詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠の確認は普通のこと?

レス16
    (トピ主0
    😨
    つるたけ
    仕事
    既婚20代後半会社員です。 先日、女性の上司から呼び出されたところ、妊娠の有無について聞かれ、もしそういうことになったら早めに報告してね、と言われました。 繁忙期に半休を取ったため、もしかしたらと思ったらしいです。 私は1年前に流産をしています。(上司も知っています。)しばらく体調も考慮して妊娠は控えていたのですが、夫婦でまたそろそろ考えていこうか、と相談をしていたばかりです。 上司からは予定についても聞かれたので、上記のことは伝えました。 正直、妊娠前の段階で、何で子作りの予定なんて上司に話をしないといけないんだ、と思いますが、人手不足の職場だと上司は気になるものなのでしょうか? 気になったとしても直接確認するのは業務管理上は普通のことですか?

ランキング

レス

予定でもなく、前回の心配として遠慮無く休んでもらう為では?

🙂
    配慮だと思います。
    前回のことを上司さんも知っていたなら、次は万が一にも知らず無理をさせて同じことになってはいけないと、配慮としての声掛けだと思いますよ。 暇な時に旅行や遊びとして休んだのでなく、繁忙期なら事情がなければ大概は出勤するのに休みということはもしかして…と、発想に脈絡が無いワケでもありません。 今、トピ主さんはまだデリケートな気持ちになっているかもしれませんが、相手も元々事情を知っていた女性の上司ですし、それでも上司として仕事は回さないとならないためだと思います。 あまり不審がらず…お身体ご自愛くださいね。

うーん

🙂
    kiki
    普通は聞かないですけど、 でも私も昨年の事があるなら、仕事上の配慮は可能な限りしてあげたいので、急に休んだりしたら聞きたいかも。 実際に聞けるか分からないけど。

普通ではない

🙂
    L
    最終的に『会社による』という回答になりそうですが、普通ではないと思います。 私の勤めている会社は、セクハラ・男女差別問題など、かなり力を入れているので…『妊娠予定あるか』と上司が聞いたらクビが飛ぶ可能性すらあります(社内指導されてます) それくらいプライベートな問題で、危険な質問です。 トピ主さんが抱いた違和感は正しいです。 ただ、妊娠して迷惑をかける可能性はあるので…早く知りたいのは分かります。ただ、言いたくなければ言わなくて良い事だと思います。

私の場合

つらいな
    男女30名、女性は半数の職場の女性管理者です。私自身は既婚で子供がいます。 既婚で子供なしが7名、その中で過去に子供を希望し流産されているスタッフが1名います。 面談等で相手から妊娠出産時の勤務等について質問があれば説明しますが、こちらから切り出すことはありません。 しかし、子供を望み流産の経験があれば、何か気になる時などにこちらから声をかけたことがあります。 女性上司でも「セクハラ」に取られないように凄く気を使います。 反面、「明らかに妊娠を望んでいる」場合は、体調や妊娠したことによる仕事の負荷、職場への遠慮に伴う精神的な負担を軽減するように配慮します。 トピ主の場合、後者に当たりますし、過去の流産経験が知られているのなら尚更です。 特にコロナ禍でこれまで以上に妊婦には配慮するように求められています。 やはり妊婦が通勤や勤務によりコロナ罹患することは避けたいです。 正直、この配慮まで上がった見方をされてしまうと、もう手も足も出ません。 ちなみに、業務との関連性がなく妊娠出産の話をするとセクハラですが、事業の内容から人員配置など計画を立てる上で、どうしても女性スタッフのプライベートに関する質問をせざるを得ないという場合はセクハラにあたらないとの見解もあります。 が、それを真に受けて発言できないのが今の世の中です。

あり得ます。

🙂
    よんいち
     上司と言う事はあなたの勤務時間管理員ですよね?産児休暇の取得時期がいつになるのか、その時の仕事の割り振りをどうするか、重要な情報なので私の職場では勤務時間管理員の係長が必ず確認しています。  プライバシーとの兼ね合いが有るので、どこまで踏み込んで聞けるかは難しい所ですが、そこを有耶無耶にすると同僚に迷惑が掛かるので、最低限の事柄については職場で情報共有する必要があります。  上司とは言え他人から聞かれるのが嫌なら、自分の方からある程度の見込みを報告するべきだと思います。

組織編制のためでは?

