    私の場合は結婚はなしでした。楽しいけど頼りないし。

うん。大した金額とも思えませんね。

💤
    確かに。
    私も先にレスしている方と同意です。
    1500万円の年収がそれほど凄いのか?
    遊んで暮らせる程余裕あるようにも感じません。
    ところで3億は相続税引いたお金ですよね?

趣味に生きると言ってますが、どれだけ趣味に使いどれだけ生活費に使うのか?
    自分達の家購入もそうですが、その不労所得が例えばビルを持って居るだのアパート経営からのものだとすると、その管理にお金結構使いますよ。
    家同様老朽化しますからね。

アパートなんて新しくきれいでないと借り手つかないし、最近は空き部屋も結構ありそうですしね。
    老朽化したアパートだと逆に家賃下げないと借り手つきません。

もし老朽化でビル建て替える、なんて言ったら数億簡単に使いそうです。
    ならビルは面倒だからと駐車場経営したら所得は減る。
    そもそも家でもビルでも壊すだけでも大金使います。
    まあ、知的な彼ならこんな事当然考えていそうですが。

まあ、どちらかというと安易に考えている彼に不安は持ちますよね。
    で、トピ主さんは彼と結婚したとして仕事どうするつもりなの?

難しい所ですね。

🎶
    レンガ
    彼の母親も彼が50歳ぐらいの時に渡してくれたら良いような・・。
    そんな時間操作が出来るのかは謎ですが。

31歳という若さから趣味に生きるって3年もやったら飽きるでしょうね。

彼自身、子供を持つ事をやめるとか有り得そうですけどね。
    専業主夫としては趣味が邪魔されるので嫌がりそうではないですか?
    折角、子供の面倒を見る人が居るのに何も頼めない!みたいな。

その辺の事を話し合うしかないでしょうね。

彼次第

🙂
    とと
    つまり、彼はサラリーマンの平均生涯年収以上を手にしたわけです。
    ですが問題はここから。

宝くじなど高額当選した人は、破産する人が多いそうです。
    働いていないとか、そこを見るのではなく、一気に生活レベルを上げすぎていないか。
    学ぶ姿勢を忘れていないか。
    不労所得はなくなる可能性がある事を忘れていないか。
    そういう部分を見るべきです。

年収1500万でも貯金できていない人もいるでしょう。
    3億あっても、使い方を間違えれば一瞬です。
    大事なのは、彼にそういった金融リテラシーがあるかどうかですよ。
    とりあえず1億くらい使うか、なんて言い出したら速攻逃げるべきです。

自営業をされたらどうですか

🐶
    走る犬
    何か、自営業をされててはどうでしょうか?
    お店を持ち、彼氏はオーナーで店長は雇う。

実質店はオーナーと店長が相談して決め、歩合制で店長に給料を出す。
    店長が気に入らなければオーナーである彼氏が店長を辞めさせればいい。

彼は高等遊民とは違います。
    高等遊民はニートの事を言います。

年収1500万は、自営業などに上手に投資すればいいですよ。
    古本屋とか中古CD屋とか、儲けを出さなくてもいいわけですね?

店長を彼氏がやってもいい。
    でも、始めるとやる気や負けず嫌いなところが出ると思います。

私なら一緒にならない。

既婚
    彼の御実家がたまたま資産家だったから、たまたま結構な額を受け継いだだけの話であって、彼自身の力で得たものでは無いからです。

それに、これからは趣味に生きるって、そこにあなたとの未来を彼は想像して無い気がします。

私個人的には、いい歳して親の脛齧りみたいな生き方をしようとする男性は、サバイバル能力が低そうで無理です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示