詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚と女友達の態度変化について

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ねこ
    ひと
    初投稿です。既婚20代後半です。
    10年以上仲良くしていた友達Aが、最近私含め仲良くしている友達に酷い発言をするようになり今後の付き合いについて悩んでいます、、

最近、仲良しグループの中の友達Bが半年前にできた彼氏と婚約になりました。
    その途端にAがBに向かって

・Bを選ぶ男の心がわからない
    ・Bの子供にだけは産まれたくない
    ・そもそもいつもBが誘うから遊んであげてるが結婚したらわざわざ遊ばない

など、仮にも10年仲良くしてたとは思えないほど悪口を言いだしました。
    先日婚約者さんもあわせてあった時も私が必死でフォローをいれつつなんとか場を持ち堪えたといった感じで、もう勘弁してくれ、、、

となってしまった次第です。。

おそらくBのなかでは友達のランクがあり
    A、私、他の子、B
    のような感じの接し方で、Aは彼氏とも長く(8年)自分が1番!とずっと学生時代から言っていたので僻んでいるようにしかみえません。

ただ、わざわざ悪口を言う必要なくないですか?
    普通に羨ましいなー!と言えばいいのに、婚約者の前でも別れさせようとする発言とか酷くないですか?
    それまで散々彼氏はやく作ったら~と言っていたくせにいざ結婚を先越されるとこれ!?
    (恋愛以外のことでも他人の人生に文句をいいがちです泣)

聞いてるだけの私の腹が煮えくりかえってます(怒

今まで一緒にいて気になる発言はその都度注意していましたが、聞く耳もたず不貞腐れていたし、もう私達も大人、何も言わずフェードアウトしたほうが自分のためな気がしているのです。。

もちろん他の子とはこれからも仲良くしたいです。

半分愚痴になりましたが同じような経験をしたことがある人など、みなさんの意見を聞かせていただければとおもいます。

ランキング

レス

疎遠で

🐤
    なな
    >何も言わずフェードアウトしたほうが自分のためな気がしているのです。。

>もちろん他の子とはこれからも仲良くしたいです。

それで良いのでは?
    トピ主さんの書かれている内容が単なる個人的主観に過ぎなかったり、誇張されて大袈裟になっていたりなどしておらず、本当に事実なのであれば、間違いなくBともう一人の友人も同じ気持ちでしょう?

>友達Aが、最近私含め仲良くしている友達に酷い発言をするようになり

トピ主さんを含めて、皆が Aから酷い発言を受けているのですよね?

特に、婚約者の前で別れさせようとする発言をされたBなどは、顔も見たくない程に Aを嫌悪していてもおかしくない。

ならば、今後はあなたとBともう一人の3人で仲良くやって行けば良いのでは?
    それで何か問題がありますか?

Aがその状況を知って文句を言って来たら、皆が離れた理由を述べれば良いだけのことと思います。

それで Aが反省して改心する様子が見られた場合、また付き合うかどうかを考えたら良いよね。

ただし、他の二人がトピ主さん程には Aを嫌悪していなかった場合は、トピ主さんが一人でそのグループから抜けるしかありません。

4人でのグループ付き合いからは抜けても、Bやもう一人の友人とは個別に付き合えますよね?
    それで良いのでは?

友達なら言ってみては?

🐶
    ビネガー
    私も似たようなことありました。同じケースで驚きました。

私は若気の至りからつい言ってしまいました。
    「何言ってるの?私が男だったらAよりBを選ぶよ?なーんて」と。笑いながら言いました。

一瞬場は凍りつきましたがそれからもグループで仲良くしています。
    微妙な年齢だし嫉妬からくるものなのよ。自分より下と思った人に先を越されて悔しかったんでしょう。

私がたしなめた事で反省したと別の友人から聞きました。友達ならAの態度に苦言を言ってみてはいかがでしょう。簡単に疎遠を選択する事もできますが反省して心を入れ替える人もいるんです。

疎遠でいいと思います

🐤
    WOW
    > 何も言わずフェードアウトしたほうが自分のためな気がしているのです。。
    > もちろん他の子とはこれからも仲良くしたいです。

それでいいと思います。

人は良くも悪くも変わるものですし、変わった結果、今まで通りの付き合いができなくなることもあります。

トピ主さんの知らない何か

😉
    れん
    事情があるのでは?

