詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の夢はどこで見つけるのですか?

レス43
    (トピ主1
    まる
    話題
    来年高校三年生になる者です。
    結論から申しますと、将来やりたいことがよく分からない、という話です。

高校三年生となると、既に大学や専門学校、就職など未来に向けての準備段階に入っている方が大半だと思います。
    そんな中私は、特に夢もやりたいこともなく、なんとなーく生活しています。
    これが良くないことは頭ではわかっているつもりなのですが、正直どうしたらいいか分からないのです。
    親に叱られるのが怖くて、物心ついた頃から出来るだけ従ってきました。反抗期なんてない子だった、と言われる位には大人しくしてきました。
    それが当たり前で、正しくて、みんなそうだと思ってきました。
    でもそんなことはなくて、「朝から親と口喧嘩してきた」なんて友達の話を聞いて驚きました。口喧嘩なんてした事がなかったから。

高校受験も特にこれといった志望理由もなく、家から近いし雰囲気が自分に合ってそうな所を何となく受験しました。
    でも大学受験となるとそうはいかなくて。
    行きたいところ、やりたいこと、自分の意思はないの、と急に問われてすぐに答えられず、何故こんなにも意見が言えない子に育ったんだ…と呆れられてしまいました。

やりたいことや将来の夢は、みなさんどこで、どうやって見つけるのですか?誰かに教えてもらうのですか?
    私はどこかの過程をすっ飛ばして来てしまったのでしょうか。
    今からでも見つけることはできますか?

当たり前にみんな出来ている事を聞いてしまい、申し訳ありません。
    考えてもどうしても分からなくて困っています。
    どんな事でもいいので何かご意見頂けませんか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大抵の人は持っていない

神無月
    将来の夢って無い人の方が多いのではないでしょうか。
    高校も大学も自分の成績と家の経済力で行けるところを選ぶ。
    就職だってしんどくても憧れの職業に行くというより
    安定していて、待遇面が少しでも良いところくらいの人の方が多いと思います。
    だから、あまり気にしなくても良いと思います。

私はたまたま高校の先生から紹介された資格を聞いたときに
    それだ!って思いました。本当に天啓のようでした。
    今までの経験とか生き方は直接的には影響していません。
    そこから瞬間で進路変更を考え、親にも担任にも呆れられながら
    専門学校へ入学し、資格も取得して、その資格で仕事をしています。

先生から聞くまでその仕事を知らなかったし、就職するまで具体的にどんな仕事かも分かっていなかったのに
    まったく悩まなかったし、資格が取れない可能性も考えませんでした。
    今となっては不思議な話です。
    それが無ければ指定校推薦で入れる大学に行き
    氷河期世代のため年収200万円程度の派遣社員であった可能性が高いです。

子供のころから習っていたダンスを極めたいとか
    入院先の看護師さんに憧れてなどといった
    具体的なエピソードは無いのですがそんなパターンもあるということで。

「思いでぽろぽろ」というジブリ作品で主人公のお姉ちゃんが
    「やりたいことを探すために大学に行ってもいいんじゃない」
    といったことを言ってました。
    そういう進学もあるのだろうと思います。

なんででしょうね。

いまは日本人
    海外で生まれ育ち、日本に来て驚いたことがこの国の若者には夢がないこと。

将来どういう仕事に就きたいとか、そんなことは遅くても12歳くらいにもなれば固まるんです。(その後、視野が広がったなどで進路を変えることはありますが)
    国によっては日本で言う中学から専門性の高い進路を義務づけているところもあります。
    日本に来て、大学生でもやりたいことがないとか言っているのをみて度肝を抜かれました。悪口ではありません。周りにそんなことがなかったので、どうしてなにも目指さずに勉強などができるのかとただただ不思議なのです。目指すものがかければなんのために学校に行っているのですか?
    トピ主さんも高校に進む理由がなかったのに進んだということですよね。なんのために行ったのですか?
    だって、高校ってどこかに進むための過程ですよね。目的ではないはず。
    驚いたことに、日本の親は中学生くらいで将来のことが決めれないのは普通と言います。
    全く普通ではないのに。逆算したら残り時間は結構短いと思います。
    日本の親はこどもの力を侮りすぎなのでしょうね。
    そして、トピ主さんも自分の力を侮りすぎだと思います。

まずは、考えるとこです。
    自分について考える。
    あなたはあなたについて知らなさすぎるのでは?
    親は関係ないです。
    とりあえず、なんとなく思いつくことを書き出してみては?
    消去法で良いです。
    進学と就職。
    それぞれ学科や職種を思いつく限り書いていきましょう。
    やりたくないものを消す。
    やってもいいものに△、やりたいものに○をつけましょう。
    それらをするために必要なことを書き出して再度○と△をつける。
    これはひとつのやり方に過ぎません。他のやり方でも良いです。
    自分についてあまりに無知すぎる。
    親に従ってもいいけど、あなたの人生を親が生きることは出来ないし、親が責任をとることはできませんよ。

なんとなくで

くものす
    私も将来の夢なんてありませんでしたよ。
    せいぜい、人並みに生活していけるといいんだけど大丈夫かな、という不安があったくらいです。

たしかに大学受験となると、希望する専門分野でもう入口から違うので、急に将来というのがドーンと大きく立ちふさがる感じがしますよね。でも、そういうときも、一般的な文学部とか家政学部とか、そういうので選んでも大丈夫だと思います。
    私は法学部に行きましたが、べつに法律の知識を使った仕事はしてません(知ってて便利だったことはありましたが)。

それでも、私生活で楽しいことはありましたし、友達と遊んだり、映画を見たり、ただ好きなことをして生活したいと思って生きています。これで別に困ったことはありません。
    すでに結婚して20年くらい経って、もうおばさんと言えるのもあとわずかというところまで来ましたが、いまだに何かに意欲的に取り組んだとか、これをターゲットにがんばってきたという経験はありません。

なんとなくでも、生きてはいけるし、私の友人のように大人になってからやりたいことが見つかる人もいますし、ないものを無理に探しても仕方ないので、今は流れに任せて生きてていいんじゃないでしょうか。

