詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    将来の夢はどこで見つけるのですか?

    お気に入り追加
    レス43
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まる
    話題
    来年高校三年生になる者です。
    結論から申しますと、将来やりたいことがよく分からない、という話です。

    高校三年生となると、既に大学や専門学校、就職など未来に向けての準備段階に入っている方が大半だと思います。
    そんな中私は、特に夢もやりたいこともなく、なんとなーく生活しています。
    これが良くないことは頭ではわかっているつもりなのですが、正直どうしたらいいか分からないのです。
    親に叱られるのが怖くて、物心ついた頃から出来るだけ従ってきました。反抗期なんてない子だった、と言われる位には大人しくしてきました。
    それが当たり前で、正しくて、みんなそうだと思ってきました。
    でもそんなことはなくて、「朝から親と口喧嘩してきた」なんて友達の話を聞いて驚きました。口喧嘩なんてした事がなかったから。

    高校受験も特にこれといった志望理由もなく、家から近いし雰囲気が自分に合ってそうな所を何となく受験しました。
    でも大学受験となるとそうはいかなくて。
    行きたいところ、やりたいこと、自分の意思はないの、と急に問われてすぐに答えられず、何故こんなにも意見が言えない子に育ったんだ…と呆れられてしまいました。

    やりたいことや将来の夢は、みなさんどこで、どうやって見つけるのですか?誰かに教えてもらうのですか?
    私はどこかの過程をすっ飛ばして来てしまったのでしょうか。
    今からでも見つけることはできますか?

    当たり前にみんな出来ている事を聞いてしまい、申し訳ありません。
    考えてもどうしても分からなくて困っています。
    どんな事でもいいので何かご意見頂けませんか。

    トピ内ID:4905903785

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 13 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 81 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数43

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大抵の人は持っていない

    しおりをつける
    blank
    神無月
    将来の夢って無い人の方が多いのではないでしょうか。
    高校も大学も自分の成績と家の経済力で行けるところを選ぶ。
    就職だってしんどくても憧れの職業に行くというより
    安定していて、待遇面が少しでも良いところくらいの人の方が多いと思います。
    だから、あまり気にしなくても良いと思います。

    私はたまたま高校の先生から紹介された資格を聞いたときに
    それだ!って思いました。本当に天啓のようでした。
    今までの経験とか生き方は直接的には影響していません。
    そこから瞬間で進路変更を考え、親にも担任にも呆れられながら
    専門学校へ入学し、資格も取得して、その資格で仕事をしています。

    先生から聞くまでその仕事を知らなかったし、就職するまで具体的にどんな仕事かも分かっていなかったのに
    まったく悩まなかったし、資格が取れない可能性も考えませんでした。
    今となっては不思議な話です。
    それが無ければ指定校推薦で入れる大学に行き
    氷河期世代のため年収200万円程度の派遣社員であった可能性が高いです。

    子供のころから習っていたダンスを極めたいとか
    入院先の看護師さんに憧れてなどといった
    具体的なエピソードは無いのですがそんなパターンもあるということで。

    「思いでぽろぽろ」というジブリ作品で主人公のお姉ちゃんが
    「やりたいことを探すために大学に行ってもいいんじゃない」
    といったことを言ってました。
    そういう進学もあるのだろうと思います。

    トピ内ID:6648129871

    ...本文を表示

    なんででしょうね。

    しおりをつける
    blank
    いまは日本人
    海外で生まれ育ち、日本に来て驚いたことがこの国の若者には夢がないこと。

    将来どういう仕事に就きたいとか、そんなことは遅くても12歳くらいにもなれば固まるんです。(その後、視野が広がったなどで進路を変えることはありますが)
    国によっては日本で言う中学から専門性の高い進路を義務づけているところもあります。
    日本に来て、大学生でもやりたいことがないとか言っているのをみて度肝を抜かれました。悪口ではありません。周りにそんなことがなかったので、どうしてなにも目指さずに勉強などができるのかとただただ不思議なのです。目指すものがかければなんのために学校に行っているのですか?
    トピ主さんも高校に進む理由がなかったのに進んだということですよね。なんのために行ったのですか?
    だって、高校ってどこかに進むための過程ですよね。目的ではないはず。
    驚いたことに、日本の親は中学生くらいで将来のことが決めれないのは普通と言います。
    全く普通ではないのに。逆算したら残り時間は結構短いと思います。
    日本の親はこどもの力を侮りすぎなのでしょうね。
    そして、トピ主さんも自分の力を侮りすぎだと思います。


    まずは、考えるとこです。
    自分について考える。
    あなたはあなたについて知らなさすぎるのでは?
    親は関係ないです。
    とりあえず、なんとなく思いつくことを書き出してみては?
    消去法で良いです。
    進学と就職。
    それぞれ学科や職種を思いつく限り書いていきましょう。
    やりたくないものを消す。
    やってもいいものに△、やりたいものに○をつけましょう。
    それらをするために必要なことを書き出して再度○と△をつける。
    これはひとつのやり方に過ぎません。他のやり方でも良いです。
    自分についてあまりに無知すぎる。
    親に従ってもいいけど、あなたの人生を親が生きることは出来ないし、親が責任をとることはできませんよ。

