詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分だけ知らない同僚の結婚

レス10
    (トピ主1
    😉
    わらうむ
    ひと
    先日職場の同僚が結婚した、という話をほかのメンバーから聞きました。10人ほどの部署で、その日は大半の人が職場にいたそうです。いなかったのは自分を除いて個人的に同僚と親しい人たちばかりですので、本人からの報告は受けているんだと思います。 そのうち会ったタイミングで本人から自分にもおしえてくれるのかな、そのつもりなら勝手に知られたのも気分が悪いかな、と思い、こちらからお祝いの声をかけるのは待っていました。 ところがそれから1か月近くになる今でも何の音沙汰もありません。あとから個別に声をかけるのも気が引けるのか、上司がいる公の場で結婚報告は完了したという認識なのか、単に自分にまで話す関係では無いと思われているのかは分かりません。また同僚自身のプライベートなことなので、こちらが意見することでもありません。 しかしメンバーみんなでお祝いをしようと考えている話があがっており、どう関わったらいいのか少々複雑な思いです。。 皆さんが同僚や自分の立場だったらどう思われるのか、ご意見いただいて整理したいと思います。

ランキング

レス

話題に触れません

🙂
    よしこ
    トピ主さんは仲間外れにされているのか、ただ単に報告済みと誤解されているのかどちらでしょうね? 私だったら結婚や報告してもらっていないことに一切触れません。 もしお祝いのお金を徴収されたら、仕事の一環と割り切って払うと思います。 こんな世の中なので、みんなで飲みに行く事もないはずです。 私にも似たような経験がありますが、寂しい半分腹立たしいですね。

どうもこうも

🍴
    オクラ
    お祝いの誘いがあれば乗っかって金銭をだせばいいだけです。 同じ経験があるのですが、あーでもないこーでもないと 悩むよりこれも業務の一環のつもりでいましょう。 そんなに気持ちを入れて付き合う相手じゃないんでしょう? 同僚の思惑なんてどう同僚しかわかりませんてば。 何か不都合があれば直に聞いてないから分からないで逃げられますしね。 私なんてご祝儀を幹事が集めに来た時に「おめでとうって伝えて」で 1000円出して終わりでしたよ。 正直不愉快ではありましたが、金は出した、終わりって 逆に安心した気分でした。 これで業務完了です。

トピ主さんは特別な同僚?

🙂
    accept
    大半の出勤日に職場の皆さんに報告したなら、 わざわざ「誰がいなかった」とか「いなかった人に別途報告しなきゃ」とか 思わないような気がします。 事実トピ主さんは、他の同僚達から聞いて知り得ていますよね。 そういう風に知れ渡るものだと想定していると思いますよ。 話す関係では無いとかなんとかの解釈は、当てはまらないでしょう? だって、どう考えたって知れるものだもの。 直接言われてないんだから結婚に触れられない・・と思うなら それはそれでトピ主さんの自由な感情だし、 同僚一同でのお祝いに参加するもしないも それもトピ主さんの自由だと思いますよ。 でも、私の感覚では、自意識過剰かな?と思えちゃう。 報告が無いとへそを曲げる程の、特別な社員さんなんですか?トピ主さんは。 同僚の冠婚葬祭なんて、親しくなくても社交辞令のうちです。 たまたま一緒に勤めている期間に、同僚の結婚時期に 当たっちゃっただけに過ぎません。 自分はただの同僚です。同僚として祝ったらそれでヨシでしょう。 特別な存在でも何でもないです。 複雑ならば、トピ主さんだけ抜ければ良いと思いますよ。

トピ主です

🙂
    わらうむ
    皆様ご意見ありがとうございます。 今までは会議や飲み会など、みんなが集まる場で嬉しい報告を受けることが多かったのですが、このご時世そのような機会もなく…本人なりにタイミングをはかったうえでのことだったのだと思います。 今思い返すと、過去には当日その場に全員が揃わないときでも、いない人にはすでに話をしていることも伝えたり、明日からオープンに話してください!!など、自然と周囲への気遣いができる方々ばかりでした。そのおかげでこちらが悩むことも無かったんだなと気がつきました。 アドバイスどおり業務の一環として対応するのが望ましいと思います。ありがとうございました。

