詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸したタブレットの返却が遅い

レス23
    (トピ主1
    🙂
    まる
    ひと
    友達が見たいドラマがあると言っていて、私の入っているAmazonプライムで見られるのでタブレットごと貸しました。 友達はAmazonプライムも入っていないし、タブレットも持っていないので私から貸すと言いました。 1ヶ月が経った頃、まだ半分も見れてないからもう少し貸してほしいと言われました。 次に会う予定は3月中旬なので、その時になりそうです。 友達は独身で残業もない仕事をしています。 平日の夜は時間があるのではと思うし、読み終えたマンガの本貸すのとは違ってタブレットは私も使います。 2ヶ月貸すことになるとは思わずに貸した私も悪いのですが、もう少し優先して早く見て欲しいと思う私は心が狭いでしょうか。

ランキング

レス

心の狭い広いは関係なく

🙂
    かなかな
    自分が使えなくて困るものを貸すのがどうかしてます。ドラマみたかったら本人がアマゾンはいればいいだけでしょ。月額料金だけ払わされてたかられてるだけを心が広いと許せる問題ではないでしょうに。そんなので自分を誤魔化してないで即刻返してもらいなさい。

貸したら、アカンよ

🎂
    う~む
    だって、自分が使っているものでしょ 通常、使っていないものやサービスを貸しても不便はしない けれども、貸したら自分が不便になるって最悪ですよね とりあえず良い経験ですよ、金と私物は貸したらアカンよ ってことです。次回から気をつけましょう。

家に乗り込んで取りに行くしかないでしょう

🙂
    るるん
    何も持っていない人に貸したトピ主さんが悪いです。勝手に他人に貸したり、ずるずる借りて自分のものにしてしまう人もいるのですからね。 とにかく、「自分も使う用事ができたから、とりあえず返して。見たいドラマがあるなら家までもっていくから、そのときに一緒に見よう」と、タブレットだけ渡すのでなく、トピ主さん自身もセットにしてしまうことです。 トピ主さんは、まったく心は狭くないですよ。むしろお人好しすぎ。次会うときに友人が持ってきてくれる保証はありません。今日明日にでも、友人宅まで行って回収すべきです。

そんな高価なものを貸し借りしてはいけません

🙂
    フラワー
    根本的にトラブルのもとです。 Amazonプライムが見られるということはログインIDも教えていますよね。 至急登録情報を変更して、iPadを回収しましょう。 「親に怒られた」とでも言って取りにいきましょう。 危機感なさすぎです。 クレジットカードを登録していたら、買い物できちゃいますよ。 過去の買い物履歴も見られてしまいます。 そして、Amazonプライムの月額を惜しむような人にそんな高価なものを貸したらだめなんです。 破損したら? 転売したら? このままならば、 三月もなんだかんだ返さないかと。 まずは登録情報を変更して回収。 もしかしたら、もうかえってこないかもしれませんが、これを機に非常識なお人好しはやめること。 Amazonプライムならば、 一月は無料だよ。試してみれば? で充分です。 人に貸すのは、よほど信頼できる人まで。 それでも、過失で破損はあります。 貸した人が持ち帰っても良いものは、 あげてもかまわないものです。 高価なものは、目の前で使う。 そのまま借りたいという人はかなり非常識でルーズな人。 ありえない価値観の持ち主です。 とにかく登録情報を変更! 現物はかえってこない可能性高いです。 高い授業料ですが、トピ主さまは痛い目に合わないと学べないタイプなのかなと。。 失敗はあります。 そこからいかに学ぶかが大切です。

心が狭いではなく弱い

🙂
    チョコレート
    自分を我慢させ彼女に遠慮してしまうのは弱さだと思いますが 彼女に今すぐ使いたいからすぐに返してと言ってもちっともおかしくないと思います

友人には見る権利がない

🙂
    野良クリエーター
    > Amazonプライムも入っていないし、タブレットも持っていないので私から貸す タブレットを貸すのは問題ありませんが、友人がトピ主さんのアカウントで会員特典を使うのは規約違反ですよ。 悪気なく契約をやぶっていると思いますけど、それは著作権を侵害したりクリエーターの利益を損なう事に繋がると自覚して頂きたいと思います。 多少強引な解決策としては、スマホかPCで自分のアカウントにログインして端末の登録を解除すれば、ご友人はトピ主さんのアカウントで見れなくなります。 返却後にタブレットは再登録すれば元通り使えます。

え?ダメでしょ。

😉
    リリス
    タブレットを貸す? あり得ないでしょう。 何でそんな大切なもの貸すんですか? すぐ返して貰い2度と貸してはいけませんよ。

通信料は?本体故障はしてない?

