詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職への転職アドバイスについて

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ST
    仕事
    30代前半独身女性です。 大学新卒から今の会社に努めていますが、残業で毎日帰宅が0時の針とにらめっこなことに疲れて、 残業が少ない(と聞く)事務職に転職を考えています。 持っていた方がいい資格、お前には無理だ、こうだと良い、等々ご意見頂戴したいです。 決して事務職が楽だとも思っていませんし、 自分にない知識領域のため自主学習するつもりもあります。 現職上そういった努力をする事に慣れていますので、 絶対にないがしろにはしません。 現在年収が500万円前後ですが、350万円程度でもよいです。 年収下げてでも良いので、自分だけの仕事で収まる仕事をしたいです。 そのためなら事務職のための自己学習でもなんでもこなします。 疲れたのは、プロジェクトメンバーの進捗管理、お客様への要件提案、メンバーの付加価値検討、メンバー進捗遅れ時のフォロー等々です。 自分の仕事だけをこなして終われる仕事をしたいです。 自分の仕事のうち関係各所に連絡つけるのは全く構いません。 自分の参画していない後輩やおじいちゃん先輩のプロジェクトについて人員把握、調整したりと、そういった事が疲れて投げ出したい次第です。 知り合いの事務職の方にはEXCELでマクロも組まず、 手動作業している会社もあると聞いています。 であれば事務職知識+ある程度の現場業務改善としても役立てると思うし、 面談でもご説明可能かなと思っています。 でもやっぱり考えが甘いでしょうか。 ご意見頂戴したいです。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

正社員で事務職なら

😉
    はっさく
    お疲れ様です。 『自分の仕事だけをこなして終われる仕事をしたいです。』 正社員で事務職ならなかなか難しい気がします。 私は大企業の事務職なのですが、部員は人事総務の事務と割り当てられて会議の仕切りや人事関係の施策のプロジェクトを担当します(座長であればここでメンバーの進捗管理も必要です)。 そして不慣れな後輩や不向きな転入社員が手掛けているそれらについてのフォローも誰かがしないといけないので、部署にそういう人がいればやることになります。 実際現在も営業関係部署から異動してきた社員がこの仕事に馴染めずほとんどこなせてないため、その人の担当業務とかけもち状態です。 また事務職にどんどん新しい人が入るということはないので、上記のような人だけでなく病気や育児などで休業する社員が出れば同じ状況になるので、ここ15年位は自分の仕事だけでOKという時期がほとんどありませんでした。 事務職といっても職場によって本当に様々だと思いますので、決まった範囲の仕事だけでいい職場が絶対にないとは言えません。 しかし、自分の仕事だけで終わることがトピ主さんにとって最優先なのであれば、派遣社員の立場でしか叶わないと思っていた方がいいのではないかな?と思います。 残業が少ないのは確かですが、その理由は非生産部門といわれる事務職って残業することには非常に厳しいからです。 それでもこういう掲示板などでは本当にゆとりがある事務職の話を聞くこともあるので(ただそういう職場だと向上心のあるトピ主さんには物足りないかもしれませんが)、いい職場と出会えてトピ主さんの希望が叶うと良いのですが。

事務職にこだわらず残業の少ない職場を

チュン夫
    事務職だけにこだわるのではなく、残業が少ない職場を探すのが良いと思います。 私は150人程度の中小メーカー2社に勤務しましたが、残業時間は人によって違うし、部署によっても大違いです。 確かに事務職は残業が少ない人が多い。 事務職は他部署から来る書類やデータを元に新しい書類やデータを作成し、他の部署(アウトプット相手)に提出する仕事が多い。 他部署から書類やデータがこなければ仕事ができません。トピ主さんがいくら催促しても、相手が理屈をこねて提出が遅れ、アウトプット相手との板挟みになる場合も多いです。 会議資料を作りたいのに、前日深夜になってもデータが来ず、資料が作れなければ、飛行機で参加する人もいる会議で、どう説明すれば良いのか。 >EXCELでマクロも組まず、手動作業している会社もあると 私は会社業務にEXCELマクロを使うのは危険だと考えています。 理由は、マクロをどのように組んでいるのかを仕様書にしてだれにでも理解できるようにするのは難しく、表が少し変わった時、自分が作成したマクロを他人が理解して修正することが困難だからです。 会社業務は人が交代しても(引き継ぎして)円滑にこなす必要がありますが、マクロの引き継ぎはとても困難です。 複数のExcel表(マクロ付き)がある場合、全部の表のマクロをきちんと引き継ぐのは不可能だと思います。 引き継ぎできる良い方法を知っているなら、それを出版社に持ち込んで書籍化すれば、トピ主さんは十分な収入が得られそうです。 たとえばExcel表で「どこかの列」が挿入されただけでマクロが動かなくなります。 表に小さな変更がある都度、トピ主さんのマクロを使う人は常にトピ主さんに助けを求める事になります。 話を戻すと、事務職も良いのですが「事務職だけにこだわらず、残業の少ない職場」を求めるほうが探しやすいと思います。

