詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電化製品に詳しい方教えてください

レス9
    (トピ主1
    😣
    困ったちゃん
    話題
    テレビがついたり消えたりを繰り返します。 朝から夕方までこのような症状があり 夕方から夜は問題なく見れます。 所謂リモコンを操作して電源を何度も押しているような状態と言えば良いのでしょうか。 サポートセンターに尋ねると中の基板が壊れかかっているのではとの回答でした。 因みにリモコンの電池を外す、他の電化製品のリモコンを遠ざける、電源を長押しする、2、3分コンセントを抜くなどの対処法は試しました。 中の基板が壊れかかっているのに時間帯によって正常に起動するということがあるのでしょうか? 夕方からは何の問題もなく視聴出来るので買い替えが本当に必要なのか。教えてください。

ランキング

レス

テレビの向きを変えてみては

🙂
    ゆうす
    リモコンと同じ信号を出す何かが家の中にある または、隣の家か窓の外から信号が飛んで来ているのかもですね。 テレビの向きを90度以上 変えてみてはどうでしょう。

電器屋に来てもらうのが良いです

チュン夫
    朝から夕方までは「ついたり消えたり」で、夕方から夜間は「必ず正常に見える」。その時間帯に例外がないのなら外部要因の可能性もあります。 リモコンは赤外線を使うので、部屋の灯りや暖房器具が影響する可能性もゼロではありません。 昼間にカーテンを閉めて、灯りや暖房を全部消して部屋を真っ暗にしても症状は出ますか?。(部屋に赤外線センサーがあれば、それも電源を落とすか、段ボールなどで覆いましょう) 近所のアンテナから昼間だけ電波が発射されていれば、その電波をTVの基板が拾って誤動作する可能性もゼロではありません。 お住まいの地域が住宅街でなく、近くに工場やアンテナ設備があるのなら、可能性は少し高くなります。 それ以外では、基板や回路の線が切れる寸前で接触不良を起こし、ついたり消えたりを繰り返すこともあります。 その場合は、常時発生するので、時間帯との関係はありません。(但し、周りの振動と関係するので、自宅が幹線道路沿いで、昼間は振動が多く、夜間は振動が少ないなら、夜間よりも昼間に発生しやすくなります) 中の基板が壊れかかっていて、時間帯によって正常・異常になるのは(上記の接触不良を除き)特別な基板だけだと思います。 昼間によく発生するなら、電器屋さんに来てもらい、ついたり消えたりの繰り返しを見てもらい、原因を調べてもらうのが良いと思います。 それで原因が判明するとは限りませんが、電器屋さんが症状を確認できたら、メーカーに問い合わせたり、メーカーに返送して検査・修理してもらうことも可能です。(その間の代替TVは電器屋さんにお願いする) メーカーで「異常なし」となって自宅に返送されても同じ現象になるのなら、電器屋さんを通じてメーカーにTVの交換を依頼することもできるはずです。 そういった手間をかけるのが嫌なら、買い替えるか、そのまま我慢して使うしかないと思います。

よくあるケースです

🎂
    う~む
    朝から夕方まで再現しやすいとのことですが 電子機器ではよくある不具合で要するに部品が冷えている時 再現しやすく、夕方あたりから部品が温まると症状が出にくいケースです サービスセンター等で電話だけで、このあたりの部品が怪しい という解答があった場合、その製品の傾向故障なので おそらく治る可能性が高いです。逆に、見てみないとわからない と言われた場合、その製品には、そのような傾向はないということです。 家庭に訪問時、再現しないことはよくあるので有料修理の場合 かなり、その故障に自信がないと修理代請求しませんよ。 たまに自信のある故障なのに治らないケースもありますが 家電の場合、再修理規定なるものがあるので短期間で再発した場合は 無料で再度修理することができます 再修理の規定は、だいたい3ヶ月としてるメーカーが多いです 今回の故障は温度に関係がありそうなので、これから気温が上がるので もう少し、だましだまし使えるかもしれませんが徐々に重症化するでしょう

メーカーの修理サービス

🐤
    ひよこぴよ
    我家も 1995年当時に似たような現象が起きました。 買って1年経っていなかったためメーカーへの修理サービスに電話しましたら即日、技術者が来られ、症状を観察されて、これだ! とばかりテレビの裏側から内部の部品(高周波増幅部)を取り出し はんだ付け 修理で完治しました。 あまりの早業で修理料金無料でしたから原因を聞きましたら、 「この機種 よくあるんですよ 設計ミスです それで現象発生の問い合わせが入ったらすぐに修理にお伺いしています」 とのことでした。 「工場では正常で出荷しても、ご家庭の使用環境によっては故障の現象が現れることがあります。工場の環境では発生しない現象をお客様ご家庭の環境で試験しているようなものでして、こればかりは生産現場の過酷な耐久試験でも発生しないことがあります」 とのことでした。このようなこともあるんです。まずは買った電器店に問い合わせが最良でしょう。

気持ちはわかるけど

🙂
    いちまつ
    夕方からは落ち着くのは、朝から一定の時間が経ったためかもしれません ためしに夜中もずっとつけておけば案外、朝も問題ないかもしれないですよ で、本題 ついたり消えたりを繰り返す、時間帯によっては安定する 正常なテレビはそんな動作しませんね? 「いつでも」安定して映像を映してくれるのが正常なテレビ 「安定するときと不安定なときがある」 これがすでにおかしいんです 私の友人などでも、スマホやPCが得意でよく相談されるのですが、いろいろアドバイスしても改善なくて修理か交換だからメーカーへと言っても「でも使えるときもある」とか言うんです 気持ちはわかりますよ お金も時間もかかるし、手元で直ってほしいし直りそうに思いますよね これが車だったら? ちゃんとブレーキ利くときもある そんな車のりたい?

ありがとうございました

😣
    困ったちゃん
    トピ主です。 皆様の教えを参考に色々と試してみます。 どうもありがとうございました。

あの…

ヘアドネ
    どうしてメーカーに問い合わせないんでしょう。 取扱説明書を開けば連絡先がありますよね。 私は洗濯機の不具合でメーカーに電話したら修理に来てくれて、 中のあるパーツが保証期間内に壊れたのが原因だと無料で交換してくれました。 掲示板で話を聞けば安心してメーカーに連絡できるのかもしれませんが、 掲示板がなかったら最初からメーカーに問い合わせしますよね。 電化製品に詳しいのはメーカーです。

私の家でも同様の症状が出ました。

🙂
    T-800
    私の場合テレビの背面カバーの排気口が、ホコリで目詰まりを起こして おり、それを家電店で清掃してもらって直りました。内部のホコリも清掃してもらうとさらに良いです。

「壊れかかっている」その回答がすべて

🙂
    家電の素人達人
    今どきの家電(特にテレビ)って互いの電波干渉なんてほぼないですよ。 90年代や2000年代の初期くらいにはあったと思いますけど、 いまどき、例えばエアコンのリモコンにテレビが反応なんて まあ、あり得ません(そういう対策をしているから)。 うちも2010年頃以降から家じゅうの家電を新しいものに 更新してきましたけど、干渉なんて皆無です。 古いテレビ(ブラウン管)なんですかね? 従いまして、メーカーの回答にあったように 「基盤が壊れかかっている」が正しい答えであるだろうから、 修理に出す(来てもらう)か、買い替えるしかないと思います。