詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (隣人トラブル)頻繁に自転車が倒れてしまう。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(隣人トラブル)頻繁に自転車が倒れてしまう。

レス18
    (トピ主2
    😨
    団子
    話題
    初めまして。団子と申します。 表題の通り、ここ数年困っている出来事があります。 まず初めに状況をお話しさせて頂きますと、当方住んでいるのは小さなアパートです。 自転車置き場を利用しているのが、当方含め3世帯。 左から順に、今回ご相談をさせて頂きたいAさん(男性)Bさん(女性)、私、旦那、残りのもう1世帯分。という順番に自転車が並んでいます。 Aさんの自転車はマウンテンバイクでとても軽く、左へ傾けて停車するタイプです。その為風が少し強い日だと高確率で倒れてしまいます。 1番左端に置いてある為、Aさん、私達夫婦、残りの1世帯分の自転車全てが巻き込まれてしまい、横転しています。 頻度は1ヶ月に2~3回程。 Aさんはお昼頃出掛けていかれ、夜遅くに帰宅される為実質自転車を直すのは此方側です。Bさんは比較的一般的な時間で行動されている為、恐らく直した経験があるはずです。 雨の日も出勤前に直したり、頻繁に倒れるので自転車が壊れてしまうのが心配なのです。私が使用しているのは電動自転車なので10万円しています。 自転車の頭部分にフェンスがあるので、風が直撃しないように停める方向を変えて最悪フェンスに寄り掛かる形や、ストッパーの購入など工夫して頂きたいのですが…トラブルに繋がってしまうのではと思うと中々行動に移せないのが正直なところです。 勝手に動かそうにも、Aさんの自転車はポールにチェーンを繋いでいる為動かす事は出来ません。 AさんとBさんは恐らく20代前半。 いつもタイミングが合うと隠れるような仕草をされるので、挨拶を交わした事は一度もありません。容赦も夜の遠い距離からしかお見かけした事がない為、何となくお若いな、という印象です。 続きます。

ランキング

レス

トピ主です

😨
    団子
    残りの1世帯の方とは、此方がアパートに移り住んだ時からご挨拶しており、何度かお会いしています。実際に倒れた自転車を一緒に直した経験もあり、Aさんの自転車困りますね、なんて会話を交わした事も…。。 何せ、お会いした事もない方々なので、お伝えした時にどのような反応をされるかも想像出来ず地団駄を踏んでいる状況です。 同じようなご経験のある方、是非アドバイス頂けないでしょうか…

本人に話す

🙂
    関西風たこ焼き
    何年もがまんしてるんですか! それは注意しましょう。泣き寝入りしなくていいと思います。 この事はAさん本人は知ってるんですか? Aさんに直接→事情を話して、向きをかえてもらいましょう。 小さいアパートだったら、直接話し合ってみたらどうかな? 《風が吹くたび、あなたの自転車が倒れて、ドミノターゲット式に、毎回、私の自転車が倒れて困ってるんだけど。向きを変えてもらえないかな?》と話してみましょう。 ◎Aさんが素直にOKしてくれたら、あとでお菓子を持っていってお礼を言えばよいです。 それでも従わない時は、大家に相談。 それでも効果がない時は、警察に説得してもらいます。 ◎団子さんの自転車が故障したら、器物破損罪に発展しますよね。 ※Aさんがかたくなに→無視するなら、これは、近隣トラブルです。 誰だって気分悪いですよ。こんな事されたら。

管理会社に相談してみては?

🙂
    accept
    それは、Aさんの自転車のせいとは言い切れないところもあるのではないでしょうか? 確かに軽いAさんの自転車は倒れやすいのかもしれません。 しかし、その端っこがAさんの自転車ではなくなったとしても 強風下では、トピ主家の自転車でもAさんでもBさんでも 端になった自転車は、風向きによって、 倒れてしまうことはあるのではないのでしょうか? 街中の自転車の将棋倒し、どこでも起こっていますよね。 ただ平場に停めるだけの駐輪場では、倒れるのを防げないのでは? タイヤをレールに入れて固定して停めるようなタイプなら そうは倒れない気がするけど、どうだろう? それでも食い止められない程の強風(最近の関東の強風は酷い)なら やっぱり倒れることもあるのかも。 管理会社に相談してみるのが、一番良いのかもしれません。 自転車が倒れている状況を写真に撮って、頻度を具体的に記録して 管理会社に見て貰ってはどうでしょうか? 風の通り難い場所に変更したり、まとめて一か所の駐輪場に置かずに 家庭ごとに別々に置き場を決めるようにしたり 倒れてお互いに被害が及ばないような工夫を考えてくれるかもしれませんし。

本当にAさんのせい?