そりゃそうだ

🙂
    おせっかいBBA
    >親に叱られるのが怖くて、物心ついた頃から出来るだけ従ってきました。反抗期なんてない子だった、と言われる位には大人しくしてきました。
    だって何かをしようとしてら真っ先に浮かぶのは親がどう思うかですよね。それでは、自分が何をしたいのかなんて考えられなくて当たり前。まず、親の存在を抜きにした時どうしたいのかを
    考えましょうよ。あなたの人生はあなたのもの、親がかわってやることなんてできません。できれ、遠くの大学に進学して一人で暮らすことから始めたらいかがでしょう。大学に入ったら人生が
    決まってしまうなんてことありません。あなたの成長の過程として進路が変わったっていいでしょう。

🙂
    おとうさん
    テレビやネットで知っている見たことある世界ではなくリアルな世界を知るようにしましょう。
    何年もかかるかもしれませんが、夢と学校の選択は分けて考えましょう。
    学校は教養や知識を身に着けるところで夢を追うところではありません。
    私も学生時代は流されるままに、卒業しなんとなく決まった会社に就職しましたが、実際の世の中で知り合う人たちに刺激を受けて、海外と仕事できる会社に転職し、世界中に行く機会を得る事ができ自分の知らない世界や人たちと大勢知り合うことができました。

探し方は色々です

🙂
    ナナナ
    やりたいことを何とか探すのも一つの方法でしょうけど

「やりたい、好き」の逆、「避けたい、嫌い」から探す方法もありますね。

飽きっぽいから、ルーチンワークが多い職種は避けたい、とか
    逆に素早い判断や軽いフットワークを求められるのは苦手だから
    じっくりひとつの仕事に専念出来る分野が望ましい、とか。

他にも
    得手不得手や興味関心などより、とにかく稼げる仕事がいい、だとか
    お金よりも生活とのバランスが取れる仕事がいい、だとか
    何かしら「優先したいもの」を軸に考えてみる方法もあると思います。

そもそも、世の中にはどんな仕事があるのか?
    仕事図鑑みたいなものを見てみるのもいいかも知れないですね。
    マイナーなものも含めて。

その中に、もしかしたら興味を持てるものが見つかるかも知れませんし
    それが見つかれば、行きたい大学も絞られてくるんじゃないでしょうか。

今からでも遅くない

🙂
    エール
    今、気づけて良かったですね。
    親の言う通りが全てではないのです。大学も就職も、誰も教えてくれません。これからは自分で決めて行くんですよ。

具体的な進路が決まってないそうですが、自分の中の【やりたくない】は分かりますよね?まずは、【やりたくない】を理解する事が大事です。紙に書き出してみると良いですよ。その中に少しでも、好き・興味があるが見つかったら…深掘りしましょう。

> 雰囲気が自分に合ってそうな所
    この勘も大事で、自分の合っているを探すと良いと思います。

大学生なっても進路が決まらない、分からない人は多くいます。少しずつ、やりたい事の角度を尖らせていきましょう。

やりたくないことから考えてみるのは?

🙂
    さえ
    やりたいことが分からなくても、やりたくないことはわかるでしょう?

例えば、人と積極的にかかわるのが楽しいのか、苦痛なのか。
    それだけでも接客業などを職業の選択肢に入れるか入れないかの条件になります。

人と関わるのは苦痛、毎日通勤するのも嫌。
    そのかわり、低収入でも穏やかな暮らしを選択し、非正規でもそれなりに日々を満足して暮らしている人もいます。

したいことではなく、したくないこと。
    好きなことではなく、嫌いなこと。
    そういうことを明確にしていって、やりたいわけではないが、とりあえず嫌ではないという仕事や方向で考えてみてはいかがですか?

勿論、実際に働いてみないと分からないこともありますけれどね。

社会人30年のおばさんにしてみると、やりたいこと、夢を仕事にして稼いでいる人はごく一部。
    大半の人はどこかで妥協して働いています。
    お給料=我慢料です。

高校3年生はもういい大人です。
    夢ではなく、現実はそういうものという割り切りも必要です。

消去法で決めていけば良い

チュン夫
    63歳男性です。私は模型工作が好きだったので、エンジニアになりたいとは思っていましたが、エンジニアとは何なのかは知りませんでした。

だから工学部を受験して、第1志望から第3志望が書けたので、興味があった電子・電気と書き、第3志望は他の学科よりは興味のある機械と書きました。

この中で一番競争率が低かった機械に受かったので、機械科に進んで勉強し、機械が好きになりました。

ところが、大学3年時に趣味で買ったパソコンのプログラミングに熱中しました。

卒業後は機械メーカーに就職したのですが、プログラミングの腕を買われて機械を制御するプログラミング専門になってしまい、その後もコンピュータ関係の仕事をしました。

大学・学部を選ぶためには、ある程度の方向性が必要です。

でも、あまりガチガチな夢を持ちすぎると、それが達成されない場合が多く、人生の挫折を味わいます。

書店に「世の中にはこんな職業がある」といった職業を羅列して説明した学生向けの本があります。

そういった本を見て、世の中にはどんな職業があり、どの学部に進めばどの方面の仕事に就けるのかを知って下さい。

その中で興味のある物に丸をつけたり、嫌いな物にバツを付けていけば、少しずつ絞り込めるはずです。

私は工学部という狭い枠ですが、情報科は競争率が高過ぎ。化学科は好きじゃない。土木や建築科はやりたくない。という消去法で第3志望を機械科にしました。

機械を勉強して、自分には電気電子よりも機械が合っていたと思います。でも最終的には機械ではなく、趣味でやったプログラミングが仕事になった。

仕事でも嫌々やらされた仕事がうまくいけば好きになりました。

自分が進みたい道を選んでも、それを進めるとは限りません。自分の夢や希望があっても、その通りにならないことが多いです。

消去法で良いので進む方向を見つけて下さい。

後悔しない覚悟があるなら、ゆっくりでも良いけれど

とう子
    後悔さえしなければ、大学で探そうがなんとなく年を重ねていようが、良いと思います。

ただ、悲しいかな。
    人生は一度きりで、時間も巻き戻せません。

せっかくの人生。
    なりたい自分に近づける生き方を選べば良いと思います。

おしゃれで素敵な靴を履きたいなら、それなりのお金が必要。
    そしたら、学歴を味方に付けると強いよね。
    なんだかんだと、学歴は武器になる。
    低いよりは高い方が何かと使える。

ならば少しでも高みを目指す努力が必要。
    その努力や気づきによって、その後出会う人達も又、同じように努力の人達。
    いわゆる、良い意味での類友が出来る。
    何気ない会話の中に自分の知らない新しい世界を知るかもしれない。

