詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の神経過敏な女性への対応

レス11
    (トピ主2
    😨
    サファリ
    仕事
    女性2人、男性3人の職場の事務職です。 昨年入社してきたアラフォーの女性の雰囲気にのまれて酷く疲れています。 タイピング音の激しい方で、それは別にいいんですが、周りの音に神経を張りつめている?のか、こちらもパソコンの仕事を始めると明らかにイライラしてきて、対抗するようにより激しくタイピングしたかと思うと急に長話を仕掛けて来てこちらの作業を中断させたり、すーっと隣の資料の棚に来て、こちらをじっと見るようにしてきたり、、と、、最初は気のせいかと思っていたんですが、何度も続くとそうではないと分かって来ました。 パソコン作業の奏でる音?が、凄く気になるみたいです。他の男性にも同様に振る舞っています。(ただ、営業でほぼ出ているため、2人になってしまうことが多く、それが余計こっちに集中させてしまっているようです) いちいち中断させられたり、いやーな空気を感じるのが不快なので、段々、刺激しないようタイピング音に気を遣って、とやっていくうちに、どんな小さい音でも刺激するような最悪の空気感になってしまいました。 もはや普通にタイピング(決してうるさくない)することもはばかれる様なはりつめた空気感に酷く疲れています。素速い作業を始めるとイライラしてくるので、生産性が下がってると感じながら、ゆっくり目にタイピングしたり、クリックしたり、、と疲れます。 凄く静かな職場であることも一因としてあるかと思います。 話せば和気あいあいとなりますが、パソコンに向かうと一気に空気が変わります。 ただただ気にされず?普通に仕事に集中したいのですが、、皆さんはこんな経験ってありますか?? 気にしないのが一番と思いながら、どうしても気を遣ってしまい疲れます。 どうしたらリラックスした空気で仕事に集中できるのか、この疲れる緊張感を解消する方法を知りたいです。

ランキング

レス

相手に聞く

さえ
    さっぱりと聞けばいいじゃないですか? タイピング音が気になりますか? 気を付けているのですがうるさかったらおっしゃってくださいね。と。

声掛けと話しながらタイピング

🙂
    報連相が無いですね
    近くに来て凝視されるのは、ただ用もなく凝視しているのですか? 業務として用があるけど話し掛けるタイミングを見計らっているのですか? 「凝視されているのに気付き何か用事か声を掛けたけれど、黙って立ち去られた/単なる雑談だった」 等の説明が無いことから、トピ主からは職場として必要な事柄を全く発言していなかったことになりますね。 隣席でタイピング中に長く話しかけられて長時間中断させられるとありますが、話の内容が雑談か業務として必要な内容か全く書かれていない。 トピ文の中には、社会人の職場での行動として全く無意味な事柄で張り合い 「相手おかしい!ワタシ可哀想!」 と無言でただ悲劇のヒロインを気取っているだけの内容しか書かれておらず単なる不思議ちゃんが2人居るだけにしか見えません。 後ろから長時間凝視されていると思うなら 「何か御用ですか?」 と普通にカラッと聞けば良いだけです。 タイピング中に話しかけられそれが長時間でも業務なら聞くべきだし、雑談なら話しながらでも入力くらいできるし、できないなら 「私、話ながらだと間違えちゃって無理だから今はごめんなさい」 と普通にカラッと断れば良いだけです。

気のせい

🐧
    エアコン
    その空気は気のせいです。 トピ主さんが勝手に妄想してるだけです。 万が一本当にイラつかれてるとして その人にイラつかれたり嫌われたりしたら何か困りますか? スルーしましょう 察してチャンに勝つには、直接的な言葉以外は無視し続けることです。 放っておきましょう。 時間と精神的リソースの無駄です

作業用BGMをかけてみるとか

通りすがりの猫
    少人数職場のようなので皆さんの好みに合う、作業用BGMをかけてはいかがでしょうか? 私は在宅ワークが基本ですが常に音楽をかけています。 集中できる系のやつです! 気にならない程度の。 シーンとしてる中の他人のタイプ音、気になりますよねー! それで色々探っちゃうと言うか笑 今怒ってんのかな?とか笑 あるあるですね! この際事務所の雰囲気ガラッと変えてみましょう♪