🐤
    なな
    自転車が倒れるのは風のせいであり、 Aさんの自転車のせいとは限らないのでは? 仮に Aさんが出かけていて残りの3台しか置いていない時でも、強い風が吹いたらその3台は倒れるのでは? Aさんのせいにせず、単に風で自転車が倒れやすくて困っているということを管理会社に相談し、何らかの対策・改善を求めましょう。

大家さんか管理会社

ポイポイ
    どちらかに連絡すれば良いのでは?なんなら共倒れしている写真も撮っておいて。 自転車の左側にスタンドが付いていて左に傾くタイプだから左からの風で右に倒れるんですよね?だったら右端と左端を交換すれば良いのでは? そんなに困ってるのに管理会社にも相談していないなら驚きです。

証拠を集める

🙂
    金田一ポン助
    ◎風の強い日に、自転車が実際に倒れる様子を動画で撮影しておく。 デジカメを屋根に固定して撮影する。 一時間位は撮影可能。 ◎または、風の強い日にわざとAの自転車一台だけ置いて、Aの自転車が倒れたら、証拠写真をとる。

駐輪所の方をなんとかしてもらっては?

🐴
    ナシゴレン
    大家さんや管理会社に連絡して自転車が転倒しない(しづらい?)タイプの駐輪場にしてもらうのはいかがでしょう。 自転車スタンドという物があって、駐輪するタイヤの部分をはさむような部品(前輪のみと後輪両方のとあります)設置してもらうようにお願いしてみては? (自転車についているスタンドとは別物です) 自転車ラックという名の商品もあります。 転倒時の写真を何枚も撮って一緒に提出するとなお良いと思います。 どうしてもダメなら低価格のものもあるので自費で自宅分だけ購入して使用しては、と思います。

大家さんと管理会社に許可をもらって主一家は右端に固める

🙂
    通りすがり
    大家さんがどんな店子に借りて欲しいのかが色濃く影響します。 高額なマウンティングバイクを買うような単身者を多く入居させたいのかもしれません。 単身者はご遠慮願いたくてファミリー層大歓迎でしょうか? リサーチするなり考えてみましょう。 まず、主さん家の自転車のスタンドを全て頑丈な幅広のものに付け替える。 昔の牛乳配達や新聞配達の自転車のスタンドみたいなやつね。 次に前輪固定の置き型(アンカー不要の置くだけタイプ)のスタンドで横転防止増強。 電動自転車を一番遠くに置く形で一世帯ぎゅっと固めて駐輪する。 何なら主さん一家の分をフェンスに括ってしまう。 これで「将棋倒し」が圧し掛かってきても、主さん家の電動ではない自転車のところでストップします。 こうして電動自転車の横転による損傷を食い止める。 これは誰にも相談せずとも家族だけで工夫できる。 困った将棋倒しの状況の写真を撮り溜める。 それを持って大家さんと管理会社に相談に行く。 困っている事情を写真を見せて説明し、主さん一家の自転車を右端に固めて駐輪することの許可を願い出ます。 そこで大家さんは申し出に許可を出すか、 部屋番号を割り振った指定場所制にするか、 横転防止の駐輪スタンドを設置するか、 見て見ぬふりをするか、 考えるでしょう。 でも、私なら自分の家の自転車のスタンド交換とフェンスに括るだけで大家さんには相談には行かずに「触らぬ神に祟りなし」で放置しちゃうな。