やりたい事、その職に就きたいと思う事の素晴らしさを知れば、自ずとその為に自分はどのような道を辿れば良いか分かってきます。

大学で探すのも良いですが、大学は学部によってその先が変わってきます。
    わざわざ遠回りをする必要はありません。

本当に自分の進路が決まっていない、わからないのでしたら、精一杯の勉強をして少しでも良い大学へ。
    その方が探しやすくなりますし、近道にもなります。

3年という事は1年時の終わりには理文はもう決まっていると思いますので、後はひたすら勉強して下さい。

おしゃれで素敵な靴や服やバッグはお高いけれど、その靴を普通に平気で買える収入を手にしたい、それが人様の助けになるなら、尚、良し。

そんな気持ちで、難関国家資格を手に入れる為に進学する女子をたくさん知っていますし、逆に夫から買ってもらえるような生活に憧れて、そういう男性を掴まえる為に(笑)、自分を高める努力をしている女子も知っています。

ゆっくりゆったり過ごす人生も良いけれど、健康で努力が出来るのであれば、人生は一度きり。
    親の事は放っておいて、今は精一杯、勉強をしてほしい。
    頑張って!

夢がないならまずは自立を目指す

🙂
    エース
    私も高校の時は夢がありませんでした。
    家庭がごたごたしていたため、とにかく親の干渉から離れたい、自立して自由になりたいとそれだけでした。
    とりあえず最短でなるべくいいところに就職したいという一心で、アルバイトをしながらビジネス系の専門学校へ行き、一生懸命勉強して推薦枠で希望の企業に入りました。

親からも完全に自立し、仕事も楽しくなってきたころ、次々に自分のやりたいことが膨らんできました。仕事の傍らに英語を本格的に勉強をしたり、通信大学に通って学位を取得し、キャリアのステップアップにつなげました。

その後結婚をきっかけに転職し、違う業界の仕事につきましたが、また更に違う方面への興味がわき、今また勉強を続けています。

今何をやりたいのかわからなかったら、とりあえず目の前の勉強を一生懸命やること、なるべく色々な本を読み、様々な人の人生を知ることからはじめてください。自立していれば、たとえ本当にやりたいことが後からみつかってても、そこからスタートすることもできますから。

自分の中から見つけます

車エビ
    人生これからです、まだまだこれからですよ。
    親は関係ないです。
    あなたの中に、きっと夢のヒントはあるはずです。

夢、どう生きたいか?というとぼんやりしてますが、やはり仕事のウエイトは大きいので将来の職業をどうするか?ということですよね。

私の場合は、小学生くらいから医療職になりたいと漠然と思っていたので、そこから広げていきました。
    医師にはなれない(学力的に無理)、薬剤師は向いてない(薬理や仕事内容にどうしても興味をもてない)、就職率もいいし人と接するの好きだし看護師かな、と看護師の資格をとれる学部に進学しました。
    学ぶうち、就職して色々な業務を経験するうちに、関心がひろがって、今は、看護師はしておらず別の仕事に就いています。やりがいありますよ。

消去法もいいと思います。
    子どもは苦手だから、保育士とか教員は無理だな、向いてないな、とか。
    細かいことを探求するのが好きか嫌いか、
    人と接するのが好きか嫌いか、
    まったく新しいものを造り出すのが好きか嫌いか、
    数字が得意か、文章やことば、感覚的な話を好むのか、
    前に出ていくのが好きか、裏方でサポートするのが好きか、、など。

学校の教科だったら、何が好きですか?
    現実的に進学できそうな(地理的にも経済的にも)学部を調べてみてもいいかもしれません。

あなたの中に、きっとあるはずです。
    何か見つかったらそこを目指して、その過程で夢が変わってもいいんです。
    応援しています。

今の子は恵まれてると思うけど...

🙂
    私は子供の頃や学生の頃には聞いたこともなかった職業についてます(笑)

今は学校に仕事の話しをしに来てくれるOBやOGが多いと聞いてます。心に響く物がなかったということでしょうか? テレビでも色々な仕事が取り上げられてたりしてますけどね。

まあ大概は漠然と会社勤めをすると思ってるんだと思いますけど。

日本の若者には夢がないと驚かれてる投稿がありましたが、私は日本の親子関係に問題があると思ってます。

親は子供に自立して欲しくなく、子供も楽だから親に依存している関係です。

あなたの人生はあなたの物ですから、自分でその時に必要な事をひとつひとつ決めていけばいいんです。

今なら、大学行くのか、働くのか?からスタートでしょう。

何をやればいいのかわからないなら、大学に行くということになるでしょう。

じゃあ何を専攻するか? 好きな科目や得意科目から選ぶということになるでしょう。

目標がないなら、目標が見つかりそうな方向へ行けばいいんです。

あとね、本を読みましょう。小説でもなんでも学ぶことは多いです。

自分を知る

🙂
    パフェ
    雰囲気があってそうな学校に行って…それが普通でしょう。一方初めから夢がある人も実際にやって合わないとわかることもあるし、人それぞれ。
    色々な体験をして色々な人に会いそれでだんだんと自分ってこんな人間なんだとわかっていく。自分がわかってくると仕事ややりたいことにも近づいてくるかもしれません。

親の言う夢とは

🙂
    みんと
    私もトピ主様のように育ちました。
    「お前はこれがしたいんだね?」
    謎々を察して親が答えて欲しい事を言うまで、
    問いを繰り返されるうちに考えなくなりました。
    親は私の意見だと言いますが違います。

「夢はないの?」
    親の直訳(親が喜ぶような夢はないの?て意味)
    高3の時、その謎解きに疲れました。私が絶対無理な方向を言わせようとしていたからです。単純に高収入で手堅い周りから褒められる仕事を、私の口で夢だと言わねばならない雰囲気でしたが、そんな誰でも憧れる仕事になんて就ける能力もなく。
    今、私は夢があると言われる仕事についていますが、実は消去法です。大学で親と離れ反抗した道にそのまま来て戻れなくなりました。

今思えば、とりあえず経営学部か経済学部に行っておくといいです。そこには将来の生き方をたくさん考えている人達がいます。仕事とは経済なので。
    もちろん、急に在学中に研究職に目覚めても無理ですが、大抵の仕事や将来は経済の仕組みだけ分かっておけば、それが他人から夢がある仕事だろうと、堅いと言われる仕事だろうと大丈夫です。比較的色々な方がいて勉強になると思います。