転職行けると思います

🐱
    赤猫
    IT系の方と勝手な推測ですがお見受け致します。 私の例で恐縮ですが、 20代半ば、先々月から事務採用貰えました。 IT系は未経験でしたが、最近システムを導入したからそういうのも弄れるよう勉強する気ある?はいあります!みたいな感じで、採用貰えました 会社自体はリフォーム会社です。 30人ほどの小企業です。年収は年齢もありますが300万ほどかと。平均19時帰り見込みです。代わりに完全土日休みでなく週休二日、週6や4もあり。残業もみなし残業で40時間確定で給料に組み込まれてます。それ以上は残業しても変わらず。営業担当者の都合によっては残る時もあるみたいな感じです。(頻度小) 事務作業自体は未経験でも教えるからOKみたいでした。働いていますが、体感的にも細々した作業であったりミス禁止ですが(全社員へメール送信、コピー処理、納品対応、品物管理、来店客接客、データ入力(メイン)など)、1つ1つは単純なものが多いです。あと新人扱いなので率先してトイレ掃除やら雑巾洗濯やら、お客様へのお茶出しかな笑。職場では、去年採用で50代の方1名、一昨年採用で30代の方2名いました。 中小だと、全員顔見知りになるので、ある程度職員間での会話や報連相の力はいるかなとは思います。 もちろん首都や地方でも条件等いろいろ変わるのであくまで参考程度にですが、このコロナの時期でもハロワで求人は出てたので、事務採用もあると思います。中小事務の求人は、採用担当者曰くどちらかというと今の職場や会社の雰囲気に合う人かどうかの人柄採用が主だそうです。勿論、スキルがあるに越したことはないと思いますが。 主さんは意欲やこれまでのご経験や恐らくITスキルがあられますし、マクロ等を色々してくれる方ですと採用してくれる中小等はあるかと思います。年収も、スキルに応じて350は高望みではないんではないかと。 応援しております!

追記

🐱
    赤猫
    あ!漏れておりましたので追記ですみません! 面接は珍しく履歴書持参型でした。1次面接を事務課長と対面で。その時に筆記試験(あなたは朝早くきてお店を掃除する事に意味があると思いますか?みたいな)筆記試験というよりも、会社に合うかの見極め試験がありました。ちなみに、実際に朝始業前に30分ほど全社員で社内を掃除する義務がある感じです。 二次面接は社長と対面で。とりあえず沈黙を作りすぎず、でもまくし立て過ぎずを意識してました。 所持資格はアピール出来るものはゼロでした!(おい) どの資格を取ればいいかなどお伝え出来ずすみません! ただ、代わりに1年営業、1年窓口事務経験、1年クラウドワーキング(自分でホームページ立ち上げ)してるとかの経験でアピールしました。 ただ、正直経験は興味を引く為だけであって、課長や社長からも「仕事はすぐ出来るようになる。大事なのは〇〇や!」言うてました。この会社では、大事なのはスピード!だそうです。これは会社ごとに違うかと思います。 スピードを生み出すためにも、社長の決定に即座に動けるトップダウン形式の維持、つまりこれやるぞ!はい!!で動ける行動力と素直さがあるか。 これをこの会社では見極めたり求めてたそうです。 主様に上手くマッチする会社に出会うまで不採用を頂くこともあるかとは思いますが、単に社内風土とのミスマッチなだけですゆえ、あう会社も必ずあるかとは思いますので数打ってみてくださいませー 長文失礼致しました!