トピ主です

😨
    団子
    皆さん、お忙しい日曜日に沢山のレスをありがとうございます。 もう少し詳細にお話させて頂きます。 まず、駐輪場は自転車を固定できるようなストッパーは一切ありません。右側にAさんの自転車を置けば…とのアドバイスを頂きましたが、駐輪場の右側は車道になっており、自転車が倒れて車道に出てしまうのです。(結局、現在も1番右端にある自転車が倒れると車道に出てしまう状況です。本当に危ないので、見つけたらすぐ直します。) AさんとBさんが入居されるまで、約3年ほどアパートに住んでおりその間、私達夫婦と残りの1世帯は変わらず駐輪場を利用しています。別の方が入居され駐輪場が満杯だった時期も経験していますが、台風が来ない限り自転車がドミノ倒しになってしまった経験は過去ありませんでした。 駐輪場の近くには車も停めてありまして、フェンスに私と夫の分の自転車を非難させるスペースまでは確保が難しそうです。 そもそも、左端のスペースは我が家が使っておりましたがAさんBさんが入居されてから、いつの間にか左端のスペースの利用が定着し、なくなく我が家は真ん中のスペースに停めています。 以前Aさんが帰宅される前に1番左端に自転車を停めた事があります。翌日見てみると、そのまた左隣に停めていました。ちなみに駐輪スペースをはみ出している状況です。よっぽど端に停めたいのだな、と感じてそれ以来は真ん中スペースを使い続けています。

危険過ぎる…

🐤
    なな
    >駐輪場の右側は車道になっており、自転車が倒れて車道に出てしまうのです。(結局、現在も1番右端にある自転車が倒れると車道に出てしまう状況です。 非常に危険ですね。 自転車が倒れると車道に飛び出してしまう駐輪場だなんて、その駐輪場の作り自体が問題です。 歩行者に怪我をさせたり、倒れた自転車が交通事故の原因となってしまったりすることも容易に考えられますよね。 そんなことになる前に、管理会社(大家)に状況を伝えて駐輪場自体を改善していただきましょう。 Aさんが規定外(契約外)の自転車を置いているとか、間違った置き方をしているとかでも無い限り、Aさんのせいなのではありませんよね? 自転車が倒れたら車道に飛び出す…は駐輪場の作り自体がNGです。 自転車を1台1台しっかり固定できる様な物を取り付けるのか、門扉の様な物を取り付けるのか、それは管理会社(大家)が考えることでしょうが、何らかの改善が必要な駐車場であることは間違いないですよね。 怪我こそしなかったものの、危ない目に遭った歩行者や車が今までにあったのではないでしょうか…。 住んでいる人にしか分からない問題点というのも多々ありますから、その問題点は必ず報告してください。

管理会社と家主に、境とフェンスを付けてもらう相談をする

🙂
    家主管理会社に即報告
    管理費を払っていますよね。 車道に自転車が倒れてしまうなんて事も、黙ってトピ主が直してあげれば良いことではありませんよ。 隣人さんが責められることでもありません。 純粋に、車道で事故が起きる可能性として家主と管理会社に報連相することです。 隣人もトピ主も居ない時に自転車が倒れて事故が起きた時にトピ主が責任取れる事でもないですよね。 悩んでる必要はありません。

早急に対処を

🙂
    ナコ
    これはAさんのせいではなく「隣人トラブル」ではありませんね。 どう考えても駐輪場に問題ありです。 早急に対処する必要がある案件だと思いますので、直ぐに管理会社に言いましょう。 もしかしたらご近所さんも、度々道路に倒れている自転車を見て「あそこのアパートの住人達はあの状態をどうして放置しているのかしら?」と不快に思っているかも知れませんよ。 傍目から見たらアパートの人達がだらしがなく、何も考えていない人達の様に映ってしまうと思うのです。 まあ、そんなことより何よりやはり事故が一番心配なので、怪我人が出る前に早急に柵などで囲う様にして頂きましょうよ。

レスします

🙂
    通りすがり
    そんなに悩むぐらいなら、自転車の停車スタンドを購入してAさんの自転車を固定してしまったらどうですか? 2000円ぐらいからありますよ。 何故私が買わなくちゃいけないの?って思うのなら、直接Aさんに言いましょう。 私ならストレスをなくすために少額の負担は惜しみません。

そのままにしておけば?

まる
    誰かが直してしまうからAさんが倒れていることに気づいていないのでは? 倒れていたら、Aさんの自転車を(右側に倒れているとしたら) 少しAさんの自転車を左にずらすようにして、他の自転車だけ直したらいいと思います。 (できるならAさんの自転車に触れずに他の自転車だけ起こしたほうがいいと思いますが) 自分の自転車が倒れていればAさんも何か考えるのではないでしょうか? それでもし文句を言われるようでしたら、 困っていることを伝えるチャンスですし、 しょっちゅう倒れるから直していたが、あまりに頻度が高いから 倒したままにしておいたほうがいいと思ったでいいのでは?