将来の夢は理想論

🙂
    ねこ
    将来の夢は何か、有るの事が素晴らしいなど幼稚園の時と変わらない理想論。

夢は夢の中でみよう。現実は現実。
    自分の力でどう努力して社会貢献生きて行けるか。どう生きるために生活の糧を得るか。

人から必要とされない仕事は淘汰される。
    夢だけでは食べていけない。

夢では無く、自分は何で一番稼いで生きて行けるか。何もないなら、何でも選べる。
    大学で何を専攻して自らの力と出来るかで将来は別れる。
    大学で無くても自分自身何の仕事で自分史上最高に稼げるようになるかの技術と知識をまず手に入れる。

友達と飲みに行く、遊びに行く、車を買う、スマホを買い換える、部屋を借りて住む、生きてる限り「糧」が必要。
    引きこもっても毎日ご飯は食べる。「糧」が必要。

トピ主さんは20年後どんな生活をしていたい?その生活をするために必要な年単位の「糧」は?その生活を維持するために何が必要か。

仕事のイメージが付かないなら、その手に持ってるスマホで調べられる。スマホはLINEやゲームだけの物では無い。目の前にあるもの全てを駆使して利用して学んで力にして行く。

何もないなら、見つかったとき射程圏内に納めるために学力は目一杯つけて。
    知性と教養は誰からもトピ主さんから奪えない大きな武器となります。

夢ややりたい事は何かなどに足をとられて無いで、自分は何が出来るのかを考えて。
    そのためには知識が必要。
    まずは世の中にどれだけの種類の仕事が有るかを学んで。
    地図(基本情報)も知らずに目的地まで行けないのと同じ。

やりたいことがないなら、できそうなことを探す

🙂
    エール
    やりたいことがないなら、自分がこれならできそうなことを探しましょう。
    比較的得意なことを磨くという道でもいいはず。

そりゃ夢があれば素敵ですし、夢がかなってそれで成功するのが一番ですが、誰もがそんなにぴったりな道に進めるわけではありません。

自分が今後、どんな暮らしがしたいか、そこから逆算して学部を選ぶという手もあります。
    例えば、出産したら短時間で時給の高い仕事をしたいから、薬剤師や検査技師になれる道を選ぶ、など。
    (私がそうでした)

文系なら、潰しが効く学部を選び、4年間で色々な勉強や経験を積んで、やりたいことや出来ることを探して行く、という手だってあります。

そんなに深刻に考えなくても大丈夫。
    まずは目の前の受験勉強を頑張ってくださいね。

なければないで生きて行ける

🙂
    チョコ
    私も夢のない子でした。自分の子どもがそろそろ将来を考える年齢だけどやっぱり夢ってピンと来ないですよ。

でも、何をして食って行くかっていうのと、夢とは別でもいいんじゃないかなって思います。

大学で資格を得て、その資格で仕事をしていますが、今が夢の形ではないです。でも仕事をしていてやりがいを感じる事もたくさんあるし、今の生活におおむね満足しています。

トピ主さんは、今は、色んな事を考えたり、悩んでみたり、人と出会ってみたり、人の話をよく聞いてみたり、初めての経験をしたり、何かに全力で取り組んでみる経験をしたり、まあ色々やってみたらいいと思います。

何か見つかればラッキーだし、見つからなければ自分が精一杯頑張った中で得られる選択肢の中から進む道を選べばいいと思います。

可能なら、大学進学や就職で親元を一度離れられるといいかもしれないですね。

まずは自分を見つける為にー

🙂
    夢追い人
    >親に叱られるのが怖くて、物心ついた頃から出来るだけ従ってきました

幼い時から、長い間『親のいう通りに』してきたので、自分が何が好きか、自分がどう感じるか・・・など、情緒的な成熟が抑えられてしまったのでしょう。親に怒られないよう、親に気に入られるよう、己の意思を抑え、自分を変えて行動してきた為、それが癖となり、人格形成にも影響を受けたのです。

でも、情緒的な成熟を求めるのに遅すぎるという事はありません。親が育ててくれなかった己の自我・意思、今から育てましょう。親からの呪縛を解くのは大変な事で、時間もかかりますが、まだ高校生と若く、頭も心も柔軟です。

カウンセラーにかかってもいいですが、加藤諦三/「愛されなかった時どう生きるか」「やさしさと冷たさの心理」など、読んでみてください。

そして、将来の夢より、まずは自分を見つける事です。

それが普通

🙂
    先輩
    高校生で自分の将来の夢がはっきりわかっている人は極めて少ないと思います。それが普通です。そもそも高校生が知っている職業の種類はとても限られています。世の中にはいろんな仕事があるのです。私自身、高校生の時には将来の夢もやりたい仕事もわかっていなかったし、50歳を過ぎた今でも夢はありますが、新しい夢は模索し続けています。そんなものだと思います。

じゃあ、自分の将来の夢がわからない場合、どうするのか?だから、勉強するんじゃないですか!だから、知らないことを知ろうとする。そうすれば、新しい世界が見えるようになって、夢が見つかる可能性が増えるんです。だから、大学に行くのです。大学に行って新しい勉強をして新しい道を探すんです。大学は自分の選択肢を増やすために行くんです。

大学に進学する際、専門を決める必要があります。専門は、自分が今、好きそう、もしくはちょっと興味あるような分野の中から決めれば良いと思います。どの専門の中にでも面白い分野が必ずあるものです。何でも興味を持って新しいことを勉強するの楽しいんですよ。将来、もしも専門と違う仕事に興味が出れば、また勉強すればいいんです。

それから、失敗したっていいんですよ。私たちは失敗から学ぶんです。失敗しないといけないんです。赤ちゃんだって、何度も転んで歩き方を学ぶんです。もしも赤ちゃんが失敗するのを恐れて歩こうとしなかったら、歩けるようにはならないのです。

何をやっても、自分が今やっていることには素晴らしい道が続いていることを信じて、迷わずに前に進んでください。

私の夢は

れんのん
    食っていける人間になることでした
    夢というほど、大げさじゃないですね

親から離れても一人で生きていけるように
    自分が興味があったり、向いていそうな仕事を探しました

高校在学中に職種自体は変えましたが
    当初の予定通り、専門学校へ進みました

一応それで、生きています

面白くない話でしょうが
    現実的にはそんな感じの人が多いのではないでしょうか?