🙂
    長過ぎる。
    数日~半月までなら人により許容範囲かもしれませんが、数ヶ月も貸したままなんて、通信料は貰ってますか? 誰かに借りるにしてもトピ主だけが義務的に貸さなければならない理由なんか無いと思いますし、コロナだろうが押し掛けてでも返してもらって良いはずと思いますよ。 他から借りるでも買うでもすれば良いのに。 そんなに返さないなんて、壊れたのを誤魔化そうとしてたりしませんか?

狭くはないけど、トピ主さんの方もどうかと思いますよ

🙂
    accept
    そんな悠長なことを言っていないで、「一旦返して」とでも 仰れば良かったのに。 有料サイトの利用なのですよね? 利用料はトピ主さん払いで、友人はタダ見ですよね? ひと月数百円かもしれないけれど、利用料を払いながらも 利用者のトピ主さんが見られないなんてオカシイでしょう。 2か月で千円程かもしれないけど、さっさと返してもらったら? それとも3月中旬返却を了承したのですか? ご友人がちょっとのんびりしていて、他人の資産を借りている 自覚が無いのは間違いないのですけれども トピ主さんも言いたいことを言わず、 3月中旬の返却すらも確約を取り付けた訳では無く>なりそう などと 自分勝手な希望的観測で黙認しているのですから、 そりゃあそんな関係になるでしょうね当然・・と思えてしまいます。 友人をどうのこうのと言う前に、トピ主さんにはやるべきことが有りますよね。 先ずは「利用者が何か月も見られないなんてオカシイよ、返してよ」と言いましょうよ。 今度会う時なんて言ってないで、取りに行きましょう。 半分しか見て無かろうが、「またね」と引き上げましょう。 そんなだらしの無い友人には「もう懲りたわ」と貸さないことですね。

普通貸さない

🐶
    ばんび
    だから、心が狭いか否か以前の問題です。 タブレットを他人に貸すなんてびっくりです。 百歩譲って、その時のノリで貸してしまったとしても、さすがに延長はナシでしょう。 既に書かれていますが、規約や、セキュリティの面からも、即刻回収すべきだと思います。 一か月貸してまだ半分も見ていないものが、来月に返ってくるとも思えません。 あまり大事にされていないようだし、それほどありがたがられてもいないようなので、 これ以上ものわかりのいい顔をするべきではないですよ。 いや、驚いた。 タブレットって貸すものじゃないと思ってた。

怖くないですか?

🙂
    うん
    少なくともAmazonプライムをはじめとしたクレジットカードなどが記録されたアカウント、ID、SNSなどのアカウントにもアクセスできてしまうってことですよね。 タブレット本体もさることながら、個人情報やログインされてるアカウントを丸々手放すことがすごく怖いと思います。

スマホを貸すようなものでは?

😣
    まる
    アマゾンprimeが見られるということは アマゾンでだって買い物ができるってことですよね? そんな状態で、友達にタブレットを貸すなんて ちょっと信じられないのですが… 人を信用しすぎですよ… すぐに返してもらったほうがいいと思いますが…

非常識なお友達

🙂
    葉っぱ隊
    Amazonプライム会員費など、トピ主さんが払っていらっしゃるんですよね。 お友達は、残業のない仕事なら 仕事から帰って 見たいモノを見れるはずだから返却に時間がかかるのは おかしいですよ。 人にモノを借すなんて いい事は ないです。借した方が、だいたい損をするような気がします。 私の友人も モノの貸し借りで 相当揉めていましたよ。「入学式だからバッグ貸して」 など言われ 返す返すと言いながら 借りた相手は 「仕事が忙しいから」等 言い訳ばかりで、とても揉めた姿を見ています。 そのお友達は 自分の都合良く トピ主さんを扱ってませんか? 借りたモノを なかなか返さない人って ルーズで 自分に甘い。 この人は、怒らないから 返すのが遅くなっも大丈夫とか トピ主さんを 見ているんじゃないかな。 タブレットが、返ってきたら もう二度と貸すような事は、しない方がいいと思います。

又貸しされてるかも

ななせ
    私も見たいドラマがあるから途中でも返してとか言えないかな? 心が狭いでしょうかなんて気の弱い事が伝わってるから付け込まれているんだと思います。 本当に半分しか見てないのかなんて相手の言い分ですよね、他の人に又貸しして手元にないかもよ。

どうして延長を許したの?