AさんがBさんの人間性に心底嫌悪感を抱く何かがあったとか??

もちろんAさんの言動は良くないですけど、Bさんが先に結婚が決まったからAさんは僻んでいる、というのも既婚者のごう慢だと思います。

Bさんは恨まれるような子じゃない!と思うかもしれませんが、グループでは仲良くしててもと個人間では蟠りがある場合もありますからね。

私も遠~い昔グループ内でそういうことがありました。

グループでいる時はそうでもないのに、一対一の付き合いでは馬鹿にしてきたり支配的な態度を取ってきた相手に嫌気がさし、個人的なやり取りをやめたのですが、その相手を含めたグループの行動では雰囲気を壊さないように付き合うのが煩わしくなって、グループ自体から離れました。

AさんこそBさんにはらわたが煮え繰り返って何か言ってやりたいことがあったのかも。

でも、トピ主さんはAさんの心の内にまで踏み込む必要はないし、疎遠になるときはトラブルがなくてもなるものです。

学生時代の付き合いがそのまま続くってそうそうないし、それこそ就職、結婚や転居など生活の場が変わればいずればらばらになりますよ。

勝手に苦しみの渦中にあるA

🙂
    ハンニバル
    Aは8年も付き合って結婚に至っていない。
    勿論、結婚だけが全てでは無いけど、
    AはBが婚約、つまり結婚が決まったから荒れているんだよね。
    Aにとって結婚という結果は大切な事なんだよ。

そもそもデリカシーの無い人だったみたいだし、
    自分が一番という思い込みを壊されて、
    (勝手に一人で一番と思っていただけなのに)、
    八つ当たりしてるんだと思う。

人間、こういう時に人格が見えるもんです。

で、時間と距離を置きましょう。
    普通の友情でも、結婚期を挟んだ時期は微妙になりやすい。
    だから頭を冷やすために。

Aがいい子なら、少し経ったら反省できる。
    ずっと感じ悪いままだったら、
    不愉快な人と付き合う意味は無いでしょう。

実は、、

🐱
    ねこ
    私が数年前に結婚したときも距離をおいていました。。

当時は面と向かって悪口を言われることはなかったですが、私の新居に遊びきて、私がやめてほしい!と言ったことを笑いながらして(冷蔵庫や献立を勝手にみる、人の物を粗末に扱う、そろそろ帰ってといっても帰らず騒ぐなど。。)何らかの嫌がらせかと感じてしまい、そこから旦那と相談して1度も家に入れていませんでした。。

いつもはすぐ立ち直れる?というか諦めがついていましたが今回だけは時間がたっても煮え切らないのです。

注意してあげては?という意見もありましたが、もうその気力はでてこなさそうです。してもまた繰り返すのでは、、余計なお節介といわれ面倒な喧嘩になるのでは、、としか考えられません(泣)

とりあえず、グループやSNSについては自分からアクションはせず様子見しようかとおもいます。。
    大人になってしばらくしても友達関係は終わったりするものなのですね、、、
    今、仲良くしてくれている子を大事にしようと思いました!

みなさん様々なご意見ありがとうございます!

疎遠で

🙂
    レス読みましたが、筋金入りのイヤな奴じゃないですか。
    大人になっても‥‥と仰いますが、結婚・妊娠・子育てで縁切れることは多くありますよ。むしろ、Aさんの本性が現れてるのが今です。

そっと離れましょう‥‥
    気づけばAさんの周りには誰もいないはず。