詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係が辛い

レス14
    (トピ主1
    😨
    タイガー
    仕事
    事務の仕事をしています。30代女性です。 女性4人でまわしていて、うち2人は、正社員で、私含め2名は、パートです。 私より若い2人がこわいのです。2人で結託して楽な仕事ばかりして、重い仕事はこちらにまわってきます。いつも2人でコソコソ話したり、勤務中に手紙交換したり…また、2人とも若くてかわいいので上司にも気に入られて、こちらも何も言えません…。自分も注意したり、上に言えないのが悪いのですが。 こないだも若い子に「低い時給でよくパートやってますね…」なんて嫌味を言われてしまいました。 私自身落ち込みやすい性格で、なんだか休みの日も重い気持ちを引きずってしまいます。 何を相談したいのかわからなくなってしまいましたが…気を強く持つ方法はありますか?嫌なら退職するしかないですよね…

ランキング

レス

辞めるか割り切るか

💋
    ららら
    学校でも職場でも人間関係が一番ネックですよね 辞めたところで人間関係はどこも似たようなもの 転職してもキリがない お金のためと割り切るか 人間関係が満足できるところが 見つかるまで転職するか どっちかじゃないですかね… まぁ舐められてるのもあるけど 喧嘩してもね… ごめんなさい たいしてアドバイスになってなくて でも応援してます 頑張って

えー。

🙂
    りく
    そんな事言う人達が居るんですね。 限界なら辞めても良いと思います。 何処に行っても人間関係は付き纏いますが、もっとマシな職場はあるはずです。

んー、、

🙂
    you
    私なら、その若い子たちより仕事を覚え言われる前にしてしまい、その子たちが何もする事がない状態にします。そーすれば直属の上司は分かるはずです。そしてバカは構わない。 上司に言ってもダメなら、もっと上に伝える! 何より部署に仲良しさんはいらっしゃらないのですか?それが1番吐口がないから辛いと思います。

職場

🙂
    テッド
    質問主さんよりお若い2人共が正社員・質問主さんともう1人がパートという働き方なのでしょうか? もしそうであればその会社自体が、面倒な事はパートにやってもらえ・わざわざ時給出してパート雇っているんだから。という会社なのかもしれませんね。 正社員はパートに指示・監督する事だけしていれば良いんだと勘違いしてる人・会社は少なからず有ります。 にしても、仕事中に手紙でコソコソと!? なんとガキなんでしょう?小学生かと思いました。 むしろそんなガキと一緒にされた方が私は困りますね(笑)

レスします

🐱
    もち麦
    職場を辞めたくなる理由ってやっぱり人間関係だと思うのです。 辛い仕事でも、人間関係が上手くいっていれば我慢できたり、時給が安くても居心地が良ければやっていけます。 トピ主さんの場合、その状況では、ちょっとキツイですね。 職場は友達作りではないと割り切り淡々と仕事に集中できるタイプか、やはり周りとのコミュニケーションが必要がないとやっていけないタイプかのどちらかだと思うのです。 理由もなくそんな対応されてるのもおかしな話なので、何か心当たりはありませんか? 一番は、なぜコソコソ、嫌な事するのか、辞めてやるって覚悟して本人達に聞く事です。 だって悔しくありませんか? どうせ辞めるなら、はっきり聞いてからでも良いと思います。 トピ主さんが何も言わないから、調子に乗ってるんです。 可愛いとか若いとか、関係ないです。 私も似たような経験ありますが、初めは我慢したり、愛想笑いして誤魔化したり。 でもある日堪忍袋の緒が切れて、言ってやりましたよ!辞めるつもりで。それからは、私に対しての言動と態度が変わりました。 私より20歳ほど若い子にです。(私はパート、相手は正社員で副店長でした) 人生経験はその人達よりトピ主さんの方が上なんですから、自信を持って、はっきり言う事です。 こんな人達の職場は自分にとってはマイナス、固執する必要もないし未練なんかない、と思えば、気持ちも楽になり、文句の一つも言えます。

思い切り休んで彼女たちに仕事をさせる

🙂
    のの
    辞める前に主さんに辞められたら彼女たちが困るということを 実感させてもいいのでは 主さんがまじめに仕事をしているから成り立っているということが わかったら上司も考えを改めるとか・・

何だそれ!

🙂
    はる
    小学生の女の子達みたいですね。 そんな人達相手にするなと言われても、それだけ人数が少ないと気になってしまいますよね。 辞めるのはいつでも出来ると割り切り、取り敢えず求人検索でもしてみてはいかがですか? 私は何度か転職していますが、一緒に仕事をする人の人数が少な過ぎる職場は、上手くいった試しがありません。 勿論その中で上手にコミュニケーションが取れる人も居るでしょうが、どうしても独特な雰囲気というか、暗黙のルールのようなものがあって、馴染めない事が多かったです。 現在の職場は医療事務で女性ばかりの職場ですが、優しい人が多いですし、皆同じようなストレスを抱えながら仕事をしているのか、特に自分だけ辛いと思った事が無く続けられています。 ただし、職場の人に会社の人の愚痴は絶対に言わないと心に誓っています。 トピ主さんにもっと合う職場はきっと見つかると思います。