自分で対策してしまう

🙂
    Will
    私なら、面倒なので自分で対策します。 ・ホームセンターで売ってるよしずすだれのような物を買ってきて駐輪場の柱などにインシュロック(電工用のプラスチック製の結束バンド・ホムセンで一束いくらで売ってます)等で固定します。左から吹いてくる風を和らげて自転車が倒れるのを防ぐ。 または ・強風が予想される日に、ビニール紐でAさんの自転車のサドルやフレームのアッパーチューブ付近を駐輪場の柱などに結び、転倒しないようにする。 管理者も誰も対策しないならトピ主さんがやるしかない。 トピ主さんは、自転車の外装に傷が付くなど実際に被害を被っているのでしょう?「トラブルにつながったらイヤ」とトピ主さんは言いますが、もう既にトラブルです。 上記の対策をしてAさんや管理会社が何か文句を言ってきたらその時は「そちらが対策しないので緊急避難としてこちらで対策しました。今後は(管理者またはAさんが)対策お願いしますね?また繰り返されるようなら、私の自転車の修理費用実費を請求します」と言えばいいです。被害を受けたなら当然の権利ですから堂々としていればいいです。

うちも一緒です。

🙂
    ずんだ餅
    分かりますよ。 どなたさんもレスされたように うちも強風や少しの風で自転車総倒れです。 気付いた人が自転車を治しに行ったりで 仕方ないって諦めてます。 よく倒れるので自転車も決してキレイでは ありません。 これは駐輪場の立ってる位置なんですよね。 風が受けやすいと言うか場所的に。 同じ敷地内に駐輪場があと2ヶ所ありますが この2ヶ所は余り倒れません。 羨ましい限りです。 なので倒れたら治すの繰り返しを 我が集合住宅ではしています。 せっかく治したのに階段上がって部屋に入るとガチャンと又倒れてる時もあります(笑) 風以外では倒れてないか再度確認をして それでも寄りかかっていつも倒れてくる自転車を見つけたら強引でも私ならその自転車が倒れない様ハンドルの位置など変えて 治します。後、こちらも自転車にポールに チェーンを付けちゃいます。 うちも風の向き状、左側から大体、倒れてくるので 我が家は真ん中なので挟まれて 倒れてます。初めは凄く気になりましたが 今は、諦めて風が止んでから行動しています。同じ駐輪場に止めてる人と会った時は お互い様ですからと治してくれてるのを見かけたらお礼を言っています。 モヤモヤが少しでも和らげますように。

いつかお子さんの自転車も他人の自転車を倒します

🙂
    とおりすがり
    いろんな駐輪場の自転車を眺めてみてください。どういう自転車があるでしょうか。 Aさんの自転車はね、よくある普通の自転車ですし、駐輪方法も普通なんですよ。 いままで風で倒れなかった電動自転車のほうがママ世代限定の少数派かもしれません。 まったく普通のことを問題にしようとしてることに気がついてほしいんです。 お子さんが大きくなったらAさんと同じような自転車を買いますし、他の住民の自転車を巻き込んで倒れます。間違いなく。 私はヨソのお子さんの自転車に何度も何度も巻き添えを食らっていて、大きい傷もつき、部品を壊されたりもしています。 でも、共同駐輪場なら仕方のないことなんです。 それが嫌なら、家の中に駐輪するとかドア前に留めるしかありません。 高価な自転車を傷つけたくない人はそうしています。 引っ越してきた人がAさんでなくても、同じような自転車を持つ人がまた現れます。住民が変わる度に、自転車のことで依頼をするのは非現実的ですし、トピ主さんが変人だと思われてしまいます。 残念ですが、 どうしても嫌なら自宅内にいれましょう。 次引っ越すときは駐輪場もみましょう。

自転車を置かない

🙂
    ひろ
    自分ならですが、 万難を排して部屋(玄関)にチャリを持ち込みます。 電動だと少し重いかもしれませんが、そんな面倒事に巻き込まれるくらいなら運び上げます。 じっさい、マンション4階(エレベーターなし)に住んでいて、自転車を置く位置でモメそうな雰囲気になったとき、4階まで毎日自転車を運び上げていたことがあります。 買い物にも使っていたので、一度荷物を4階まで運び上げてからまた1階に降りてチャリを運んでいました。 アパートであればせいぜい2階ですよね。 心の平安には代えられません。