上司の居る所で職場の方々にも結婚の報告をされたのなら

🐤
    サチ
    普通考えれば挨拶はそれで終わると思います。 其処に皆がいたか、いなかったかまで考えないと思います。 主様もまた聞きであるにせよ結婚も職場の方から聞いている。 それで良いと思いますよ。 職場全部でお祝い金包むなら、損得別にして祝ってあげて下さい。 主様の不満は直接私に結婚の知らせが無かったという不満ですか? 職場の一人一人に挨拶して回っているのに、主様だけ飛び越えて次の人に行ってしまったと言うなら問題ですが、朝礼などの席での挨拶なら仲間外れも無いと思いますよ。 本来なら主様から声を掛けてあげれば良かったと思いますよ。 躊躇することも無かったと思います。

色々考え過ぎでは

😢
    山田
    一人一人に報告してまわってて、トピ主さんにだけそれが無かったなら分かりますが。 公の場で一度言えば十分だと思います。 私なら知ったらすぐにおめでとうを言いに行きます。 同僚さんの立場でも全員に言って回らなきゃとは思わないですね。ご祝儀せびっているみたいですし。

そういう風に考えるか?

🙂
    メリッサ
    トピ主さんが休みの日にみんなの前で発表したのですよね?その人。 誰がいなかったかなんて分からないし、 本人はいろいろバタバタしていっぱいいっぱいで、誰に直接言ったかとかも忘れていると 思いますよ。 何の他意もないと思います。 トピ主さんも又聞きでも知ったのなら、 仲良いのなら 聞いたよ、おめでとう、 とか言えないのですか? というのも私もこれから結婚を控えていまして、 いつ職場に言おうとか、 直属の上司が先で同僚の人はその後、 とか、調べてみるといろいろあり 絶対直接言ったか言わないかなんて 忘れそうですもん。 トピ主さんも一番仲良い同僚でもないのなら 直接言ってくれなかった、 なんて子どもみたいに拗ねていないで、 自分から声かけてあげて欲しい。 いろいろな結婚前の準備などで 頭の中は常にパンク状態かもしれませんから その人も。 それにその日にいなかった人達も 自分から声かけたかもしれないじゃない。 私がトピ主さんの立場でも、 その日にいなかったんだからと 又聞きで聞いたら、 自分からおめでとうと声かけに行きますよ。 仲良いのなら逆にそうするのじゃないかなと 思いました。

そんなに気になる?

🙂
    どじょう
    同僚の結婚報告の有無ってそんなに気になりますかね? 自分だけ知らせてくれなかった、、、のはそれなりに モヤモヤするし、嫌われているのかも?とか要らない心配も 出てきますが、まあ直接害がなければ放置ですよ。 ただ、、お祝いに関しては、そこは大人なんだし (話を振られたら)加わるべきです。 お祝い連名に入って、本人には「私には結婚教えてくれなかったけど、 お祝いには名前を入れたよ」と嫌味のひとこと言って終わりにしますよ。

なんで

🙂
    ss
    >上司がいる公の場で結婚報告は完了したという認識なのか 事実そうなっているでしょ、トピ主がその時いないだけで。 職場での報告は終わっていて、トピ主はその方から特別に話を受ける関係ではない、ということですよね。 その時に不在だったトピ主も話を聞いているのですよね、本人以外からだけど。 結婚報告は業務上の報告ではないし、業務上の報告も他人から聞くことはあるでしょう。 なんで、疑問に思うのかわかりません。 親しい方ならまだしも

こだわりすぎ

🙂
    まーこ
    そんなものではないですか?個人的に親しくしてるわけではないし、職場の全体で発表したのであれば、その場にいたかいないかまでは、把握しない人の方が多いと思います。 おめでたいことだから、別にふつうにおめでとうでいいのではないですか?