    トピ内ID:2050348472

    ...本文を表示

    なんとなくで

    しおりをつける
    くものす
    私も将来の夢なんてありませんでしたよ。
    せいぜい、人並みに生活していけるといいんだけど大丈夫かな、という不安があったくらいです。

    たしかに大学受験となると、希望する専門分野でもう入口から違うので、急に将来というのがドーンと大きく立ちふさがる感じがしますよね。でも、そういうときも、一般的な文学部とか家政学部とか、そういうので選んでも大丈夫だと思います。
    私は法学部に行きましたが、べつに法律の知識を使った仕事はしてません(知ってて便利だったことはありましたが)。

    それでも、私生活で楽しいことはありましたし、友達と遊んだり、映画を見たり、ただ好きなことをして生活したいと思って生きています。これで別に困ったことはありません。
    すでに結婚して20年くらい経って、もうおばさんと言えるのもあとわずかというところまで来ましたが、いまだに何かに意欲的に取り組んだとか、これをターゲットにがんばってきたという経験はありません。

    なんとなくでも、生きてはいけるし、私の友人のように大人になってからやりたいことが見つかる人もいますし、ないものを無理に探しても仕方ないので、今は流れに任せて生きてていいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:8179800414

    ...本文を表示

    そりゃそうだ

    しおりをつける
    🙂
    おせっかいBBA
    >親に叱られるのが怖くて、物心ついた頃から出来るだけ従ってきました。反抗期なんてない子だった、と言われる位には大人しくしてきました。
    だって何かをしようとしてら真っ先に浮かぶのは親がどう思うかですよね。それでは、自分が何をしたいのかなんて考えられなくて当たり前。まず、親の存在を抜きにした時どうしたいのかを
    考えましょうよ。あなたの人生はあなたのもの、親がかわってやることなんてできません。できれ、遠くの大学に進学して一人で暮らすことから始めたらいかがでしょう。大学に入ったら人生が
    決まってしまうなんてことありません。あなたの成長の過程として進路が変わったっていいでしょう。

    トピ内ID:5996522645

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    おとうさん
    テレビやネットで知っている見たことある世界ではなくリアルな世界を知るようにしましょう。
    何年もかかるかもしれませんが、夢と学校の選択は分けて考えましょう。
    学校は教養や知識を身に着けるところで夢を追うところではありません。
    私も学生時代は流されるままに、卒業しなんとなく決まった会社に就職しましたが、実際の世の中で知り合う人たちに刺激を受けて、海外と仕事できる会社に転職し、世界中に行く機会を得る事ができ自分の知らない世界や人たちと大勢知り合うことができました。

    トピ内ID:0347704688

    ...本文を表示

    探し方は色々です

    しおりをつける
    🙂
    ナナナ
    やりたいことを何とか探すのも一つの方法でしょうけど

    「やりたい、好き」の逆、「避けたい、嫌い」から探す方法もありますね。

    飽きっぽいから、ルーチンワークが多い職種は避けたい、とか
    逆に素早い判断や軽いフットワークを求められるのは苦手だから
    じっくりひとつの仕事に専念出来る分野が望ましい、とか。

    他にも
    得手不得手や興味関心などより、とにかく稼げる仕事がいい、だとか
    お金よりも生活とのバランスが取れる仕事がいい、だとか
    何かしら「優先したいもの」を軸に考えてみる方法もあると思います。

    そもそも、世の中にはどんな仕事があるのか?
    仕事図鑑みたいなものを見てみるのもいいかも知れないですね。
    マイナーなものも含めて。

    その中に、もしかしたら興味を持てるものが見つかるかも知れませんし
    それが見つかれば、行きたい大学も絞られてくるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:1395477808

    ...本文を表示

    今からでも遅くない

    しおりをつける
    🙂
    エール
    今、気づけて良かったですね。
    親の言う通りが全てではないのです。大学も就職も、誰も教えてくれません。これからは自分で決めて行くんですよ。

    具体的な進路が決まってないそうですが、自分の中の【やりたくない】は分かりますよね?まずは、【やりたくない】を理解する事が大事です。紙に書き出してみると良いですよ。その中に少しでも、好き・興味があるが見つかったら…深掘りしましょう。

    > 雰囲気が自分に合ってそうな所
    この勘も大事で、自分の合っているを探すと良いと思います。

    大学生なっても進路が決まらない、分からない人は多くいます。少しずつ、やりたい事の角度を尖らせていきましょう。

    トピ内ID:6991781937

    ...本文を表示

    やりたくないことから考えてみるのは?

    しおりをつける
    🙂
    さえ
    やりたいことが分からなくても、やりたくないことはわかるでしょう?