たいがいはどこかに雇われて勤める事になるのだから
    40年は働かないといけないのだから

自分が有利だったり、楽しめる仕事についたほうがいいとはおもいませんか?

ぶっちゃけていうなれば
    ゲームが好きだったので、本当はゲームの開発者
    でも、無難にシステム開発の仕事をしています

適当な理由で、進学先を決めると
    準備期間が少なくなります

勉強ができれば、
    おのずと選択肢も生涯年収もあがる可能性が高くなります

今の世の中の仕組みは、勉強することが一番無難かつ
    効率的なよりよく生きる術です

言い換えればそれだけです

世の中は競争社会なので、あなたと同年代で夢を見つけた人は、精力的に動いているでしょう
    ぼやーとしていると、よりいい仕事は、すぐになくなります

より無難に生きる方法にするのだって悪くはないですが
    モチベーションは上がんないですね

これでもお給料が高ければ頑張れるけど
    薄給だったら、やってられないと思います

あなたは
    やりたいことを選べるほどの人間ですか?
    やりたくないことを避けれるほどの能力はありますか?
    10年後あなたは何をしていたいですか?

そんなもの、ないよ

🙂
    ミントジュレップ
    私は、あなたの2倍くらいの年齢の者です。
    昔から、夢、ないし趣味、ないですよ。
    (好きな音楽とか本とかはありますけど)

でも、仕事をしていて貯金もしているし自分の家族もありますよ。

親御さんに対して親密な感情がないなら、独り立ちについて興味はありませんか?
    独り立ちという目的で動く(周囲が納得するほどの理由がある自宅外通学の学校に進学する。もしかすると進学でなく就職して独り暮らしする)のも、ある種立派な目的…夢とも思いますよ。

周りがみんな夢で動いていると焦るかもしれませんけど、そんなに退屈な人生でもないですよ。だいたい人類の歴史の大半は生きるのに必死なだけですし、夢を持つのは当たり前な能力じゃないと思うんですよね。

ただ、数十年後に夢ができたのために、できるだけお金と仕事はあったほうがいい気はします。

何とも言えない

cloud
     子供の頃から思い描ける方が少ないのじゃないかと思います。今はサラリーマン家庭が圧倒的で、親の働く環境なんて知らないし。

何かの行動をきっかけにイメージを掴む人も居るし。今はぼんやりでもいいんじゃないですか?

コロナ禍では色んなことが激変する数年が続くと思います。

私は高校3年で決まりました

ジャスミン
    高校までの進路については、トピ主さんと似たようなものです。母から「ここの高校を目指しなさい」と言われて受験して見事に落ちて、挫折からのスタート。

私自身の性格的に、漠然と「直接、誰かのためになる仕事」の方が向いている気はしていました。例えば医者、看護師、弁護士、教師、旅行業、接客など。逆に「縁の下の力持ち」系の仕事は向かないな、とも。いわゆる製造業やIT関連、金融でしょうか。
    目の前の人にいる人から「あなたに相談して良かった」と言われたかったんですよね。

結果、資格が取れるなら親も納得する。ということで高校3年の春に管理栄養士を目指すことにしました。祖父が糖尿病の治療をしていた関係で管理栄養士という仕事に触れていたし、母からの勧めもありましたけどね。
    結果として「手に職」は良かったですよ。需要がありますからね。やりがいもある。

さて余談ですが、同じように私の妹は母に言われるまま建築系の学部に入りましたが、結局資格はとらず、何年か働いてから退職し、無職になりました。彼女の言い分は「私がやりたかった訳じゃない。ここに進学しろと言われたからだ。」ということです。自分の意見や意思がないと、そんなふうになる可能性もありますよ。

高校くらいまで親の関与が大きいのはしょうがないかもしれないけど、もう言い訳はできません。明確なこれになりたいという夢はなくてもいいと思います。どんな大人になりたいのか、どんな仕事につきたくないのか、という逆算で決めてもいいと思う。
    自分と向き合ってみてくださいね。

ドラマ、テレビを見て憧れて

🙂
    匿名
    意外と耳にします。

刑事物で警察官
    ウリナリでダンサー

憧れて実現させる人もいるようです。

焦らないでいい

🙂
    同年代で夢語る人も多いでしょうが、実際はその年齢で本当に夢が固まってるのは極一部です。ほとんどはただの「願望」。
    (だから耳障りの良いカッコイイ職業だったりしません?)
    大多数の人にとっては夢なんて実際は日々の流された生活の中から見つけたりするもんですよ。
    夢と目標は同義だったりもするんです。

まぁとはいえ、中には何々になりたい!と思える事が出来る事もあります。
    とりあえず何かを見つけた時に諦めないですむようなフラットな位置(一般大学とか)に
    行っておけばいいんじゃないですかね。

ちなみに私は何々になりたい!という夢が出来たのは24歳の時でした。
    今はその職業で独立し自分の会社をやってます。
    焦らなくても、何かを見つけた時に真摯に努力すれば何とかなるもんですよ。
    どうにもならない職もありますけどね。そればっかは仕方ない。

現代の日本は有難い国でね

黒猫
    確固たる「何がやりたい、何になりたい」というものが無ければ会社員になる、公務員になれば一生食べて行けます。

そっちの欲求は私生活や趣味で満たせばいいと思います。

サラリーマン最高!有休取って旅行行っても給料払ってもらえるなんて、こんな素晴らしい環境はありません(笑)。

笑ってますけど本気ですよ、流石に昨年はコロナで無理でしたがそれまでに30カ国以上は旅行してます。
    最長3週間は休暇取ってます。

一度何かで

消えた恋文
    一番に成ってごらん。

学校でも・市や県・国内・世界でね。

そうしたら見えて来ますよ、未来が。

何時までも分子結合の一個に成る事に満足していると、”強い力”から

抜け出せません。

(”強い力”→重力・強い力・弱い力・電磁気力の4力で、物理学で

習います。)