🙂
    はなみずき
    お友達はただで見ているのでしょう?トピ主さんはその間何か月も料金を支払って見られない、これおかしいと思わないですか? お友達は「私も使うから返して」と言えば一か月で返したと思います。それを延長を許したのはトピ主さんです。それを今になって「私も使うのに」とか「二か月貸すとは思わなかった」はおかしいです。 心が狭いとかではなく「必要だからタブレットを返して」と言えばいいでしょう。催促ができない人は他人にものを貸してはいけません。 私も子どもの幼児用ゲーム機を友人に貸したことがあります。友人の子どもが大きくなったのでそれとなく催促したのですが(それとなくでは通じませんでした)返してもらったのは10年後でした。家を整理していて見つけたみたいです。 以上の経験から私は催促が下手な人間だから物は貸さないと決めています。

ありがとうございます。

🙂
    まる
    AmazonプライムはFire stick TVがあるのでテレビでも見られます。 普段もテレビで見ています。 なので、月額使用料のことは気にしていませんでしたが、規約違反は確かにそうですね。 セキュリティに関しても皆さんのおっしゃる通りです。 普段とても真面目な友達なので変なことはしないと信用してしまいました。 タブレット借りるお礼にと、高価なお菓子をくれました。 今後は誰にも貸すのやめます。 勉強になりました。

貸しちゃNGだった

🙂
    さんかく
    タブレットは貸しちゃNGです。壊されたら笑えない金額のものが多いですよね。トラブルの元だからやめた方がいい。 動画サービスの月額もトピ主さんが払ってるんでしょう?トピ主さんはお人好しなの? 壊されてもまぁいいかと思える物だけ貸し借りしましょう。早く返却催促した方がいいと思います。

最悪、又貸しされてるかも。

🙂
    ともちゃん
    アマゾンのパスワード教えてるってことですよね? 他の方も書かれてますが、クレジット情報入ってるなら買い物できますし、 過去の購入履歴も見放題ですね。 あとはタブレットにメールやSNSのアプリが入ってたら見れちゃいますね。 友人がパスワード勝手に変更してたら・・・とかもあるかもですよ。 個人情報の塊です。もっと危機感持ってください!! 今日中に取りに行ったほうがいいですよ。 家族に怒られたからっていいましょう。 ノラリクラリ拒否されたら又貸ししてる可能性が高いです。

レスします

🙂
    はち
    いま、殆どのエンタメ系サブスクはお試し期間があります。 Amazon primeにもありますから 「お試しで見るといいよ!気に入ったらサービスに加入しなよ」と一言言ってあげるだけでよかったんですよ。 お友達もお菓子を返す必要もなかったし、次があったらそう言いましょう。

蛇足ですが

🙂
    ゆきだるま
    タブレットに限ったことではないが、 相手の状況をくみ取る必要はないでしょう。 友達の良心を信じて安易に貸してしまったのでしょうけど、 万が一、貸し出す時には、必ず期限を設けること。 相手が利用している、いないに関係なく。

なぜ友達のペースに合わせるの?

🙂
    gura
    私も使うから、〇月〇日までに家に持って来てね。 と言えばいいだけじゃないの? なぜそんなに下手に出るの?なにか弱みでもあるの? 彼女が期間内に見れないのはあなたのせいじゃないでしょ?

高額なお菓子?

🙂
    だだもれ
    不思議な人ですね。 アマゾンプライムなんて1年契約で申し込んでも4900円。 月額なら500円。 しかも最初の30日は無料。 スマホからだって視聴できます。 しかも、視聴履歴がトピ主さんに丸見え。 私ならプライベートを覗かれたようでなんとなく恥ずかしい。 (もちろん貸し出す側のプライベートものぞかれるようなものなので恥ずかしくて貸せません。) 高額なお菓子を用意してまで借りるものでしょうかね? どう考えたってトピ主さんからタブレットを借りるより自分で契約したほうがいいのにね。 タブレットがなくて不自由してる。 (嘘だっていいのです) アマゾンプライムに入ればいいよ。 と言って返してもらいましょう。

だからね

🙂
    せせらぎ
    >今後は誰にも貸すのやめます。 いやみなさんが言ってるのは、貸さないなんてことは当然で、今すぐ返してもらいなさいってことなんです。 セキュリティー意識のセの字もない人なんですねトピ主さんは。 第一その行為は規約違反になりますから、契約解除されてもおかしくありませんよ。