    例えば、人と積極的にかかわるのが楽しいのか、苦痛なのか。
    それだけでも接客業などを職業の選択肢に入れるか入れないかの条件になります。

    人と関わるのは苦痛、毎日通勤するのも嫌。
    そのかわり、低収入でも穏やかな暮らしを選択し、非正規でもそれなりに日々を満足して暮らしている人もいます。

    したいことではなく、したくないこと。
    好きなことではなく、嫌いなこと。
    そういうことを明確にしていって、やりたいわけではないが、とりあえず嫌ではないという仕事や方向で考えてみてはいかがですか?

    勿論、実際に働いてみないと分からないこともありますけれどね。

    社会人30年のおばさんにしてみると、やりたいこと、夢を仕事にして稼いでいる人はごく一部。
    大半の人はどこかで妥協して働いています。
    お給料=我慢料です。

    高校3年生はもういい大人です。
    夢ではなく、現実はそういうものという割り切りも必要です。

    トピ内ID:1203063115

    ...本文を表示

    消去法で決めていけば良い

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    63歳男性です。私は模型工作が好きだったので、エンジニアになりたいとは思っていましたが、エンジニアとは何なのかは知りませんでした。

    だから工学部を受験して、第1志望から第3志望が書けたので、興味があった電子・電気と書き、第3志望は他の学科よりは興味のある機械と書きました。

    この中で一番競争率が低かった機械に受かったので、機械科に進んで勉強し、機械が好きになりました。

    ところが、大学3年時に趣味で買ったパソコンのプログラミングに熱中しました。

    卒業後は機械メーカーに就職したのですが、プログラミングの腕を買われて機械を制御するプログラミング専門になってしまい、その後もコンピュータ関係の仕事をしました。

    大学・学部を選ぶためには、ある程度の方向性が必要です。

    でも、あまりガチガチな夢を持ちすぎると、それが達成されない場合が多く、人生の挫折を味わいます。

    書店に「世の中にはこんな職業がある」といった職業を羅列して説明した学生向けの本があります。

    そういった本を見て、世の中にはどんな職業があり、どの学部に進めばどの方面の仕事に就けるのかを知って下さい。

    その中で興味のある物に丸をつけたり、嫌いな物にバツを付けていけば、少しずつ絞り込めるはずです。

    私は工学部という狭い枠ですが、情報科は競争率が高過ぎ。化学科は好きじゃない。土木や建築科はやりたくない。という消去法で第3志望を機械科にしました。

    機械を勉強して、自分には電気電子よりも機械が合っていたと思います。でも最終的には機械ではなく、趣味でやったプログラミングが仕事になった。

    仕事でも嫌々やらされた仕事がうまくいけば好きになりました。

    自分が進みたい道を選んでも、それを進めるとは限りません。自分の夢や希望があっても、その通りにならないことが多いです。

    消去法で良いので進む方向を見つけて下さい。

    トピ内ID:6956571143

    ...本文を表示

    後悔しない覚悟があるなら、ゆっくりでも良いけれど

    しおりをつける
    blank
    とう子
    後悔さえしなければ、大学で探そうがなんとなく年を重ねていようが、良いと思います。

    ただ、悲しいかな。
    人生は一度きりで、時間も巻き戻せません。

    せっかくの人生。
    なりたい自分に近づける生き方を選べば良いと思います。

    おしゃれで素敵な靴を履きたいなら、それなりのお金が必要。
    そしたら、学歴を味方に付けると強いよね。
    なんだかんだと、学歴は武器になる。
    低いよりは高い方が何かと使える。

    ならば少しでも高みを目指す努力が必要。
    その努力や気づきによって、その後出会う人達も又、同じように努力の人達。
    いわゆる、良い意味での類友が出来る。
    何気ない会話の中に自分の知らない新しい世界を知るかもしれない。

    やりたい事、その職に就きたいと思う事の素晴らしさを知れば、自ずとその為に自分はどのような道を辿れば良いか分かってきます。

    大学で探すのも良いですが、大学は学部によってその先が変わってきます。
    わざわざ遠回りをする必要はありません。

    本当に自分の進路が決まっていない、わからないのでしたら、精一杯の勉強をして少しでも良い大学へ。
    その方が探しやすくなりますし、近道にもなります。

    3年という事は1年時の終わりには理文はもう決まっていると思いますので、後はひたすら勉強して下さい。

    おしゃれで素敵な靴や服やバッグはお高いけれど、その靴を普通に平気で買える収入を手にしたい、それが人様の助けになるなら、尚、良し。

    そんな気持ちで、難関国家資格を手に入れる為に進学する女子をたくさん知っていますし、逆に夫から買ってもらえるような生活に憧れて、そういう男性を掴まえる為に(笑)、自分を高める努力をしている女子も知っています。

    ゆっくりゆったり過ごす人生も良いけれど、健康で努力が出来るのであれば、人生は一度きり。
    親の事は放っておいて、今は精一杯、勉強をしてほしい。
    頑張って!

    トピ内ID:7372181378

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0