自分に平均以上の能力は無いのか、よ~く考えよう。

そんなに珍しくないよ

🙂
    ゆこゆこ
    たぶん素直で自己主張が強くない性格なのでしょう。そして、将来の具体的な夢が無い人は多いと思いますよ。
    大学生の息子もそうです。子供の頃からずっと「大きくなったら何になりたい?」という質問ってずっと付いてまわりますよね?これに困ってました。
    トピ主さんと同じく、高校生で進路を考え始めた時悩んでましたよ。
    私は子供の頃からずっと幼稚園教諭になるのが夢で、ずっとブレずに実現しました。進路は保育科一択で、あとは自分の学力で考えるだけなので悩む事も無かったです。そんな話を聞いていたから、息子は余計将来の夢が無い事に焦っていた様です。
    私は息子に、私の様な例はむしろ少ないかもしれない。お父さんだって今の仕事が別に夢だった訳じゃなく、大学で専攻してた事とも関係無い。
    そんな人はいくらでもいるから大丈夫だと話しました。
    特に将来の夢が無いなら、大学は興味のある分野で選べばいい。職業と直結しなくても問題無いと。
    考え方は人それぞれですから、「目的も無いのに大学行くな」という人もいるでしょう。
    そこはトピ主さんのご両親の考え方にもよります。
    将来の夢は「どこでどうやって見つける」というものじゃないです。私は子供好きで自分自身幼稚園が楽しかったから持った夢です。「病気の時、お世話になった看護師さんに憧れて」とか、「テレビで見てカッコよかったから消防士」とか…きっかけは色々だし、自分の中から芽生える気持ちですからね。それに病気した人が皆んな看護師になりたいと思う訳でもありません。「どこでどうやって」というのに答えはありません。
    「誰かに教えてもらうのですか?」これは当然違います。自分の意思です。
    社会人になってから、主婦で子育てが落ち着いてから夢を見つける人もいます。
    夢なんて特に無くても、生活の為仕事して生きてる人もいますし、それが別に不幸でもありません。
    そんなに悩まなくても大丈夫です。

R

🙂
    アール
    将来の夢はなくても問題ないです。

大事なのは、自分に成る事。それが大人に成るという事だと理解しています。

理想は「これさえしていれば自分だ」というものを見つけられると良いのかも知れません。

夢というよりは目標かな

🙂
    たぶん弱毒親育ち
    主様の中にきっとありますよ。

主様が今まで生きてきて、嬉しかったこと、楽しかったこと、長く続いていること、暇があればやっていることなど、そういうものの中にヒントがあると思います。
    自分ではそれほどでもないと思っていても、複数の誰かから別々に褒められたようなことがあれば、それも大事にしたほうが良いですよ。

私は、担任の先生や友人たちからは、優しい、誰とでも仲良くできる、しっかりしている、頼りになるなどとよく言われていました。
    高校生の頃、誰かの役に立ちたくて、看護師を希望しましたが、親には看護師は大変な仕事だからダメと反対されてしまいました。

それで、親の希望も取り入れた形で、得意科目を深く学ぶために理系学部に進学しました。
    大学から一人暮らしをして大学院まで行き、専門を生かせる仕事に就きました。
    大学院まで十分な金銭援助をしてくれた親には感謝しています。

でも今思えば、親の束縛から離れて生活することが、当時の私にとって最も必要なことでした。

院卒採用の仕事は待遇が良く、世間的にも申し分ない会社だったのですが、私には「誰かの役に立っている」という実感が持てず、常に競争を強いられる辛い業務でした。

結局、そこで数年働いてお金を貯めてから、改めて医療系の大学に入学しなおして資格を取り、以後その資格を使って働いています。

私は、親の干渉から離れた後に、回り道をしてようやく自分の本当の目標にたどり着いたのですが、親に忖度した進路でも、自分で選んだ自負はあったので真面目に学び、多くの貴重な経験ができました。
    だから、最初の大学生活は私の人格形成にとって必要不可欠な時間です。

振り返ると、親元を離れて暮らし始めた大学入学以降が私の本当の人生だなと感じます。

主様もご自身の中に将来の種があるはず。もし回り道をしても、自分で自分を耕し育てられると思いますよ。
    がんばってね!

好きなことはないのですか?

🙂
    はるな
    小学校の卒業文集やアルバムには、
    幼稚園の先生、花屋さん、ケーキ屋さん、プロ野球選手など
    夢を書いている子が多かったです。

まあ、それらのほとんどは本当に「夢」なわけですが、
    中には看護師や美容師、学校の先生になった子もいます。
    といっても小学生の時からの夢ではなく、
    中学高校と進む間に、それらの仕事がしたいと思い始めた子が多かったです。

夢=仕事に拘る必要はありません。
    何らかの収入を得る為の手段は必要ですし、
    なんとなーく生活している人はたくさんいるので心配無用です。

トピ主さんは好きなことはありませんか?
    部活動はしていましたか?

運動部であれば、それを趣味として大学、就職してからも
    ずっと続けていくことも可能です。
    文化部でも同様に。

夢=仕事ではなく、夢=好きなこと、やりたいこと、
    そう考えてみましょう。

うちの娘も

🐤
    カワセミ
    我が家には来年高2の娘がいますがトピ主さんと同じですよ。
    来年以降の選択科目を決めるために進路をどうするかについて秋頃からある程度の方向性を決める必要がありましたが、「娘もやりたいこととかわからない…」と言ってましたね。

わたしは「やりたいこと」というのが職業じゃなくてもいいと思っています。
    どこでどんな生活を送りたいか?どんな趣味を充実したさせたいか?
    そこから逆算的に考えてみてもいいのでは?と思います。
    旅行を沢山したいなら、休みが取れやすい職業・会社を目指す、とか、住みたい地域があるならその地域に住み続けられる職種は何か、とか。
    もしくは「おしゃれなキャリアウーマン像」が素敵と思うなら、そんな生活ができそうなら会社とはどこか、海外生活をしてみたいなら海外派遣されやすい職種を調べてみるとか。

大人になってからの生活なんて想像出来ない、というなら、今得意な教科を伸ばしたとしてどこの学部に入りやすそうですか?
    その学部からはどんな会社に就職出来るのかを調べて、「この仕事なら嫌じゃない」と思える方向に進む、とかもいいですよね。
    職業辞典なんかも調べてみるのもいいと思います。

うちの娘は少しですが方向性を固めました。
    理系が得意なので理系方面。生物系よりも化学か理工系がいいけれども、化学系に進んだ場合娘のイメージしている生活(田舎より都会に住みたい)をするのは就職が限られるのでは?理工系の方が恐らく希望に近い生活ができる、ということで理工系に進学希望、までとりあえず絞りました。
    今は理・工・情報で悩んで学科それぞれの特徴や就職先を調べているという感じです。
    学部さえ絞れば大学入学後にもまだまだその中で選択肢があります。
    大学入学後にまた色んな経験が出来るので、その先の具体的なことは入学後でいいかもね、と娘とは話しています。
    可能性がたくさんあるって素敵なことですよ。

そんなものだから安心して!