仕事に集中してください

🙂
    人事部
    小学生みたいな嫌がらせ対して小学生のような反応をするから舐められるんです。 あなたは通っているのは学校ではなく職場なんです。仕事に悪影響を及ぼす行為に対してするべきことは「注意」ではなく業務改善の申し入れです。 >2人で結託して楽な仕事ばかりして、重い仕事はこちらにまわってきます。 「重い仕事」というのがよくわかりませんが、その二人よりも業務時間や残業時間がトピ主さんのほが多いなら、それを理由に業務配分を考え直すよう 上に掛け合ってください。 >2人とも若くてかわいいので上司にも気に入られて、こちらも何も言えません… 本当に「かわいい」だけで部下を評価していると思っているのですか?いくらなんでも上司をバカにしすぎです。 トピ主さんがいくら二人のことを嫌いでも、他人から見れば評価される部分があるから見合った待遇をされているだけです。 「かわいい以外何もない」と見下しているのはトピ主さんなのでは? >いつも2人でコソコソ話したり、勤務中に手紙交換したり 放っておきなさい。手紙交換してトピ主さんに何か迷惑がかかるのですか? 2人のやり取りを眺めていないで仕事に集中するべきです。

そういう職場はチャンスが転がっている

🙂
    エース
    若い二人というのは正社員のくせに仕事はできない、ということですよね。 パートに重い仕事をこっちに振ってくれるのならば、どんどんやってしまい、仕事を覚えてしまいましょうよ。 パートは人間関係でぐちゃぐちゃしても、結局は仕事ができたものが勝ちます。最初は気になっていた小言も仕事でやり返してしまえばいいのです。そしてある程度スキルが身に付けば、もっといい条件のところにさっさと転職しちゃえばいいんじゃない? きっと上司もいい気になっていた若い二人も慌てることでしょうね。

上司に相談するのは良いと思います

はちまん
    仕事の割り振りに不満なのは上司の采配が良くないからでは? そんな若い人だけで担当業務を全て決めているのですか? トピ主さんやその人たちの働きぶりがわからないので「楽な仕事ばかりして」には賛同できません。 正直、私も職場であるパートの人が「社員は楽な仕事ばっかりして嫌な仕事は私たちにさせている。私たちの方が仕事ができるのに給料が安い」と愚痴っているのに対して、何て上辺のことばかり言ってて自己評価高すぎるんだろうと思ったことがあります。 社員ならパートがしていない業務や責任もあるのでは? また、上司について、若くて可愛いから彼女らを気に入っている、だから注意しないというトピ主さんの決めつけも何だか卑屈だしレベルが低いと思います。 向こうは正社員、入社のハードルもパートよりずっと高いのです。 彼女らの補佐が気に入らないなら辞めるか、そういう立場なんだからと諦めるしかないと思いますよ。 発言するなら上司に対して、根拠を示して仕事の分担に偏りがあることを改善したいと相談した方がいいでしょう。

くだらない

🙂
    あやな
    自分より未熟であるはずの小娘に感情を乱されて。 その彼女たちは、容姿が良くて要領も良いのだろうけど、仮にも年上であるトピ主さんに、 「よくそんな低い時給で…」なんて言えますね。 性格が悪いです。 とてもじゃないが、同じ土台に上がれないし、相手にもしてられません。 私なら、黙ってハイハイ言っておくけど、落ち着いた頃釘刺しますね。 「私たちパートなんで、二人がいつ辞めちゃうか、わからないんですよねー。そうなるとやっぱり、社員サンの貴女達が一から教えたりと大変になるんですかねー?入れ替わりが多いと、社員さんは責任がある分大変デスね!!(笑)」 てね。

ありがとうございました

😨
    タイガー
    皆様たくさんのご意見ありがとうございました。 彼女達の発言にはグサッとくることはあるのですが、自分自身もっとしっかりしないといけないですね。 ありがとうございました。

落ち込む必要はない。

🙂
    ぷりまり
    びくびくしたり、卑屈な態度では何も悪くないのに余計に馬鹿にされますよ。 私も昔はそんなで随分馬鹿にされました。 落ち込んでたら余計に意地悪されましたよ。 「あなたみたいな陰気な人は余所では絶対雇われないわ~。」とか言われたし。 いやいや、ちゃんと雇われてますよ? 人の言う事なんて本当に当てにならないし、馬鹿馬鹿しいです。 だから、まともに受けて惨めに感じることないです。 低い時給だからってその若い子が出してくれるわけじゃないんだし。 社長にでもなってから言えっての。 冗談ぽく、気にしたことないわ~とでも流しておいたら? おばちゃんになって良かったのは少々の事で動じなくなった事です。 今なら受けて立つぐらいの気持ちはありますが、幸い今はそんなレベルの低い人が周りにいませんので。 そんな無駄口叩いてる暇があるなら仕事したら?と思います。 自分が強くなったら周りも変な人が減りますよ。主さんも言われっぱなしではなく、強くなりましょう。

でも現実問題

アソーカ
    パートは社員の情報情報的役割を担う立場であることが多く、仕方がない部分はあるのでは。 正社員は、逆にパートができない(パートには任せられない)仕事もあるだろうし、何かあったときに責任を取るのも正社員。パートには責任の取りようなどありません。 そして、給料が安いのも雇用形態が違うのだから、当たり前。 嫌なら辞めるか、自分も正社員になるしかないでしょう。