🙂
    ユーリ
    4月から新体制で動く業種であれば役や業務の割り振り等で早めに知りたいと思います。 私が公務員でまさにそうなのですが、妊娠を考えたときに迷惑にならないようにと上長との面談で自分からそれを伝え、次年度からは途中で抜けても比較的サポートされやすい配置となりました。(業務は多岐に渡り体力仕事の一面もあるので比較的軽いところ) 早めに聞いてくれるということはサポート体制も丁寧にやってくれるのではないでしょうか。まして前回の事情があるならば慎重にならざるを得ないと思うので、早めに相談・最大限サポートしてもらうのがいいかなと思います。

状況によるのかな

ゆかたん
    トピ主さんが妊娠希望であれば良いですが、そうでもないのに勝手に配慮されて、やりたかったプロジェクトに参画させてもらえなかったら悲しくなりませんか。 勿論、確認されるのは気持ち良いものではありませんよね。 ですが、確認するほうもハラスメントに当たらないよう、非常にヒヤヒヤしながら、でも仕方なく確認している可能性もありますよね。 組織人であればその辺り、割り切りも必要なのかなと思います。

そら気になるよ

🙂
    気になるのは子作りの予定ではなく、それによる仕事への影響です。仕事でなければ誰もそんな個人的な事に興味を持ちません。しかし人員配置を考える立場の上司であれば仕事への影響を考えなくてはいけない場合もあります。例えばあなたと一緒に働く同僚が同じタイミングで妊活して産休をとったら?同じ部署で働く人への負担を事前に考えて異動させるなど、考えておかないといけません。あなた一人で仕事をしてるわけではないし、人員に余裕がある会社でもない限りある程度仕方ない事だと思います。それが嫌なら自分一人で好きにできる仕事を選びましょう。

男女雇用機会均等法に抵触

🙂
    粉雪
    出産や妊娠予定など、女性特有のものについて探りを入れることは セクシャルハラスメントに抵触します。 面接の際に聞いてもNG 雇い入れたあとに聞いてもNG になるそうです。訴えられたら負けます。 あくまでも個人のプライバシーですから。 職場の人員の調整というのは、基本的には経営者側の責任になります。 人が不足しているのなら、先にその問題を改善すべきです。 妊娠などが判明した場合は、当人が上司に申し出ます。 その前に他人があれこれ詮索するのは 社会人としてもまともではありません。 法律にも抵触します。

迷惑掛けるのは事実

🐱
    うさ
     もちろん、その質問はどうなんだ問題はあるかもしれませんけど、上司としたら、そりゃ誰だって気になりますよね。  だって、人手不足の職場なんでしょ?もう、そこは仕方ないんじゃないかな。  もし大切な仕事を任せて、すぐ妊娠して、つわりで休暇、流産の危険ありで入院、出社の目途立たず、臨月…、そのまま出産、育児休暇…。  もう、理由が理由だけに、出社しろとも言えないし、どうしようもない…。  安定期に入ったら報告なんて言わず、とにかく判明した段階ですぐに報告して欲しいですよ。  だって、その上司が毎日残業して休日出勤までして、他の人にあなたの仕事教えて…、全部やらなきゃいけなくなるような事になりませんか?  上司だから、責任ありますしね。大手企業で人材に余裕あるならいいかもしれないけど、人手不足の職場じゃ、相当ダメージあります。