🙂
    ななこ
    最近は小学生くらいから学校でキャリア教育などをしているし、自分にあった職業だとかやりたい仕事を見つけるなど将来の職業について考える時間は多いと思います。
    でも、3人の子育てをしてきた母親世代の私が言えることは、純粋に立派な夢を持ち、突き進んでいる子はそれほど多くはないということです。
    この意見は語弊があるかもしれませんが、あなた寄りに書きますね。

例えば、サッカー選手や野球選手は分かりやすい夢ですが、実際にそれを実現できる人は一握り。
    医師を目指している人も「人の役に立つ仕事がしたいから」「命を助けたい」なんてカッコいい理由を言っていますが、おそらく医師が低所得の職業であれば目指さないだろうと思います。結局はステータスや高所得であることが魅力の一つだよね?と皮肉れたことを思ったりもします。だって、仕事ってどれも誰かの役に立っているのですし、命に係わる仕事も医師だけではありません。看護師だって、介護職だって、薬関係の仕事もみんな命に係わる仕事ですから。
    それと、医師、看護師、教師、弁護士、スポーツ選手など誰もが知っている職業は分かりやすいので夢として目指しやすいのです。
    しかし、世の中にはそれ以外の立派な仕事もたくさんあります。
    それらの仕事についてまだ知らないから目指しようがないだけです。
    まず、進学してもっと勉強して、そうしていくうちにもっと世の中のことを知り、知らない仕事についても見えてくるようになると思います。
    立派な夢がなくてもいいと思います。

私と同じくらいの年齢になった時に周囲を見渡してみてください。
    なんだかんだ言って、みんな日々黙々と生活しているだけですから。
    その何気ない生活の中に幸せはあるものです。それでいいのです。
    だから今は焦らなくていいのです。

なくてもいい

春の足音
    将来の夢がある人の方が多分少ないですよ。
    なんとなく、で生きてて何が悪いんでしょうか?
    みんなが当たり前にできている事が同じようにできないと、ダメな人間なんですか?
    私はそうは思いませんけれどね。
    人は人、自分は自分です。
    どういうふうに生きようとも、それぞれの自由ですよ。
    夢や目標を持って、それに突き進む人生もあれば、特にやりたい事もなく、日々なんとなくぼーっと生きる人生もありでしょう。
    要は、自分の生き方を自分でよし、とできるかできないかです。
    たとえ親であっても、トピ主さんの人生に口出しはできないんですよ。
    トピ主さんの人生はトピ主さんのものですから。

やりたいことではなく、出きること

🙂
    rghk
    好きなこと、やりたいこと、夢。。。
    私も若い頃これらの言葉に振り回されて来ました。成績は良かったけれど、いざ高3になって具体的な進路の選択を迫られた時の不安感。同じように6年間過ごして来た周りの皆は、普通に決まってるようなのに。

今思うと、周りで具体的に決まってたのは、親がある程度進路を決めていた人が殆どだったのだけど。例えば実家が病院を経営してるから医者になって継ぐとか、商売をやってるから会計士になってくれとか。自分の意思を持って目指すものがあったのはほんの一握りだったと思います。

さて、幼稚園の頃から呪文のように刷り込まれてきた"将来の夢"ですが、40年生きてきて思うのは、やりたいことより、得意なことは何かを基準に考えるべきだということです。職業なんて把握できない程沢山あり、目指す職業があったとしてその方向に進んでも、結局細分化された中で客観的にその人の特性に合った部分に落ち着くものです。例えば機械が好きで家電メーカーに就職したとしても、全員が家電を作っている訳ではなく、人事が特性を見てしかるべき部署に配属します。

お金を稼ぐとは、相手の為になる何かをして、その対価としてお金をもらうことです。自分が好きなことでも、それが相手の為にならなかったらお金はもらえません。

まずは今把握できる範囲で客観的に自分が得意なこと(例えば得意な科目)は何かを判断して、大学に行くならその分野を必要とする学科に進むのはどうでしょう。または周りの大人に自分はどんな方向が向いているのか聞くのも良いと思います。こうやって得意な方向に進んで行くうちに、自然と自分の得意なことに磨きがかかって、世の中の役に立てるような職業に繋がっていくかと思います。

そして、進んだ場所では、やるべきことをしっかり努力して身につけると更に良いでしょう。

そういう人こそ文系大学へ行け

今回は匿名
    大学に行ってやりたい事が見つかる訳ではありません。

興味の持てる業界さえ見つければいいんです。

金融業界に興味を持てば銀行とか証券会社に就職すればいい。
    文系だからって何も文系っぽい業界に拘る必要はない。
    理系しかメーカーに行ってない訳じゃない。
    バリバリの自動車メーカーもバリバリの化学メーカーも、社長は文系学部出身が多い。
    急に薬に興味を持ったからといって薬剤師である必要はない。
    製薬会社に就職して新薬の開発ができるように全力で会社を支える人になればいい。

潰しがきく学部がいいよ。
    文学部の就職が厳しいのは経験値で知っている。
    法学・経済・経営・商学あたりの学部に行っておけば3年間弱のモラトリアムができあがる。
    就活開始までに行きたい業界を決めればいい。

そこらには落ちてないよ。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    自分で見て、本を読んで、体験してみて、みつけるものでは?

例えば、消防士、警察、看護師、活動している所を見たり、漫画やドラマなどで憧れたりするのでは
    それでその職業についての本を読んだりして学んで、どんな勉強が必要か知り、どんな資格が必要かを知って学んでいくのでは?

