詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辻井伸行さんに癒やされます

レス3
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    母の介護で心がささくれる時偶然、辻井伸行さんのウイ-ンでのリストのラ・カンパネラとドイツでの月光のピアノ演奏を聴きました。 それは美しくて、神様の慈愛の光さえ感じました。その時生まれながらの視覚障害者と聞き美しい景色さえ見たこともないのにどうしてこんなに人を感動させる演奏が出来るのだろうと思いました。 私の疲れた心を癒やして頂きました。 小町の皆様で同じような体験をされた方がありましたらお教え下さい。

ランキング

レス

同感です

🙂
    さっちゃん
    こんにちは。 私も辻井さんのピアノが大好きです。 大変人気のある方なのでチケットを取るのが大変で・・・ でも運よく今まで4回ほどコンサートを聴きに行くことができました。 ご自分で作曲なさった 川の流れをイメージした曲も流れるさまを ご覧になったことがないので水音からイメージなさったのでしょうか? 私自身も身体障害者なので、障害をもちながら世界的に活躍なさっている姿に 憧れます。 コロナが収束したら また コンサートに出かけたいです。

音楽の力

🙂
    knkn
     はじめまして。  当方も辻井氏のピアノに救われている一人です。  特に、氏作曲の「それでも生きてゆく」は、聴くたびに涙します。 信仰を持たない当方ですが、氏には神様がついているというか、呼び寄せるのだと思います。  氏を一躍有名にした「ヴァン・クライバーン ピアノコンクール」優勝時の ドキュメンタリーは、必見です。  介護直前の老親と同居生活をする当方ですが、辛い時は短時間でも音楽に身を委ね、涙を流します。実生活は変わらずとも、心が軽くなります。  トピ主様のこれからに、エールを送ります。  

『水の戯れ』もキラキラとして美しい

🙂
    そよ風
    辻井伸行さんの演奏は音楽の別の次元へ誘ってくれるように感じます。 目からの情報がなく、純粋な音だけの世界で生きていらっしゃる方から、音楽の真の豊かさがどういったものか、音楽の世界の広がりを感じさせて貰える喜びと感動があります。 1曲挙げるなら、辻井さんの演奏されるラヴェルの『水の戯れ』は、キラキラした水の輝き、辻井さんの澄み渡った感性で正に水と戯れている気持になります。 オーケストラとの共演では、オーケストラの奏でる演奏にしっかりと耳を傾けてらっしゃる分、ピアノの音をオーケストラと融合させた総合的な音が一番素晴らしくなるような演奏で、独奏者が独走しない音楽の秀逸さに癒されますね。