繁忙期に休むのはもしかして。また不幸が起きないように

🙂
    今度こそは。
    無意味に脈絡なく人前で男性管理職から聞かれ皆んなに前回のこと含め発表させられたワケではありませんよね。 普段は誰でも余程の事が無い限り休まない繁忙期に休んだ。 前の事も知らされており、もしかしたら既におめでたなのに体調が悪くなったのかもしれない。 それならもっと落ち着くまでゆっくり休ませてあげたいのに、それでも繁忙期だからと1日休んだだけで無理してまたすぐ出勤してきてまた同じことになったら可哀想だし申し訳ないでは済まない。 でも、こういうことを管理職でも男性に確認させたり説明させられるのは嫌だろう、知らせていない他者に聞かれるのも嫌だろう。 ならば、元から事情を知っていた女性管理職が自分から、他の人に見聞きされない状況で話を聞いて置いて、まだなら良し、でもその時になったら教えてもらい、今度こそ安全安心にお子さんを育めるように協力しよう、今度こそ授かって幸せになってほしい。 このように配慮してのことと思いますよ。

女性は常に妊娠の可能性ありですが、、

おばさん
    女性は常に妊娠の可能性があるわけで、わざわざ確認することではないのかもしれませんし、本当はしてはいけないのでしょうが、、 逆に常に妊娠の可能性があるということで重要な役割は回せない、となるとそれはそれで困りませんか。 どうでもいい存在なら妊娠しようが休もうが辞めようが気にしないので。 そうではないから確認されるのではないですかね。

職場の環境とタイミング、上司との間柄によるかも

🙂
    Xiao
    私は万年人手不足の業種を続けていますが、就職面接や部署異動の時に「近いうちに妊娠出産は考えていますか?」と確認されることはしばしばありました。 結婚・引っ越しに伴い転職した際は、率直に「概ね2~3年以内にと考えています」と返答しました。 会社側も既婚女性の雇用においては、妊娠出産による退職や産休育休は視野に入れているので、本人の希望を確認した上で人員配置の見通しを立てたいのだと思います。 >もしそういうことになったら早めに報告してね これは、体に負担の大きい業務は早めに免除したい、他にも色んな配慮ができる、だから妊娠したら早めに教えてほしい。という意味ではないでしょうか? 流産の経緯も知っているなら余計に心配で出来る限りの協力をしたいのかもしれません。 と言ってもトピ主さんが不快感を感じているということは、そういったニュアンスではなかったのかもしれませんが…

普通です

🙂
    かつら
    だって上司で、トピ主さんの勤怠管理をする立場なんでしょ? もしそうじゃなかったとしても、トピ主さんの直属上司が男性だった場合、セクハラになるのを避けるためにその女性上司に訊いてもらったのかもしれません。 会社が人を雇って仕事をさせるには、従業員の体調への配慮が不可欠です(最近は特にその傾向が強まっています) 特に妊娠出産の可能性がある女性社員については、安心して産休育休を取ってもらうためにも、そのあたりの事情はちゃんと聞き取っておかなければなりません。 体調も訊かずに妊娠初期の女性社員に負荷の高い仕事をさせて流産でもさせてらコトですし、産休・育休の希望があったらそれにも備えた人繰りを予めしなくてはなりません。なのでそのような質問は「普通のこと」です。決してプライバシーの侵害なんかじゃありません。 トピ主さんも、子作りの予定があるのなら、実際に子どもができた後に好ましい対応をしてもらうためにも快く報・連・相をしておいた方がいいですよ。

必要

🙂
    ss
    >直接確認するのは業務管理上は普通のことですか? 何を普通というのか不明だけど、必要があれば聞くでしょ。 上司は部下の人事管理、健康管理も仕事のうちだからね。 >私は1年前に流産をしています。 上司として何か予定があって聞いてるのかもね、病気の実績があるからね。 どういう理由で聞く必要があった(なかった)かは本人(上司)じゃないとわからないけどね。 気になるんだった本人(上司)に聞けば。

問題ないと思います

🙂
    会社員
    妊娠・出産を理由に不当な扱いを受ければ法律違反になるかもしれませんが、上司として業務に支障がでないよう確認しただけだと思います。 出産となると職場を離れることになるでしょうし、そうなると人を入れるなり、異動で上手く回るようにしないといけない。そうなると、早めに仕事を調整していく必要もある。トピ主さんへの配慮も必要。 不当な扱いとは逆。配慮してもらってる結果だと思います。 本人から申告がないからと、過去に流産していることも知っているのに、体調など確認することもなく、何事もないかのように仕事をふってくるほうが、冷たい対応だと思いますけどね。