責任者に相談し、騒音を流す

いちご飴
    一人過敏な方がいると、過敏さが伝染して周囲が困惑することはあると思います。 責任者に相談し、職場でラジオとかBGMなどの騒音を流すことで多少は改善するかもしれません。 適度な騒音があるほうが仕事や勉強がはかどるという統計もあります。 キーボードですが、カチャカチャ音はキーボードによってかなり差があります。 静音タイプのキーボードを導入することで、お互いの音を抑える効果があります。 可能であれば席替えや模様替えもありです。 日本では机を向かい合わせるような配置が多いと思いますが、それだと向かい合わせになっていて対立するような感覚になったり、神経が興奮して過敏になっている人は背中からの攻撃に対応できないため臨戦状態が続くことになります。 背中側を壁にしてあげるか、パーテーションで個室化して目隠しすることで改善することがあります。

同じような境遇です。

🐱
    ko
    総合法律事務所に勤めている、24歳正社員です。 私の職場もとても静かで、集中できる雰囲気なのですが、同じくパートの40代女性のタイピング音がうるさくて、少なくとも私は滅入っています。 話すと感じの良い人ですが、時々イライラしているのか分かりませんが、タイピングや電卓の音がかなりうるさくなることがあります。それでも、仕事がバリバリできているなら許せますが、どう見ても私よりタイピングは遅いうえに、仕事も大してできないので余計イライラします。 ただ、週3、1日5時間しかいない人なので、我慢して昼過ぎに帰るのを待つか、外に出る用事を午前中にまわして会わないようにしています。 トピ主様は本当にキツイと思います。あの世代はパソコンや電卓が遅いのに、音だけうるさい人が多くて嫌になります。 勇気を出して、「びっくりしてしまうので、ほんの少しだけ優しくタイピングしていただけませんか?」と言ってみるしかないのかな…と思います。どんな反応をされるか予想できないうえに、今後のことを考ると、言わない方がいいのではと思ってしまったり、年上ほど扱いにくいものはないですよね…。

静かなキーボード

🙂
    ff
    音が少ないキーボードに替え、耳栓。後は気にしない。で、どうでしょう?

聞いたらいい

🙂
    いぶ
    私なら、 「どうかしました?」 「大丈夫?」 「音が気になります?」とか、聞きます。 ずっと聞かないで我慢できるのが凄いです。つらいでしょう。 相手の方も、どうしてかなあ? お互いにコミュニケーションとれない同士なのですかね。 まず、聞いてみてください。 その内容によって、そりゃ無理だ、どうしようもないわって事なら、気にしないで良いし、こちらが改善できる事なら、改善するべきだし。 コミュニケーションとるために、聞いてみてください。

ラジオをかける

🙂
    おばさん
    上司に言ってラジオをかけたらどうでしょうか?私の場合、静か過ぎるより集中できますよ。その女性も主に気がいかなくなるかもよ。

ありがとうございます(トピ主です)

🙂
    サファリ
    皆様ありがとうございます。 一人でずっと悶々としていたので、様々な方のご意見を聞くことができて、それだけでも心が軽くなりました。 こういうことは初めてで、まだあまり色々な職場も知らないため、一般的にこういう過剰に意識しあう状況は他の職場でもあるのかな?それとも私がおかしいのかな??と悩んでいましたので、同じ様に感じられている方がいらっしゃる事にも、私だけではないんだととても力付けられました。 話しかけられる内容は、業務とは全く関係のない話で、ただこちらの仕事を中断させたいために話し掛けているように感じていました。(こちらが作業を始めると急に声をかけてくるので) 資料棚から見てくるのも、こっちが目線をあげたら慌てて目をそらしたりと何か用事があるわけではないと感じてしまいます…。 私は派遣で大分年下(相手の女性は上司のような立場になります)、遠慮があってなかなか何か気になりますか??の聞く勇気が持てず…言い訳ですね。 まず、アドバイスいただいた様にからっとお聞き出来るように、、私自身まず気にしない、仕事に集中、を意識しながら、かつ明るく対応して行きたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。

トピ主です(追記)

🙂
    サファリ
    音楽やラジオをかけては?のアドバイスをいただいていたことについても、上司に相談してみたいと思います。 少し気持ちがそれて下さるかもしれないですね! 思いつきもしませんでした。 本当に皆様ありがとうございました。