詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

署名運動に利用しようとする

レス2
    (トピ主1
    🐧
    ざわざわ
    ひと
    60代の女性です。 短歌教室の世話役の女性は ある活動の署名運動に署名とハンコ押してくれと言って私の家へやってきました。 私は活動の中身については反対でも賛成でもありませんでした。 見ると短歌教室の仲間が2名か3名名前を書いてありました。 世話役の女性とは30年来の友達、親友と思っていた時期さえ有りましたが、最近は短歌教室以外での交流は全くありません。 それはコロナが流行る ずっと前からそうで 私たちの間の友情は終わってしまったのだと思っています。 二年程前に「ダリアの花を見に行きましょう」 と誘ったところ女性(以下A子) は「都合がいい時に連絡するわね」 と言ったきり何も言ってきませんでした。 せめて嘘でもいいから都合が悪いとか忙しいとか 理屈をつけて断ってきてほしかったかなと今でも思っています。 そんなことが二度三度と続くうちに A子は私と遊びに行きたくないのだと気が付きました。また、他の友達と3人で遊びにいくと、露骨に私以外の友達と仲良くし、私を避ける素振りがありました。 思えば旅行ドライブ、お花見、映画、誘うのはいつも常に私からでA子から誘われたことは殆ど有りませんでした。私はA子を友達だと思っていましたが A子は私を友達だ思っていなかったのです。 その事実は悲しかったけれど 仕方がないと諦めました。ところが今更、署名をして欲しい時だけ、のこのこと私の家までくるのです 私は今回、署名を断りました。今までは何回も署名をしてあげていました。 こんな時だけ 頼られるなんてと腹が立ったのです。 しかし 短歌教室で世話になっているのも本当です。どうすればよかったのでしょうか?みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

短歌教室には通い続けたいのですか?

🙂
    まんごー
    それなら、私だったら、 「署名は断り続けつつ、教室には通いつつ」で行くでしょうね。 世話役の女性しかその教室に居ないわけでもないんですよね。 あくまでも短歌に親しむのなら、その女性に拘らずで。 でもまあお教室の世話役ともなると強い力で場を支配する感じが想像できますから、そもそもそれが苦痛ならば そこは世話役のテリトリーだと理解して自分は辞する方が精神的に楽かも。

割り切つてやります

🐧
    ざわざわ
    お返事、有り難うございます。 自分の判断は間違っていないと思っています。私はキチンと返事をしなかったA子のやり方が許せないだけです。短歌はこのままでいこうと思います。有り難うございました。