って言っている私も、ハッキリ言えば、トピ主さんの年の頃
    親が借金まみれで、将来が見えなくなり、進学は無理と思って就職を選び。
    しかしバイトバイトの生活で、就職を決めるのを忘れていた(選んでいるがどこがいいのかわからなくなっていた)
    バイト先が私に社員になってほしくて募集をしたと言ってましたが私には届いてなく。
    学校にも連絡を入れたと言っていたが届いてなかった。

とにかく就職すればいいやで選んだのがブラックでした。1つ目はすぐに辞め、次に勤めたのが10年勤めた職場。はじめのころはノーマルでしたが10年目にしてブラック化していた。

今は無職で家にいたのですが、家でパンを作っていました。焼きがあがるのが楽しくなってしまい。
    これが仕事になればいいな~と思って求人探したらありました今の職場。
    持病がある為、社員にはなりたくはなかったのでパートで入社。
    毎回パンに囲まれた所での仕事。焼き上がりが人によって違う。
    今はこれがやりたかったんだなと言える仕事です。かれこれ10年やっております。

でも小さい時、将来の夢の絵を書きなさいと言われた時書いたのは
    お店の絵。そこに書いたのはケーキ屋さんの絵。
    パン屋とケーキ屋は違うけど、何となく近い存在。夢叶えた?
    でもまだまだ、本当の夢は自分の店を持つこと、それにはお金を貯める事だけど、長い長い夢かな。

お返事の仕方が分からないので、まとめて失礼します。

まる
    沢山のご意見、ありがとうございました。
    自分のことにこんなに親身になって返してもらえるとは思っていませんでした。(偏見ですみません。)

正直、ほっとしました。
    具体的な夢がなくても大学に通っていいとわかって。
    書き忘れましたが、職種がなんとなく広そうという理由で文系に進んでいます。(これも偏見。)
    でも大学ってもっと細かい学部があって、それぞれに対応する職業があるイメージが私の中にあったんです。
    完全に井の中の蛙でした。
    夢はともかく、方向性なんかも大学で決めてもいい、やりたくないことから探していく、なんて思いつきませんでした。
    私には五つ年下の妹がいるので、一人暮らしが出来るかどうかは分かりませんが、アドバイス通りお金だけは貯めておこうと思います。あとは学力も。
    沢山本を読んで、色んな職業を知って、1人でも生きていけるだけの力をつけたいと思います。
    失敗しても、親のせいにしなくて済むように生活しようと思います。

本当にありがとうございました。
    とてもためになりました。

強い決意

🎶
    アイボリー
    やりたいことや将来の夢

それはその人の強い興味から発することなので、それがない時点で、どうにもなりません。

その道へ進むという強い決意。
    そして行動力。
    強い決意とハングリー精神があるので、後悔はしないし、簡単にはめげません。
    一つ一つ結果を出していくことを考えだします。
    自ら好きで選んだ道だから弱音など吐けません。

そういう大きな目標があることで、人は大きく成長するのです。
    物事の考え方、判断力大きく影響を与え、
    人間が一回りも二回りも大きくなり、
    やり続けることにより、更に幸運を呼び寄せるのです。

夢は夢 給料は給料

🙂
    シビアーネ 
    テレビを観ればアイドルやスポーツ選手、ドラマを見れば医師や弁護士、熱血先生、憧れますし。小さい頃は大統領になりたいなんて無謀な夢だって抱きますよ。

ただ、私の場合はかなりシビア(打算的?)で
    高校生になったら色々な職について具体的に調べていました。

年俸や年収、生涯資金、退職金を確認は抜かりなく。将来の生活とプランを頭の中に描きました。
    ○年後の私。○十年後の私とその生活。持ち家、家族計画、介護から老後まで…。
    なんて夢のない女子高生。

小学生の頃かな。自信家で自惚れ真っ盛りの時に「私、みんなから美人可愛いって言われるよ。女優になり、うんと有名になってハリウッド映画に出てくる外国人と結婚する。そしてアカデミー賞を取るよ。お父さんも観に来てね」と意味の分からない発言を。
    父親は「ははは。良いねー!べっぴんさんだからな!期待大だ!」
    「…ただし夢は寝ている間に見て下さい。」とピシャリ。

父親のお陰で変な道に迷い込んで苦労も皆無。普通に恵まれた人生を歩いています。
    夢が明確になくても、大丈夫です。
    一生懸命勉強し、働いていれば素敵な人とのご縁もあるし、道が繋がります。
    大丈夫。大丈夫。

不思議...

在米アラカン
    好きなこと、やっていて楽しいことはなんですか?
    まさか、何もない??

そんなことはないと思うのですが...。

職業ってことじゃなくても、何か新しいことをやるのが好き、とかルーティンワークが苦じゃない、とか、そういうところから探っていくのもアリだと思うんですが。
    そういう職業適性検査のような本やオンラインもありますよね。やってみては?

ちなみに私は少数派のようです。
    小さい頃から漫画やイラストを描くのが好きで、そういう道に進みたいと考え、実際そうしました。多少の変化はありましたよ、もちろん。
    大学は全く別の、好きな学問を専攻し、ダブルスクールで専門学校に行きました。
    専門学校で初めて知った職が自分に合っていると感じたので、その職につきました。
    最初は大変でしたし給料も安かったですが、続けるうちに給料もかなり上がり、仕事の腕も上がりました。

うちの子は今高校生であなたと同じ年ですが、もうなりたい職業は決まっていて、そちら系の大学を狙っています。

私には正直、やりたい事がわからない、というのがわからないのですが、特技や性質、性格から考えてみたら、何か考えつくかもしれません。

大学在学中に探すのもいいとは思いますが、早くにわかっていた方が就ける確率も上がるのではないでしょうか。

そんなのなくても生きていける

🙂
    低血圧
    やりたいことがない。
    わたしもそうでした。
    学生の時に先生に相談したら、
    やりたいことがあって、それになれる人の方が少ない。むしろ、何だったらやりたくないかを考えてみてと言われました。
    やりたいことをできたら、それに越したことはないけど、うっかり自分では我慢できないことを仕事にしてしまった場合はすごく大変だということです。
    やりたいことがないなら、とりあえず公務員を目指すことをおすすめします。技術職であれば業務が限定されてきますが、事務職であればその場所は多様です。
    広報企画、土木、教育、ほんとに様々です。
    また、公務員の特性上、技術職でもない限り数年で移動になるのがほとんどです。
    あ、この職場無理って思っても数年我慢すれば移動できます。そうしていろんな仕事をしているうちに、これが好き!に出会えるかもしれません。
    公務員の事務職はどこに進学してもなれますが、お勧めするとしたら法学部でしょうか。試験で出る場合もありますし、仕事上知っていて損する学問ではありません。

10件ずつ表示